------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-08-31 12:50:36

土曜日のイベント3つ4つ・・5つ?

テーマ:ブログ
根っからのMンボウ性・・・いやBン乏性。
予定の無い土日はもったいないと思ってしまう。

ので、今週の土曜日も予定が満載!


まずソフトボールの練習!
来週は大会です(^^;



相変わらず集まりの悪い我チーム・・・
今日も数名での練習でした(^^;

大丈夫なのかぁ・・・・
まぁ楽しく怪我がなければそれでヨシとしよう(^_^)

なんせ一昨年はアバラを骨折するというアクシデントに見舞われちゃいましたからね(*_*;

そのときの記事はコチラ
 ・ソフトボールの試合 五骨??
 ・え?ぽっきり??





夜はバンドの練習!

今月の下旬に報恩学園さんというところで、演奏をさせていただきます(^^)
学園の収穫祭ということになるのでしょうか?
学校関係者だけじゃなく、ご近所の方も収穫された野菜なんかを求めにやってきます。

昨年の模様はコチラ
 ・報恩祭りのエンソウとエンカイ


相変わらずの下手っぴマンボウ&トランペット隊・・・
誰よりも練習しなくちゃいけないんだけど・・・・(/_-)

個人練習もパート練習も不足気味!
モチベーション上げていかなくちゃっ(*_*;




夜はアイスホッケーのサマーリーグ!!

それにしても最近アイスホッケーのしんどさをあらためて痛感!

アイスホッケーは基本的に選手交代は自由。
頻繁に選手の入れ替わりがある。
せいぜい2分ぐらいで交代だろうか・・・

交代でベンチに戻ると心臓が口から飛び出しそうになる。
「もうリンクに立ちたくない・・・」
一度や二度じゃなく、毎回そう思う!

バクバクと激しくはねる心臓も次の交代までの2分程の間に回復させなくてはならないのだが、それよりも『もう一度がんばるぞ!』ってな"モチベーションの回復"がしんどい・・・・。

ちなみに、この日はキーパーのイワさんが欠席!
急遽サイトさんが代わりにゴーリーを努めてくれました。
ナイスセーブもありましたが。。。。

基本的にディフェンスマンボウがここでも穴(/_-)
シュート打たせすぎですね(-_-;
コレだけ好き放題打たせちゃキーパーがかわいそう・・・・。

練習もがんばらなきゃならんけど、何よりこの重い体をなんとかしなくちゃなぁ・・・・(T_T)




試合後まっすぐに家に帰ればいいのに・・・・

遊び歩いてばかりで散らかり放題の部屋に帰りたく無いと思っちゃいました(^^;
・・・・掃除しろよ(-_-;




今日はアカギを最初から読みました!
ギャンブルはあまりやらないけど。。。何度読んでも・・・福本伸行面白い!



ありがたいのはコチラ!
いくつかの部屋にだけ用意されているマッサージチェア!

ソフトボールとホッケーの凝った筋肉をマッサージ!!
これで明日は筋肉痛知らず!!
・・・うそ。。。たぶん3日後に筋肉痛。

遅れて筋肉痛がやってくるのは老化現象ですね(-_-;

朝から出かけっぱなしで帰宅は深夜2時・・・



そうそう!ソフトボール→バンドの練習まで1時間ほど時間があったので山嵐に行ったんだ!
食べ歩きもイベントのひとつ!(^^;

食べ終わったら眠くなったのですが、家で昼寝をする時間は無し!
コンビニの駐車場に車を停めて10分仮眠・・・。

目が覚めたときに
「コンビニの駐車場で仮眠を取らなきゃならないぐらい、袋一杯パンパンに予定を詰め込んでどうする・・・」
と思った土曜日。

やっぱり貧乏性なんだろうなぁ。。。


「今日の一言」
  貧乏性
    袋に一杯
      つめこんで


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-08-30 10:15:03

『おず』smoked 和 taste

テーマ:ラーメン・つけ麺
のぶ@テレビ塔ののぶさん とシュリ桃子ことシュリさんでオフ会してきました!



