------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-05-31 08:54:11

炉ばた肴や(オフ二次会)

テーマ:お酒
渤海飯店 を出た我々ご一行。
もうちょっと食べたい感は皆一緒だったようで・・・。

次の店へレッツゴー!

で、中華料理の次だから次は当然軽いものを想像していたら・・・・。

まさかの
「次は焼肉(^o^)!!」
というmtc 発言(*_*)

ということで、狸小路の「炭や」へ向かう。
残念ながらここでみさきさん はご帰還(T_T)/~
また次回・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

渤海飯店を出た後にyukkaさん に放り投げられた傘・・・・
イヤな予感はしていたのだが、案の定狸小路で再び合流したときには絶好調モード!

で、聞くとyukkaさんはどうやら二次会の記憶がすっぽり無いようですので、yukka嬢フィーチャー記事にしてリポートしましょう。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌-未設定

ちなみに、これはアメブロの機能「ピグ」ってヤツです。
あみにゃさんち で記念撮影した画像・・・。

yukkaさん。。。インパクト強えぇ・・・。

このお顔を思い浮かべながら読んでいただければと思います。

~~~~

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

yukkaさん・・・道のど真ん中でこのポーズで撮影・・・。
あ、あぶないって(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おーい。。。。一般市民も巻き込んでますよ(-_-;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

炭やさんが満席のため、向かいの「炉ばた 肴や」という居酒屋に変更。
焼肉とかホルモンとかじゃなくてホっとしました(-o-)=3

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらも飲み放題にしたこともあり、だんだん皆のテンションもおかしくなってくる。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


で、絶好調yukka嬢・・・・笑うたびに後頭部をガラス窓にゴンゴンガツガツぶつけまくり。
・・・・ガラス割れるから(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これは早いところ酔ったもの勝ちだな(^^;;
マンボウもペースアップ!

mtcさん、のぶさん、ひげ男爵も同じ思いなのか、気持ちペースが早い(^^;

ふと、ここでそれまで大騒ぎしていたyukka嬢、無言になっている。

(あれ・・・?もしかして気分でも悪くなったのかな?)
そう思ったのだが。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

yukka嬢の方を見ると・・・・

まさかのコマイを丸かじり!!(*_*)
シシャモじゃないんだから・・・・(-_-;

口の中が骨だらけでエライことになってました。
涙目でおえおえ言っておりました(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

納豆好きyukka嬢注文の揚げ納豆。

コマイの骨を飲み込んだyukka嬢、ここで口を開く。
「大体ね。居酒屋で納豆料理と言ったらなんで揚げ納豆ばかりなのよ!( ̄∩ ̄#!工夫が無いわね!!」
ってなエラクまともな批判。

でも、これを食べようと箸でつまんで口まで運んでいるのだが・・・・

皿から口までこぼすこぼす・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

まるでたどったコースに目印をつけるように、テーブルの上は納豆祭り。

(うんうん・・・ヘンゼルとグレーテルが迷子にならないようにパンくずを撒いたのを真似して、目印にしているんだよね(^o^)
・・・もっとも、とっくに迷子のようにも思えるけど・・・(-_-; )


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

春野菜の天婦羅。

揚げ納豆で批判の声はあがったものの、どれもまずまず美味かったです。
 

え?一番おいしかったもの?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これかな?
氷・・・・?

yukka嬢ったらジョッキをひっくり返すひっくり返す。。。
その回数ったらなんと4回(-_-;

自分に興味の無い話題になった時に、この技を使ったわけじゃないだろうけど。
・・・注目を集めまくりで、ある意味「おいしい」と言えるかも(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大いにはじけ、大いに氷を飛び散らせ・・・・。
一次会からずっと楽しい夜でした(^o^)


時間を忘れるほど楽しく大騒ぎしましたが、二次会が終わって、さすがにマンボウは飲みすぎたみたいで戦線離脱。

皆様また飲みましょう(^o^)


「今日の一言」
  加熱する
    オフ会 氷で
      ちょい冷ます


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009-05-29 08:50:01

渤海飯店(ぼっかいはんてん)

テーマ:その他の食・グルメ
オフ会に行ってきました。
と言ってももう結構前の話(^^;

ラーメンの新しいネタが無いから、飲んでばかりに見えるけど・・・・。
見たまんまかも(-_-;

体力もお金もちょっとピンチ(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

幹事はmtcさん。
お店は東区にある渤海飯店!!

特二級の料理人が腕を振るうお店らしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カンパーイ(^o^)

