------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-03-31 12:46:54

定演DVDをツマミに一杯

テーマ:吹奏楽
先月行なわれた定期演奏会のDVDが完成したらしい。
めぐパパさんの力作だ。


これは4月に行なわれるバンドの年次総会で披露される予定。
それまで楽しみは取っておこう・・・・。

という手筈だったのだが、そこはほら。。。。
我慢のきかないジョジョとキーチ団長とマンボウの3人。


フライングして観ちゃいました。┐( ̄ヘ ̄)┌やれやれ・・・。


「我慢レベル」は恐らく三歳児程度(-_-;



当初マンボウ宅でDVDを観る予定だったのが、この日は姪っ子のプチ退院祝い。
実家で酒を飲む予定だったのでキーチに
「酒を飲むから送迎はできない&20時半ぐらいまでは実家なのでその後に上映会でよろしく」
とメールで告げる。

ほどなくして
「ジョジョ宅での上映に変更!時間は19時!迎えはジョジョ担当!」
との団長からの簡潔な返信メール。


いや・・・行くけどね。
結局姪っ子の退院祝いを切り上げるという本末転倒ぶり。


キーチ団長は「我慢レベルが三歳児並み」で「わがままレベルはや○ざの組長並み」だから質が悪い(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

自分達の定演のビデオというこんなに美味しいツマミがあればそりゃあビールも進むでしょうよ。

突然の訪問にも関わらず、ジョジョ妻のクミちゃんがツマミを構えて待っていてくれた。いつも急な訪問ですみません(T_T)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて・・・定演のDVD。

今の自分達の実力から言えば、この時の演奏が「全力」でしょうね。
もちろん音楽的にはまだまだ甘いところだらけだし、ブランクはもちろん経験不足も否めない。

それでもここまで漕ぎつけたことに素直に感動。

"恩師のために一曲演奏したい"
という思いで生まれたこのバンド。
今はまだ、そんな「バンドの生い立ち」や「背景」を知って応援してくれている人達に支えられているのが現状だ。

バンドの個性は残念ながら「音楽」ではなく「バックグラウンド」でしか表現できないのが現実。

いつかは音楽できちんと個性を表現したいし、それが応援してくれている人達への恩返しでもあると思っている。

練習も頑張ろっ!!(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

定演の余韻に浸りながら、夏の「メタボリック合奏団」のDVD鑑賞。
いやはや、何回観ても大爆笑(^^;

下手さもここまで来れば立派なもの。
これはこれで「個性的な音楽」を表現しているけどね・・・・(-_-;

こちらも今年はちゃんと練習しようぜ>メタボリック合奏団メンバー



翌日は仕事だというのに遅くまでビールで笑いながらの乾杯!

『音楽を楽しんで欲しい』という恩師まっちゃん先生の教えだけは今日も忠実に守っているかな。
教え子3名の夜は更けていく・・・・。


「今日の一言」
  はずれ調
    聴いてる我らは
      イイ調子


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
      

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-29 00:44:30

大番 冷やし納豆

テーマ:その他の食・グルメ
最近北海道も雪が溶けて春らしくなってきた。

春といえば「登山」の季節。
冬山は初心者には危険だものね(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いくら「登山」の季節とは言え、あまり高い山は危険。

小さい山で腕慣らしの足慣らし。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大番の冷やし納豆そば。

中盛です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すそ野が広い山なので中盛だとこの程度。
ま、ハイキング気分ですね(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

納豆やら大根おろしやら、生卵にきゅうりに海苔・・・・。
春山は景色も良好(^_^)


口笛を吹きながら登り始めたはずが・・・・。

あれ?・・・く、苦しい(*_*)


口笛を吹くどころか、口も箸も途中から動きが遅くなり、ペースダウン!
もしかして胃袋が小さくなったか(+_+;

