------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-11-28 08:22:20

麺屋菜々兵衛 つけ麺と醤油(背脂抜き)

テーマ:ラーメン・つけ麺
朝ごはんをしっかり食べた休日の朝・・・。
『昼はプロテインだけにしようかな・・・』
なんて考えていたところに、シュリ桃子さんから電話が来た!

『今、菜々兵衛さんにいるんだけどオススメは何ですか?』
と・・・・・

何?菜々兵衛!
『電話で説明するのは難しいから、直接説明に行きます!!(`・ω・´)』

なんてね(笑)
電話で説明できないメニューなんてあるはずも無く・・・・。

単に、説明しているこっちの脳みそが菜々兵衛の画像で一杯になっただけです(^^;;

ソッコー車を走らせて菜々兵衛さんに到着(^^;


初めて訪問した時はお客はマンボウひとり・・・・。
それがいまやカウンター満席で小上がり席も大半が埋まるほど(*_*)

まぁこの味なら当然と言えば当然だけど、このお店の『ラーメン株』の値上がり は予想していた以上に早かった(^^;



さて・・・・今日は・・・・
つけ麺!

朝ごはんをしっかり食べてきたから今日は300グラム!(^_-)



もう、食べる前からなんだかワクワクしちゃいます。



ちょっぴりつぶつぶがチャームポイントのソバカス美人さん(^-^)
全粒粉の麺はキンキンに冷やされ、歯ごたえも気持ちイイ!



ああああ・・・美味しいなぁ・・・・・(-´▽`-)

しっかり旨みが出ているけど、濃度に頼っていない感じがイイ。
食べても食べても飽きが来ない・・・・。

し、しまった(*_*)
400gで注文すべきだった!!



スープ割りも文句なし!
大満足!

~~~~~

さて・・・・
明けて翌日!



再び菜々兵衛の暖簾をくぐってるマンボウ(-_-;

今日は醤油ラーメン。

「背脂を抜いていただけますか?」
に笑顔で
「もちろんです!」
と快諾していただきました。




こ、これは(*_*)

メチャメチャ旨し(*_*;

前回食べた背脂の浮いた醤油ラーメンもコクがあってもちろん美味しかった。
でも、これは秀逸!!

背脂を抜いた変わりに鶏油(チーユ)を加えているのかな?
そう思うほど、鶏の旨みがくっきり!!



また、このスッキリくっきりスープとこの麺の相性が抜群!

これ美味しい(*_*)
すでに数回目の訪問だけどその中でも頭ひとつ。。。いや三つぐらい抜けて好きな味!!



どんぶりの底まで舐めちゃいそうな勢いでした(^^;

~~~~~

ラーメン二郎 に代表されるように「脂」や「甘さ」などインパクトの強いラーメンは中毒になりやすいと思う。
インパクトが強い分、印象にも強く残るのだが・・・・

二郎を例えて言うなら『性悪女』!

(↑※愛情を込めて書いてます。(^^)ジロリアンの皆様お許しください。)

で、その性悪女さんに入れあげているうちは、例え楽しくても
「このままではまずいよなぁ・・・(/_-)」
なんて自分を冷静に見ちゃう瞬間があるもの。

心のどこかで
「体に良くないよなぁ・・・」とか
「このままじゃまずいよなぁ・・・」とか・・・
「週に1~2回にしておこう」とか・・・・。
反省するというかブレーキをかけようとする自分がいる。


ところが・・・。
こいつは『清楚な美人で器量も気立てもイイ』と来てるから厄介。

ブレーキを踏む理由が無いのだ。

毎日でも食べられそうなラーメンなのだから根っこは深い。
これはこれで困ったものだ(/_-;


このままだと本気で惚れちゃうぜ!


「今日の一言」
  悪女より
    惚れると厄介
      純なヒト


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ  


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008-11-26 08:06:37

ごまそば処八雲 鴨南蛮

テーマ:その他の食・グルメ
色々とあって重いネタを書く気力無し・・・・なので、ちょい軽いネタ。


ごまそば処八雲に行ってきました。
その昔、学生の頃大好きだったお店。

メニューに載っていない「特盛り」(だったかな?)という大盛が好きでした。



ランチタイム鴨南蛮そばが100円引き。
寒い季節に良いんじゃない?