シュリさんご推薦のお店!
おず smoked 和 tasteさん!(^o^)

旨そうな燻製や美味しそうなつまみの数々をブログで見て、絶対行きたいと思っていたお店!

先ほど写真をセレクトしていましたが・・・
今回は大量の写真!!
携帯の方は要注意です(^^;;



シュリさんはじめまして~(^o^)
ご挨拶もそこそこに「プレゼントです」といただいたのはコチラ!

『今日は飲みますからね~(。・ε・。)』

という合図に見えましたが気のせいでしょうか(^^;;

お手柔らかに・・・(笑汗)




カンパーイ(^o^)

今日は蒸し暑かったから、冷たいビールがメチャ旨!!(*o*)



先付けからイイ顔してますね~(^_^)

■先付け :烏賊と水菜のみぞれ和え、青つぶのオイスター煮、燻製枝豆、蓮根チップスの炒り唐墨掛け



カリッとしたレンコン!
さっぱりした蓮の味わいとカラスミのコクが加わり口の中に旨さが広がります!



枝豆スモークとイカのミゾレ和え!

枝豆って燻製にするとこんな味わいになるんだ(*_*)

想像していたのと全然違った!
旨し(^o^)



ツブのオイスター煮!

へー!(*o*)
貝×貝で旨みが深い!

中のスープが最高に旨い(^o^)

シュリさんとは初対面のマンボウ・・・・
お互いに緊張して『貝』のようにだんまり・・・・

・・・・んなわけないよね┐( ̄ヘ ̄)┌


貝は貝でもサザエさん並に騒々しい我々一行(^^;;

食い物談義が始まると止まらない!



■お造り: 厚岸産の秋刀魚、松前産の烏賊

北海道の『この時期はずせない旬』と言えば・・・・

イカとサンマ!!(^o^)


ぐはぁっ(*o*)
やられた!





これはビールではないでしょう!

焼酎にシフトチェンジ!
ギアがあがりました(-_-;


じゃーん!
燻製盛り合わせ!!

待ってました(^o^)

■燻製盛 :自然卵、砂肝、チーズ、牛海老




『アタシ。。。。ずっとくすぶっていたのよ。。。。今日は思い切って薄化粧をして外に出てみたワ』

なんて言ってそなエビ!!
・・・・言ってない言ってない ヾノ -_-)


確かに良い燻ぶり加減です!




手作りハム!
相当な日数をかけて作られたと思われる一品!

でも他に美味しいものがあまりに多く、逆に霞んじゃいました(^^;
こんな美人が目立たなくなっちゃうなんてかわいそう(;o;)

でもしょうがない(^o^;



たま君。。。。じゃないクンタマ!

これだって、色んなところで食べたことがあるのだが、他とはちょっと一味違う!
見た目からして旨そうだもんね!

『オレの行った日焼けサロンはちょっといいトコなんだぜ!』

なんて言ってそうな気がします。
・・・・だから言ってない言ってない ヾノ -_-)

これ卵自体が美味しいのもあるなぁ・・・・
産地は長沼?これは買いに行きたいかも!





秀逸なのはこの砂肝!!

美味しいと聞いていたのだが、見るからにイイ色!!
旨そう・・・・とボソッとつぶやいちゃいました!




『当然旨いに決まっているだろっ!』

ってな風に、砂肝君に
怒られちゃいました?(-_-;

・・・・だから言ってないってば ヾノ -_-)




いかん・・・・(-_-;
幻聴や幻覚が。。。。

飲みが足りないね!

かんぱーい(^o^)



■煮物: 冬瓜の冷やし鉢~ズワイ蟹の餡掛け

ワタリガニの餡がかかった冬瓜。
渡り蟹は大好き!(^o^)




本日の一番のお気に入りのおつまみ!!

■揚げ物: 燻製とうきびのかき揚げ~帆立と海老入り



スモークドコーンとホタテ貝柱&えびのかき揚げ!

