------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-12-31 13:29:02

麺eiji misopota(ミソポタ)つけめん

テーマ:ラーメン・つけ麺
12月23日・・・祝日。
どこへ行っても人ごみだらけなんだろうなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こんな日はラーメンです(^-^)

麺eijiさんです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やっぱり年内にコレを食べておかなきゃね!!
misopotaつけめん!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

相変わらずどのメニューも美しいなぁ・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺の上の具材だって配置や色のバランス・・・。
これひとつをとっても、類まれなるセンスですよね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて!
問題は味だ!

ほうほう!
温かい麺なのね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こいつを熱々のスープにつけてと。。。

美味しい(*_*)

野菜の自然な甘みにほのかな生姜の香り・・・。
あつもりはあまり食べないけど、これに関して言えば、この熱々加減がまたイイ!

かぼちゃの甘みだけかと思ったら、にんじんやジャガイモの旨さが支えるこりゃ美味しいスープだ。
勝手に「甘ったるいスープ」を想像していたが、良い意味で裏切られてすっきりした味わいだ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このかぼちゃ玉を食べるとその旨みがよくわかる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

溶かしながらいただくと、濃度とコクは増すが依然としてすっきり感は損なわれない。
美味しいなぁ・・・・(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープ割りもできるとの事なので、スープ割をお願いする。

ほうほう。
魚介がふわりと香るこのスープ割りもいいねぇ!

**************
ちなみにこのmisopotaは道産食材が大半を占めているようです。
地産地消が叫ばれている北海道ですが、どこか言葉が先行して上滑りをしている感があると思っていた。
だが、このメニューはどこにもそのことを謳っていない。

純粋に美味しいメニューが道産食材でできていたというだけのこと。。。。
「地産地消」が美味しいのではなく、美味しいメニューが「地産地消」だった。
そうあって欲しい。

こういうのが本当の地産地消だと思うし、全国の人にも味わって欲しいメニューだ。

北海道フードマイスターマンボウ。。。。
何の力も無いけれど、そんな事をちらりと思ってしまった。
***************

さて・・・
昼近くに入店した時はマンボウのほかにカップルが一組だけ。

空席だらけのカウンターを見ながら、クリスマスイブ前日のこんな日は皆ラーメンじゃなくて違うものを食べるんだろうなぁ・・・・。
そう思ったのであるが、あれよあれよと言う間に満席どころか待ち客多数!(*_*)

しかも、大半がカップル(-_-;

他にお客さんがいない時には、マンボウも連れの彼女の分を注文するつもりだったのだが・・・。
後ろに待ち客がいるとなると、連れの彼女には我慢をしていただくしかないな(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

連れの彼女の意味がわからない方はeijiさん初訪問のこちらの記事 をご覧くださいm(_ _)m

来年も楽しみなお店!
ローテーションメニューが増えたのが贅沢な悩みかな(^^;;

「今日の一言」
  この店で
    美味しいため息
      またひとつ


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-12-31 12:44:27

ラーメン空 プチオフ

テーマ:ラーメン・つけ麺
やばい!
今年も残すところあと一日!

やり残しもあるが、まずは年内にアップしたいブログを書いちゃう!(^^;

ラーメン空

さて!年末のとある日の出来事。

今日は「平凡な大学生の気まぐれ日記」のジョーカーさんと ラーメン空へ行く約束をしてます(^_^)

最近、アイスホッケーの練習後は食事を食べられない日もあって、今日もちょっと心配だったんですが・・・。
手を抜いたわけじゃないけど、この日はわりとお腹の調子は良さそう!


ラーメン空

で、空さんへ向かう途中、ふと思いついてのぶさん に電話をしてみる。

まぁ、年末のこの時期たぶん飲みに行っているだろうなぁ。。。。

ダメもとで電話をしたら、意外にも帰宅直後で今日は飲みにも出ていない。
晩御飯までまだなんて・・・・!

