------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-04-30 12:10:12

武蔵@ラーメン横丁・・・と・・・・

テーマ:ラーメン・つけ麺
東京からやってきたヤギさんと飲み歩き 、散々酔っ払った後。
当然のように〆ラーメンを食べようということになった。

ホントはラーメン空さんに連れて行こうと思ったのだが・・・。
月曜日定休(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

仕方なく、「あぁ博多人情」に連れて行く。
なんだか博多ラーメンが食べたい気分のマンボウ(^o^)

すると、ヤギさん・・・。
『えー!札幌に来たんだから札幌ラーメン食べさせてくれよ~』


・・・・正しい主張である。

脳が完全に博多ラーメンだったのだが、これは仕方が無い(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

元祖ラーメン横丁に移動。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


札幌ラーメン武蔵に入りましょ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

しつこくカンパーイ!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ヤギさん注文の辛味噌。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウ注文は未食だった「昔風」。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

武蔵の麺は西山製麺さんに「武蔵ライン」と呼ばれる専用のラインがあるんでしたよね?

初めて本店で食べたときは固すぎると感じたが、美味しい麺だと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは昔風というにはちょっと想像とはちがったかな。
どこが?と聞かれると困るけどね(^^;;

もう少しシンプルで単純な旨味を想像していたんだけど、結構複雑かな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

美味しくご馳走様。

帰りの別れ際にヤギさんがこんなことを言っていた。
『来月も来るからさ!今度はビール園に連れて行ってよ』

・・・また来るのか┐( ̄ヘ ̄)┌

~エピローグ~
ヤギさんがタクシーに乗るのを見送った後・・・・


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一人こんなものを食べちゃいました(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


どうしても今日は博多ラーメンが食べたかったんです(-_-;
・・・〆ラーのはしご・・・やっちまった(/_-)


「今日の一言」
  一人きり
    替え玉ならぬ
      替えラーメン

   
応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ  

  
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-04-29 00:30:54

魚一心@狸小路5丁目

テーマ:お酒
東京から古くからの友人ヤギさんがやってきたのは先月のこと。
共通の友人、フクちゃんと3人で飲み明かした。

まだ駆け出しの頃からの友人。
5~6年ぶりだからだと思うが、友の存在がありがたい(^o^)

また5年後に会おう!!

そう言って別れたはずだった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・で、ヤギさん・・・・なんで今月も札幌にいるのよ!(-_- )

『言わなかったっけ?これから毎月札幌で仕事があるんだよ』
『聞いていないし・・・それに突然呼びつけるなよ\(*`∧´)/』

『へっへっへっ!驚いた?(^o^)』
『いや・・・・驚く感情より迷惑な感情が強い(`×´)』

・・・・久しぶりだと有り難味もあったけど、毎月なんか来なくていい(-_-)/
憎まれ口を叩いても、皮肉を言ってもめげないヤギさん。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『おおっ!塩辛ウメっ!やっぱりイカの鮮度が違うからかね(^o^)』

『この前は久しぶりだったけど、もう満足したからいいよ。
はいはい!さようなら。また5年後に来てくださ~い(-_-)/~』


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・人の皮肉なんか、全然聞いちゃいない。

『おいおい!このホッケ!なんだよこのでかさ・・・あ~しかも旨いなぁ(-´▽`-)』

『あー?ま、まぁ・・・そ、そうだろう!(^o^;;』


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『おいおい!このカニの濃厚な味噌!くー日本酒を入れるとタマラン』
『へへへ!そうだろうそうだろう(^o^)』

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すっかり彼のペースである。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、確かにここは何を食べても美味しい!

おたる・・・一心・・・もしかして・・?
案の定、今は無き名店「一心太助」 とも縁の深いお店らしいですね。

海産物のこだわりに関しては半端じゃない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

4人で焼酎のボトルを2本近く飲んだところで、お店を後にする。

このお店も遅い時間は空いているが、食べ物が残ってないらしい(^^;;
行くなら早い時間がオススメですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『それじゃあ終電があるから!今度こそ5年後ぐらいにしてね(-_-)』
と言ったマンボウの腕を捕まえて

『ススキノ行こうぜ~(^ー^)ス・ス・キ・ノ!』

・・・・相変わらず人の話を聞いていないし・・・。
引きずられるように36号線を渡った頃、ちょうど終電の発車時刻になった。


「今日の一言」
  5年後の
    再会約束
      まだ先月

・・・え?来月も来るの(*_*)?
   
