------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-02-28 08:01:46

尤敏(ユーミン) 函館ツアー2009その5

テーマ:ラーメン・つけ麺
さてさて!
すっかり間が空いてしまった「函館ツアー2009」シリーズ!

終わったわけじゃありません!
それどころか、まだ初日の夜の続きです(笑)

ま、ゆるゆると書いていきますのでお付き合いください。

山吹 を出たフクさんとマンボウ。
お腹もパンパンな状況なので、一軒スナックで軽くクールダウン。

週末の夜だというのにガラガラな状況に大門周辺の不景気ぶりがちょっと心配になったのですが・・・・。
小一時間過ごしたところで団体客がゾロゾロ!
あっという間に満席!

ほっ・・・(^_^)
なんだか妙に安心したのをきっかけにお店を後にします。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、シメは当然このお店!!
ここでシメなきゃ函館の夜は眠れない(^_^)b

大門にある、尤敏(ユーミン)の松風本店です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お店に入るとすぐにマスターが
「待ってましたよマンボウさん!」
と笑顔で迎えてくれた(^o^)

今回も締めくくりはお世話になります~♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

アルコールはほとんど満タン状態なのだが・・・・。
やっぱりビールを頼んじゃう我々(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

とにもかくにも、ここでは春巻きを食べなきゃもったいない!
尤敏で春巻きを食べずして函館の夜は終われない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

玉子焼きに包まれた、豚肉やたっぷりの白菜・・・・。
(-´▽`-)。。。。染みる。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

調子に乗ってまた飲み始める二人。

チャンドンゴン氏のCM風に!

尤敏で一番好きなメニューの名前は言えても・・・
尤敏で一番売れている焼酎の名前は言えますか?

チャミスルジュセヨ~(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて!
そろそろホントに一日をシメましょう(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラージャンメンと・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スイジャンメンをそれぞれ一杯ずつ注文。
欲張りな我々はシェアしていただきます。

もう一人いれば、チャンポンメンも注文するところだが、散々飲んで食ってしてきた我々二人。
しかも春巻きも食べているので、二人で3杯はキツイ(^^;

今日は2種類で勘弁してやろう!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

水醤麺(スイジャンメン)!

野菜たっぷり。
沢山の肉や野菜やエビ。。。沢山の具が麺と一緒に絡まる至福!

あんかけ万歳!トロミ万歳!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらは辛醤麺(ラージャンメン)!

見た目シンプルなこちらは食べると奥深い旨みが広がる!

(-´▽`-)・・・・・どちらも美味しい・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

函館の夜を締めくくるにふさわしい品々をいただきました(^o^)

駅近くに移転計画を進めているとのこと。

このお店に立ち寄るのは必ず酔っ払ってからの我々。
少しでも宿に近いほうがありがたいです。

今回も美味しく楽しい締めくくりをありがとうございました!
大満足!


「今日の一言」
  あんかけが
    まとめてくれた
      はしご酒

脳まで一緒にトロトロ┐( ̄ヘ ̄)┌


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-02-27 19:10:44

第一回の後は50周年

テーマ:ブログ
バンドの第一回定期演奏会 が終わり、ようやくひと段落・・・・。
と、言いたいところだが、次のイベントが色々と待ち構えている(^^;;

直近では、とある試験が近いのだが、勉強が全然できない状況(*_*;
申し込みして失敗したかなぁ(/_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

次のイベントの一つ。

大学のアイスホッケー部のOBの集まり!
当然のようにこれも幹事です(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カンパーイ!
大御所のお二人の大先輩をお迎えして、とりあえず札幌支部7名で決起会!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大御所を目の前にして食べ物の写真をパチパチ撮るのも気が引けるので、食べ物の写真はこれだけ(^^;

でも、じょっぴん掛るさんは焼酎飲み放題888円だけじゃなく、食べ物も美味しい!
どれを食べても美味しいのだが・・・・。
この日残念だったのは『赤鶏のたたき』が無かったこと(T_T)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は今回の決起会!
来年2月がスケート部の創部50周年にあたるんです。