ええ!ソッコー拉致しました(笑)

ラーメン空

今年は空さんで随分食べたなぁ・・・・。
でも、しらふで来るのは3回目ぐらいかも(笑)

オープン直後からそんな予感はしてましたが、やっぱり酔って行くことが多いんだよなぁ。。。。

ラーメン空

ジョーカーさんはじめまして!!
カンパー・・・い(涙)

車なのでマンボウは水です。
のぶさんにはこの日の仕返し をされたような気分です(-_-;

拉致したことをちょっと後悔したのは内緒です(-_-;

ラーメン空

で、今日ここに来た理由のひとつがコレ!
店主さんがコスプレでお迎え(^_^)b

知っている人は知っている、「シャア」のコスプレ(^^;
実は私は詳しくありません(^^;

『3倍』というキーワードを聞いても、
「??油の量が??」と勘違いするレベルです(-_-;

ちなみにこのマスクを被るととても暑いそうです(笑)
厨房で鍋を振るうと地獄らしい(^^;;
イベント感を演出するのも楽じゃないようですね。。。。


そう言えば東京の神保町にも『覆麺』という謎のお店がオープンして話題になってますね。
昨夜も最強ラーメン伝説という番組で放映していたっけ。。。。
まぁ、こちらも知っている人は知っていて、謎では無いんですけどね(笑)

(『覆麺』の謎はラー部通信のハルヲちゃんのブログ が面白いです)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今日はクリスマスバージョンというか、いつもとはちょっと違ったメニューをご馳走になりました。

ジョーカーさんはのぶさんのブログで気になっていたらしい「XOカニミソ塩」!
かに味噌のコクが塩スープとマッチしてますね~!

美味しい(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のぶさんは粋人さんのところで見て気になっていたらしい「味噌ジャンク」!

うははは(^o^)
卵やらチャーシューやらが刻まれて、ジャンクの名に反して逆にマイルドな感じですね。

上に乗った自家製"ホタテ醤(ジャン)"(?正式名称は知りません)がアクセントになってますね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウは店主さんのオススメで魚粉醤油+背油バージョン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この煮干粉旨いじゃないですか(*o*)

これはアリ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店主さんはお店を再開するまでの長い充電期間に色んな引き出しを用意していたのか、ここへ来て一気に色んな調味料や調理方法を試していますね。

でも、こんなやり取りが印象的
「実は鶏油も取って色々と試しているんですよ!」
「それ食べてみたいなぁ・・・。」
「いや。。。これはまだダメです。バランスが決まらないんですよ。鶏油自体はイイ味が出たんですけどね!」

遊び心はあるけれど、決して遊びじゃなくいつも真剣な店主の姿勢。
やっぱり来年も楽しみなお店です。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「蛇足の一言」

帰り道、のぶさんとジョーカーさんを下ろした後さらに雪が強くなってきました。

外を見ながら、今年の流行語が頭をよぎる・・・・。
『なんも見えねぇ!』
( -_-)


「今日の一言」
  いつだって
    遊び心は
      真剣で

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-12-30 23:27:34

凡の風 味噌(赤:辛口) ~ブラックマンボウシリーズ1~

テーマ:ラーメン・つけ麺
けっ・・・世界的な不況なんてこちとら関係ねーやっ!
なんて思っていたが、監督の野郎『今年は餅代の支給はありません』とか抜かしやがって!

追い討ちをかけるように西武のアイスホッケーチームが解散だと?
この上オレの楽しみまで奪いやがるか!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それにしても雪の野郎!
明日はクリスマスイブだってぇのに、全然積もらねぇじゃねーか!
降るならしっかり降りやがれ!

大雪にでもなりゃ、鉄男にでも頼み込んでブルの仕事を回してもうらとこなんだがよっ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

電車に乗ってこのまま寒い部屋に帰るのも侘しいじゃねぇかよ。
どっかで一杯ひっかけて帰るか・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんでぇ!
明かりがついているから焼き鳥屋かと思ったら、ラーメン屋かよ。

おい、マスター。
あったけぇの一杯つくってくれ。

え?味噌だよ味噌!
札幌と言えば味噌だろうよ!