いやそれならそれでありがたいんだけどね。

それでもなんだか情けなく思っちゃうし、情けなく思っちゃう自分が更に情けない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも中盛と言えば、これぐらい蕎麦の量があるんだよなぁ。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すそ野が狭いと、結構急な山に変身する(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もり蕎麦だとそば湯でスープまで全部飲み干すのだが、この日の納豆そばはスープが飲み干せなかった(-_-;
9合目でアタック失敗って感じです。

今ならもり蕎麦でも大盛を登頂する自信が無い。
(ちなみに大盛の写真はこの辺をご覧ください


ハイキング気分で大番山は危険です。
もう少し自分自身を鍛えなおしたいと思います。



本当は、山があっても興味を示さない自分になりたい(-_-;
山があるとすぐ登りたくなる自分がちょっぴり自己嫌悪。



「今日の一言」
  娘さん
    山男にゃ
      惚れるなよ


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-28 09:05:46

らーめん菅家 細麺正油

テーマ:ラーメン・つけ麺
回数は多く通っているけど、意外と登場回数の少ないお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

らーめん菅家。
会社から近いし待つことがあまり無いので短いランチタイムに重宝してます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もはやすっかり定番となった細麺正油ラーメン!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マイクさんが発見できなかったという「細麺」はカウンターの上にドーンと看板がかかってます(笑)
サイズは大きいけど、なじみすぎていて分かりにくいかも。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いつもと同じ味・・・・と言いたいところだが、この日はちょっと違った。

スープがいつもより少しだけ濁りがある印象。
あれ?と思ったのだが、これがびっくり!

いつもよりかなーり鶏の旨みが出ていました(*_*)

これは意図して作ったのか、それとも「良い方にぶれた」のかは定かじゃない。
でも。。。なんとなく後者の予感(^^;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

デフォルトの中細麺とこの細麺ではかなりラーメンの印象が変わる。
初めて食べたときは「スープも別にアレンジしているのかな?」と思った程。

今日は特に美味しい(^-^)

ちなみに、ここの細麺。
結構柔らかめです。

どちらかと言えば固麺が好きだけど、このお店ではなぜか「カタメ」コールをせずに、そのまま柔らかい麺を楽しむ。


ただ、残念なのは麺の扱いが今日は雑だったような印象も・・・・。
珍しくきちんとほぐれていないところが(-_-;

そんなこともあり、今日のスープは「ぶれ」だったんじゃないかと思ったわけだが。
近いうちにまた行くだろうから、その時にこの日と同じスープだったら最高に嬉しいところ(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏の旨みは出ている分、少し雑味も感じられた。

こんな時は荒挽きブラックペッパー!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このスープに胡椒の香りがとても良くマッチしている。

ちなみに、この日もラーメン&ライス。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ライスのおかずとして最高・・・って、それがイカンのだよなぁ(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そう言えばライスに合うという意味では、岡本ラーメンはかなりイケている(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たっぷりのネギと岩海苔の間から麺を引きずり出すと、海苔の絡みついた麺がウマー(^-^)
(ちなみにこれも細麺で注文しました)

炭水化物+炭水化物の「ダイエット挫折日記」にふさわしいメニュー(-_-)
スープまで完飲完食!

近くて手軽に食べられて満足度も高いけど、やっぱり太りそうなランチが気になる今日この頃。
ま・・・・今更なんだけどね(^^;;


「今日の一言」
  細めん食う
    我が腹回り
      太めんで


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-03-25 12:18:02

チャイナパークでサツエキバトル

テーマ:ラーメン・つけ麺
『札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー』 のmojaさんことカチョーさんからメールが入った。


「明日仕事の関係でサツエキ~大通り付近に行きます。」


口調は穏やかですがこれは我々のエリアに侵略するぞという戦線布告ですね。

さっそく、『のぶ@テレビ塔のチャンネル』 ののぶさんに連絡して防衛しなくちゃ!
サツエキバトル 共同戦線(^^)

なんてね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

集合場所はチャイナパーク。
サツエキというより大通りなんですけどね(^^;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここはあんかけ焼きそばが一番人気らしい。

で、まずはのぶさんの中盛登場!
・・・・え?(*_*)?