50周年にあわせて、記念誌の発行やら、パーカーの制作やら、もちろんOB戦の準備やら・・・。
記念に残り記憶に残る記念式典にしたい。

そういえば、このところキリのいい数字のイベントが多いな。
・学部創立100周年
・オーケストラ50回公演
・第一回定期演奏会
・創部50周年

寄稿文を書いただけだったり、宴会に・・・いや演奏会を聴きに行くだけの小さくしか関わっていないものもあるけれど、大なり小なり関わっていられるのは幸せなことだと思う。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大御所のお二人を迎えて記念撮影パチリ。

「昔はよかったなぁ・・・」
と、ただ振り返ってしんみりするだけじゃなく、昔を語り、未来にワクワクしながら酌み交わす酒がまずい筈は無い。

平日なのにもかかわらず、シコタマ飲みました(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

気が付くと、シロー君とハーター君の3人でラーメン空のカウンター。

そうそう。ビール飲んだね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

釧路から来たシロー君も久しぶりの札幌みそラーメンに満足した様子。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ハーター君の醤油。
魚介の風味が強くなりましたね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウの辛みそ。

グデグデのブレブレ(-_-;
もちろん美味しい。


そういえば、カニ油を店主が仕込んでいました。

ちょっと味見をさせていただきましたが、もう少し調整は必要な感じですね。

  磯の風味>>カニの香ばしさ


今はそんなバランスかな。
個人的にはこれが逆になればハマリそうな予感。

  カニの香ばしさ>>磯の風味

そんなカニ油ができればきっとまた素敵なラーメンが完成するでしょう(^^)
もう少し色も出したいとの事でしたが、おそらくそれに伴って風味もイイカンジになってくるんでしょうね。

店主がどんな風に調整してくるか・・・楽しみに待つとします。


「今日の一言」
  横歩き
    仕業はカニか
      焼酎か・・・・


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-24 23:51:31

定演おまけ(動画付き)・・・

テーマ:吹奏楽
定期演奏会ネタ・・・おまけです(^_^;

前の記事でも書きましたが、なんと言っても一番楽しかったのは「テキーラ」

客席側からステージにめがけて飛んでくる「テキーラっ!」の掛け声。
暗くて良く客席は見えないのだが、そのときは沢山の笑顔がはっきりと見えた。

メインカメラは今回メグちゃんパパにお願いしたのですが・・・
サブで設置したビデオのマイクの調子がおかしく片側しか音が入っていませんが、来れなかった人のために特別に雰囲気だけおすそわけ。。。。(笑)

※注:音が出ます。



たたたたたったった♪
テキーラっ!!(^-^)


ついでに更に調子に乗って、ソロも特別公開しちゃおうかな(^^;;

たたでさえ音痴で音程が悪いのに、フリューゲルホルンって楽器は音程が難しい・・・。
しかも普段はあまり使わないような低い音域で最初は思いっきりぐずぐず!

と、言い訳を書いてみるが、こうやって聴くと問題は音程だけじゃないな(-_-;


これはゲネプロかな?リハかな?
こちらも左のマイクからしか録音されていません。

※注:変な音が出ます・・・・ってオレの音か(-_-;




あああ・・・凹むほど音痴(/_-)

まぁ、雰囲気だけね(^-^;;


「恥ずかしげも無く良く公開するよな」とか、批判コメントは凹むので控えめにお願いします(-_-)/


「今日の一言」
  子守唄
    音痴な音色に
      目が冴える(-_-;


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009-02-24 00:04:10

第一回定期演奏会

テーマ:吹奏楽
燃え尽き症候群と言うんでしょうか・・・(-_-;
とりあえず今は真っ白状態です(笑)

日曜日はバンドの第一回定期演奏会でした(^o^)!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

前日からの雪は少し収まっては来たものの、道路はあちこち大渋滞。
こんな状況でお客さんなんか来てくれるのかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そんな予想に反して、開場の13:30から客足は順調。
今回はサンピアザ劇場の小さな会場のため、特に一般告知はしていない・・・。