応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ  
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-28 07:49:42

バンドの総会~後編~ テキーラ&ラーメンでシメ

テーマ:お酒
たたたたたったった♪
テキーラっ!!(^-^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

写真があまりに赤い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

顔も既に真っ赤っか!

明らかにホワイトバランスが良くない。

ホワイトバランス補正のため、ホワイトを追加!!
ので、塩とレモンでいただきます。

なんのこっちゃです(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こっちのカクテルの名前は『丸刈りだ』って言ってました。

変な名前~┐( ̄ヘ ̄)┌

  大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

詳しい説明はもう省略(-_-;

隣のTp後輩、ユーコちゃんもテキーラをあおっている!

「3杯飲むとヤヴァイからね!(`×´)」

言った自分は4杯目(-_-;

~~~~~

飲んでも今日は意識も記憶もしっかりある!(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ごめん。
ウソかも。

気が付くとアクアマリン だった。

いつどうやって来たのか良く覚えてない(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩ラーメン。
実は初めて食べた。

旨かった~・・・・・ような気がする(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ピースサインはパーカッションのミキティ!。。。。と思う(-_-;

ここでもビールを飲んでいたような・・・・。

2回に渡って書いた「バンドの総会」の記事。
「総会」は1時間、「飲み」は7時間・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後の記事はグズグズ。

翌朝になって
「昨日は記憶がしっかりしていた」
なんてバンドメンバーに言ったのだが。。。

こうして書いてみるとあまりに怪しい(^^;;


「今日の他人事(ひとごと)」
  三杯
    飲むと
      ヤヴァイからね!!(`×´)


・・・オレだよ(-_-;


あらためて
「今日の一言」
   新年度
     船出の酒は
       テキーラで
   
応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ  
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-04-26 20:45:47

バンドの総会~前編~ つぼ八&ピロス

テーマ:吹奏楽
年に一度のバンドの総会。

といっても本格始動を開始してからようやく2回目。
役員任期は基本的に2年。

運営体制に少し変更はありましたが2期目に無事突入。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

恩師の謝恩会
の勢いだけで運営してきた最初の一年に比べると、昨年度はそれなりに体制を整えて歩いてきた我らがバンド。

まだまだヨチヨチ歩きに変わりは無いけれど、今期は昨年以上にイベントも多い。
長く続けられる体制を作りならがも楽しく頑張ろう(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

団長作成の議案書。。。

前年度の活動報告はもちろん、会計報告から新年度の活動計画/会計予算まで、かなり詳細で本格的なもの。
かなりの苦労が伺える。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

会計報告に対する会計監査報告も長老からきちんと発表。

どこのバンドも運営に苦労はしていると思うが、練習場所を提供してくれているお寺さんや母校中学校の協力など地元の応援があることで我々は随分助かっていると思う。

少ない会費でやりくりが出来ているのは色んな方々の支援があるからなのだとあらためて実感。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて!まじめな話は1時間で終了(^^;;

カテゴリを「吹奏楽」にするのがはばかられる。
ここからは宴会突入!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

刺身や・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

焼き鳥の定番モノ。

思い思いのつまみを頼みながら、ガンガン飲みます(^^;;

ちなみにつぼ八。
昔(学生時代)に比べると食べ物が随分美味しくなったと思う。

値段が安いのと大人数の宴会に適しているので今期も我がバンドの利用頻度は高いだろうなぁ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キーチ団長が着ている真っ赤なTシャツ。
ふーん・・・「絆(きずな)」ねぇ・・・。

派手だなと思ったが、なんとなくいつものファッションと違うような気がしたのだが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

背中を見て大うけ。
「吹奏楽魂」と大きな文字で書かれている(笑)

これは団長が好きそうなTシャツ。
ちなみに出張先で見かけてわざわざ引き返して買ってきたとか(^^;

・・・ちょっと羨ましいかも(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結構なハイペースで飲み、酔いもかなり回ってきたところで二次会会場へ!

カンパーイ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先日の定期演奏会のビデオを全員で鑑賞。

決してレベルの高い演奏ではないですが、ここまでの歴史を振り返ると・・・・
ま、まずまずでしょうね(^^;;

トランペットパートに関しては全然あかーん(/_-)
シラフじゃなくて良かったかも(-_-)

練習しよっ!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

 
定演のビデオを見ながらのお酒はさっぱり美味しい。
ピッチが更にあがる。

以前の記事でも書いたが 二部で演奏した「テキーラ」と言う曲。
演奏よりも会場の人たちの掛け声がやっぱり素敵だった。


たたたたたったった♪
テキーラっ!!(^-^)

そんなこんなで「テキーラが飲みたい」と誰かが言い出したものだから大変。

二次会で終えるつもりが、この後テキーラを飲みにレッツゴー(^o^)だもの・・・。

(後編へ続く)


「今日の一言」
  終わりそな
    宴会後半