これで中盛?

そりゃそうか。
中盛でも500gだもんなぁ・・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そこに登場したカチョーさんの大盛やきそば(*_*)

山ですよ山(^^;
しかも裾野が広い(^^;

その量なんと750g!!(*o*)


麺だけで言えばラーメン4杯分ってとこでしょうか・・・(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おいおい・・・カチョーさん・・・・。
ちゃんと注意書きを読みましたか?

『食べ残すと2人前の料金』
を取られるんですよ(-_-;


オレは知~らない!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

空気の読めないマンボウは、ここであんかけ焼きそばをパス(笑)

本当なら、普通盛、中盛、大盛と3つのあんかけ焼きそばの画像が並ぶと絵的には美しいし、ブログ的には最高なんでしょうけどね。

前日深夜にあんかけ焼きそばを食べている こともあり、一人五目ラーメンと焼肉丼のセット。
KYだな~オレッて(/_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

五目ラーメンは野菜もたっぷりだが、肉もたっぷり!
これは嬉しい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、サイドメニューも肉なんだよね(-_-;

勝手に一人ブッキングです(-o-)




こんな時、カチョーさんのテキスト、孤独のグルメ (通称:こどグル)によれば
「うーん・・・五目ラーメンと焼肉丼でぶた肉がかぶってしまった」
というフレーズが飛び出るところ・・・・。

孤独のグルメ (扶桑社文庫)/久住 昌之
(Amazon.co.jp:\630)

ミース・・・(+_+)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウが半分ぐらいしか食べていないころ、ふとカチョーさんの方を見ると、既にほぼ食べ終えているし(*_*)
どんだけ早いんだよ。

ちなみに、上の写真は皿の大きさを知ってもらおうと思って、割り箸やらスプーンやら爪楊枝やらを乗せてみましたが・・・・イマイチ迫力が伝わりませんね(^^;

実物はホントに大きな皿なんですよ。


いや~カチョーさんの胃袋はやっぱりスゴイ!!
ちょっと感動・・・・なんて思っていたのですが、この話には続きがあった。



『…………………ゴチソーサマが、聞こえない。』


出た(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まさかまさかの挽肉チャーハン追加(*_*)

こいつもあっさり完食した後にボソッと言った台詞。

「大盛でもいけたな・・・・」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

帰りに再び見た
『食べ残すと2人前の料金になります。』
の文字がむなしい。

カチョーさんは食べ残してないけど2人前の料金を取られましたけど(笑)



色んな意味でサツエキバトルは我々の完敗です(^^;


「今日の一言」
  胃袋に
    闘争心まで
      飲み込まれ




↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2009-03-24 00:14:40

アクアマリン 晩酌セットと焼きそば

テーマ:ラーメン・つけ麺
仕事だもの。
嫌なことがある日だってあるさ。

・・・・納期2ヶ月が、ありえない短縮で一週間に変更されることだってあるさ。

「納期最優先」と言った上層部が、たかがドメインの決定でケチをつける事だってあるさ。
そのケチで土日含めて6日しか無い作業工程の一日を削られることだってあるさ。

だが!それらの理由を尋ねると・・・

「なんとなく気に入らない(-_-)」

そう答えたボスの一言。

まったくもってロジカルさのかけらも無いその発言・・・・
スタッフの意欲と信頼を削りとるのには十分だった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最近は家でもあまり飲まないが、外で一人で飲むことなんか稀だった。

というか、北海道に来てからは皆無。
お酒が好きというより、お酒の場が好きなんだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんなオレでも飲みたい日はあるさ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