ホタテ&えびの海の甘みにコーンの里の甘み・・・・スモークの燻香がアクセントでとにかく絶品(*o*)
初めての経験!

か、感動的に旨し(*_*)

で、料理長が
『実はスモークしたコーンだけだとそれほど美味しくないんです』
と・・・・

『えええ~!うそだぁ(^^;美味しいでしょうに・・・・』
なんて疑問を投げかける煩いサザエさんご一行!



出していただいたのがこちら!
あらら(*_*)

ホントだ!
さっきのかき揚げと比べちゃうと大して美味しくないね(^^;

旨さの相乗効果ってのをまた一つ勉強しちゃいました!



さぁ!
そろそろシメ!

お茶漬けサラサラ!


■お食事 :炙り燻製明太子茶漬け

あぶり燻製明太子!
うーん!お茶漬けさらさらり~(-´▽`-)

シメにはいいですね!!


・・・・シメだったらの話ですけどね(-_-)


一通りのコースを満喫したサザエさんご一行は、二次会へ移動!!

と言っても、他のお客さんがいなくなったのをいいことに、カウンターに移動しただけですけどね(-o-)!!

二次会会場まで徒歩6歩!!
所要時間3秒ってところでしょうか(-_-;




あらためてカンパーイ!!

40度のアルコールに体温が38度に上昇した!!
きくぅ~(>_<)



やけに長くなってきた!ちょっとペースをあげましょう(^^;;
ホタテスモークに、茶豆のスモーク!

さっきの枝豆のスモークに比べると更に濃厚な味わいのだだ茶!
旨いね(^^)



くるりん・・・・


ぱっ!(手抜きコメント)



おず名物鯛麺!


このスープの香り(-´▽`-)



旨いねぇ・・・・。



のぶさんが前回全問正解したという「飲み比べ&利き酒」に無謀にもチャレンジ!

一杯は過去に飲んだことがあるのでわかりました(^o^)
で、もう一杯はさっき誰かが飲んだことがわかりました!

・・・・で、誰が飲んだどの銘柄だよ(-_- )
さっき飲んだ銘柄と言ってもとんでもなく飲んでいるサザエさんご一行・・・グダグダです(^^;

こりゃ焼酎初心者マンボウには難しい!
もっとも日本酒だって、いまだに銘柄全然わかりません!

酔ったときの記憶は次の日に持ち越さないのがポリシーです!!



もう写真もグダグダ・・・

ピンボケで中央に収まっていないし・・・・



こっちに至っては誰かの食べかけらしい。。。
良く覚えていない(-_- )



それでもアップの撮影をしているところは最後のあがきみたいなもの。。。



鯛麺@のぶチューニング!(笑)



そう言えば食べたような・・・
揚げネギを入れていただいたことすら忘れていた(^^;

もう既に脳みそにこげ茶色の膜がかかっています(-_-;


美味しくて。。。。
楽しい会話で。。。。
時間をすっかり忘れてしまいましたが、時計の針は1時を過ぎていただろうか?

タクシーに乗って行き先を告げると5秒で熟睡(-_-)zzz

zzzzzzzzzzzzzzzzzz



翌朝、冷蔵庫を開けるとこんなものが入っていました(^^;

そうそう!
お土産に鯛めしをいただいたんだった!



鯛のイイ~香りが立ち上ります!

あー・・・昨日は楽しかったなぁ(-´▽`-)
そう思い出させるのには十分なアイテムでした!

のぶさん!シュリさん!ありがとうございました(^_^)

燻製の素晴らしさにちょっと感動!!
また絶対に行く!


