------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-31 07:30:20

麺フェス勝手に総括

テーマ:コラム&特殊
日本ご当地麺フェスティバル!
期間中結局3回も行ってしまいました(^^;
その1その2

麺一杯あたりの値段は、出店地の本拠地のあるお店より高い単価設定の様ですし、札幌のラーメンと比較しても量の割には値段が高いと思った方もいたかも知れませんね。

ただ、個人的にはラーメンを食べに秋田まで行ったことがある わけだし・・・
その時の一杯に比較するとずっと安く日本各地の麺料理を楽しめたことになる。

ラーメンに限定しなかったのもうれしい(^-^)

是非これは来年以降も続けてほしいイベントだ!

さて・・・
ということで、勝手に麺フェス総括!ってことで、『今回の○と×』をまとめてみました(^_^)

あくまで主観です・・・。
主観のクセに偉そうで、上から目線の点もあるかもしれませんが、許してください(^^;



○:じゃじゃ麺専用フードコート

じゃじゃ麺の食べるスペースだけ別に分けていた。
これで卓上の調味料を間違って他の麺にかけることがない。

勝手な憶測ですが、"盛岡じゃじゃ麺だけ、別なスペースを用意したい"という案に反対の声だって主催者側の中にはあったんじゃないかな?

「効率」よりも「美味しく正しく(楽しく?)食べてもらいたい」という考えがきちんと優先されたことに拍手!(^o^)



専用味噌も自由に入れられるのも嬉しい。
卓上調味料で自分好みの味を見つけるのも、この麺の楽しみ方の一つなんですね。


○:食べ比べサイズの採用

やっぱり沢山のお店が出展しているから、沢山の種類を食べたいと思うのは人間の心理。
こちらは出店側からの反対もあったんじゃないかな。。。

オペレーションの問題や正しい味わいとは違うものになるという懸念の声も中にはあったかも知れないが、個人的にはこれのおかげで沢山の種類を楽しめることができた。

これにも拍手!(^o^)


○:お店のレベル

すみません。ぶぶか以外は名前を知らないお店ばかりでした(^^;

でも、少なくとも東京に時々出ては消えていた「九州まがいラーメン」や「徳島まがいラーメン」よりは数段上の美味しいお店だった。
勝手も違って、本店とそのまま同じ味を再現とはいかなかったかも知れないが、「十分に本場の味に触れることができた」と思っている。

初めて食べた「タイピーエン」などは想像していた以上に美味しい食べ物だったもんなぁ。。。(-´▽`-)

お店をセレクトして交渉した方に拍手ですかね(^o^)




×:替え玉を用意してほしかった

久留米の一味さんは味は美味しかったのだが、替え玉が無かったのがホントに残念。

替え玉は博多~久留米のラーメンの醍醐味のひとつですものね。
そんな『文化を楽しむ』のも味のうち!

次回は是非替え玉を用意して欲しい。

ただしその場合は事前食券じゃなくて「その場で100円で購入できる」システムにしてくださいね(^^;
"手軽に"もうちょっと食べたいという欲求に応えるのが替え玉!

再度レジに並ぶことになってしまっては手軽さが無くなってしまい、『文化を楽しむ』のとは言い難くなっちゃうと思う。。。。



×:使い捨て容器

食べ比べサイズの採用は上記の通りありがたかったのだが・・・。
食器は再考してほしいですね。

やっぱり使い捨て容器は味気ない上に何よりもったいないです。
準備も大変かも知れませんが、次回は食べ比べサイズの容器もきちんと用意してほしいです。



△:惜しいなぁという点

食べるスペースは広くてよかった。
買った麺類を持ったまま席がなくてウロウロすることも無く、出された麺はすぐに食べることができたのはありがたい。

だが、食券購入のレジはもう1台ぐらいは増やしたほうが良いかも。

初日ほどではないものの、やはり最終日もトラフィックジャムの元凶は食券のレジだったから。

それに最初に買った食券で「足りないからもうひとつぐらい食べ比べサイズを食べようかな・・・」なんて思っても、再度一番後ろに並ぶのでは、断念せざるを得ない。
お店にしてみれば、販売機会損失もあったと思う。




蛇足の×


個人的な失敗のハナシです(^^;;

期間中に「全店コンプリートを目指し」たのだが・・・・。

これって目標設定と計画にミスあり!(^^;;

なぜなら。。。。。美味しいお店をリピートする日を用意していなかった!