3杯1,000円の晩酌セット。
こんな夜にはありがたい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

つまみだって立派なもの。
ビール一杯に焼酎2杯。

これで1,000円はやっぱり安い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気を使って話しかけてくれるお姉さんより、常備されている、マンガがこんな夜はありがたい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シメには味噌ラーメンを食べることが多いこのお店。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

厨房は味の帝王と中でつながっている・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初めて食べたあんかけ焼きそばは、想像以上にボリューミー。

野菜がたっぷりなのも嬉しい。

美味しいお酒とおつまみ。。。
美味しい焼きそば。。。。
とてつもなく高いCP。。。。

満足するには十分な組み合わせなのだが、やっぱりこんな夜はちょっと満たされない。


仕様を削って、パイロット版の仕様組み直し・・・
全体スケジュール組みなおし・・・

気持ちを切り替えて明日また頑張ろっ!


「今日の一言」
  愚痴りたい
    夜は酒にも
      失礼か・・・


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-03-22 13:37:22

もっきり市場 天丼

テーマ:その他の食・グルメ
雑食生活Laboratryのあみにゃさん から教えてていただきました。

「新札幌に山がありますよ(^o^)」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

12号線を走っていると新札幌のガード下に気になるお店が見えます。

もっきり市場!!(^-^)

夜は何度か訪問したことがあります。
新鮮な魚介類が楽しめるお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、今日の目的は昼のランチ!
「山」と言われる天丼目指してレッツゴー!!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

入り口にはその日届いた新鮮な魚介類。
確かここは水産会社直営。

魚の美味しさは太鼓判!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もっきりえび天丼790円を注文する事に決めていたはずなのに、メニューを見ると気持ちが揺らぐ(^^;;

刺身定食や焼き魚定食・・・・ご飯のお代わりサービスの文字・・・。
そそられるなぁ(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、今日は初志貫徹!!

もっきり天ど~~ん!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どーん!と登場。
新札幌の「山」発見!!

写真だとこの迫力は伝わりにくいけど、圧巻です(^^;

いざ登頂です(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

登山にはしっかりと準備が必要です。
まずは、山盛りの天婦羅をよけてよけてよけて・・・・ようやくご飯発掘(^^;

ではでは、いただきます。


おお!サックサクの天婦羅。
中身はレアなエビがめちゃウマ(*_*)
エビ好きにはたまりません。

大きなエビ3本、イカ2個にピーマン、大葉、カボチャ・・・
そして大きな水菜のかき揚。

天丼より天婦羅定食の方がどちらかと言えば好きなマンボウですが、この天丼は甘さ控えめで美味しくいただけました。


エビ5本入りの「えび天丼」も食べてみたいなぁ。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そういえば、夜も最近は来ていないなぁ・・・・。

確かつまみ類は新鮮で量が多めだったように記憶している。
これは近いうちに夜も再訪しなくちゃな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

登頂成功!

思いっきり満足(^-^)
今度はもっとお腹を空かして刺身定食を食べに来ようっと。



「今日の一言」
  なぜならば
    地元に山が
      あるからさ



↑↓いつもクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-03-22 02:03:40

練習後の信州庵の蕎麦

テーマ:ブログ
うー・・・風邪でボケボケ・・・。

操作ミスで間違って消すこと2回(-_-;
このブログ書き直すの3回目です。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

2回目なんか「今日の一言」のところで消してしまい熱があがりそうでした(-_-;
それまで下書き保存してなかった自分が悪いんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