昔好きだった蕎麦が懐かしいが、昔ほどの感動はないかな。

出汁は美味しい。


合鴨から出た旨みがイイ!
「鴨がネギを背負って・・・」という諺にもあるほどなので、当然だがネギとの相性がイイ!

鴨南蛮を考えた人に拍手を送りたい(^-^)

ちなみに北海道で「南蛮」と言えば「唐辛子」
で、ここで言う「南蛮」はネギのことですね。

昔は「カレー南蛮」と聞いたとき、てっきり唐辛子入りのカレーの事だと思った。
「スゲー辛そうな名前!!」
なんて思ったっけ。

ついでに蛇足。
大人になって、友人と辛さを選べる某カレーに行った時。
「カレー何番?」
と辛さを聞いてきた友人。

「カレーはライスでしょう!!(`Δ´)」
と訳のわからん返答をしたっけ・・・。

なんだか今日のブログはいつもに増して支離滅裂・・・・


「今日の一言」
  鴨にネギ
    背負わせる気持ち
      よくわかる
  

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ  
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2008-11-24 01:19:23

豚ソバFuji屋 祝!一周年!

テーマ:ラーメン・つけ麺
北区太平の豚ソバFuji屋さんがオープン一周年です(^o^)


おめでとうございます~!!
macponさん、のぶさん 、シュリ桃子さんと4人でお祝いラー!


macponさんは、お祝いに「海苔」をトッピング!!

ぐるりと巻いた海苔が素敵(^-^)



シュリさんは、お祝いに「麺」をトッピング!

・・・・別名大盛(-_-;

豚ソバ塩は実は未食(^^;
一口いただきましたが、これ旨し(*_*)
ちょっと想像していたより美味しくてびっくり!




のぶさんは、お祝いに「特製納豆ご飯」追加!

最後につけ麺のスープ割をかけて食べましたが、コレ最高に美味しい(*_*)
家で食べられないかなぁ・・・・。

一粒庵の納豆ご飯 も大好きだし、これから自宅ラーの時には納豆ご飯をオプションでつけてしまいそう・・・。


で、みんなお祝いにトッピングやらサイドオーダーをしている中・・・・
一人ノーマルのつけ麺をオーダーしちゃいました(^^;;

チャーシュー増しかチャーシューご飯を追加注文すべきでした(*_*;



やや、加水率低目のこの麺・・・美味しいなぁ・・・。



ストレート麺なのでスープと絡みにくそうですが、豚も煮干も濃度が高めなので相性バッチリ!

何度か食べているのぶさん&シュリさんに聞くと、いつもより濃くていい感じとのこと(^^)
一周年で気合が入った分いつもより濃度マシなんでしょうかね!

美味しいスープです(^-^)



チャーシュー旨し!!

これはご飯に乗せてもおいしいだろうなぁ。。。。


麺はあっという間にぺろりと完食!

最後のスープ割がまた絶品!


一年お店を続けてきた自信もあるんでしょうか。
オープン直後から美味しいお店だったことは間違いないのですが・・・
今思えば、どこか少し「おっかなびっくり」な感じのする味わいだったようにも思う。

今日食べたつけ麺も塩も、自信に満ち溢れた一杯・・・文句無く美味しい(^-^)

上手く説明できないが、安心して食べられる美味しい一杯!



そんな一区切りを迎えて店主は更に新しい試みにチャレンジ!!


夜21:30から営業のSO BARという麺酒場のオープン!

これは魅力的(^-^)

先日ふうさん から携帯の写メでリアルタイムレポートが届きましたが。。。。
悔しいやら行きたいやら(^^;;

でもさすがに遠いなぁ・・・・。
お酒を飲むってことは帰りはタクシー・・・・いくらかかるんだろ??(^^;

いつか行きたい!!



一周年記念にチロルチョコをいただきました!
ロゴや写真のプリントされた特別バージョン。

表にはこんなメッセージ!