久留米とじゃじゃ麺はリピートできなかったのは失敗(T_T)
じゃじゃ麺はお土産ブースにあったのに、買いそびれたのも痛いミス!

味噌がちゃんとついていたから、後はラー油や酢は自分で用意すればかなり近い味が楽しめたんだろうな!

ああ。。。失敗だったなぁ。。。(/_-)

ま、何はともあれ、とても楽しいイベントでした。
来年以降も是非継続してください!

期待してます(^-^)


「今日の一言」
  メン食いが
    目移りしながら
       相手変え



応援ポチお願いしますm(__ _)m
ブログランキング← ブログランキングへ

モバ☆プロRanking← モバ☆プロRankingへ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-10-30 00:56:36

日本ご当地麺フェスティバル@東急札幌その2

テーマ:ラーメン・つけ麺
日本ご当地麺フェスティバル@東急札幌!
その1を書いたまま ・・・・本日終了してしましました(-_-;

もし、
「ブログを見てたら食べたくなりました~♪(^o^)」
なんてコメントをいただいても私にはどうすることもできません・・・。

すみませんm(_ _)m
先に謝っておきます(-_-)

マンボウのテリトリー内なのでパトロールを強化したにもかかわらず・・・・。

もう皆して行きまくり!(/_-)
結局、初日にEririnさんにお会いした他は誰とも会わず・・・。

警備体制が穴だらけです(-_-;

もう、味の評価や麺フェスの雰囲気は他の人のブログで見てよ┐( ̄ヘ ̄)┌
・・・・てな感じですけど(^^;

気を取り直して、前回の続き・・・2回分を一挙にサラッと掲載。



岩手「白龍(ぱいろん)」さんのじゃじゃ麺!
おいひい(-´▽`-)



食べ終えた後、少し麺を残して店員さんにお皿を渡すと卵を混ぜてスープを注いでくれます。


これがチータンタン!
シメまで満足!




シメとか書いておきながら続くんだけどね・・・・(-_-)
秋田は「石谷製麺工場」さんの横手焼きそば!

やや甘めのタレに、福神漬け!
気分はデザートです(^o^)



ここからは別な日!
まずは野菜タップリの太平燕(タイピーエン)。

熊本の「紅蘭亭」さんの出店です。
野菜やイカ・エビ・豚肉など具沢山。

その具から出たすっきしてしながら旨みのスープがイイ!

これもおいしいなぁ・・・・(-´▽`-)
タップリ野菜は「前菜感覚」




この日のメインディッシュは「いわた」さんの徳島ラーメン!

やや甘めのスープに低加水の麺。
これはクセになるなぁ・・・。



甘めのスープに生卵が良く合う。
すき焼き感覚ですね(^-^)



で、今日のデザートは新潟は「小嶋屋総本店」さんのへぎ蕎麦!


ふのりをつなぎに使ったそばは、滑らかな喉越し・・・・。

東京時代大好きだったマンボウ宅隣の「開高庵」 も新潟は奥只見の流れを汲み、わずかだがふのりを使っていた。
懐かしい食感だなぁ。。。。

結局期間中3日間の訪問。
東京時代に食べたことがある、「ぶぶか」さんの油そば以外は全部いただきました。

いや~。最初に考えていた以上に楽しかった(^_^)
ということで、是非次回以降も続けて欲しいので、勝手に総括・・・・

(長くなってきましたので次回に続きます。)


「今日の一言」
  麺よりも
    話が長いと
      非難され・・・




↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-29 01:08:33

札幌ユース吹奏楽団 第30回定期演奏会

テーマ:吹奏楽
こんばんは(^^)
ヤッターマン・マンボウです!

札幌ユース吹奏楽団 の第30回定期演奏会に行ってきました!