メンバーは
・のぶ@テレビ塔のチャンネルののぶさん
・のぶさんチームのヒゲ男爵
・☆ぼちぼちいこか in 札幌☆のみさきさん
・ふたり暮らし(ほぼひとり)の生活@札幌のyukkaさん

そして幹事さんの
・mtc札幌迷子日記のmtcさん

あれ?迷子じゃなくてガイドだっけ?┐( ̄ヘ ̄)┌


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

席につくとすぐに餃子が到着!
ナイスタイミング(^o^)

カメラを取り出しているうちに。。。。

あれ?餃子が一個足りなくない?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

箸はmtcさんのです。

到着早々「mtcめっ!」と思ったけど、大人だから笑顔なマンボウです(-_- )

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気を取り直して・・・・
餃子美味しい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続々と運ばれてくる料理。

すごいハイペースなんですね(^^;;
気合を入れて食べなくちゃっ!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もやしとニラの炒めもの。
これシンプルだけど美味しかった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

みさきさんとyukkaさんは初対面だけど、ブログを読んでいたこともあり、はじめましての気がしない!

特に二人とも、きっちりブログを書く派!
写真プラス一言とかじゃなく、日常もがっちり書いてくれているので読み応え抜群。

何より、やっぱりきっちりブログを書いている人とだと安心して話ができる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最初のうちこそ緊張したのだが・・・

でも徐々にお互いに本性が出てきたような・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

飲み放題が良くなかったのか。

最初こそMンボウだったが、徐々にSンボウ化へと形態変化(-_-;

いやいや!
酔っ払っているのはマンボウだけじゃないし。。。。
許していただこう(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!上の写真・・・・トリミングをはずすと次の写真になるのだが・・・・

ブロガーだらけで、写真がバチバチと撮られるんだけど、yukkaさんが放った一言。
「みさきちゃんのカメラって赤く光って邪魔( ̄へ  ̄ 凸」


確かにみさきさんのカメラからも赤い光は出ていたのだが・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
トリミングをはずした状態。

yukkaさん・・・あんたも真っ赤っかだね(-_-)

もっと鬼ツッコミをしたいところでしたが、大人なので笑顔で軽くツッコむ程度にしておきました(-_-)

・・・・実はさらに言うなら・・・・
yukkaさんと全く同じ事を以前のオフ会でマンボウは、やってます。
そこは、内緒にしておくのが大人のずるさです(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラーメンお休み期間につき、ラーメンは食べられません(号泣)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺アップの写真はみさきさんが持ち上げてくれました(^o^)
ありがとう!!

ややストレートっぽい中華料理屋な麺。。。
興味津々だったけど、食べれません(T_T)

のぶさんが色々と味の批評をしているのを聞き、軽く殺意を覚えましたが、大人なので笑顔でスルー(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

飲み放題なので調子にのって注文した中国酒。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アルコール度数は60度・・・(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後に頼んでしまったきゅうりの辛いヤツ・・・・。
きゅうりの嫌いなmtcさん、辛いのが苦手なみさきさん、のぶさん・・・・。

辛さが半端じゃない!!!
ちょっと頼んで失敗したと思ったんだけどさ。。。

まさかの、みんなからの大ブーイング!
特にyukkaさんとmtcさんからは
「ま○いっ!!誰よこんなの頼んだの( ̄へ  ̄ 凸」

鬼ブーイングでした。

・・・・大人の対応をしてくれよう(T_T)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あっという間の楽しい一次会!
二次会にはなんと「焼肉を食いたい」と??

その発言でちょっと嫌な予感はした。

店にジャケットを忘れてダッシュで戻ったyukkaさん。
かさを道端に放り投げた段階で気がつくのが大人として重要な要素だった。


二次会の模様はまた後日(-_-;


「今日の一言」
  ブログ読み
    初対面なの
      忘れがち


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009-05-28 08:25:35

「音楽とブログを語る夕べ」改め・・・

テーマ:吹奏楽
おかげさまで、色々な方に飲み会に誘っていただく。
ありがたいことである。

が!
今回は自分からどうしてもラブコールを送りたかったお二人。
3月からずっとチャンスを伺っていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【選んだお店はじょんぴん掛る】


5月も後半に入り、バンドの作業も仕事も飲み会もようやくひと段落。
やっとお声をかけさせていただきました。

『手ウイぱぱのチューバ日記』の手ウイぱぱさん
通称:マエストロ

funfunfun's Blog House №2のfunfunfun409さん