「今日の一言」
  食材が
    美味しく食べてと
      茶の化粧



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2008-08-29 08:06:44

初代@らーめん共和国 冷やしピリ辛味噌 

テーマ:ラーメン・つけ麺
札幌らーめん共和国に行ってきました。
この時期の昼時は結構混雑している・・・(-_-;




会社から近くにあるのだが、なんとなく足が遠のいているのはこの行列も理由のひとつ・・・・。
今日も「白樺山荘」「けやき」「梅光軒」「えんらく」の4店舗が行列(*_*)




『北海道にこだわった夏の冷やし麺』ってフェアが各店で開催されている。

夏はどうしてもラーメンの需要が落ちるらしい。
『暑くて食欲の無い夏でも食べられる』ように・・・そんな各店舗の思いが込められているんでしょうね(^_^)



ちょっとそそられたのがコレ!
初代さんの冷しピリ辛味噌 800円!


具材に大根や高野豆腐といった、ラーメンではあまり使われえていないモノが使われているね(^_^)


スープは当然冷たい。

初代さんらしく魚の香りが漂います(^_^)
ほうほう!

山形の郷土料理の冷汁っぽいですね(^o^)
(宮崎の冷汁は食べたことありません(^^;)




さっぱりしてて美味しいスープなんだが・・・・
何か物足りない感じ!



ほうほう!
この辛みそを溶かしながら食べるんですね!(^o^)


写真が汚いですが。。。。
少しずつ溶かしながらいただく!

うん!だいぶ引き締まった感じ(^_^)
でも、辛味噌と言いながらあまり辛くはないなぁ。。。
個人的にはもっと辛いのが好き!!





さっぱりすっきりご馳走様(^o^)

悪くは無いし、美味しいとは思いますが・・・・
ガッツリコッテリタップリ食べたい人には不向きかも・・・・。

・・・・・あ、私の事です(-_-;

・・・・・夏メニューの『食欲の無い暑い夏に食べて欲しい』という店主さんたちの意図をまったく理解していないマンボウでした(-_-;


『今日の一言』
  食欲が
    無い人の気持ち
      汲み取れず


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-27 07:27:37

庭の梅の梅ジャムと釜玉うどん

テーマ:ラーメン・つけ麺
実家の庭には小さな梅の木がある。

小さい木のクセに、今年はとにかく沢山の実が生った!
毎朝バケツに一杯の収穫!



これは一昨年の写真だが熟した実はそのまま食べても美味しい(^o^)

とはいえ、そのまま食べるとは言ってもせいぜい1個か2個が限界!
母が梅干やジャムをせっせと作っていた。



梅干を作るときにできる「梅酢」
コレが結構好き(^o^)

塩で梅を漬けているときに上がってくる酢だから、塩分の強い酢になってしまうのだが。。。。
サラダでも冷やし中華でもしゃぶしゃぶのタレでも最近はコレを使っている(^o^)


で、今年とにかく大量に作っていたのが「梅ジャム」!!



もちろん、無農薬無添加で美味しいのだが・・・・

大鍋一杯作ることは無いだろうに(^^;;>母・・・


酸味はまろやか・・・あんずジャムと似た感じかな。
あまり、パンは食べないマンボウだけど。。。。
朝ごはんにパンを食べたくなるほど美味しい(^_^)

そうそう!
朝ごはんと言えばうどん!(←なぜ?(-_-))



先日の三越の物産展『にっぽんの美味いもん・匠の技めぐり』 で購入した川福製麺さんの讃岐うどん!
一発目は釜玉うどんでいただきました(^o^)



この食感とのど越し!
ヤバイぐらいに旨し(*_*)

自宅でこのレベルの讃岐うどんが食えるのはありがたい!


今日の夜はどうやって食べてやろうかな・・・
あ・・・梅酢と野菜をたっぷり使ってサラダうどんってのもいいなぁ・・・(-´▽`-)

香川のうどんと札幌の梅の相性やいかに!!