めげたので文章を書き直すのがめんどくさい(-_-;

~~~~

気を取り直して書き直し。

年明けからこちら定演やら合同演奏やらでバンド優先にしていたので、今後はアイスホッケーを少し優先。
ちゃんと練習に行きます(^^;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
定期演奏会 の際に、チーコさんロデオさん からいただいた差し入れ。

ネーム入りのタオル。
ホッケーの練習で大活躍!!

ありがとうございまーす(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

練習後の蕎麦。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

信州庵というお店。
もり蕎麦399円。大盛は+70円は安いね。

ま、味は値段なりだけどね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「蕎麦好きの江戸っ子が、"死ぬ前に一度つゆをたっぷりつけて蕎麦を食べたかった"・・・」というくだりは、古典落語のの「そば清」の枕で使われて有名な一節だったと思う。

子供の頃はその"江戸っ子の粋"なるものの意味が良く分からなかった。

「たっぷりの汁に蕎麦をつけて食べなかったのはどうして?」
という疑問ばかりだった。

ところが、東京で「藪蕎麦系」の蕎麦を食べたときにその意味が分かった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

藪系で初めて行った店は上野だったか、浅草(並木)だったか、神田だったか・・・・。

とにかく、そばつゆが辛い!
特に並木藪の辛さは半端じゃなかった。

いや、辛いというより「濃い」といった方がイメージしやすいだろうか。

とにかく北海道で食べる蕎麦とは比べ物にならないほど、醤油(かえし)が濃いのだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

(これは確かにチョンとつけて食べるのが美味しい食べ方だよなぁ・・・(*_*))
と一人納得したものだった。

その濃さがクセになるのに時間はかからなかった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今では北海道の”漬ける”蕎麦の食べ方も、藪蕎麦系の”付ける”蕎麦も許容範囲だが、初めて食べた藪蕎麦はカルチャーショックだったなぁ・・・。

ちなみに何でそんなことを思い出したかと言うと・・・・。

信州庵の「タレの量が少なかった( ̄∩ ̄#」から。

この甘いタレだと、絶対たっぷり「漬けて」食べたくなる。
そうやって食べるとタレが全然足りない(-_-;


普段はもり蕎麦には海苔が無い方が好き(※いわゆる一部で「もり蕎麦」と「ざる蕎麦」で区別されているもので言うと「もり」が好き)なのだが、この日は卓上に降りかける海苔があったのがせめてもの救い。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ、値段が安いし文句を言うほどではないけどね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

風邪気味ならまっすぐ帰ればいいのに、久しぶりにネットカフェ。
このところ、漫画もゆっくり読んでなかったなぁ。。。。なんて思いながらのんびり過ごそうと思ったのだが、結局過ごした時間の半分以上はネットサーフィンしているのだった。


時間は既に深夜1時過ぎ・・・・。
ネットサーフィンぐらい自分ちでやれよ!ってね(^^;


「今日の一言」
  藪タレに
    負けない日々の
      濃さ目指す


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-21 09:43:16

かもめ食堂@市内某所

テーマ:ラーメン・つけ麺
カモメーが飛んだ~♪
カモメーが飛んだー♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カモメ型に切り抜かれた海苔の向こうに見える、ネギ・チャーシュー・メンマ?


実は札幌市内某所に不定期で開店する通称「かもめ食堂」にご招待されました。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

インビテーションメールが無ければ入店不可というハードルの高いお店(^^)

過去にご招待されたこの人この人この人 ・・・・。
羨ましく見ておりました。


ダイナースのプラチナだとかAMEXのブラックカードだとか・・・
インビテーションが届くにはハードルが高いと言われていますが、全世界の発行枚数を比較すると、圧倒的にカモメ食堂@市内某所の方が希少です(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

煮干しのスープ。
・・・ほわー・・・(-´▽`-)

煮干の旨みがガッツリ!
エグミを抑え、甘みさえ感じるスープは平子がかなり多めに使われている模様。

これは美味しい(◎_◎)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

某店から分けていただいたらしいこの麺がまたすばらしい(^o^)

適度な弾力とぷちんという食感を併せ持つこの麺。
煮干スープとの相性はバッチリ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おかみ手作りチャーシュー!
試行錯誤の上にシンプルな作りに戻っていったらしいが、注ぎ足し注ぎ足しされたチャーシューダレが奥深い味わいになってます(^-^)

もうね!
夢中で食べちゃうわけですよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

特製チャーシューご飯にもその奥深い味わいが生きてます(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや~!美味しかった。
不定期営業なのが惜しい(^^;

一滴残らず完飲完食。

女将から
「連れの彼女も一杯いかが?」
と優しいお言葉。

(※注:連れの彼女をご存じない方はこの辺の記事をご覧ください

「ええ(^-^)彼女にも食べさせてあげたいです」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

えへへへ(^ー^)


せっかくな大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 で!

お言葉に甘えて今度は塩ラーメンです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おおおお。
これまた旨ーし(^-^)

エグミ弱め、甘み強めのこのスープはシンプルな塩も非常に美味しいですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

卓上の味の調整用の小物たちだって、普通のラーメン屋とはちょっと違う。
特製塩ダレに・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

平子(マイワシ)の粉末に鯵(アジ)の粉末!

耳掻き一杯ほどをレンゲにちょいと入れて味の変化を楽しみます。
これまた面白い。

さすが魔法の粉と言われる『の素』・・・って違うか(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

塩もおいしかったな・・・・(-´▽`-)



こちらは「DVD」かもめ食堂
(Amazon.co.jp)


観た方はおわかりいただけるでしょうが、「かもめ食堂」のウリは美味しい料理と独特の柔らかで穏やかな空気。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あちらはフィンランドで営業中ですが、ここ札幌のかもめ食堂も美味しいラーメンと一緒にくつろげる空間を提供してくれます。

楽しくて美味しくて癒された一日でした(^-^)

お招きいただきありがとうございました。
ご馳走様でしたm(_ _)m


「今日の一言」
  空間に
    漂う煮干と
      穏やかさ


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-03-20 01:29:27

次郎長@ラーメン共和国

テーマ:ラーメン・つけ麺
頭痛と目眩が治まらず病院に行って来ました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

脳波とMRIで本格的な検査。
結果は・・・・まぁとりあえず今回は脳に異常は無いことは判明。
続きがありますが、それはまたの機会に。