初期の頃のほんの短い期間に所属していただけのバンドですが、自分の中ではやはり特別な思いのあるバンド!
既に当時一緒に演奏をしていた方でさえ、ほとんど覚えている方もいないだろうぐらい昔の出来事・・・。

「ユース」という言葉に"若い・若さ"などの意味があるのは今更説明するまでも無いが、"青春"という意味があることは意外と知られていないかも知れない。

間違いなくマンボウにとっても青春の一ページを作ってくれたバンドだ。

当時高校生だったマンボウにとって、飲み会に参加するでもなく、運営に携わることも無かった。
最後列で吹くトランペットは一列目二列目の方々にとっては全く関わりの無い存在だったかもしれない。



プログラムを見ると、TpのSS君やユーフォのS先輩、弦バスのNさんなどの懐かしい名前があった。
「・・・・まだ続けていたんだ・・・」

そんな事を思いながら、そわそわした気分で、明るくなったステージを見つめた。

第一部のステージ!
ジビリー序曲。
金管の華やかな響き・・・・

刻むパーカッションのリズムも心地よく体に響く。

(ああ・・・・当時の自分の所属してた「若さと勢い」のバンドとは別物なんだなぁ・・。)

素直に素晴らしい音楽に感動をする。


一部最後のチャイコの「白鳥の湖」。
創立時のK中学の顧問、S先生の指揮。
正しく気持ちよく響く音。。。。

幾度となく全国へ率いるバンドを導いた指揮は、すべてのヒトの脳からα波を引き出してくれる。
クラシカルな音楽を作らせたら超一流!

・・・・音楽が気持ちいいなぁ(-´▽`-)



休憩時間に懐かしいE本先輩を見かける。

マンボウの事はわからないだろうと思ったら、気さくに
「おおおおっ!元気か?(^o^)」
と笑顔で声をかけてくれたのがうれしかった(^-^)


二部のステージ!
東京佼成ウインドオーケストラのSax奏者、田中靖人さんを招いての演奏は当然圧巻!
切ない響きと甘いささやきのような音・・・・対照的に明るく透き通り元気の出るffの響き!

素晴らしいの一言!

だが・・・・素晴らしいソロとは別に、個人マンボウは、O先生の指揮をするswingに昔と変わらぬユースのサウンドを感じた。

すっかり白髪が多くなり、還暦を迎えたと聞くO先生。
それでもO先生の作るSwing・・・・JAZZやPOPSはどこか懐かしく、心の琴線に触れてくる。



2枚上の画像は、新しい「札幌ユース吹奏楽団」のロゴだそうだ。
シックな落ち着いた雰囲気の「クラシック用」と楽しく弾むような感じの「ポップス用」
誰が見てもステキなデザインだと思う。

これはU先輩のデザインした新しい顔とのこと。

実はこのU先輩。
当時マンボウが入団したときは高校三年生。
美大受験を控え、あまり練習でも一緒には吹くことができなかった。

そのU先輩が卒業間際に作った、当時のワッペンが1枚上の写真だ!

フォントなんて今のように充実していない時代。
パソコンだって普及していない時代のものだ。

高校生だったU先輩のデザインしたそのワッペンは今の新しいロゴと比較すると、「フォントは洗練されていないし、今のものと比べると垢抜けていない」と言わざるを得ない・・・。

でも!
中央に配置された「若葉」は若さと元気を感じさせてくれるし、二つに分かれたそれは「パーツ(パート)」がひとつになって音楽を作るという印象を受ける。


間違いなく当時のユースを映し出したロゴワッペンだ!!