通称:ファンファンさん


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【乾杯の5秒静止ルールにマエストロはちょっと驚いていた】

吹奏楽を現役でやっており、ブログを書いている。
酒のつまみとなる共通項としては十分である。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【ネギ塩地鶏】

ところが、いざ予定を合わせようとしても、これが中々難しい(^^;;
5月中旬から開始したスケジュール調整。
見事なまでに空いている日が重ならない(^^;;

このままだと6月下旬まで先送りになってしまう。

結局、翌日忙しいfunfunfun409さんに泣いて貰い、この日に無理やり決行!

平日の夜の集い。
翌日のことは、マンボウも気になったのだが・・・・
そこは大人だから「翌日を考えて自制する」という条件で飲み会開催!!
・・・・まぁ結果的に「大人だから飲みすぎても自己責任で」と条件が微妙に変更となるのだが。。。。(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【カンパチ刺し】

手ウイぱぱさんとは2月の定期演奏会に来ていただいたこと、数日前のライラック祭りでの演奏でお会いしていることで初対面というわけではないのだが・・・。

こうしてきちんと話をするのは初めて。

最初こそちょっとだけ緊張をしたが二言三言会話を交わすと、どんどん話題が膨らんでいく。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな話題のタネとなったひとつ・・・。

30年ほど前の吹奏楽コンクール札幌地区大会のアナログレコード。

今でも現役で指揮をしており、funfunfun409さんの恩師S先生の名前やら、市内のバンドで活躍している人の名前が出ている。
(※当時のコンクールのレコードには出演者の名前が全て掲載されていた。現在は個人情報保護法の関係で掲載されていないらしいが。。。。記念盤としてはやっぱり自分の名前の載った音源ってのは嬉しいものだと思う。)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【自家製若鶏スモーク】

世代が近いこともあり、吹奏楽の話だけではなくディープな話題がどんどん広がっていく。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お酒が進まぬはずが無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【道産アスパラの天婦羅】

中学生~高校生ぐらいだったと思うがFMで「ブラスの響き」という番組が放送されていた。

3人ともそのリスナーだったこともあり、その話題だけで焼酎が二杯は飲める(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【じょっぴん自家製とろとろ角煮】

吹奏楽に関しては3人ともブランクがあるというも共通項。

音楽はいつだって身近にあるものだ。
その気になればiPodで歩きながらも音楽は聴けるし、車の中だってちょっとしたオーディオルームに化する。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
【いか一夜干し】

だが、こと吹奏楽を演奏するという事に関して言えば、
「一度手放してしまったら、再び捕まえる事は難しい」
ジャンルの音楽だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【漬物盛り合わせ・・・2時間経過後さらに2時間飲み続けました】

なんらかの事情で一時距離をおいてしまった3人だから、さらに吹奏楽に対する思い入れは強いのかも知れない。
「二度と手を離さない」と言ったマンボウに二人も大きく相槌を打ってくれた。


次はfunfunfun409さんや手ウイぱぱさんがOB会運営という形で、距離をおいてしまった人たちを再び巻き込む役を担って欲しいなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【何回目のアンコール?からり芋だけで4回はアンコールがかかりました(-_-;】

そうそう。
当初は「音楽とブログを語る夕べ」という少し気取ったオフ会の名称だったのだが・・・・
いつのまにやら「オヤジ同士で音楽とブログを語るべ!」という名称に変わってしまっていた。

いきなり「クラシック音楽が演歌にアレンジされた」ような感じである(-_-;

だが、後者のタイトルがふさわしい、フランクで熱いオフ会だった。

結局2時間の飲み放題では足りず、その後別会計で終電間際まで飲み続け(^^;;
まだまだ話し足りない心境でしたが、続きは次回また・・・・。


「今日の一言」
  アンコール
    続けばさらに
      盛り上がる


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-05-27 19:00:00

七福食堂ランチバトル再び

テーマ:ラーメン・つけ麺
気持ちのイイ青空が広がる札幌。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

平和だなぁ(´0`)=3


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな平和をぶち壊す、mojaさんから のメール。

何?襲撃予告再び?
これは迎え撃つしかないでしょう(`×´)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見慣れた看板。
いつもなら「らーめん千太」さんを訪問するところですが、この日の襲撃予告先はこちら。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おでんの七福食堂さん!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回のランチバトル。
相手側は『フードファイターmojaさん』『まん丸お目々ぱっちりのこめサン』