      ダルセーニョ

・・・・ダルセーニョからセーニョに戻りました。

応援クリックお願いします
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-04-25 09:35:09

みそラーメンよし乃@アピア店

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌駅地下のApiaにある「みそラーメンよし乃」

会社から近いからたまに利用する。
それに何よりここの「醤油ラーメン」は結構好みの味(^o^)

・・・・店名に「みそラーメン」とついているのに、味噌はめったに頼まない(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、いつものごとく醤油ラーメンにしようと思ったのだが、メニューに激辛の文字を発見。
そうそう!そんなメニューもあったんだよなぁ。

ストレスが溜まると辛いものが食べたくなるマンボウ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで激辛ラーメン(醤油味)を注文。
これは今日は激辛ラーメンでストレス解消だーい!!

辛い系のメニューはそれこそ味噌が合いそうな気がしたのだが、なんだかここの味噌味を思い浮かべると「ワクワク」しないんだよなぁ・・・(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ははーん。
ラー油で辛さを出すタイプね。

うーん・・・・。
あまり辛くないなぁ(-_-)

もっとガッツリかかって来いや!!って感じ。

まぁベースは醤油ラーメンなんで、味は悪くないんだけどね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

低加水の麺は時間がたつにつれてスープを吸い込んでいく。

このスープが染み込みはじめた麺がまた旨いんだよね(^^)


・・・・それにしても、辛さが足りない。
卓上の唐辛子とコショーの両方を追加(^^;;

おっ!イイ感じに引き締まりました(^o^)

ただ、惜しむらくはこのモヤシ。
きちんと脂で炒め、コーティングされたモヤシなら大歓迎なんですが・・・・

この水っぽいもやしは苦手(-_-;



ちなみにこちらは以前に食べた普通の醤油。
デフォルトでは野菜なし。

チャーシューを一枚減らして「野菜醤油ラーメン」という注文もありだけど、このもやしならチャーシューを選んだほうが正解かな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

完食!・・・ちょっとスープは残したけどね。

食べ終わる頃には汗だく(^^;;
汗と一緒にストレス物質も排出。

ちょっとだけリフレッシュしたランチタイムでした。


「今日の一言」
  激辛で
    一汗かいて
      デトックス
        

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-04-24 23:00:43

だるま家 肉そば

テーマ:ラーメン・つけ麺
ラーメンネタも飲みネタもバンドネタもあるのだが・・・。
どれもこれも書くのに時間がかかりそうなのでパス(^^;

小さめのネタです。

会社の近くのだるま家でランチ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

味よりものんびりできる雰囲気で選んでいるお店(^^;
番茶を啜りながら、のんびり漫画を読みながら出来上がりを待つのが好き。

昼休みのちょっとしたリフレッシュタイムです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日は肉そば。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

薄切りの豚スライス肉が表面を覆う。

これはライスと合うでしょう(^o^)
あー・・・ライスを注文しておくんだった(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なーんてね!
はなからライスと一緒に注文しているんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

ラーメンライスも好きだけど、蕎麦やウドンとライスも一緒に食べることが多い。
肉がついているとなると、確実にライスは必須!!

・・・・今更ながらダイエットには不向きな食生活が好きです(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

蕎麦はまぁまぁかな。

最近ははずれの蕎麦が嫌なので、うどん率が高い。
ここは蕎麦でOK!!(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープまで完飲完食!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにこの店ではラーメンを食べることも多い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

日によって当たりはずれがあるような気がするが、さっぱりしたスープは時々食べたくなるんだよね。

今日も番茶をすすりながら漫画を読み、蕎麦の出来上がりを待ち・・・
会社に戻ったときにはすっかりエネルギー充電って感じでした(^-^)


「今日の一言」
  味よりも
    ガス抜き目的
      通う店

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-24 01:25:52

東京出張二日目 らーめん香月

テーマ:ラーメン・つけ麺
今回の宿泊先は池尻大橋のホテルサーブ。
実はマンボウ一押し!!(^o^)

今のところCPも含めて考えると、東京で数少ない5星ホテル。
・・・あくまでマンボウランキングです(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東京オフィスの近くの定宿が空いているとそちらに宿泊させられるのだが、実はコチラの方が値段が安い。
宿泊客には全部無料でバイキング形式の朝食がつくのもありがたい。

決して部屋が広いとか、特別キレイとかいう訳ではない。

冷蔵庫に入っている無料のミネラルウオーターや無料のコーヒー、高速LAN、シャワーの水量、靴を磨くペーパー、常設のファブリーズ・・・etc.

一つ一つはそれほどのコストではないのだろうが、限られた予算の中で少しでも快適にという細やかな気持ちが伝わってくる。

今回も部屋に入ってスーツを脱いだ直後にLANケーブルを忘れたことに気がついた。
フロントに電話すると
「よろしければすぐにお持ちします」
と、1分ですっ飛んで持ってきてくれたのも気持ちイイ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そして朝食。
おかずの種類は決して多くないが、十分に美味しい。
ドリンク類が豊富なのも嬉しい。

で、なんと言っても焼きたてクロワッサンの香り。

ご飯を食べたあとにデザート感覚でいただいちゃいました。

朝からスゲー満腹(-_-;