ほぼ知人友人縁故の方々だけに案内をさせていただいたのだが、それでも当日券を求めて来てくれた方までいてほぼ満席に近い状態まで席が埋まったのは嬉しかった。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回の演奏会の目的の一つに
「お世話になった方々に活動を披露する」
というものがあった。

このバンドがスタートした時のこと。
『恩師の退官を祝うために演奏をしたい』
その考えには、OB諸氏の家族も諸手を挙げて賛成してくれたようだった。

だが、「演奏を続けたい、バンドを続けたい」となると話は違ってくる。

週末の土曜日に家族サービスよりバンドの練習を優先することになる(かもしれない)・・・という妻や夫、父や母のわがままに家族が揃って賛成したばかりでは無いはずだ。

職場や他のつながり、練習場所を提供してくださっているお寺さん・・・。
周りの人たちの支えがあって成り立っているバンドであることは否めない。

そんな周りの人達に感謝の気持ちも込めて・・・・。
大げさだけどそんな思いがあったのも事実。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

全国大会へ出場するような一流の中学のOBバンドでも無い。

ただただ、恩師に喜んでいただきたいという思いから一日限りのはずでスタートしたバンドが、今度は自分達のわがままだけで演奏を続けてきた。

定期演奏会がゴールではないけれど、こういう形で聴いていただける機会を作れたこと・・・・
ここまで歩いてこれたこと・・・・

演奏技術はまだまだつたないけれど、気持ちのこもった演奏をしたい。
そんな気持ちにも支えられ、なんとか定期演奏会本番当日を迎えることができた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


さてさて!
肝心の演奏であるが・・・・。

一部の出だしの曲はバリバリ緊張しましたね(^^;
いやはや!おっかなびっくり音を出すから頭が揃わないし、こちらの緊張感が客席にまで伝染しているような感じでした(^^;

聴いているほうもさぞや肩が凝ったことでしょう(笑)

2曲目の砂丘の曙ぐらいから徐々に堅さが取れてきて、3曲目になってようやく少しだけ余裕が出てきた感じでした。

それでも、一部は我々にして上々の出来!
吹奏楽オリジナル曲をこのメンバーで吹ける日が来たこと自体奇跡に近いと思っている。
満足!

さぁー!二部は楽しむぞ~!!(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

二部最初の曲は、我がバンドの誇る、スペシャリストminacoのSaxソロ!

終わった後に聞くと本人は
「随分ステージに立ったけどこんなに緊張したのは何年ぶりかしら・・・」
との台詞。

本人は「今ひとつの出来」と落ち込んでいましたが、後ろで聴いていてもとても気持ちが良かったよ(^o^)

さてさてステージ上
その暑さと熱気のせいか、どんどんピッチが上がってくる(*_*;

試しに譜面台に置いたチューナーのスイッチを入れてみると・・・・
案の定みんなのピッチがエラク高い(-_-;

いとしのエリーのソロでは冷え切った持ち替えフリューゲルが低い低い。。。

ただでさえ音痴なラッパが更に音痴に聴こえる(/_-;
一発目から凹むなぁ・・・
その後もマンボウソロはぐずぐず(-_-;

まぁ毎度のことなんでもうそれはいいや!

そのうちこぼれ話でも書こうかと思ってます。
余力があればそっちで・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんと言っても楽しかったのは「テキーラ」

客席の「テキーラっ!」の掛け声!!
ステージに響いてくるその声に感動!!

手拍子!!
ラテンのリズムのツースリーが客席で響いている!!
またまた感動!!!

思わずこちらも手を高々と上げて一緒に手拍子(^-^)

楽しかった~!