いえいえ!
こちらの方こそ。。。。

オープンして一年。。。。
色々とあったことと思います。

でも、『ほんの喜もち』と書かれた"喜"の文字が店主さんの気持ちを表しているんでしょうね。


美味しい一杯をご馳走様m(_ _)m
また食べに行きます~(^-^)


「今日の一言」
  悲喜交々
   一年返りて
     「喜」の文字で


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ  

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2008-11-21 07:54:55

麺eiji ソルトン ~コラボラーメン~

テーマ:ラーメン・つけ麺
最近バンドの練習日と休館日以外はスポーツクラブに真面目に通っています!


で、この日はスポーツクラブの休館日!
麺eijiさんに行ってきました(^-^)



休館日は休肝日の休み(^-^)
ビールだって飲んじゃいます!

注ぎ方が下手で泡だらけ・・・(-_-)

さて!
この日の目的は『麺eiji × 札幌ラーメンネット コラボレーション企画』の限定「ソルトン」をいただきにやってまいりました(^^)



豚骨ベースの濃厚スープに塩味のシンプルスープとのこと・・・・



ではでは、いただきましょう(^-^)

ああああ・・・・(-´▽`-)
ほぅ~=3・・・・・。

本当に美味しいスープってため息が出る!

素顔で勝負!という感じのシンプルだけど本当に奥深い美味しさ!



このストレート麺との相性も抜群!
食感も気持ちいい(^-^)

本当に美味しい(-´▽`-)


なんかチャーシューがまた美味しくなった?

旨みが中にギュッと閉じ込められた感じ。
抜かりないなぁ・・・・。




美味いけどダイエット中なのでスープは残す!



・・・・ことができないので、この体型(-_-;

これは飲み干さないともったいない!

念のため書いておくがここのメニューはどれもこれも美味しい!
中でも、濃厚魚介豚骨塩&醤油なんかは麺eijiさんらしくビシッと決まった一杯だ。

でも、ビシッと決まった味わいを、化粧とスーツで決めた女性とするならば、こちらは「素顔美人」という感じ。


今日の一杯は例えるなら、
『スッピンで唇にグロスだけをつけた素顔美人と芝生の上でデート』
という感じでしょうか!


。。。。久しぶりにわかりにくい表現(-_-;  

太陽の下で唇だけがキラリと光って・・・・
・・・って、説明すればするほどわかんないですよね┐( ̄ヘ ̄)┌
なんのこっちゃですみません・・・。


ソルトンは11月6日から一ヶ月間限定!
しかもメニューに載っていませんし、壁にも貼られていません!

札幌ラーメンネット(SRN)
こちらのページで詳細をご確認ください。


食べたい人は急ぐべし!!



ちなみにもう一つの新メニュー「ミソポタ」

北海道の食材にこだわったその一杯は本当の意味で「地産池消」を目指したものらしい・・・・。
追加で注文しようかと思ったが、これはきちんと別な日に食べることにした。

ダイエット中ということもあるしね(^_-)



味見させていただいた、味の決め手のかぼちゃ玉(?)
カボチャ・ジャガイモ・にんじんetc.野菜の旨みと甘みがぎゅっぎゅっと詰まっています。

なんだこの旨みは(*_*)

聞くと調理方法にもものすごいこだわりがある!
甘みを引き出して逃がさない・・・手間が相当かかっているなぁ・・・・。

これは次回食べに行くのが楽しみだ!!

今回も心底満足!

美味しいお店はブログを書きやすい(^^;
こういうお店ばかりだとブログを書くのも楽なんだけどね(-_-;


「今日の一言」
  化粧無き
    素顔にため息
      一つ出る
     
応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
   
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-11-19 07:45:24

麺やけせらせら@太平

テーマ:ラーメン・つけ麺
麺や「けせらせら」さんに、のぶ@テレビ塔さん 、シュリさん、ミドさんの4人で訪問!



今年の9月にオープンしていたのですがようやくの訪問!

接客の良さも評判のお店です(^-^)


ラー好きメンバーは、ブッキング禁止令を出さなくても勝手に違うメニューを頼みます(笑)

マンボウ注文の塩!



こ、これは(*_*)

旨ーし!!