~~~~

朝から満腹にしたことを後悔した午前中。
でも実はそれが正解。

昼を大きく過ぎてもご飯を食べる時間が確保できない。
スケジュールは押し押し!!(*_*)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あー・・・王将・・・・。
餃子食べたい。

店内を覗くと、ランチタイムは過ぎているのに満席+立ち待ちの人。

そこにバッタリと昔の仕事仲間のOT氏!
「おおっマンボウ君久しぶり。今からご飯?」
「食べようと思ったのですが時間が無くて・・・待ちますかね?」
「最近テレビに出てからこんなもんだよ。待つしかないね┐( ̄ヘ ̄)┌」

・・・・結局時間が無くてあきらめる(T_T)
昼抜き決定_| ̄|○


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回の出張は予定の組み方も上手くいかなかった・・・。

天王洲アイル駅に2日間で3回下車(-_-;;
一度にまとめたかったのだが、どうしても相手側の都合で分割。

それにしても、3社とも資本関係が全く無い別々な企業。
偶然この駅周辺にかたまってるというのも不思議な感じだ。

天王洲アイル駅に行列の無い美味しいラーメン屋・・・いや美味しい立ち食い蕎麦屋でもいい。
それがあればありがたかったんだけどなぁ(/_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

全ての予定をこなして、ヘロヘロになりながら空港到着。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そこで見かけた神の暖簾!!

おおっ!らーめん香月(かづき)!!(^o^)

その昔、インターネットなんかまだ無い時代。
東京の有名ラーメン店が掲載されている雑誌には必ず登場していた店。

九州は佐賀の流れを汲む恵比寿の名店である。
(もっとも、佐賀ラーメンというより、東京ラーメンとしての地位を一時確立してたみたいだけどね)

ちょっと塩の角がキツイのだが、細かく浮いた背脂がマイルド感を演出してたよなぁ・・・。

どれどれ!
一杯いただいてから飛行機に乗り込むとしよう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

細かな背脂が特徴・・・・って・・・
あれ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

背脂はどうした(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

香月という名前が同じで別な店か?
一瞬そう思ったのだが、確かに恵比寿と書かれている。

800円という値段も、ありえないぐらい少ない量もいつもなら許せないところだが・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あれ?
美味しい(^^;

先入観なしで食べれば、このちょっと加水率低目の麺も、背脂の浮かばないスープも十分に美味しいじゃない。

・・・もっとも12時間ぶりの食事は最高の食前酒だったのかも知れないけどね。


「今日の一言」
   面影無き
     幼馴染と
       気が合った

・・・正直言えば昔はそれほど好きな店じゃなかったんだよね(^^;;
今回の方が好きな味だった(^^;;


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
      
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-04-23 08:35:56

神楽坂飯店・神楽坂そば・ムアンタイなべ(タイスキ)

テーマ:ブログ
羽田到着と同時にネットワークがつながる場所へ急行。
ちょっと仕事の件で気になることがあったのだが・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ああああ・・・・やっぱり(T_T)
出張から戻ってすぐに予定しているプレゼン。

資料となる元データの差し替え(-_-;;

出張中に資料を大幅に作りなさなくちゃならないことが確定。

ただでさえ今回は窮屈なスケジュールなのに、これで行列ラーメン店に並ぶほどのランチタイムは取れないことが確定・・・(涙)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、午前の一つ目の打ち合わせが終わったところで、マックへ急行。