「今日の一言」
  あの人と
    あの子の相性
      楽しみで

・・・・お見合いの世話好きおばさんかよっ!(-_-;



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-08-26 07:05:23

一風堂 給料日のつけ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
今日は給料日(^o^)

けど・・・マンボウチームは残業続き・・・。
遅い時刻に時報の代わりにお腹がなった気がしたのは気のせいだろうか・・・。


向かいではサワちゃんがオギーに話しかけている
「オギーさん。何時までやります?」
「終電で帰るわ」
「じゃあアタシもそうしよう」
とか会話をしているし・・・・

奥の別部署ではマッキーがザッキーに引き継ぎ中
「ようやく、第一段階終了ね!じゃあ次のステップに移りましょうか」
とか会話をしている・・・・

みんな良く働きます(*_*;

とてもじゃないけど、誰かを晩御飯に誘えるような雰囲気じゃない(-_-;

あ・・・だめ・・・・空腹が限界(*_*)
一足お先にm(_ _)m




一風堂です(^o^)
何ヶ月ぶりかな?

午前3時まで営業!ありがたいお店です。

じょばんにさんkitさんのぶさん のところで見た8月限定メニューのつけ麺狙いです(^o^)


ちなみに!
絶対信じてはもらえないと思うけど・・・・。

札幌に転勤して来てからは家で独りでお酒はあまり飲みません。
ましてや、外で一人でお酒なんかまず飲まない!

なのだが!




今日はどういう訳か「一口餃子とビール」が頭から離れない(^^;
表の看板のイラストに惹かれたのかな?(^^;

ビールと一口餃子を注文!


ふと見るとカウンターの上にモヤシや高菜などがトッピング用に置いてある。
周りのお客さんたちは普通に小皿に乗せてラーメンが来るまでつまんでいる。



東京の某九州ラーメンのお店では
『トッピング類はラーメンにだけ乗せて、おつまみにしないでください』
なんて張り紙がしてあったなぁ・・・・

もしかするとこのお店もルールはそうなのかもしれないが・・・・
向かいの人も隣の人もラーメンが運ばれてくるまでの間、小皿にトッピングをとって食べているし(^^;

小心者なのでちょっとビビりながら小皿にちょっと乗せてパクリ(^o^)

まぁ、モヤシでガタガタ言われた日にゃあ、二度と来ませんけどね(-_-;

小心者だけど、心はもっと狭いマンボウです!!



誰も話し相手がいないと時間が長く感じます(^^;

ここでようやく餃子登場!!

マンボウの心と同じくらいにちっちゃい餃子!(^_^)
だけど、一口餃子が小さいのは当たり前!むしろこの小ささがイイ(^o^)




一口でパクリ!
ビールをグビリ!

至福です(-´▽`-)



信じてもらえないかも知れませんが、家ではめったに飲みません(-_-)


ましてや、独りで外でなんてまず飲まない!

ビールをおかわりしておいて説得力ゼロだよなぁ(/_-)




ととと、ここでつけ麺登場(^o^)



ほうほう!
魚介の香るスープに玉ねぎがさわやか!

言われないと絶対に一風堂のものだと思わないかも(^^;


平打ちの麺がアルデンテでステキ・・・・・(^^)

コレは中々に旨し!



メンマを一口。。。。
ビールをグビリ!

麺をずるずる。。。。ビールをグビリ!




ゆず胡椒をチャーシューに乗せて一口。。。。
ビールをグビリ!

麺をずるずる。。。。ビールをグビリ!



卵をパクリ。。。。
ビールをグビリ!

麺をずるずる。。。。ビールをグビリ!


あ、危なく3杯目のビールに突入するところでした(^^;




食べ終わる直前に割りスープが運ばれてきました!



〆のスープ割りも美味しくいただいて大満足(^_^)

しつこいですが、普段独りでは飲むことは少ないです(^^;
でも・・・・やっぱりビールとつけ麺の相性も悪くない!・・・というより、当然のように美味しい(^o^)

でも、お会計は2,000円ちょっと(*_*;
晩御飯にしてはちょっと高いな。

給料日のほんのちょっとの贅沢晩御飯でした(^_^;


それにしても、やっぱり独りで飲みに行くのはなんだかイタイ気がするので、クセにならないようにしなくちゃ!!
明日以降は"独り外飲み"は自粛することにする。

イタイ・・・・というより、飲んだ後がなんだかむなしかった(-_-;
というのが本音。


「今日の一言」
   独り飲み
     酔い覚め寂しさ
       ひとしおで



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008-08-25 12:15:36

東池袋大勝軒@三越催事

テーマ:ラーメン・つけ麺
今週の土日もなんだかんだと予定が一杯・・・。



先日食べそびれた東池袋大勝軒のつけ麺!
『にっぽんの美味いもん・匠の技めぐり』物産展もゆっくりみたい!