防衛側はマンボウと『ラーメン以外は意外に小食のぶさん』 の2対2のバトル!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

注文は当然チャーハン!!
のぶさんが(普)、マンボウが(中)!
そして、mojaさんが当然のように(大)・・・・(-_-;

お店の人から
「うちの大盛は多いですが食べたことありますか?」

と冷たい視線(-_-)

心の中で
(・・・・うちのmojaの食べっぷり見たことありますか?)
とツッコんだのは内緒です(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーハンの三種類を男性陣にとられたコメさんはちょっとあわあわしてました(^^;;

『えーとえーと。。。エビ丼(*_*)』
軽くパニック。

おそらくチャーハンの隣のメニューを適当に言っちゃったんでしょうね。

で、到着したエビ丼を前にまん丸お目々を見開いて
『実はあたし丼モノ得意じゃないんです~(*o*)』
の台詞にはちょっとウケた(笑)(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どーん!


mojaさんの大盛
分かりにくいですが、エライ事になってます。

とてつもない量なんだけどわかりにくいなぁ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

左が(大)奥が(普)右手前が(中)なんだけど、これまた写真にしちゃうと分かりにくい(^^;;

実物はとてつもない迫力!

マンボウ注文の中盛りも結構ボリューミー・・・。
(やばい・・・食べきれるかな(*o*) )


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっとしっとりしたチャーハン。

シンプルだけどこれは美味しい(^o^)
ガツガツと食べ進むのだが・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

へ、減らない(T_T)

まだ半分ほど残して、ちょっと苦しくなってきた。
・・・・ちなみに大盛は中盛りの倍ぐらいあります。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふー・・・ようやくここまで制覇!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

苦しい戦いでした。

なんとか完食(-_-;
で、ふと向かいのmojaさんを見るとほぼ同時に食べ終えている。

や、やるなぁ・・・。
あの量を食べきっちゃうんだ。

感心したのもつかの間。

・・・・・ま、まさか・・・・
・・・・・禁断のあのフレーズが・・・・


『ゴチソーサマが聞こえない!!』

・・・・・出た・・・・(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

驚きのおでん定食追加です。
さすがにこれにはマンボウもコメさんに負けないぐらいに目を丸くしちゃいました(◎_◎)

のぶさんは逆に目が点になってましたね(・_・)


「マジですか?」
の質問に答えたmojaさんの台詞。

「だって、ここおでん屋さんだから」


・・・・・答えになってない。何か、会話が噛み合ってません(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あきれている暇も無く、あっという間に完食。

先ほど冷たい視線を投げかけながら
「うちの大盛は多いですが食べたことありますか?」
と言っていた店員さん。

「追加でおでん定食をください」
の台詞に固まっていました(笑)

最後は
「す、すごいのね~(^-^)」
笑顔で感心しきり。

今回のランチバトルも我々の完敗です(-_-;

なんせのぶさんとマンボウの食べたチャーハンを足しても、mojaさんの大盛チャーハンの量にかなわないんだもの。
そればかりか、追加のおでん定食・・・。

まいりましたm(_ _)m


おまけ:
メニューを見て分かるとおり、大盛チャーハン550円ととってもお安いお店。
マンボウとのぶさんがワンコインで支払いを済ませたあと、mojaさんの会計は
1,150円。

で、mojaさんがぼそっと・・・
「1,000円超えるんだ。やっぱり安くは無いなぁ・・・・」

二人前・・・いや普通の人の4人前は軽く食っているからね!!
十分に安いから・・・・(-_-;


「今日の一言」
  あんぐりと
    食べ手と一緒に
      口を開け

・・・開いた口がしばらくふさがりませんでした(-o-)

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009-05-26 08:19:28

や八@厚別

テーマ:ラーメン・つけ麺
アメブロが夜中~朝8:00までメンテナンス(^^;;
出勤までのわずかな時間でアップできるコネタにします。

ラーメンお休み期間中
につき、過去(5月9日)のラーメンネタから・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

や八さんに行ってきました。
実に久しぶり。

結構好きなお店です。
訪問は時々しているが、記事にするのはなんと2年半ぶり (*_*)!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと醤油色をしていますが、塩ラーメン。

おっ!今日はチャーシューが3枚乗ってます(^o^)
女将さんがサービスしてくれたみたいです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや甘みのあるこの塩スープ。

ホタテや昆布かなぁ。
旨味が良く出ているスープです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は代表的な札幌の中細縮れ麺。

実はここ、「生麺」と呼ばれる熟成させていない麺もあるのです。
以前は「熟成麺」と「生麺」がメニューにも記載されていたけど、今はメニューには書かれていない。

聞くと、今も「生麺」を選べるらしい。