最近東京出張ではマックのネット接続を利用することが多い。
Yahooモバイルポイントの普及率が高いのはありがたい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

次の打ち合わせ先は神楽坂。

15分ほど余裕があったので立ち食い蕎麦でも・・・。
そう思ったのだが、蕎麦屋が見つからない(*_*)

以前は飯田橋駅周辺に2~3軒あったような記憶があるけどなくなっちゃったのかな?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ようやく見つけた神楽坂そばというお店。
1966年から営業しているようですね。

ちょっと揚がりすぎの感があるが香ばしい野菜かき揚はまずまず、スープもまずまずだけど、うどんそのものがちっと粉っぽい(^^;
蕎麦にすればよかったかな(^^;

でもアメリカンなファーストフードより日本のファーストフードが好きなマンボウ。
食べられただけで良しとしよう。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに隣はデカ盛で有名な神楽坂飯店。

一升炒飯(^^;
餃子100個(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

んでもって、なんだこのジャンボ餃子(^^;;

こんなに食えるか\(*`∧´)/
・・・・って世の中には食べちゃう人がいるんですね(^^;

昔からこの店の存在は知っていたが一度も入ったことは無い。
普通盛ももちろんあるので一度ぐらい食べてみればよかったかな(^^;


・・・でもジャンボラーメンならなんとなく食べれそうな気がしなくも無い(^^;
ムチャかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

東京初日は夜までメチャメチャハードだったなぁ。

電車の中で資料の作り直しとかしてたので、ノートPC持ち歩き。
いつもなら余計な荷物はロッカーに入れるのだが、この日は重い資料も一緒。
PCが肩に食い込む(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ようやく大好きなムアン・タイ鍋でタイスキをいただきます。
店の中に漂うパクチー(香草)やら独特の調味料の香り・・・・
嫌いな人は多いけど、マンボウはこの香りが大好き(^o^)

シンハービールと辛い料理で元気回復!
エネルギーをいただきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

タイスキではこの店がやっぱり一番好きだなぁ(-´▽`-)

荷物の重さで肩やら腕やらが筋肉痛です(-_-;
あー・・・疲れる一日だった。


「今日の一言」
  出張時
    ビールとパクチー
      凝りほぐす


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009-04-21 23:33:55

東京出張準備で花畑牧場

テーマ:ブログ
東京出張の前日。
取引先のリクエストで花畑牧場の生キャラメルを購入に出かける。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

10時前に到着した時点で既に20人ほどの行列。
以前ほど行列は長くないかな?

で、10個という個数制限があるものの、すんなり購入!

「そうだ!せっかくだからお世話になった東京のあの方に送ってあげよう」
ここまでは正解!!

で・・・
「そうだそうだ!あの人はルタオのチーズケーキも好きだったな!!
大丸で購入して一緒に送ってもらおう!」

この辺から間違いの始まり(-_-;

大丸のルタオで一緒に送ってほしい旨相談をすると
「生キャラメルは冷蔵、チーズケーキは冷凍なので一緒に送れないんですよ・・・」
と悲しい返答。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ、それなら仕方が無いな・・・。
・・・ってことで、再び花畑牧場に引き返す。

花畑牧場で他の商品を購入して一緒に送ってもらおう!

・・・・店内探索。

で、ラッキーなことに売り切れ必至の品
「生キャラメルロールケーキ」
があと1個だけ残っていた!!


おうおう!これを一緒に送ってあげよう(^-^)



喜び勇んでレジに持って行き、
「さっき買った生キャラメルと一緒に送ってほしいんですけど(^o^)」

「・・・すみません。ロールケーキは冷凍なので一緒に送れません・・・」

何をやっているんだ>オレ(-_-;;

結局ロールケーキは実家へのお土産にして、知人にはプリンを同梱しました。
明けて東京出張の朝。

いい天気(^-^)

前夜のホッケーの試合の興奮もあって寝不足(^^;
眠いけど、何かいいことが起きそうな予感(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、眠くてボーっとした頭に飛び込んで来た、土産モノ屋店員さんの声!