勿論、本人にコンセプトを取材をしたわけでもないし、全然違う意図で作られたのかも知れない。

でもマンボウ個人はずっとそんなイメージを感じ、勝手な解釈をしながら青春時代を思い出していた。

~~~~~~

音楽にも作曲者の意図はあるし、それを指揮者が感じ、奏者がそれを表現する・・・・。
それが正しい形なのかもしれないが「受け取る人間の解釈」があってもいいんじゃないかな。。。。なんて事を素人なりに思う今日この頃・・・。

この日の札幌ユースの演奏に、勝手に「歴史」や「自分の青春」なんてものを重ねてしまったマンボウは、作曲者や指揮者・演奏者にとってははなはだ迷惑な話かもしれないが、自分の青春時代を思い返しながら聴いた演奏は、やっぱり最高だったなぁ(-´▽`-)

30周年おめでとうございます!
そして、ステキな演奏をありがとうございました。

また次のステージも絶対聴きに行きます(^-^)


「今日の一言」
  ハーモニー
    音と歴史を
      重ねてる



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-10-26 08:19:49

日本ご当地麺フェスティバル@東急札幌その1

テーマ:ラーメン・つけ麺
携帯電話のバイブ機能が壊れました。
マナーモードでしか使わないので、着信は気配で察知するしかなくなりました(-_-;

常に神経を研ぎ澄ましているマンボウです(^^;

さて・・・東急百貨店札幌店で「日本ご当地麺フェスティバル」ってのが開催されています。



これの存在を知っている人は大体マンボウに
「行くんですか?」
と聞いてきます。



・・・行かない理由が見つかりませんけど(-_-)

当然行く!(`・ω・´)

札幌駅近くですもの!
パトロールしないとさ!

駅周辺の治安はマンボウが守る!!\(`∧´)/



まずは久留米から攻めましょっ!
一味さんというお店。

レジで行列ができていたときは、ちょっとびびりましたが、お店のスタッフは久留米から来ているらしく、さすがに手際がイイ!

あっという間に提供されました(^-^)



ストレートの細めん!
カタ麺で注文!

おいひー(-´▽`-)

これはイイ!



最初レンゲが無いかと思ったので、そのまま食べていたのだが、レンゲを最後に発見(^^;
無くても食べるのに支障は無いのだが、撮影にはやっぱりレンゲがあると便利!

札幌にいながらこの味が食べられるのはありがたい!


で、この辛味ダレ!
デフォルトで小さじ一杯。

増量も減量(あるいは無し)も可能。

コレが中々に美味しい!!
しまった!
1.5倍か2倍で注文すればよかった!

ピリッと引き締まったスープになりますね。


量が少ないのが残念(T_T)
一瞬でなくなってしまいます(悲しい)





でも大丈夫(^-^)

讃岐うどんもあるから(^o^)
こちらは「食べ比べサイズ」

小さいドンブリにヒト玉だけ。


美味しいけど・・・・

惜しいかな、茹で置きした感じですね。
昼時を見越して多めに茹でたんでしょうかね?

でも、ツルツルとした喉越しは好み!
あっと言う間に胃袋に治まってしまいました。


「麺フェスティバル」・・・・タイトルからして血が騒ぎますよね(^^;
日本人って本当に麺が好きだと思う。

ラー友の皆さんも結構行ってるみたいですね。

駅周辺・・・特に東急はパトロール強化しなくちゃっ!


その2はこちら。


「今日の一言」
  理由つけ
    今日も今日とて
      パトロール




↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m 
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2008-10-25 10:25:09

あぁ博多人情@南4条店 博多長浜ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
すすきの入り口付近に「あぁ博多人情」という博多長浜ラーメンを謳うお店が10/22にオープン!

ジンコーポレーションというところが運営しているらしい。
チェーン展開をしていることから、正直言えばあまり期待はしていなかった。



ちょっとドンキに買い物があったので会社の帰りにふらりと・・・。
時間は22:00頃だったかな?