マンボウ的鶏白湯ランキングはTop5はこんな感じ

 まるきゅう@池袋
 ぶらり@日暮里
 すずらん@渋谷
 麺処平成@北24条
 麺処まるは@西岡

次点
 臥龍@三軒茶屋

数年前に『今年は鶏白湯が来る!』と言われた時に、美味しいと評判のお店にも行きましたが、正直言えばあまり美味しいとは思えなかった。


危うく鶏白湯スープを嫌いになるところでした。。。


スープの取り方や鶏そのものの種類、他の食材との組み合わせでホントに味わいが変わることを知ったのは随分後のこと・・・・。



美味しい鶏白湯スープはそれだけでご馳走です(^o^)

もうね!麺なんかいらないんですよ!(`・ω・´)


もちろんウソ・・・(-_-)


麺は必須!

お茶漬けにも味噌汁にもラーメンを入れたいぐらいだから、このスープに麺を入れずに満足できるかってぇの!!
(`∧´)/


正直言えば、このスープに合う麺は他にもありそう・・・・。
でもコレはコレで札幌の麺に慣れ親しんだ人にスープの美味しさをわかってもらうにはいいのかも。



チャーシューや煮玉子もGood!

これは美味しいね(^o^)



味噌。

うーん。どこかで食べた感じの味噌。
嫌いじゃないけど、次に食べるときは塩か醤油を注文しちゃうだろうな。



醤油。

これはありですね(^_^)
一口いただいただけですが、こいつは気になります!

次回コレを一杯食べてみようっと!



接客の良さが評判でしたので、正直言えば味はあまり期待していなかった。
なぜかわからないけど、勝手に"それなりの美味しさなんだろうなぁ"変な「先入観」がありました(^^;

一杯いただいた塩ラーメンは素直に美味しかった(^-^)
これで650円?(*_*)

コストパフォーマンスは抜群!

マンボウ宅から遠いけど、ガソリン代をかけていく価値ありかな!
また食べたい!


「今日の一言」
  手間かけた
    一杯求め
      足向ける

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
   
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-11-17 08:29:35

つけめんShin(しん)(真・心)

テーマ:ラーメン・つけ麺
カジカをいただいた 後輩マッキーさん。
お礼というわけでも無いがラーメンでもご馳走しましょうと告げると・・・・

「ラーメンはお店では一年以上食べていないです」
とのこと。

さらには
「つけ麺は食べたことがありません」
と・・・・。

理由は
「あまり美味しいとは思えないから」


これは、血が騒ぎます(^-^)

最初は麺eijiさんで濃厚魚介の塩か醤油を食べていただこうと思ったのですが、残念ながらこの日はお休み。



ということで、つけめんshin(シン)さんに行ってきました(^-^)



メニューを見て、
「あつもりってなんですか?」
との質問!

新鮮(-´▽`-)


続いて
「え?つけ麺って麺が冷たくてスープが温かいんですか(*_*)?」
と・・・・

新鮮(-´▽`-)



「じゃあ初挑戦のつけ麺ください(^_^)」

うーん!
マンボウがラーメンを食べに行くシーンは、一人で行くか、ラー好きサンたちとばかりだもんなぁ・・・・。
しつこいが一つ一つの質問が新鮮(^-^)

これが何の質問も無く
「じゃあ、アタシはあつもりに辛だんごトッピングね・・・あ、魚粉は別皿でお願いします!」
とか淀み無く言われたら、マンボウの出る幕無し(-_-)


万が一つけ麺がダメだったときのために別メニューも注文。
マンボウは中華そばしょうゆです(^_^)