『ただいま、生キャラメルが大量入荷しましたよ~(^o^)』

・・・おーい・・・。
全然空港で普通に買えるのかよ・・・・(-_-;

いいことがありそうな予感がした直後の出来事。
今日のいい気分は5秒で終了でした(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結局悔しいので追加で生キャラメル3つと白い恋人4箱を購入。

白い恋人の写真は撮っていないので紙袋だけ。
パスケースからKitakaを取り出してSuicaと交換。

なんだかイイことどころか、暗雲が立ち込めてきた感じ。。。

花畑牧場さん・・・・余計なお世話だけど、ちょっと過剰生産気味なんじゃない?
簡単に入手できるようになると、一気に飽きられるかもよ。

まぁ、買いやすくなるのはありがたいが、『有り難味が無くなる』と悲しい。

「今日の一言」
  有り難さ
    "有り難味"とは
      一致せず

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-04-20 19:00:00

麺eiji 味噌ポタ&煮干SOBA

テーマ:ラーメン・つけ麺
しばらく訪問できなかった麺eijiさん。

そそられる噂を耳にする度に行きたくて行きたくて・・・。

限定の「煮干SOBA」に、前回気にいった「ミソポタ」に、以前に期間限定で登場していた「ソルトン」・・・。
あー、それに濃厚魚介もつけBUTOも好きなんだよなぁ(/_-)

なんだか宿題を溜め込んだ夏休みの後半の気分。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あまりに食べたいメニューが多すぎるってのも贅沢な悩み。

休日のeijiさんは行列必至なので、「ツレノカノジョの分」とか言って「おかわり」をすると並んで待っている人の冷たい視線を浴びそう(^^;

ってことで、ラーメン好きミニ子さんを拉致しての訪問。

「あまり食欲が無いんです・・・」
というミニ子さん。
「注文だけしてくれれば無問題(^-^)」

という発言は「無問題」どころか「無神経」で「大問題」だったか(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

前回訪問時に 試作中の煮干ラーメンをいただきましたが
「洗練されているけど、煮干ラーとしてはちょっと物足りないかな」
という印象を持ったのも事実。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、ミニ子さん注文の煮干SOBA。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

少しいただきました。

・・・・実は半分近く食べちゃったんだけどね(-_-;
半分を「少し」と思うか、「沢山」と思うかはこの際別として。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや~!
これは旨し(*o*)!

煮干ラーとしては洗練されているけど、旨味はしっかり!

「甘み」や「エグ旨味」が出て、煮干だけなんだけど、eijiさんらしく複雑な旨味が重なっています。
かなり研究をされたんでしょうね!

バリバリ煮干しでエグミまでガッツリというラーメンも嫌いじゃないけど、この適度なバランス。
初めて食べる人でも
「あ・・・煮干って美味しいかも」
そう思わせてくれる一杯に仕上がっていますね(^-^)

蓮華の穴は△だけど、味わいは◎!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて。
こちらは味噌ポタ。

名前が「misopota(ミソポタ)」 から「味噌ポタ」に変わっただけじゃなく顔つきも結構変わっていますね。

以前は麺の上にトッピング類が乗っていたけど、今回はシンプルに「カボチャ玉」(?)だけ麺の上に乗っていて、残りはスープの中に入っている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

前回は「温かい麺」のアツモリでいただきましたが、今回冷たい麺でいただいてみます。

この麺いいじゃない(^o^)
冷たくしてキリッと引き締まったことで、アツモリとは全然違う表情が出てくる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープは・・・・・
(-´▽`-)ほわー・・・・

おいひい。

様々な野菜の甘み。
複雑な味わいを生姜がキリッとひとまとめ!!

金管アンサンブルにスネアドラムが加わってビシッと曲に芯が入った様な感じ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに具材だってぬかりは無い!
200gだとサービスでトロ玉が付いてきます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とろたま~(^-^)

タマラーにはタマラン!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューだって。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あれ?皮付き豚バラ?

ゼラチン質がトゥルっトゥルっ(^-^)
口の中でとろけると、気持ちまでとろけてしまいます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後のスープ割り(^-^)
つけめんTETSUさん譲り の「茄子型」焼き石。

初めて食べた時、スープ割りに何か加えたのかと思うほど新たに香ばしい香りが立ち上る。

まさかTETSU店主も「焼き石を思いっきり熱々にして"焼き味噌風""焦がししょう油風"な香りを立たせる」なんて手法を取るとは思っていなかっただろうなぁ・・・。

香りまで美味しい!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープ割まで飲み干して完食完飲。

煮干SOBAも味噌ポタも大満足でした。
ご馳走様。


いや~他にも「ソルトン」や「つけBUTO」に「濃厚魚介」・・・・
これだけ柱となるメニューがあると注文に困ってしまう(^^;


次回も誰かを拉致してから訪問だな(`・ω・´)
・・・・できれば小食な人の方がいい!


「今日の一言」
  オーダーも
    しないうちから
      迷い箸


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。