なに?
赤?黒?

どっちでもいいよ。

たかがラーメンに赤だとか黒だとかよ。

オレは腹が膨れてあったまりゃいいんだよ。。。。
カッコつけやがって。

あ?
いや別に謝ってもらわなくていいんだよ。
悪ぃ悪ぃ。

それより早くラーメンをくれよ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・・・・・・

マスター・・・ごちそうさん。

さっきは悪かったな。
「たかがラーメン」なんって言っちまってよ・・・。


このラーメンよ・・・・


・・・・・旨ぇな・・・・。



え?
そうか?そんなに怖い顔してたか?
悪いな・・・・。

なんかこうよ・・・・。上手く言えないけどよ・・・・。
心が溶けるほどあったかかったぜ!!

ごちそうさんな!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

~~~~~~

もちろんフィクションです(^^;
真剣に読まないでください(笑)

大好きなお店ですが、今年は訪問回数が少なかったなぁ。。。
来年はもっと沢山食べに来よう!!


数日後の大雪でこの男が鉄男から仕事を回してもらったのかどうかもマンボウには関係が無ければ興味も無い話。。。。


「今日の一言」
  丼の湯気
    心の氷も
      あたためる


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-12-30 07:00:05

空振り続きの年末・・・

テーマ:ブログ
どうもここ数日「空振り」というキーワードがつきまとう!

まず年末のご挨拶まわりラーメン!
体調がよければ28日(日曜日)はFuji屋・けせらせら辺りを攻めようと思ったのですが・・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほぼ予想通り、前日の大宴会の後遺症で全然動けず(-_-;
空振りというより「自業自得」ですけどね(-o-)

そもそもこの宴会もダブルブッキングしてこちらを選んだのだが、正直やや消化不良。
『新しいメンバーの歓迎会をまだやっていないからそれ兼ねて』
と言われると事務局長としては一応参加しないわけには行かない。

ところが蓋を開けてみると新メンバーは1名だけ。
しかも、
『参加できる人数を考慮して20日の予定を27日に変更』
なんて急な変更が入った割には参加メンバーが少ない。

その他にも実は色々と不満なことは多々あったのだが・・・・。
愚痴になるのでやめておく。

まぁこちらの忘年会を選んだのは最後は自分の決断だから仕方が無い。


で、太平方面訪問を諦め、後日訪問予定に組んでいた麺処まるはさんを繰り上げ訪問。
・・・のつもりだったが、夜のホッケーの練習時間を勘違いしており諦める結果になる。

さらに、麺処まるはさんは実はこの日が最終営業日と知ってがっくり(*_*)
・・・空振りというより立て続けの「うっかり&調査ミス」(/_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、自分のミスからだんだん歯車っていうのは狂いはじめるもの。
いやな予感を抱えたまま、夜のアイスホッケーの練習!

久しぶりの真駒内のリンク!
氷が硬くて好きなリンクのひとつ。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なのですが、なぜか文字通り空振り&パック置忘れの大連発・・・・
新しく変えたスティックに穴が開いているんじゃないかと思うほど(-_-;

なんだかストレスの残る最終練習だったなぁ・・・。

ここから「空振り」というキーワードが頻繁に頭をよぎる。


明けて29日(月曜日)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

山嵐にタッチの差でフラレました(-_-;
昼まで営業していたらしいのですが、午後にはクローズ_| ̄|○

空振りか・・・・

~~~~

一旦家に帰ってTVを見ていると旅コミ北海道というローカル番組でラーメン特集!
おっ!侘助って今日も夜営業しているんだ(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ダッシュで向かいましたが・・・・。
店内にお客さんはいるものの、暖簾が出ていない・・・・。

スープ切れ終了(-_-;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

それならってんで向かったのはこちら!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ダブルブッキングで忘年会に参加できなかったお店。

なんだか色んな人のブログを見ていると無性に食べたくなって、一人忘年会&オフ会!!
・・・・と思ったら、満席で断られてしまいました(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

くっそー!!