おいひいなぁ・・・・(-´▽`-)

~~~~

さて、いよいよマッキーのつけ麺登場。
  ・魚介風味のスープは初めて・・・・
  ・ストレートのこんな太い麺は初めて・・・
  ・もちろんつけ麺そのものが初めて・・・・

初めてづくし!

好きな麺は中太縮れ麺で、味噌味が好き!
ある意味典型的な札幌っ子。

ダメな人は一口でダメだろう。



緊張でブレブレ写真(-_-;


(こちらは以前に食べた時の写真です。)

果たして感想は・・・・

「つけ麺って美味しい(^o^)」
でした(^^)




聞くと、つけ麺=「ざるラーメン」だったと思っていたらしく、ある程度は味を想像していたそうです。

うどんのような太麺に驚きながらも、裏切られた想像に満足していただけたようで。。。。
つけ麺普及委員も満足です(^_^)

札幌に美味しいつけ麺のお店も増えてきましたが、やっぱりここつけめんshin(シン)さんは、つけ麺初挑戦の方には特にオススメできるお店!


次は麺eijiに連れて行って「札幌のラーメン」の固定観念を打ち砕いてもらおうと画策中(^o^)


「今日の一言」
  初モノに
    食べ手よりも
      緊張し

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008-11-16 11:33:34

菜々兵衛 軽いスープに重い体

テーマ:ラーメン・つけ麺
見るからにスムーズな走りをする車が一台横を通り過ぎた。
車種は確か「高級車」という車種だったと思う。

・・・ん?「高級車」はメーカー名か?

尾行をする気は無いのだが。。。。

マンボウの向かう先と同じ方向へ向けて車を走らせている。
目の前で右折のウインカー!

もしや。。。。。

予感は的中!
その『高級車』は麺屋菜々兵衛へと向かい、最後の一台空いていたパーキングスペースへと駐車する。

隣のスペースに車を停めると・・・・
「君君ぃ、そこはこの店の駐車場じゃないよ┐( ̄ヘ ̄)┌」
と呆れ顔で高級車の紳士から指摘される。

注意を促しながら車を降りてきた紳士淑女はstc閣下ご夫妻!

・・・・やっぱりなぁ。(/_-)




ということで、またまた麺屋菜々兵衛さんです(^-^)

何が「やっぱり」で何が「ということで」かわかりませんが、とにかくそういうことで、3人で小上がりでラーメンを注文です(^o^)


マンボウは初オーダーの「醤油ラーメン」

メニューでは「イチオシ」にはなっていませんが、コレはかなり評判がいい様子。




確かにすっきりシンプルなスープは美味しい!
背脂はコクが加わっているもののくどさが無くてイイ感じ!

美味しい(^-^)
コレ好きかも!!



相変わらず。。。。



チャーシューや・・・・


メンマにもイイ仕事がされている。



素直に美味しい一杯だと思う。

よく、「毎日食べられるラーメン」なんて表現が使われるが、ありきたりだがそんな感じ。
感じられる甘さもべたつかず、「軽やか」で飽きが来ない味だと思う。


そう言えば、以前に東京の某店の事をとある雑誌記事が
「毎日食べられるラーメン」
と書いてあった。

で、その雑誌を一緒に読んでいた友人Aが
「いくらなんでも、ラーメンばっかり毎日食えるかってーの!ねぇ!(^-^)」
と同意を求めてきたっけ・・・・・。



今私の目の前に普通にそんな御仁がいますが何か?
毎日どころか、一日2杯3杯食ってますが何か?(-_-;




stc夫妻が
「Mんぼうさん!2杯目食べないの?」
と聞いてくる。

「今日は夕方からアイスホッケーの試合なので食べません(-_-)200gスティックを軽くしたのにここでおかわりしたら意味がないですもん!!」
と、自信満々に返答をしたところに・・・・

やってきたのはとも@ら同さん!!(^^;;

小上がりで緊急お麩の会(笑)



人付き合いのいいマンボウは『仕方なく』とんこつ塩を追加注文(-_-;
せっかくともさんがやってきたのに、一人で食べさせるのはかわいそうじゃないですか!!

すいません・・・。
本当は追加オーダーの理由ができて「ラッキー」と思っちゃいました(-o-;




先ほどの醤油ラーメンは玉子ちぢれ麺。
それに対してこちらは細ストレート麺。

どちらも美味しい麺だ。

ゴマの風味が香るこのスープは、コレだけだとちょっと面白みに欠ける感じもあるが、様々なバリエーションを持つメニューの中の一杯として食べると面白いね。

個人的には他のメニューに魅力が強いので、これをリピートするのは大分先になるかも知れないけど・・・。



それでも美味しくて、危なくスープを飲み干すところでした(^^;

・・・・って二杯目で、微妙に残して何か意味があるのかな?