カメラが湯気で曇る(-_-)

ラーメンセット!
ラーメン+替え玉+餃子+明太ご飯で1,000円!

いいかも(^-^)

でも今日は初めてだし、普通にラーメンを注文!



うーん・・・ちょっと高めだけどこんなもんかな。



ちょっと量は少なめに見えますが、博多ラーメンはこんなもんかな。



意外と多めに脂が浮いています。
スープから出た脂ではなく、後から加えているタイプ。。。。

あれ?
意外と・・・と言っては失礼だが飲みやすくて美味しいスープだ(^_^;



硬めで頼んだ麺!
ストレートのこの麺は普通に「博多している」感じ(^-^)

おうおう!
美味しいじゃないですか!



卓上の調味料たち・・・・
辛子高菜、ゴマ、ニンニク、一味唐辛子に加え、マー油!
替え玉時に味が薄くなった時用の「ラーメンのタレ」まである。



定番の紅ショウガももちろん!



あっという間になくなっちゃいました(T_T)

悲しんでいる場合じゃない!
復活の呪文!(^-^)

カ・エ・ダ・マ!



替え玉100円は普通に良心的かも。


で、調味料としては珍しいマー油!
ニンニクを油で何度も揚げた豚骨ラーメン向けの調味料。
このまま食べても美味しくは無い!



ちょっとライトな感じではあるが、ちゃんとマー油してました(^^;

でも一気に味が変わるから要注意!




高菜も少し、紅ショウガも少し、ニンニクも少し。。。。
色々と入れて楽しみました(^-^)

量が少ないからもう一回ぐらいは替え玉できたけど、最初はこの程度で許してあげよう(笑)



これでもし一杯が500円なら文句なく通う!
ちょっと値段が高いかなぁ・・・なんて思っていたら、お会計時に替玉無料券をいただきました(^^)

コレはうれしい!

あまり期待していなかった事もあるのだと思うが。。。十分に美味しく感じました。
札幌で食べられること、夜遅くまで営業していること、すすきのに近いこと・・・・
そんな条件を考えると結構利用しそうです(^^;;

ご馳走様!

「今日の一言」
  替え玉!と
    今日一番の
      元気声



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-10-24 00:53:42

のぶ亭おーふ!!後編

テーマ:ラーメン・つけ麺
のぶ亭おふ話があまりに長いので、分けて書く!
前回の続き です(^^;


今日はお酒を飲むだけじゃない!
通販で取り寄せたつけ麺三種を食べ比べ!

実はたまたまマンボウが、「仁鍛」「中華蕎麦とみ田」の2軒のつけ麺を取り寄せたところ、同じ日にのぶ亭には「六厘舎」のつけ麺が届くことが発覚!

ってことで名店3店を一度に食べ比べ!
なんて贅沢で「バブリー」な企画なんでしょっ(^o^)

【仁鍛:自家製麺と大勝軒を感じる魚の優しい味わい】

美味しかったことは覚えているが細かな記憶は無い(キッパリ!)

ちなみに美味しく食べるためのプチヲタ情報!!(^o^)

【仁鍛】
「仁鍛」は東池袋大勝軒旧店舗での最後のお弟子さん。
閉店後は六厘舎で修行し、次念序での店長経験を経てご自身のお店『仁鍛』をオープン!
自家製麺ってのが泣かせます(^-^)

【中華そばとみ田:松戸の名店。中華蕎麦も美味しい】

【中華蕎麦とみ田】
濃厚なスープで定評のある松戸の名店!
最初は「大黒屋本舗」として営業していたが、忘れもしない、2006年6月4日に「中華蕎麦とみ田」として独立オープン!
(今は亡き奥村屋さん のあった場所で奥村さんの亡くなられた日にオープンというのも運命を感じてしまう。。。。。)


こちらも自家製麺!
もっちりした歯ごたえが美味しい!

【六厘舎:王者の風格】

【六厘舎】
ご存知、日本一と言われる名店中の名店!
東池袋大勝軒の山岸さんの愛弟子。
そのDNAを元に独自の濃厚スープに仕上げた。

当時は「魚粉はこっそり使う」お店が多かった中、海苔の上にどどーんと乗せて堂々と主張させたのはこの店が最初だったと思う。

老舗製麺業者「浅草開化楼」がプライドをかけて作り上げた専用麺は「鎖国麺」として、六厘舎専用の配合!
今でも他のお店には出していないはず・・・。




どのお店もハイレベルな美味しさ(*-*)
東京スタイルつけ麺の奥の深さをあらためて思い知らされたなぁ・・・。

この先はもはや好みなんだろうけど、やっぱり六厘舎の麺が好みだなぁ(-´▽`-)