意地になって向かった先は「いせのじょう」さん。
あれ?シャッターが半分閉まっている(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ここもスープ切れ・・・・_| ̄|○


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

近くの綱取物語さん・・・・。

もうここまで来ると予想通りというか、予定調和というか・・・・。
見事なまでの空振り続き。。。。

いやいや!
そもそも自分の調査ミスだったり計画の悪さから始まっている事を忘れちゃいけない。
過去の経験から言って、流れが悪くなったり、歯車がずれるってのは、大体最初に自分がそんな悪い流れを作るからなんだよなぁ・・・・。


来年はこれを教訓にして歯車をキッチリあわせるようにしよう。


「今日の一言」
  断ち切った
    流れは次の
      不幸呼ぶ

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008-12-29 22:23:37

半兵ヱオフ・エピローグ~ラーメン空~ 

テーマ:ラーメン・つけ麺
薄利多賣「半兵ヱ」を後にした、ちゅんさんと北旅さんとマンボウの酔っ払い三名。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

向かった先はラーメン空さんです。

今年10月にオープンしたばかりなのに、一体何回目だろうか(^^;;
酔った後に寄る確率90%!!

夜中の寝る前のラーメン・・・
イケない習慣ですね(-_-)

今はラーメン空さんは昼の営業もやっているんだから、食べたくなったら昼、もしくは夜の早い時間にすればよいわけで・・・・。

来年の標語!!
『酔ったら寄るな!寄るなら昼な!!( ̄▽ ̄)』


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

カンパーイ(^o^)

あれだけ散々飲んだにもかかわらずまたビールですか(-_-;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちゅんさんの味噌!

鉄板の旨さ!(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

北旅さんの醤油!

味噌塩醤油いつも悩みますが、三味で今一番好きなのは醤油かなぁ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まさにこの日仕込み中だったエビ油!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

後日撮影したメニュー。
エビ塩ラーメンに鶉の卵入りワンタン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ってことで、エビ塩ウズラワンタン、ウズラ付き(笑)

すんげーおいしかった事だけは覚えているけど・・・・。
ところどころ記憶は曖昧(-_-;

一体全体なにがどうだったか・・・・

もしかすると、空さんのカウンター席で笑い声を響かせ他のお客さんにご迷惑をかけていたかも・・・・
それ以前に他にお客さんがいたかどうかも思い出せない(-_-)

思い出そうとしても思い出せない事ばかり(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まるで記憶がワンタンにくるまれてしまったような・・・そんな〆ラーメン。

でも間違いなく、最後の最後まで楽しく美味しいオフ会でした(^_^)
また是非ご一緒に・・・・


「今日の一言」
  ワンタンに
    記憶も一緒に
      くるまれて・・・

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-12-29 10:40:48

薄利多賣「半兵ヱ」

テーマ:お酒
今年も残りわずか・・・
ようやく忙しい日々も山を越えつつあるような。。。。やっぱりそうでも無いような。

ゆっくりした年末年始は迎えられそうに無いかも(T_T)
ブログも思いっきり滞っています。


さて、今年の遣り残しのひとつ!
春先からオフをしましょうと約束をしていたb-blogのちゅんさんとのオフ!

ようやくの実現(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

B級ブログのスペシャリスト、ちゅんさんにお店をお任せしたら、こんなに素敵なお店をチョイスしてくれました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

薄利多賣「半兵ヱ」さんです(^-^)

昭和の香りがプンプンしてくるこのお店、もちろん訪問は初めて!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

すげぇ・・・・

今回はb-blogのちゅんさん ともう一人北海道な日々の北旅さん をお誘いしての3人でのオフ会!
世代がみんな近いこともあり、グッズやお店の放つオーラの同じようなところがツボにハマる。

もう、お酒を飲む前から大はしゃぎ!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはともかくカンパーイ(^0^)

ようやくの飲み会実現にテンションは最初からアゲアゲ気味。

そうそう!
北旅さんとちゅんさんは会うのは初めてだよね?