次回はマンボNo.5を演奏して
『ウ~マンボゥっ!!』
という声で会場を埋め尽くしたい(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて!
定演のあとは「定宴」ですよね(^o^)

本番前の緊張感と、ステージが終わったあとの開放感・・・・。
これは麻薬と一緒。

この楽しさを知ってしまうと、もうやめられません。

乾杯の掛け声の代わりに、当然
「テキーラッ」
の掛け声があちこちで響きます。

寝不足の頭にアルコールが染み込み、楽しかった一日は終わりを告げます・・・。

天候の悪い中、足を運んできてくださった皆様。
本当にありがとうございました。
沢山の差し入れ・・・涙が出るほど嬉しかったです。

初めての定期演奏会。
手作りで手探り。。。。

段取りの悪さや演奏のレベルの低さ・・・不満な点も沢山あったでしょうが、「楽しかった」とか「良かった」という声を聞くと報われましたm(_ _)m
感謝感謝ですm(_ _)m


そうそう!余談になりますが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中学の時のキーチ団長、ジョジョ、マンボウ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、今回同じメンバーで同じポーズで記念撮影をパチリ!

昔の写真を見ながらみんなでワイワイとロビーで撮影。
「マンボウ先輩、もっと顔を細くして~(^^)」

・・・・って、無理だワイ(`×´)


この写真も一生の宝物の写真です。



「今日の一言」
   感動の
     気持ちも一緒に
       宝箱


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009-02-21 15:13:08

定演目前・・・楽曲紹介

テーマ:吹奏楽
明日は初の定期演奏会。
会場のキャパを考えるとチケットはちょうどいいだけ裁けた様子。

それにしてもこの天気は・・・・・(*_*)
今日は今シーズン一番の大荒れらしい(-_-;

日ごろの行いの悪さが出ちゃったかな(^^;;


さて、第一部はプログラムにこそ書いていないが、裏のテーマは「コンクール曲特集」なんです。

と言っても、我が母校のコンクールに関連した曲と言うだけのこと。

マイナーな曲も多く特に一曲目の「エディフィス」や三曲目の「キングスウッド序曲」なんかは吹奏楽経験者でも知らない人の方が圧倒的に多いと思う。
楽曲解説の為にネット上を探したがほとんど情報が無い状態(^^;

ということで、せっかくなので自分の覚書のためにも
『あと5%楽しめる事前楽曲紹介』(笑)
 
を書いておこうと思います。

演奏後だと聴かせどころをミスしたりして書きたくなくなるかも知れないしね(-_-;
第二部は終わってからのお楽しみってことで、第一部の曲だけ紹介!


■エディフィス
リーランド・フォースブラッド作曲
勇壮なパーカッションとトランペットファンファーレから始まるこの曲は1975年に自由曲でコンクールに出場した曲。

私はまだトランペットに触ったこともない頃。
冒頭部の激しさから一変して中間部分は静かな響きに。
主題をスローなテンポで奏でるフルートの旋律も聴かせどころ。
終盤は再び冒頭部同様の勇壮な旋律。
最後はパーカッションと低音パートが迫力溢れるサウンドで締めくくり!

ある意味いかにも「吹奏楽オリジナル曲らしい」曲です。
初めて吹奏楽に触れる人はこの曲で「吹奏楽の好き嫌い」がわかるかもしれません。


■行進曲「砂丘の曙」
上岡 洋一作曲。1978年コンクール課題曲。
同じ年代の課題曲には「ジュビラーテ」「ポップス変奏曲かぞえうた」という名曲もあり、ちょっとその影に隠れちゃったかな。
この曲でコンクールに出場した学校は少ないかも知れない。

ある意味良くも悪くも行進曲らしい曲。
・・・・悪くというのは「休みが少なく疲れる」という意味で(笑)

のべら~と吹かずにメリハリのある演奏ができればいいなぁ。

ところどころに登場する色んなパートのオブリガートがメロディーを上手く引き立たせることができるかも鍵かな。

鳥取砂丘の夜明けを見て感銘を受けて作曲したと言われているが・・・

果たして聴いている皆さんの目に浮かぶ光景は「鳥取砂丘の曙」か
それとも「凍てつくような冬山の夜」の景色か(-_-;