まだしつこく飲んでいる我々3人(^^;

それにしても、
「遅く始めると、次の日にお酒が残るから、早く始めて早く解散しよう!」
という提案をしたのはマンボウ!

・・・・ミスかも(T_T)
早く始めた分、飲む時間も沢山あるだけのことかもしれない。



藻屑蟹の呪いか、蟹と同じポーズで眠るシュリ桃子!

蟹が口から「バブル」を出しているのに対抗して、鼻から「バブル」を・・・・
出してはいませんでしたね(^^;




美味しくて楽しいオフ会でした(^-^)

遅くまでお邪魔しましたm(_ _)m>のぶさん



おまけ!
お洒落なDVDラックにお洒落な音楽や映画の並ぶ中に、なんだか親しみの沸くオーラを発する一枚が・・・・。
「私をスキーに連れてって」だ(^-^)

マンボウも大好きな映画でした。
ジャンルを一言で説明すると・・・・バブリー映画です(^o^;

のぶさんが、席をはずしているうちに
「とりあえず(カシャッ)」(故沖田浩之さん風に)

・・・・映画を観ていない人はわからないオチだと思う(-_-)


「今日の一言」
  飲み過ぎて
    頭の中も
      泡だらけ




↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-10-24 00:49:10

のぶ亭おーふ!!前編

テーマ:お酒
のぶ@テレビ塔のチャンネル 』の、のぶさんの家にてのぶ亭おーふ!!(^-^)



キャーーーーっ!!ヤメテーーーーっ

なぜこの写真なのかは、mtcさんのブログ をご覧ください(^ー^)



真昼間から、のぶさん、シュリ桃子さん、マンボウの3名でカンパーイ(^o^)!

なぜかバブリーと評判ののぶさん(^_^)
なので、今日のテーマは「バブル&バブリー」!




シュリさんがちょっと早めに到着して、肴の準備をしてくれてました!

生ハーム!
なんとなくバブリーな香り漂うおつまみからスタート(^-^)



アンチョビマヨソース!



アンチョビの香り・・・・うまー(*_*)

うーん・・・・・ビールじゃなくてもっと強いお酒が欲しくなる(^_^;
だが、まだ時間は昼の2時・・・がまんがまん!



野菜スティック用のたらこディップ!
たらことマヨネーズってこんなに合うんだ(*_*)
新発見!



サラミ。
普通の見た目で普通に食べたら・・・・

え(*_*)?
美味しい!何これ?



わざわざゴミ箱に捨てたパッケージを見せていただきました(^^;;
フエ・カセーロってスペインのサラミなんだって!

なんとも言えないイイ~香り(^^)
コレはつまみにいいね!


シュリ桃子手作りモツ煮込み!!

シマチョウ旨し!(^-^)
気合の入った手作り肴!

持参したというコチュジャンも美味しい(^^)v



もうコレはビールじゃないでしょう!
時間はまだ3時ごろ(^^;

本日の特選素材!
磯自慢の純米吟醸(^ー^)

これまたバブリーな雰囲気の銀のお洋服に包まれています。



銀の洋服を脱いでいただくと、バブルー・・・じゃない、ブルーのラベル!

秘蔵寒造りという銘酒!
コレは美味しいぃ(-´▽`-)

これは自然とテンションが上がってきます!



あがったテンションは落ちることなく、右肩あがり!

テンションまでバブリー状態!
なぜかカウンターキッチンの周りに集合して、立ち飲みスタイル(^^;



冷蔵庫から登場していただいたモクズガニ君!
今朝石狩でゲットした ものですね。

蟹と言えば泡(バブル)を吹くもの!
のぶ亭オフにはぴったり(^o^)。o0 O

出てきたばかりのカニ君の丸まった様子は、なんだか眠そうな子供のよう(^^;
ばぶばぶ・・・・って感じですかね(笑)

かわいいポーズに思わず食べるのをためらっちゃいます!



いや食べるんだけどね(-_-;

ハイテンションなシュリ桃子さんは後ろでVサイン!
本人了承済みにて写真アップ(^^)
もしかすると、蟹の爪のポーズ?

(・・・オレの爪を食べたのはあんただろ・・・)

蟹のツッコミが聞こえてきそうです(^^;




そのうち蟹の呪いがありそうです(-_-)


長い・・・・~~~~
なので後編に続く!!


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-10-22 19:08:09