次回はそれを食べよう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここのチャーシューが結構好き(^o^)
ご飯と一緒に食べたくなります。

完食写真はないですが、美味しく完飲完食!!


帰り際、サービスしてくれたチャーシューにお礼を言う。

「チャーシューありがとうございますm(_ _)m」
「ヘルメット持っているから・・・遠くから来てくれてるんでしょ?」

「え?(*_*)・・・いや、厚別区民です。バイクで5分です」
「え?(^^;;・・・ま、まぁ、チャーシューが好きそうな体だから・・・」

バイクで訪問し、ヘルメットを持ってお店に登場するマンボウを遠くから来ていた人と勘違いしてのサービスだったようです。

それにしても『チャーシューが好きそうな体』って・・・・(-_-;
正しいけど、冷静に読み返すと、女将さんのフォローがなんだかグダグダぽいな(^o^)


あまり名前が挙がりませんが、ここも厚別が誇る名店の一つだと思っています。
近所ということもあるので、もう少し食べに来る回数を増やそうかな。


「今日の一言」
  体見て
    サービスされる
      大盛に

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-05-25 08:28:20

オニヒゲロック?おたこさん?

テーマ:お酒
Rンボウψ(`∇´)ψ状態で、人数増殖中 のオフ会(?)

前の花まるさん で結構出来上がってます(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

mojaさんが侵攻してきている オニヒゲロックさんへレッツゴー(^o^)
オニヒゲロックさんは開店まもないながら、お気に入りのお店。

応援したいお店です(`・ω・´)
今日は応援記事の意味も込めてアップ!!

マイクさんはこの日2回目の訪問。
・・・・実はマンボウもこの日2回目の訪問(-_-;
(※注:「この日が」2回目じゃなく、二人とも、この日一日「だけで」2回目です。合計訪問回数は早くも数えられなくなってます。)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カウンターが長いとは言え・・・・
ぐだぐだの乾杯写真。

グラスが全然ぶつかって無ーい(T_T)

mojaさんお待たせしました!

さぁ!ここからはオニヒゲ応援記事です。
・・・・と思ったら・・・・。

びっくり!(*_*)!!写真が全然無い(T_T)
オニヒゲロック応援の予定が・・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

デジカメの中に納まっているのは、ここ「おたこさん」の写真ばかり。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おたこさんはオニヒゲロックさんのあるM's二条横丁の2Fにあるたこ焼きバー!

たこ焼きの種類が豊富(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お酒も豊富(^o^)
ママさん(?)は美人(^-^)

ウイスキーを飲んでまったり・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はっ!(*o*)

オニヒゲロックさんで飲むためのつまみを買いに来たんだった。
危ない危ない。

忘れて飲んだくれて一人で帰るところだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

後ろ髪を引かれつつ、オトコダラケロック・・・・じゃない、オニヒゲロックに戻ることにする。

一番人気のしおたこ焼きと二番人気のゆずこしょうたこ焼き・・・。
どちらも美味い(^o^)

これはビールと相性がよさそうだね(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「よーし!ハートランドを飲むぞ~」
「・・・すみません・・・ハートランドは売り切れました」

「なにぃ!あるじを呼べぃ(`Δ´)」(by海原雄マンボウ)


「あるじは僕です・・・。」
たこ焼きを食べながらヒゲの店主が答える。

ハートランドビールはmojaさんに飲みつくされた様子(-_-;
ショック。。。。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。
オニヒゲロックさんでの写真が一枚ありました。

mojaさんの食べたラーメンの画像。

mojaさん。。。。一口がでかいって(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

え?つまみが無い?

しょうがないなぁ(^o^)
私がパシリでたこ焼きを買ってきますよ!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マイクさんと再びおたこさんまでお買い物。

この店でハートランド発見!!
たこ焼きが焼きあがるまでハートランドを飲んじゃいました(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ、たこ焼きが焼きあがっても、持ち帰らずに禁断のつまみ食い。
その場でオツマミとしていただいちゃいました(^^;;

またまた後ろ髪を引かれつつ、残った2人前を持ち帰って、再びオトコダラケロックに戻ります。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・うーん。
この後の記憶がところどころ無いかも。

オトコダラケロックに酔っ払いの女性が乱入してきたこと。
翌朝早い粋人さんが帰宅されたこと。
その辺はなんとなく覚えています。

オニヒゲロック応援記事!!
記憶が無いのでこれ以上書けません(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

仕方が無いので昼に食べたラーメンの画像でお茶を濁しておく。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お茶は濁しても、濁りの無いこのスープはかなり美味い。

飲んだ後には特に染みる一杯。
金曜日&土曜日の24時まで営業というスタイルもありがたい。