■キングスウッド序曲
J.プロイヤー作曲。1981年コンクール出場曲。
こちらもテンポこそ全然違うとは言え、エディフィス同様金管の響きからスタートする曲。

母校の好きな流れ・・・というか、恩師まっちゃん先生の好きな流れ(^_^)
「金管の勇壮な響き」→「穏やかな木管中心の中間部」→「お祭り騒ぎ」
コンクールに出るのはこのタイプの曲が多い。

あ、このパターンとは全く違う「序奏とカプリス」という曲で出場したことがあったな。
冒頭部は木管の静かな旋律に中低音のハーモニーが後ろで響く・・・。

聴いている方こそα波が出てきそうな出だしだが、演奏する方はそれはそれは心臓の音が客席に聴こえるんじゃないかと思うほど静かでキレイな分ビビる曲だったなぁ。

おっと閑話休題。
キングスウッドに話を戻そう。

パーカッションが入るとぐっと引き締まるこの曲。
今回は狭いステージにパーカッション隊が4名乗ります。
ダンダン♪ダンダン♪うるさいぐらいに響くティンパニーに軽快なリズムのスネア・・・。
音楽を全身で感じてください(笑)


それほど特別高い音は出てこないのだが、それでも高めの音が曲全体に続くトランペット。
しかも休みが少ない(^^;
交代しながら吹くことになるのだが・・・・果たして最後まで持つだろうか(*_*)

そんなハラハラ感も全身で感じてください(笑)


■バンドのための民話
「バン民」や「民話」の名で親しまれるこの曲。
大半がわかりやすい和音で構成されているので、決まればきれいな響きになります。

・・・はずすとすぐわかります(-_-;

自他共に認める音痴なトランペット。
音程の悪さが目立つかも知れません(/_-)

シンコペーションで始まる序奏部分が終わるとクラリネットの低めの旋律に受け継がれる。
これとスネアの刻むリズムがとても素敵な曲。
中盤のクラリネットソロの美しい旋律とともに聴かせどころですね。

吹奏楽経験者には懐かしくもあり、物足りなくもあり・・・かも知れませんが、
マンボウは個人的に「メロディックでわかりやすい」この曲が大好きです。

~~~~

さて!
練習は残すところ今日のリハと明日ののゲネプロ。

最後までお荷物パートのトランペット隊だったなぁ。。。(/_-)

そうそう!いつもリハや直前練習で張り切りすぎて、唇を疲労させてしまうけど・・・・。
リハ&ゲネプロは軽く吹くようにしなくちゃね。

ここまで来たらジタバタしても仕方が無い。
あとは楽しく演奏をすることだけ心がけよう。(^-^)b


「今日の一言」
  まな板の
    鯉を開けば
      うまくなる

マンボウの開き・・・いや開き直りが大切ですね。
美味くはなさそうですけど(^^;


いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓↓↓


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-02-19 21:22:00

炭焼き炉ばた くし路

テーマ:お酒
minacoバンドンの演奏でラテンの血を輸血し 、心が満たされた後は・・・
お腹を満たしましょう(^0^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

雪祭りシーズンはすすきので氷の祭典が行われています。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

キレイなんだけど・・・・。
写真に撮るのは結構難しい(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっ!
魚たち!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・って、なんで逆さまなの(-_-)
意図があってやったのか?それとも単純にミースなのか?


寒いので早々に店の中に逃げ込む!
メロン子ちゃんと逃げ込んだのは炭焼き炉ばた「くし路」というお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お疲れ~!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

をっ!鮭児!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ピンク色がきれい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うまーい(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うにっ!

口で溶けるだけじゃなく、とろけるような甘み。。。
美味しいっっす!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中トロ!

いや~酒が進む進む!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

炭焼き地鶏!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うわっ・・・ジューシー(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホタテ!
柑橘系の香りとホタテの甘みがイイ相性!

いや~飲んじゃいました!

おっ!
そういえばさっきせっかくラテンの血を輸血したのに、焼酎と刺身・・・・
しかも外は凍てつく寒さ・・・・

もはや、気分はすっかり演歌調(*_*)


輸血した血もすっかり「和」テイストになっちゃいました。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お店を出ると・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さっきまでキレイに展示されていた氷像がこんな姿に(T_T)
この儚さも、なんだかやっぱり「和」で「演歌調」かも。

マンボウの演奏がいつまでたってもラテンのリズムを刻めないのはこんなところにも理由があるのかも知れない。


「今日の一言」
  テキーラを
    焼酎で薄め
      和の心


応援クリックお願いします
↓↓↓↓↓

      
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009-02-18 00:39:05

ラテンの血をもらいに・・minacoバンドライブ

テーマ:吹奏楽
ウエルシティ札幌でminacoバンド のライブがあるとのことで行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正式名称は「La Banda Caliente De Minaco」
札幌市内を中心に活動しているラテンバンド。

いつもノリのいい音楽を聴かせてくれます(^o^)