え?会ってるって?
"お会いしたい人の一人"とお互いが言っていたのは先週の話だよ??

実はこの二人、前の日に二人でビバ!スパゲティ富士山でチョモランマ登頂してやがんの┐( ̄ヘ ̄)┌

既にザイルパートナー同士だったんですね(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その時の模様はお二人のブログでどうぞ・・・

  ビバ☆半額チョモランマ
  いざ、チョモらん、ビバ!スパゲティ富士山


専門用語で「フライング」と言います(-_-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて!フライングした二人の事も体の大きい・・・いや心の広いマンボウは許しちゃいます(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

どんどん食べて飲みましょうよ(^o^)/

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

北旅さんは飲みはじめるとあまり食べなくなるのは知っていたのですが、ちゅんさんは当然飲みながらでも大量に食べると思ったのですが・・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本人が事前に申告していた通り、飲み始めるとあまり食べない(*_*)
こ、これは意外だった!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

話も大いに弾みましたので、「話し用の口」と「ビール用の口」でいっぱいなのかな?
「食べる用の口」まで余裕が無かったと推測(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ってか、皆ビールのペースが早いのだが、特にちゅんさんのペースが半端じゃなく早い!

ヤカンでおかわりしたビールも一瞬で消えちゃいましたね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

仕方がない!
『食べる大臣』はマンボウが担当しましょう(^o^)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

串カツうまい(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お好み焼きがでビールが進む!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!ちゅんさんと言えばウコンの力!
この時も差し入れ でいただきましたねm(_ _)m

よし!これで酔わずに済みますね(^-^)b

・・・ってカバンの中に何個入っているの?(^^;
次から次へとウコンの力が出てくる(笑)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ウコンの力で調子に乗ったマンボウ!
懐かしい電気ブランの文字を発見!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろんいただいちゃいましょう・・・・
・・・・ってか、ウコン効果もむなしく、記憶が既に曖昧なんだけど、これ電気ブランだよね?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

世代が近くて、お互いのブログを読んでいることもあり、話題は尽きない。

自分でも書いたことを忘れているようなことまでちゅんさんがガッチリ読んでくれているのが嬉しいような恥ずかしいような・・・(^^;

照れます。

そうそう!
こんな座敷でいただいたのですが・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

巨人の星に出てきそうな素敵なお部屋!

北旅さんが得意の薀蓄!
「巨人の星で星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは一回だけだって知ってた?」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

へーへー(*_*)

主題歌の時にこんな画像が出ちゃうから毎回のようにちゃぶ台をひっくり返していたように思っていましたが、実はそうなんですね!

幼心に
「貧乏なくせに食べ物を粗末にしちゃいけないんだ!」
なんて思っていました。

(補足:数日後たまたまTVで「星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは"2回"と言っていましたが、いずれにしても非常に珍しい出来事だったんですね。)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

後半ちょっと記憶が怪しい・・・・

というかあまり覚えの無い写真がデジカメに収まっていましたが、すごく楽しかった記憶だけは体が覚えている!!

結局飲み放題の時間を過ぎても飲み続け話続け笑い続け・・・
あっという間に時間は過ぎていく。


『お客さん閉店です!』
とお店の人が告げなければあと4~5時間は平気で飲んでいたでしょうね(-_-;

閉店じゃあしょうがない┐( ̄ヘ ̄)┌
名残惜しいですが帰りましょうか・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お店を出てから「ラーメン食べてから帰りましょう!」と強気な発言をしたのは北旅さんだったが、もしかするとマンボウが〆ラーメンを食べたいオーラを出していたのかも知れない(^^;;

楽しい夜はまだ終わらない・・・


「今日の一言」
  口ひとつ
    食べ飲み笑い
      忙しく

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-12-25 00:51:40

ミュンヘンクリスマス市 in サッポロ2009

テーマ:ブログ
メリークリスマス!!

クリスマスイブ・・・ってもう過ぎちゃいましたが・・・(^^;
もうね。むかつくぐらいにやることが多いわけです。

仕事は残り2日しかないのに年内に片付けなきゃならないことも山積・・・。
だが、仕事はまだマシだ。
問題はプライベートの作業!