~~~~~~


案の定、200g軽くなったスティックは1Kg増えた体重の前に意味を成してませんでした(-_-;

サマーリーグ最終戦。
格上相手とは言え・・・・完敗でした(T_T)

ディフェンスマンボウの足が遅く、打たせすぎ!
・・・体が重い(-_-)



落ち込む暇も無く、バンドの練習。

楽器を吹くためには当然タップリ空気を吸い込まなくてはならないのだが・・・。
太ったところで沢山の空気が吸えるはずも無く・・・・
むしろ空気が吸い込みにくい(-_-;

そろそろホントにダイエットが必要・・・・・。

あ、ティンパニーがやってきました(^-^)
ミスターDIYの長老が凹みを叩き出し、塗装をかけなおしてくれた!!
さすが長老!
おんぼろティンパニーが見違えるように立派になりました。


「今日の一言」
  軽やかな
    スープも二杯で
      重い身に


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-11-15 10:48:19

宝くじ!!・・・・惜しい

テーマ:ブログ
宝くじを買いました。

というか時々思い出したら購入するようにしてます(^^;



何気なくまた買おうと思って財布の中に入れっぱなしのくじを出したら・・・。
9,400円の当選金払い戻し(^-^)



へー・・・と思ってネットで調べてみたら・・・・。



あたりの番号は12、15、22、24、29、37!


4等と5等が当たり、「ふーん」と思ったのですが・・・。

4等の12、15、24、37は選んでいる(というか、だから4等なんだけど)
「あとは22と29だったか・・・」


(当選のクジは回収されたので写真はその前のクジです)



で、今一度自分の購入番号を見ると・・・。

22と29も別なところで選んでいたことで、なんだか悔しく思えてきました(*_*;

素直に当たった9,400円に喜んでいればいいのに、中途半端にカスッた気になってむしろ悔しい。
人間の心理は勝手だなぁ・・・・

得をしたはずなのに、損をした気になるのは「欲張り」だからなんだろうね。
少し反省・・・・。

あ、当選金は再び宝くじを買い、その日の飲み代で当日中にキレイさっぱり使い切りました(^-^)


「今日の一言」
  損するは
    自分の欲の
      気持ち
かな


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-14 08:20:44

おばんざい「くじら亭」 突発オフ!

テーマ:その他の食・グルメ
仕事が終わり、JR札幌駅に着いた瞬間にメールが続けて入る。

その1:のぶさん から
「粋人さんから近々飲みましょうとお誘いが来てます~(^^)」

その2:ラーメン「空」さん から
「醤油ラーメンが早くも進化しました。また是非来て下さい(^^)」

運がいいと言うか、運が悪いと言うか・・・・。
自宅方面へ向かうJRはたった今出発したばかり(-_-;

しかも、珍しく予定の無い平日の夜!


『エーイ!マトメテ、コナシテシマエ(^o^)』



そんなこんなでのぶさん&粋人さん に緊急招集(笑)
「近いうち・・・じゃなくて、今日飲みましょう(^o^)」

・・・さすがにお二人とも慌ててました(^_^;

おばんざい くじら亭さん に行ってきました!




前回美味しかったからなぁ。。。。

それに帰りに空さんでラーメンを食べることは決まっているので、美味しいつまみで軽く飲みたいという考えでこの店にしたということもあるのだが・・・。

粋人さんは昨年まで函館在住だった方。
くじら亭の女将さんは函館とは縁の深い方。

なんとなくどこかでつながりがありそうな気がしたのでこの店にしてみた。


ちなみに粋人さんは、既に自宅でくつろいでいたらしく・・・・。
緊急招集にあわてて中心部まで戻ってくるとのこと(^^;

なので、まずはのぶさんと二人だけでカンパーイ(^-^)



お通しと・・・・



煮こごり・・・・



塩辛でチビチビやります。



女将さんからおばんざい盛り合わせのサービス(*-*)
ありがとうございますm(_ _)m


粋人さん登場(^-^)

いやいや突然の呼び出し、失礼しました(^^;;

カンパイを終えて、女将さんの顔をみた粋人さんが
「あれ?女将さん、函館でくじら鍋作ってる方じゃありませんか?(*_*)」
と気がつく。

やっぱり世間は狭いなぁ(^^;



相変わらず美味しいくじら肉・・・・。



肉そのものの美味しさと、熟成させた旨み。。。。。


口の中に広がる旨みはどれもこれもちょっと信じられない美味しさ(^-^)

これはビールじゃなくて焼酎でしょう!