~~~~

さてさて・・・・。
今週末に定演を控えた我らがバンド。

The Champsの名曲「テキーラ」を演奏予定。
原曲には基本的に歌詞は無いが、唯一「テキーラ」と叫ぶシーンがある!


テキーラ自体はタモリ倶楽部の主題曲でもあるので、一度くらいは聴いたことがある人が多いと思う。

で、ラテンの血が流れていない我々・・・・。
ノリはすっかり「純和風」

手拍子もままならない(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ってことでバンドメンバー6名でライブに突撃(^o^)

ノリノリでラテンの血を入れようぜ(^o^)

テキーラっ!!
o(^▽^)o


・・・ってオレだけビール(-_-;
みんなはコーヒーですか?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

演奏途中でステージに突然上がりだした少年。

曲にあわせて踊ってました(^-^)
そうそう!これがラテンだよね!!

音楽に自然と体が動いちゃう。
これは日本人でもキューバ人でも関係ない!


ツースリーとかスリーツーとか頭でカウントを取っているうちは手拍子も揃うはずが無い!
体に覚えこませる!(`・ω・´)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや~それにしても、相変わらず素敵な演奏だった。

軽々と演奏しているのでコチラもノリノリなのだが、実はめちゃめちゃハイレベルな演奏。
何度と無く演奏を聴いているが、聴く度にそのレベルの高さに圧倒される。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トイレに行っている間に、メロン子さんに化粧されたソーセージ・・・・・。

これはのラテンのノリですかね?(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一部と二部の間に「ナデシコ」というデュオの素敵な歌声。

素敵・・・・(-´▽`-)

こちらもライブがあればまた聴きに行きたい!
で、「なでしこ」なのか「ナデシコ」なのか「撫子」なのかわからなくてネットで検索したら・・・・。

こちらの「撫子」さん ばかりがヒットする(笑)


「なでしこライブ」情報をご存知の方がいたら教えてください。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ステージは進み、最後の曲。
ペレス・プラードの名曲で知られるマンボウ・・・・じゃなかった「マンボNO.5」

ウ~~♪マンボウ(^o^)♪

・・・だからマンボウじゃなくマンボだって。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、この曲を演奏中の出来事!

ウ~~~~・・・・・

と引っ張っている時にちょうど壁の時計がキーンコーン♪

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

柱時計に「時は刻めても」・・・・
ウー・・・キンコーン♪じゃあ、ラテンのリズムは刻めません(^^;;