次郎長@らーめん共和国 地獄ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌らーめん共和国に新たに2店舗がオープン。

オープンしてからずいぶんお店が入れ替わっていますが、一応全店訪問している以上、パトロールは欠かせない!


この日は次郎長に行ってきました。

事前情報では「函館塩」がイチオシ、「次郎長塩」がその次、「次郎長味噌」が三番目。
なんて話を聞いていましたが・・・・・



メニューを見ると、次郎長塩より次郎長味噌の方が大きく扱っていますね。

ラーメン通を自認したいならば・・・・。

こういう新店では、先にあげた「函館塩」「次郎長味噌」「次郎長塩」のあたりから選ぶのがいいんでしょうね?
いや。。。。100歩譲って、共和国限定の「特製丸大豆味噌」というのも許されるか。。。。


で、注文したのはなぜか「地獄ラーメン」



メニューの掲載位置は一番左下のここ。

ラーメン通とか言うならば、100歩どころか、800歩ぐらい譲ってもらわないと最初に注文しちゃいけないメニューかも(^^;

・・・ラーメン通でもラヲタでもないから別にいい(-_-)




一見すると辛くなさそうなスープ。

これなら楽勝!
口笛を吹きながら食べれそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

一口食べて、危うく「笛の音」の代わりに「スープ」が吹き出そうになりました(*_*;

・・・・か、辛い(^^;



それでも、唐辛子のストレートにわかりやすい辛さ!
辛さの方向としては嫌いなベクトルじゃない。

花椒とかの痺れる「麻(マー)」な辛さは苦手です(^^;

それにしても、辛さはともかく、味の濃さ(しょっぱさ)は強すぎかな。。。



チャーシューは角切り・・・
最初そのまま食べたら、味もあまりしないし、何より冷たく固まった食感が苦手だった。

でも、スープに浸してしばらく置いておくとちょうど良い味わいに・・・。


それにしてもスープが塩辛い(*_*)



思わずご飯を追加注文!

・・・・すいません。小さいウソです。
「追加」ではなく、最初から注文してました(-_-;


せっかくダイエット中なのに!!
・・・・ごめんこれもウソかも(-_-;



トッピングに発見した、ニンニクチップ。

これは味噌系のスープには合うでしょうね(^-^)




思った通り、やはりスープとの相性は抜群!
いいねぇ(^^)



わかりやすい辛さで、嫌いな味わいではないのだが・・・・。
スープは大半を残してしまいました。

ダイエット中なのでちょうどいいのだが。。。。
(・・・・今日はウソがしつこい(-_-;)


次回は「味薄め」ができるならそれで頼んでみよう・・・。

あ、当然だけど、多分味が薄くたって関係なくご飯は頼むと思う。



「今日の一言」
  辛口に
    嘘を重ねて
      濃い口に




↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m  


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-10-21 18:42:18

ライツなブログ

テーマ:駄ブログ
またアメブロがメンテナンス(^^;

しかも夜中~早朝にかけて・・・・。
早朝アップ派のマンボウとしてはこれはイタイ(/_-;

なので『軽いネタ』さくっとアップ。

軽い・・・ということで、今日のテーマは「ライト」
mtcさん風 に言うとラーイツ!


■スティック新調しました。




防具の修理にとあるホッケーショップに行ったら
「スティックの安くなってるのがありますよ~」
の店員さんの言葉・・・・。

でも、半額で15,000円って・・・。(-_-)
50%オフでも高いって(涙)

でも言えない。。。。。
コシリなマンボウ(T_T)

金欠月間に限って出費がかさむ(T_T)
財布がラーイツ!(T_T)





メキシコ製?
今のスティックってそんなところで作っているの?
でもカーボンファイバーのスティックは「ラーイツっ!」

ちなみに野球で言う「右打ち」「左打ち」みたいなのがアイスホッケーにもあって、私は「ライト」ハンド・・・でもこれは「Light」ではなく「Right Hand Stick」

え?スティックの数百gの軽量化より体重の数Kgの軽量化の方が効果的?