~~~~
冒頭から余談からスタートしましたが、ここからが本題です(^^;

久しぶりにラーメン共和国に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

きっかけは「とみ川」が卒業だから最後にもう一度食べておこうかなと思ったこと。
でも、過去のブログにも登場していないことから分かる通り、正直言えばあまり好みの味ではない(^^;

久しぶりの共和国だし、気になっていたお店のメニューを注文することにしよう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、森町の名店「ラーメン次郎長」さんへ回れ右。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

前回は味噌を食べたので、未食だった「函館塩ラーメン」を注文。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

函館は第二の故郷。。。。
あっさり透明スープは、その函館を思い出させてくれるには十分な美味しさ。

すっきりしているけど平坦じゃない味わいは、中々いいじゃない(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺の食感はいい感じ。
このスープにも良くあっていると思う。

ただ、惜しむらくは麺に味があまりしない。。。。
風邪気味だったこともあると思うが、少し惜しい感じでした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トゥルットゥルッのチャーシュー(^-^)


ライスに乗せて食べたい(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『無性に今すぐ食べたい』という中毒性の高い一杯ではないけれど、函館を感じさせてくれるほっとする味わいは札幌では貴重な存在かも。

また、時々食べてに来ると思う。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気になったのがメニューの一番下。

地獄!!!
この響きはそそられる。。。。

一度は食べてみよう!!