~~~~

粋人さんが帰った後のオトコダラケメンバーは再びお酒を求めて夜の闇の中へ消えていく。
それと同時にマンボウの記憶は闇の奥へと消えていく・・・・。


素っ裸で寝ていたのが良くなかったのか、翌朝は二日酔いと風邪のダブルパンチ。
楽しすぎてついつい飲みすぎたが、大いに反省したのでした(-_-;


「今日の一言」
  飲み明かす
    オトコダラケの
      夜も楽し


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-05-23 18:00:00

町のすし家 四季 花まる 時計台店

テーマ:その他の食・グルメ
さて。
前回のプロローグ の続きです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

町のすし家 四季 花まる 時計台店!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ショーケースにも美味そうな食材が並ぶ(^^)
よだれが出ますね~!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずは軽くおつまみですね。

石狩湾のシャコと五島の生サバ!!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このサバ!
めちゃうま(*o*)

(-´▽`-)・・・・とろけます。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

石狩のシャコ。
これからが旬ですね(^-^)

ぎっしり詰まった卵がまた旨し!!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のんびりビールなんか飲んでいる場合じゃないですね。
焼酎にチェーンジ!

いつもよりペースが早いかも(^_^;
・・・・思えばこの辺から失敗の始まり。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

緊急指令を出したのぶさん&マイクさんも到着。

一蓮托生です(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホタテ・・・甘っ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと。遅れて到着の二人はハイペースで握りを注文してますね(^^;;
私もいただきまーす!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まさにサーモンピンク。
美しい・・・(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

握り→酒酒→握り→酒酒酒酒・・・・

なんだかやっぱりいつもよりペースが早いかも・・・・。

すっかり満足!

お会計の段になって、粋人さんが
「急に誘ったのは私だから・・・」
と。。。。

なんと粋人さんにご馳走になってしまいました(*_*)

見事なアメとムチ・・・いや、大人の対応!!(笑)

ちなみに、マンボウは急に誘ったのぶさんとマイクさんには・・・
「ムチとムチ」で対応してました。


・・・・人望はどんどんなくなります(-o-;


粋人さんご馳走様です(T_T)
大人の対応を見習いたいと思います。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて!
お腹も膨れて、お酒もハイペースで飲んで・・・。
後は寝るだけ!
・・・じゃないんですよね。

今思えば・・・・mojaさんには悪いけど、ここで切り上げて帰ればよかったんだよなぁ(/_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さー!
我々は人数も勢いもありますよ~!
mojaさん侵攻を食い止めるべく、オニヒゲロックへレッツゴー!!(^o^)

もう一回続きます。


「今日の一言」
   勢力を
     拡大しつつ
       防衛へ



応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-05-23 10:55:05

花まる 時計台店(プロローグ)

テーマ:その他の食・グルメ
週末の定例会議。
いつもよりテーマが多く長引いている。

電話とメールが入ったのはバイブの振動でわかった。

会議が終わってメールを確認する。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なに~(`・ω・´)
mojaさん から襲撃予告!