・・・わかってるって(/_-)


■通販でつけ麺を取り寄せました(^-^)

「仁鍛」と「中華そばとみ田!」





送料込みで6食で7,000円ぐらいだったかな?

同じく金欠月間にこんなものを買ってるし(-o-;
しつこいけど財布がラーイツ(T_T)





味は一言で言えばどれも「濃厚魚介豚骨」なのだが、それぞれにちゃんと個性がある!
決して「ライト」ではなく、どれもこれもヘビーだけど、意外にも後味は「軽い」(^^)


■ラーイツな財布にやさしい昼食

財布がライツなので、昼食は代ゼミの学食で天ぷらうどんとおにぎり!
330円なり!





でも実は大好き(^o^;
コレは歓迎!





どうやら時代のキーワードは「ライツでコシリ」らしい!
(。。。。ところでコシリって何語?(-o-) )


ということで、ヘビー級の体をライツに変えようかと思う今日この頃・・・。

ごめん・・・全然ウソかも(-_-;




発言がライツなのもあり!


「今日の一言」
  軽口を
    重いからだが
      叩いてる


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m  

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-10-19 11:57:58

石狩来い来い番屋 上海蟹・・・?

テーマ:ブログ
今朝、石狩に行ってきました。



目的その1は生イクラをゲットしに・・・・。
今年はスーパーであまりに高かったので、石狩浜近辺なら安いかと思ったのだが・・・

やっぱり高い(*_*)


出始めの頃と値段が変わらないということは不漁なんでしょうね・・・。



ホッキやツブなど魅力的な食材もあったけど、今日はパス!



お店を移動!
「来い来い番屋」という石狩の奥様が中心になって運営されている市場!

実は目的は「秋シャコ」!!


この時期だけの美味しい味覚!
確か10月末までと聞いたので、今がいい時期のはず(^-^)




ところが、お店に到着しておばちゃんに伺うと、
「今年はまだ・・・・来週ぐらいからだわ」
だとさ(-_-;

くそー・・・・山のようにシャコを購入して楽しむ予定だったのに。
残念。

ふとおばちゃんが笊に乗せているものを見ると・・・・あれ?藻屑蟹?
所謂川ガニなんだけど、上海ガニと同属。




チュウゴクモクズガニとモクズガニ!
同属異種だが、非常に近い・・・というかほぼ同じと種類と言える。

九州あたりではツガニとか言われているカニですね。

石狩で捕れるのは知らなかった「北海道フードマイスター」マンボウです(^^;




「川ガニですか?」

シャコの入荷を聞いたおばちゃんに尋ねると
「そうだよ。うんまいよ~(^o^)」
と言いながら、バリバリと割って手渡してくれた。

身は食べるところが非常に少ないが、独特の旨みがある(^-^)
多分ニオイがダメな人はいると思うけど、マンボウは大好き!

そう言えば上野のアメ横で外国人に混じって高価な上海ガニを買って帰ったのは今頃の時期だっけ?


このカニの真骨頂は味噌と内子!

昔食べた上海ガニよりさっぱりした感じ。
コレ好きだなぁ。。。。

おばちゃん曰く、
「秋の名物になっているけど、ホントに美味しいのは春!」

今、漁をしていらっしゃるのはわずか(二軒の漁師さん?)しかない、幻のカニらしい。

値段を聞いてびっくり(*_*)
二山買っても、アメ横の上海ガニ1匹分にも満たない(^^;

イカの一夜干しと一緒に買っちゃいました。


実家におすそ分けを持っていったら、
「あらま・・・小さいカニねぇ・・・食べるところがあるのかしら?」
とのリアクション。

上海ガニの価値を知らない母にしてみれば、そんなもんだろうね(^^;

確かに見た目も美しくないし、食べるところは少ないけど・・・・
身はともかく、味噌はそれなりに美味しいし、何より「珍しいからブログ的においしい」カニなんです!(笑)


「今日の一言」
  ブログネタ
    コレもおいしさ
      価値基準


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m  

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。