アイスホッケーのOB戦のDVD作りにバンドのイヤーエンドコンサートのDVD、秋の報恩まつりのDVDコピーに次の定演用の音源CD-ROM作りに、パンフレットのたたき台製作。
パソコンとずっとにらめっこ(T_T)

ついでにアドリブソロのフレーズも考えなきゃならないし、バンドの会報の準備もしなくちゃ・・・あ、年賀状も書かなくちゃっ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、こんな時は現実逃避するに限ります!!(`・ω・´)
(・・・ホントか?)

さすがに今日は会社の同僚を誘うわけには行かない。
男性は家庭持ちが多いし、独身女性をこの日に誘うとコンプライアンス違反で訴えられかねない(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、独りクリスマス気分を味わうべく、大通り公園のミュンヘンクリスマス市に行ってきました!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本日が最終日。
さすがに凄い人出・・・・。

このイベントも随分定着してきた感じですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

サンタの衣装の売り子さんにちょっと癒されます(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

意地でもグリューワイン!

体がポカポカしてきます。
独特の香りがイイ(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

意地でもソーセージ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

独りかぶりつく\(*`∧´)/

おっと!!
美味しいじゃないですか(^-^)
ソーセージ盛り合わせにすればよかったかな・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

短時間ですがクリスマス気分を味わって現実逃避したことですっきり(^-^;

さて・・・帰ってパソコンと格闘だ!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

DVDコピー中はパソコンが重くて使い物にならない。
その間は年賀状を書く!(`・ω・´)


ラベル印刷の間はパソコンの動作が軽くなる。
なので、その間に一気にブログを書く!(`・ω・´)

あとはホッケーのOBの諸先輩に向けて封筒書きをして今日は寝よう・・・・。

パンフレットラフは明日の朝起きてから・・・。
続きのDVD製作とコピーは明日の夜・・・・ととと・・・夜はホッケーだった(*_*)


残り少ないカレンダーに気持ちばかりが焦る(*_*;
現実逃避は結局何の解決にもならないことを、また学習した(-_-;


「今日の一言」
  クリスマス
   プレゼントには
     時間くれぇ(T_T)


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-12-24 00:35:22

じょっぴん掛る

テーマ:お酒
モツ鍋@角座衛門 を後にした、酔っ払いご一行さま。
幹事さんはすでに次のお店の手配済み!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

じょっぴん掛るさん。
ここはのぶさんのホーム のお店ですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずはカンパーイ(^ー^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おや?
シュリ桃子さん?
そんな素敵なハンドバックでしたっけ?

美女っぷりに磨きがかかって・・・・
・・・・って、それ『ガスホース』やんか(爆笑)

ヤケド注意って意味ですか?(^o^;


もうこの辺からグダグダ・・・。
皆もテンションがおかしい(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

暗記も・・・・じゃない、アン肝です(^-^)
大好物!!

美味しい!
お酒が加速します。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

タチ(タラの白子)さんお久しぶり~(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これを食べると「冬が来たなぁ・・・」としみじみ思います。

でも味はしみじみというより、ぐわっと濃厚(^_^)
旨し!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鶏たたき!
これは覚えている。

山ワサビが美味しかった(-´▽`-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

えっと・・・・刺身です。
(・・・・なんの?)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

えーと・・・・
シシトウです・・・・ね。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こ、これは・・・?

ねぎと醤油です・・・・( -_-)


もはやグダグダ┐( ̄ヘ ̄)┌
翌日写真を見て(?_?)こんな顔をしていました。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はいはい・・・・乾杯したのね・・・・。

もはやこの時に何を飲んでいたのかは知りません(-_-)

どうも自分のグラスがロンググラスで水のように見えますけど・・・・。
どうなんでしょ??