これは阻止しなくては。
21時にオニヒゲパトロール決定!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、もう一件の着信を見ると、粋人さん から。

久しく飲みに行っていないから、飲みたいなぁ・・・。
でも、襲撃予告が来ている以上、今日は無理かな。。。。

そんなことを考えながら折り返し電話をかけると、
粋:「おっ!マンボウさん!仕事終わった?」
マ:「ええ・・・終わったんですけど・・・」

粋:「じゃあどこにする?」

え?(*o*)
日本語のキャッチボールが少しおかしい(^^;;


何か大事な確認事項が抜けてませんか?>粋人さん(笑)


マ:「いや・・・あの9時に予定があって・・・今日は・・・」
粋:「おおっ!オレも明日早いから構わない構わない」

マ:「え?え??えええぇ~(*o*)」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな訳で、粋人さんと二人で「町のすし家 四季 花まる 時計台店」に行きました(^^;;

で、ここはのぶさんが「時計台ビル全店制覇シリーズ」 を行っている店の一つ。
ここを残して他は訪問済の状況。

ふと思いついてメール!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

Rンボウψ(`∇´)ψからの指令。

の:「え?花まる時計台。全店制覇シリーズで大切にとってあるお店なので。。。。」
R:「何よ!オレと粋人さんがのぶさんのシリーズ締めくくりにわざわざこの店を選んであげたのに!不満なのかいψ(`∇´)ψ」

の:「え?え??えええぇ~(*o*)」


そこに新たなメールが到着!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マイクさん
から、写メ!
このカウンターの雰囲気・・・・あ、明らかにオニヒゲロックさんだね。

MK:「うらやましいでしょう(^-^)」
そんなオーラをバリバリ放っているけど・・・・

そこはRンボウψ(`∇´)ψ状態ですから。

専門用語で
『飛んで火にいる夏の虫』

と言います。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のぶさん宛のメールとほとんど一緒。
コピペで対応(笑)

MK:
「え?え??えええぇ~(*o*)」


続きは別記事でアップ!


「今日の一言」
  件名は
    "一蓮托生"
      悪魔んぼう

・・・・どんどん巻き込んじゃえψ(`∇´)ψ


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-21 19:00:00

禁ラーメンの期間

テーマ:ラーメン・つけ麺
ラーメンが好きな人なら分かると思うが
「一番美味しいラーメン屋はどこですか?」
という質問。

実はこれって結構困るんですよね。
美味しいか美味しくないかはその人の味覚や好みの問題で、一概に言えないものだと思う。


でもこんな質問なら話は別。
「一番好きなラーメン屋どこですか?」

この質問に対しては答えられる人も多いんじゃないかな?

マンボウの場合・・・。
嬉しいことに、最近の札幌では「好きな店が多すぎて一番は選べない」のであるが・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