せっかくのタイミングに
「あらあらら・・・(^^;」
ってな感じです。

最後に神がかり的なタイミングのオトボケがあったが、素敵な演奏に今日も満足!
楽しかった。

~~~

蛇足だが週末の定演で演奏するテキーラにはトランペットのアドリブソロがある。
何度やってもラテンのリズムにならないんだよなぁ(/_-;

演奏会では客席から
「あらあらら・・・・(^^;」
という声が聞こえてくるかも(-_-;


この日入れたラテンの血が少しでも役に立ってくれることを願ったのだが。。。。
・・・・ライブを聴いた後でも、相変わらずどこか演歌調の我がアドリブソロなのだった。


「今日の一言」
  ラテンの血
    ビールと一緒に
      流れたか・・・(-_-;


応援クリックお願いします
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009-02-16 21:37:10

山吹 魚一心 函館ツアー2009その4

テーマ:お酒
函館ネタはもういいって?(^^;;
そう言わずにお付き合いください。

と言いつつ、まだ初日の夜の2軒目です(-_-;
今年も長くなりそうで書いている自分が少し食傷気味(^o^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年もやってきました。
山吹!!

3年連続の訪問です。

 2007年の記事はコチラ
 2008年の記事はコチラ

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大門の穴場のお店の一つ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、今年はアワビ!
アワビの歌も聴かせていただきました(笑)

いや・・・歌がウリなお店じゃないな。
ここはあくまで美味しい魚と落ち着ける空気がウリ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっ!
ごっこ!!(*_*)

ごっことはホテイウオの別名。
東京ではまずなじみが無いでしょうが、道南ではポピュラーな魚。

冬はこれを使ったゴッコ汁が最高に美味しい(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メスの卵を一緒に入れたゼラチン質のスープ・・・・。
体が芯から温まります(-´▽`-)

おいしいなぁ・・・・・(-´▽`-)ほわー・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

猫の置物がやけに多いこのお店。
実は猫の看板娘さんがいらっしゃいます。

ビールの一本も運ばなければ愛想笑いもしない彼女。
それどころか機嫌が悪ければお店にも出てこない。

それでもやっぱり、彼女がいるだけで店の雰囲気が明るくなる。


ふと思った!!
・・・看板「娘」と書いたけどオスだったりして(-_-;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

隣の席に座られた女性二人旅の方は京都からいらっしゃったそうです。
観光客は意外と少ないこのお店。

聞くと観光の目的は
『食い倒れツアー』
だそうです(^_^)

親近感が沸いちゃいますね。

決して広いお店じゃないけれど、常連客さんを中心に昔と変わらず繁盛しているご様子。
来年もまた来ます!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さーて!
次のお店にレッツゴー!!


「今日の一言」
  函館は
    札幌よりも
      夜が長い

・・・・気のせいだけどね(-_-;


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-15 16:00:00

定演直前の強化練習と麺や一心

テーマ:吹奏楽
来週はいよいよ初の定期演奏会。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

演奏会に向けて強化練習を実施!
いやいや疲れました(-_-;

自分のスタミナの無さを痛感!

もちろん自分の吹き方が悪いのはわかるのだが・・・・。
トランペット吹きってみんな疲れないんだろうか?

現役の時には毎日練習しててもそれほど唇が疲れるとか感じなかったような気がするけど・・・・。

今は3曲も吹いたら音が全然出なくなる(*_*)
スタミナ不足にも程があるって(/_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう。バンドの中での悲しい話と嬉しい話。

悲しい話。
トロンボーン奏者のヒラさんが怪我のため出演できなくなってしまったこと(涙)
練習を積んできただけに本人も無念だと思う(T_T)

嬉しい話。
同じくトロンボーンのジョジョがその件もあって急遽復帰してくれたこと。
仕事がまだ忙しく定演後の復帰予定と聞いていたが、バンドの危機に前倒し復帰を決意してくれたのはありがたい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

練習の合間の昼ごはん!

のぶさんとTシスターズを誘ってのランチタイム!
今この時期の厚別区といえばここでしょう。

麺や一心!
厚別区民としては応援したいところ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まだプレオープンなので・・・・
これから調整をして欲しいですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日はカテゴリーは「ラーメン・つけ麺」ではなく「ブログ」なのでサラリと書く。

普段は得意じゃないお店は「ブログに書かない」ということで、特に悪くも書かないのだが、厚別区は応援したいのであえてプレオープン中の今、あえて苦言を少し書いておこう。

・スープ
味噌も醤油もちょっとしょっぱすぎ。