飲み始めが早かったせいか、いつもより早い時間だったにもかかわらず、完全記憶喪失(*_*)

アンキモは好きだけど、暗記物は苦手です(-_-)

それでもとても楽しく、不思議なテンションで大騒ぎをしていたことは覚えています(^^;;
皆さんにご迷惑をかけていないといいのですが・・・・。


もしご迷惑をかけていないなら、懲りずにまた次回お誘いいただければと思いますm(_ _)m


「今日の一言」
  翌朝の
    写真に少し
      怯えつつ


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-12-23 14:30:03

モツ鍋@角座衛門

テーマ:その他の食・グルメ
今年も残すところあとわずか・・・・
さすがに年末は何かと忙しい!

そんな合間を縫ってのオフ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

モツ鍋角座衛門!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メンバーはマイクさん 、シュリ桃子さん、ロデオさんのぶさん 、マンボウの5人。
いわゆるラーなメンバーのオフです(^^;

遅刻者は無視して4人でカンパーイ(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずオトーシ。
タラですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

冷たいと思ったら温かいのでびっくり!
いきなりサプライズ。

美味しい!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ふふふ!(^o^)
思わず笑みがこぼれるモツ鍋!

塩と味噌の二種類を注文しました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

と、ここでのぶさん到着!
あらためてカンパーイ(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鍋が煮えるまでいただきましょう!
きしめんサラダ・・・・・じゃなくて大根サラダ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ぐつぐつぐつ・・・・
いい感じに煮えてきましたね(^-^)

もう思いっきり空腹でやってきたので、堪りません(^^;

でも空腹でハイペースでビールを飲んだので、早くも酔いが回ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いかん・・・ペースを落とそう。

ふと、飲み放題メニューを見ると・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

問題:
さて!なんて読むでしょう?


マンボウの答え:
麦全メンってのがある!!(*_*)
全粒粉の麺かな??



    麺(めん) →×
    麹(こうじ) →○


そもそも「飲み物」メニュ-だってーの(-_-)
・・・・まぁ、このメンバーの中には「ラーメンは飲み物」という人もいますが・・・

さっきの『きしめんサラダ』といい、どうもこの面子だと、目の前のモノすべてが麺絡みに見えてしまう(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

モツ鍋うまーい(^-^)
この塩スープ絶品!!

モツも非常に美味しいと思ったのだが、シュリ桃子さん曰く、麻布店のモツはさらに美味しいって。。。
それは麻布店にも行かなくちゃ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

焼酎、「麦全!」・・・かな?(^^;;

結局焼酎もハイペースで飲んでいい気持ち(◎_◎)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おや、ジュマさん&ブラメロさんが飲んでいるのは何?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

生グレープフルーツサワーらしいですが、角切りのグレープフルーツがゴロゴロ入っている。
これ美味しい(^-^)

普段はあまりこういうのは飲まないですが、これは飲む価値あり!!


・・・・って、言うことを聞かない天邪鬼(あまのぶじゃく)が一名!
一人だけ透明グラスで乾杯。
さてそれは誰でしょう?


・・・・え?皆さん正解!!(*_*)
どうしてわかったの?(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お楽しみの〆チャンポン!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このスープにこの麺!
まずいはずが無い!

野菜の旨みがたっぷり出て。。。。
なんとも言えず幸せ~(-´▽`-)

食った食った!
飲んだ飲んだ!
笑った笑った!(^o^)

・・・・酔った酔った・・・・( -_-)=3

この辺からグズグズマンボウです(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「カニ!」
とか叫んでいましたが、どう見ても馬。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

これはまともな一枚。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、なぜかこんな一枚が・・・・
すずらんの下から写したショット。

なんだこれ?┐( ̄ヘ ̄)┌

美女二人の参加で鼻の下を伸ばしたマンボウと、すずらんの下からショットを掛け合わせて、タイトルは「ハナノシタ」とでもつけたかったんだろうか?