間違いなく一時期『一番好き』だと明言していたお店がある。
松戸の名店奥村屋さんだ。

「地球最後の日に何を食べる?」


の質問にこの店の名前を挙げたことがある ほど好きだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

6月4日はマンボウにとって特別な日。

松戸の名店奥村屋さんが、新柏の自宅を改装して見事に復活した日。
松戸のその場所で名店と呼ばれる「中華そば とみ田」 がオープンした日。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして・・・・・奥村店主が帰らぬ人となった日・・・・・。

~~~~

奥村店主を偲び、ラーメンに感謝する期間。
6月4日を挟んでの、年に一度のラマダン。

ある意味この時期がマンボウにとっての「年度の切り替わり」だ。

今年も一年美味しいラーメンをご馳走さま。
来年も一年美味しいラーメンをご馳走になります。

そんな気持ちをもってのラーメンお休み期間。


奥村屋さん関連記事やラマダン関連記事は、興味がある人だけこの辺この辺を辿って いただければと思う。

さて・・・
今日最後の一杯を食べるか!(^^;
それとも、昨日の昼の一杯を最後としておくか・・・(^^;;

そして、ラマダン明けにはどのお店に行くか。

ラーメンを食べない期間は料理に励もうか・・・・。
ダイエットもついでにしちゃおうか・・・・。

3年目の今年はちょっとワクワクしている。


空の上から奥村店主が
「オレをダシに使うな。」
と苦笑いしていそうだ。



その苦味の出たダシがいいコクを出すんです(笑)



「今日の一言」
 感謝する
    気持ちのために
      一休み


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-05-19 22:10:14

長尾中華そば 青森からお取り寄せ

テーマ:ラーメン・つけ麺
こんな諺をご存知ですか?


「田舎の学問より京の昼寝」

意 味: 田舎で一生懸命学問するよりも、怠けていても都会にいるほうが見聞が広がるということ。

いかにも賛否ありそうな諺だなぁ。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

学問は田舎でももちろんできると思うし、田舎で頑張っている人はそれだけで価値があるように思う。

だが、「その土地で空気を感じたり文化を肌で感じることが重要」という考えには大いに賛同できる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その昔、東京に引っ越してきたばかりの頃の話・・・・。

『札幌ラーメン』の看板を掲げるお店は少なくなかった。
初めて住んだ某駅のガード下にも『どさん○』なるチエーン店があった。

一口食べた感想は
「北海道を馬鹿にしてんのか?ヽ(`Д´)ノ」
という味だった・・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そのお店だけじゃなく、美味しそうに食べている人まで許せない気持ちになったことを覚えている。

もう、ウン十年前の話である。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

後から知ったことだが、その「どさん○」なるチェーン店を展開している社長は
「北海道なんか行ったことが無い。行く必要も無い」
と真か嘘か、言っていたらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

~~~~
幼少時のとある日の出来事。

凍えるような寒さの中・・・・。
吹雪の中、駅から家に帰る道すがら、母が姉と私に言った。

「ラーメン・・・食べてこっか(^o^)」

吹雪で目を半分閉じながら、母の手だけを頼りに歩いていた駅からの道。
目を開けると、暗がりに浮かんだ赤い暖簾に書かれた「ラーメン」の白い文字。

「うん(^o^)」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店の中はかなり暖かかったのだと思う。
女将さんらしき人が半袖で働いていた。

それでも寒さに震え、上着を脱ぐ気になれない、姉と私。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

運ばれてきた熱々のラーメン。

ドンブリから湯気が立っていたか、それともラードで蓋をされていたか・・・。
その辺の記憶は曖昧なのだが・・・。

麺を持ち上げた途端に湯気がぼわーっと立ち上った事だけは妙に記憶に強く残っている。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

熱々のラーメンに多目のラード・・・。
濃い目のスープを啜ると体が芯から温まった。

「おいしいね(^o^)」

姉と二人で話すのを母は目を細めて見ていた。

凍える寒さの中、啜った熱々のラーメン。。。。
それだけで何よりのご馳走だったことは間違い無い。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

~~~~~

これは自分の体験であって、北海道の人間誰もがそんな思いをしているわけではない。

だが・・・・
「その土地で暮らして、その土地の食べ物を食べて、その土地の文化に触れる」
ということは、やっぱり大事なことだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて。。。。
マンボウである。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

座右の銘その1
「京の昼寝より田舎の昼寝」

座右の銘その2
「今日の昼寝。明日も昼寝(-_-)」

・・・・・なのである┐( ̄ヘ ̄)┌

偉そうに書いた冒頭部が台無し(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌が田舎かどうかは別として・・・・・

どこにいても通販で美味しいものが食べられる今の時代。
やっぱりありがたい(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東北に行って食べるのが正しいし、行きたい気持ちも山々なのだが。。。

これはこれでありがたいと素直に思っちゃった、長尾中華そばのお取り寄せ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは「こく煮干」「あっこく」「あっさり」の3種から、
麺は「手打麺」「中太麺」「細麺」の3種から選べる。


長尾中華そば 楽天でお取寄せ

色んな組み合わせを試してみましたが、どれもこれも中々に美味しい!
あっこくの中太麺が個人的には良かったかな(^-^)


「今日の一言」
  お取り寄せ
    食後に今日は
      昼寝かな


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。