ス-プが濃いというより、タレが多く塩分濃度が強すぎ。
スープのそのものの濃度を上げて、味噌ダレと醤油ダレを少し控えて欲しいかな。
塩はまずまず。

・麺
醤油&塩は細麺で味噌は太麺という工夫はいい。
だけど、やけに粉っぽさを感じる麺だった・・・小林製麺の麺だよね?

麺そのものの選定を見直して調理方法ももう一度見直したほうがいいかもね。
麺は太さ以外にも選択肢はあるんじゃないですか?
茹でる時に温度は低くないですか?
麺はきちんとほぐれた状態で茹でられていますか?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

厚別区なので応援したい・・・・。

現状に満足せずにもう一度その辺を見直してくれたら嬉しい。

ブログに書いた以上はまた訪問します。
美味しくなったらまた書きたいと思います(^_^)
これからこれから!頑張ってください。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いやいや・・・・人のことよりも・・・・。
現状に満足せずに見直すべきは我がラッパだ!!

満足はしてないんだけどね。
何をどうしていいやらわからなくなってます(-_-;

とりあえず、今日も夕方からパー練3時間の予定。
唇を壊さない程度に「吹き込む」ぐらいしか今はできない。

がむしゃら&闇雲って練習が本当は一番いけないんだけどね(/_-;


「今日の一言」
  アドバイス
    苦言をオレにも
      言ってくれ~


応援クリックお願いします
↓↓↓↓↓



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-02-15 10:34:45

魚一心 函館ツアー2009その3

テーマ:その他の食・グルメ
夕方に遅れて到着のフクさんをお迎えに函館駅に向かう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

到着して駅のすぐそばのホテルにチェックインすると、まずは温泉!!
最近良く利用する、ルートイングラインディア。

このところの定宿の一つとなってます。

クオリティの高さは「ラビスタ函館」、駅からの便利さとコストパフォーマンスでは「ルートイングランディア」かな。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
↑【La Vista(ラビスタ)函館ベイホテル】
クオリティが高くゆっくりくつろげる雰囲気。
時間があってのんびり過ごしたい方にオススメ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
↑【ルートイングランディア函館】
駅近く移動に便利。最上階は温泉。
フットワークを軽くあちこち動きたい方にはオススメ!!
価格がリーズナブルなのも嬉しい!


ということで、温泉で喉はカラカラ!!
夜の函館にレッツゴー(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まぁ、まずはここでしょう!!
魚一心!!

今年もコチラからスタートです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

昼ごはんに今年は寿司を食べていないので、体は「新鮮な刺身」を求めています。

えーと・・・・三大栄養素って「たんぱく質」と「新鮮な刺身」と「ビール」でいいんだっけ?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここ魚一心では手書きメニューにその日のオススメが書かれています。

ちょっと遅く行くと、次々と「それは品切れました」って事になっちゃいます(^^;;
早め早めの行動が重要!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チラシの裏に書かれたメニュー(^-^)
エコですね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カンパーイ(^o^)
今年はハーター君がビデオ撮影班!

早めの行動はいいけど・・・・時間はまだ夕方5時(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはお刺身!
カジカ・ウニ・シマアジ・イカ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ウニ旨っ(◎_◎)

もちろん他の刺身も文句無く旨し!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いてタチポン!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これまたぷりぷりで新鮮!!
北海道の冬の味覚!

しあわせ~(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ビールを一気に2杯煽ったところで早めに焼酎にチェンジ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

脂の乗ったホッケ。
焼き加減も最高!

旨いに決まってます!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ニシン。

今年はニシンが大量に捕れているらしいですね。
これも北海道の味覚の一つ。

マンボウの好きな魚の一つです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今年も函館で試合ができること・・・・
いや、ここで元気に集まって飲めることに乾杯ですね(^-^)

今年も変わらぬ美味しさで迎えてくれた魚一心さんに感謝。


さーて!
次のお店にレッツゴー!!


「今日の一言」
  お刺身も
    再会の友も
      新鮮で

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。