今となっては知る術は無し(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


十二分に満足しているのだが・・・・

グズグズな夜はまだ続く!
今のうちに言っておきますが、二次会は記憶がメタメタなのでさらにグダグダなブログになります。


「今日の一言」
  忘年会
    その日の出来事
      忘れてる


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-12-23 09:24:15

一粒庵 コラボ二題

テーマ:ラーメン・つけ麺
ちょっとした野暮用がありのぶ@テレビ塔ののぶさん と「夜」に待ち合わせ。
夜の待ち合わせと言っても、別に飲み会ではない(^^;

用件はすぐに済んだのだが、このまま解散も寂しい話。

「せっかくなので一杯やりますか・・・・。」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一杯やりますかって普通に「ラーメン」を指す辺りちょっと普通の人とは違ってきちゃっているかも・・・(-_-;

で、年末で忙しいのぶさんはここで晩御飯を済ませたら再び会社にトンボ帰りとのこと。
マンボウもちょっと出かける予定があったのでお酒は控えようと思ったのだが・・・・


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ごめんm(_ _)m

会社に戻るのぶさんからの突き刺さる視線を浴びながら、一人だけビールをいただいちゃいました(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のぶさんのロハスなラーメン。

スープは優しい味わい(-´▽`-)・・・
ほっとしますね~!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウは初の「新しょうゆラーメン」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はぁー・・・(-´▽`-)
美味しいスープに一日の疲れが取れますね。

ノーマルの「醤油が立った」味わいに比べ、まろやかで奥深い印象。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、こちらが例の「新しょうゆの素」(命名:のぶさん)

これを箸につけてちょっと舐めてみましたが、これが凄い!
ホッキ節・ホタテ節などが入ったタレらしいのだが、すごいインパクト!

これを溶かすとスープの表情がガラリと変わる(*_*;

こ、これは旨し!!



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一時期ストレート麺にハマったが、やっぱりここの縮れ麺が大好きかも!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もちろんあっという間の完飲完食!!
ビールも飲んで気持ち良く帰宅・・・・。

あ、のぶさん仕事頑張ってね~(^-^)/~

呑気なマンボウでした。

~~~~

で、こちらは別な日!

昼に再びのぶさんと一緒 に一粒庵さん!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっ!暖簾が変わりましたね(^-^)
一粒庵さんらしくて素敵ですね。

お店の前で並んでいる間に注文を取りにきました。
『味噌ラーメンに納豆ご飯!』
と一度は注文したにもかかわらず。。。。。

10秒後
『やっぱり味噌は小にして(^^;;』
と変更を告げちゃいました。


一応ダイエットを考えている!
・・・・考えているだけのことが多いけどね(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のぶさんのしょうゆラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウの味噌ラーメン小!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

上品だけど決して物足りなくない。
ここの味噌ラーメンは最近特に美味しく感じます(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺との相性もばっちり!

・・・やっぱり小じゃなくて普通にすればよかった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうひとつのお楽しみ!
納豆ご飯。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


納豆には味がついていませんので、スープをかけていただきます。
これがたまらない(-´▽`-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、今日はスペシャルに半熟卵を上にオーン!!(^o^)

ぐはっ・・・・・美味しいに決まっている!
ノックアウト級の旨さ!!

スープをたっぷりかけて食べるのが美味しいので、時間はラーメンは大盛りでもいいかも!
・・・次回ダイエットのことは考えるだけにして実行はしない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もっとも小ラーメンだとこれで600円ってんだから、コストパフォーマンスはめちゃ高!!
財布にも胃にも優しいランチでした(^-^)

そう言えばこのお店ではサツエキバトルの直接対決の戦場 になったところですね。
その時の記事を見たら、その時も「小ラーメン」を注文していた(^^;

今年はのぶさんとのコラボ記事が多かったなぁ。。。
まぁ一緒に行動することが圧倒的に多いので当然と言えば当然ですが(^^;;

来年もコラボ記事が多くなるでしょうが、彼の丁寧なアングルとキレイな写真と、マンボウのずぼら写真を比較しないように・・・・(笑)

私の記事はサラリと読み流していただければ幸いですm(_ _)m



「今日の一言」
  同じ素材
    料理もブログも
      調理次第

・・・・・今日もポンっとクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。