そこで女将さんがスペシャルな焼酎を出してくれました(^o^)
お一人様一杯限定というメニュー。

これ・・・・美味しい(*_*)


「さえずり」と「畝須(うねす)」(でしたっけ?(^^;;)


食べて飲んで・・・・また飲んで食べて・・・・。

グラスは次々と空になっていく(^^;;
平日の夜だというのに飲みすぎ┐( ̄ヘ ̄)┌



そこへ急遽お誘いした、スペシャルゲストのお二方登場!(^-^)

急なお誘いなので来れないだろうと思ったら・・・。
二つ返事で「行きます!」と駆けつけてくれた(^o^)


いつしか焼酎はショットからボトルに変更。。。。

気がつくと二本目に突入してました(-_-;
いつものことですが、後半やっぱり記憶が怪しい。



ちなみにくじら肉は低脂肪&高たんぱくな超ヘルシー食材!

・・・・でも美味しくて食べ過ぎちゃうし、結果飲みすぎちゃいます(-_-;

貴重品につき、決して安い料理では無いですが、やっぱりたまにはこんな贅沢もイイと思う。



えっと・・・・いつのまにか、残りのボトルに貼られたネームガードは「マンボウ」の文字・・・・

・・・・これはもしかして支払いは私持ちって意味ですか(*_*)?

前日給料日の○○さん・・・。
財布を出す素振りが無ーい(涙)



11月の札幌の夜は寒い・・・
財布も寒い・・・・

せめて体を暖めて帰りましょう(-_-;

ラーメン空さんへ5人仲良くレッツゴー!!


それにしても緊急招集で皆さんにご迷惑をかけました(^^;
なんのことは無い。。。。マンボウがこの日暇だったという理由だけで当日のお誘いでした。。。。m(_ _)m


「今日の一言」
  我が都合
    送るメールは
      召集令状


応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-11-13 12:58:16

おろしたてのシャツに合うのは・・・

テーマ:駄ブログ
二日酔いが二日続いています(-_-;
ネタはもうたまりまくり・・・・。

しかもどれもちょっと大きいネタなので、書くのに時間がかかりそう。

そうこうしているうちに、ブログアップも滞ってしまう。
ということで、くだらないネタで少しごまかす!

所要時間3分で書く!

~~~~~

最近朝が起きられません(-_-;

今まではどんなに遅く帰っても、遅く寝ても、早く目が覚めてしまい、ニュースを見ながらブログを書くのが日課でしたが・・・・。

体が動かない。

ニュースも見ていないので、世の中の動きもよくわかっていません。

こんな自堕落な生活は良くない!
今朝は大いに反省!

こんな日は気持ちを切り替えるのが大切!

新品のおろしたてのシャツを着ます。
スーツもクリーニングからあがったばかりのものをビニールから出します。

気分は戦闘態勢!!


新品のシャツが気持ちイイ!(^o^)

~~~~

さて・・・・
お昼ごはん・・・・

時間も無いことだし、最近良く利用する代ゼミの食堂。

いつもなら、ラーメンか天ぷらうどんを注文するところだが。。。。

なぜか「カレーうどん」か「スパゲッティ」が食べたくて仕方が無い!!

どうしてだろう???



結局ミートソーススパゲッティ!


ま・・・・味はそこそこ・・・・。

320円はありがたい(^-^)

こういう場所ではどばっと粉チーズをふりかけ、タバスコをたっぷりかける。
ちょっと下品なぐらいがちょうどいい!!

うん!
満足。


それにしても何故急に「カレーうどん」や「スパゲッティ」が食べたくなったんだろう・・・・。

~~~~~

食後、化粧室で鏡をみて「はっ」とした!

・・・・ミートソースのシミ・・・・。
おろしたてのシャツに・・・・・(-_-;


そう言えば昔から、カレーうどんを食べるのは新しいシャツを着たときだったかも。。。。

子供の頃から
「ダメだよ」
と言われるとムズムズする子供だった(-_-;

天邪鬼マンボウです。

「今日の一言」
  白シャツに
    赤い模様が
      よく目立つ

応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ
モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。