・・・・・・と思ったら(*_*)



実は前回食べたのは 「味噌」じゃなくて「地獄」だったことを思い出した。
・・・食べてるじゃん。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

函館時代の昔のことは思い出しても、半年前に食べたラーメンの事はすっかり忘れている(-_-;
もう一度MRIで脳の中を調べてもらったほうがいいかもなぁ(-_-;

一応脳みそが写っている様に見えたけど、実はトゥルットゥルッのチャーシューが詰まっているのかも知れない。


「今日の一言」
  思い出が
    透明スープに
      見え隠れ
    

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
     
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-03-18 01:30:40

じょっぴん掛る!札幌○○ブロガーオフVol.2

テーマ:お酒
一次会 で予想を上回るハイペースで飲んでしまった、我々ご一行。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いて向かったお店は、のぶさんテリトリーの「じょっぴん掛る」さん。

ここは焼酎飲み放題が安いのはもちろん、食べ物も美味しい!
先日もこちらで飲み会を開催 して先輩たちにも好評でした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カンパーイ(^-^)

もう、すっかりSンボウ化が進行していたはずだがそもそもどんなボウゲンを吐いたかすら覚えていない(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

食べ物写真もぐでぐで・・・。
エイヒレ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

角煮。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

角煮は美味しかった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

じゃがいも?
・・・って知床地鶏なんだけど、なんとなくジャカイモにフォーカスがあっている。

グダグダのグデグデ。

でも他のメンバーも結構イイ感じの酔い具合。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

えっと・・・カチョーさん日本酒ですか(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

後半に来てそのチャレンジ精神が素敵。

それでもずっとジェントルマンでナイスガイだったのがすごい。

・・・いや、良く聞くと
「その話はさっき聞いたかも(^^;」
ってのは多かったけどね(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あみにゃ嬢にいたっては、ビールを片手になぜか立ち上がって話をしているし(笑)
まぁまぁ・・・人数分席はあるんだからさ(笑)

いつもはジェントル麺のぶ@テレビ塔さんまで。。。。

『大体さ~!アメブロの携帯モードって見づらいよね┐( ̄ヘ ̄)┌
すぐ"改ページ"されて続きはこちらばっかり』

あろうことか、アメブロメンバー4名を目の前にアメブロ批判!(笑)


そんなことは無い!!
と反論したら・・・・

『ロデオさんのブログなんか"ふにー"で1ページとかのことがあるし』



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

たった一人の北国tvに後半押されっぱなしでした(^^;

~~~

そうそう!他の人のブログを見て思い出した。
手相の話で盛り上がった。


5人中3人が「ますかけ」って珍しい手相。
以下はmojaさんのブログから拝借。

【写真提供:mojaさん】

『て』という言葉はここから来ているんですって(*_*)



へー!
さすが博学mojaさん。


じゃあ、マンボウの手は・・・・?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


『ラ』じゃねーかよ!!(`・ω・´)


まぁ、ある意味正解┐( ̄ヘ ̄)┌

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

終電で帰ろうとするメンバーを引き止めて連れまわしちゃいました(^^;
ラーメン空さんです。

やっぱりシメはここでしょう。

『ラ』な手相は正解なマンボウです。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウの
「さんざん食べたし、何人かで一杯食べましょうか?」
という提案に対して、カチョーさん。。。


聞こえていないのは「ゴチソーサマ」だけじゃなく、マンボウのせりふも聞こえてない。



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひとり『醤油の大盛』とかさっさとオーダーしているし┐( ̄ヘ ̄)┌

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あみにゃさんとのぶさんはここでもまたビール飲んでいるし┐( ̄ヘ ̄)┌
ジュマ&ロデオコンビは寝てるし┐( ̄ヘ ̄)┌


なんだかそんなみんなのマイペースぶりが最後まで楽しいオフ会でした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あ、味噌ラーメンは半分しか食べられず、後はカチョーさんにお願いしました(^^;;
味噌ラーメン半分+醤油ラーメン大盛・・・。
さすが(^^;;

帰りのタクシーに乗り込んだ途端に睡魔が。。。
後ろから聞こえるカチョーさんとあみにゃさんの笑い声を子守唄に爆睡。

最後の最後まで楽しい一日でした。
皆様また是非飲みましょう(^-^)


「今日の一言」
  手のひらの
    ラの手相が
      当たってる


↑↓いつもクリック感謝です・・・(^^;;
↓↓↓↓↓


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。