でも、今回は無理だなぁ・・・(T_T)と半ばあきらめていたところ・・・・
なんと日曜日の予定が急にキャンセルに!!
体がぽっかり空いてしまった(^^)

ラーメンの神様ありがとう(^o^)



昼時は過ぎたとは言え、大勝軒は行列必至!
ましてや、先日の平日であれだから。。。日曜日の今日はかなり待つ覚悟が必要だろうなぁ・・・

って、ことでまずは本屋に立ち寄り本を購入!

雑食生活Laboratryのあみにゃさん ご推薦の宮部みゆきの「理由」!

これで待ち時間もOKです!


行列上等(`・ω・´)!





で、到着してみると、待ち客ゼロ!
店内にも空席が目立ちます(*_*)
あれれ?

結局混雑はあの日だけだったんでしょうかね?
行列上等の覚悟で文庫本まで抱えて臨んだのに(^^;


まぁ空いていることにもちろん文句は無い(^o^)

催事とは言え、久しぶりの東池袋大勝軒!
気持ちがはやるなぁ・・・・



大勝軒のラーメン&つけ麺は実は一目惚れでは無かったことは以前にも書いた。

でも、いつの間にか『自分の中の基準』になっていた一杯。



一口いただく・・・・
甘さが強く、酸味がやや強いスープ・・・。
あー・・・。昔食べたのと全く同じでは無いにしろ、確実に山岸大勝軒のDNAを受け継いでいますねぇ!

ちなみに東池袋の本店の麺に関してだが、山岸氏ご自身が柔らかい麺が好きらしく、本店も柔目の茹で加減。
麺が乾くのを嫌い、水切りもわざと軽めに行う。
(DNAを受け継いだ滝野川大勝軒は特に顕著。ドンブリの底に水溜りができてます(笑))

結果『柔くて水切りの甘い麺』との印象になるのだが、それもまた一つの山岸大勝軒イズム!

とはいえ・・・・
それにしても今回のはちょっと柔過ぎかもね(^^;



『お腹一杯になって欲しい』という、これまた山岸氏の思いから「麺は多く」「スープもたっぷり」「チャーシューも厚切り!」

この厚くて食べ応えのあるチャーシューにもきっちりDNAが受け継がれていますね(^^)




スープ割をいただきましたが、大量に残ったスープは割ってもちょっとショッパかった(^^;
でもこの香り・・・・水と交互にゴクゴクといただいちゃいました。

いや~!満足!
今回はあきらめかけていただけに、嬉しさ倍増です!




さて・・・せっかくの催事
ちょっとお店を冷やかしてから帰りましょうか(笑)

盛岡のぴょんぴょん舎!



味見させていただきました!
旨し(^-^)

いやいや!買いませんって(^^;;



讃岐うどんの川福製麺



試食はありませんでしたが、気合の入った麺打ちに釘付け!!

いやいや!だから買いませんって(^^;;




富士宮焼きそば

一度は本場に行って食べてみたいなぁ・・・・



こちらも実演を見ているとそれだけで楽しい!

それにしても麺類ばっかり見て回っている(^^;

いや~!
大勝軒で食事を済ませてよかった!

空腹だったら衝動買いしまくっているところでした!!





・・・・って、衝動買いしてるじゃん(/_-)


一度は帰ろうとエレベーターのボタンまで押したのですが、引き返してぴょんぴょん舎の冷麺と川福製麺の讃岐うどんを購入!
だって讃岐うどんの「生」は通販では取り扱っていなくて、この催事限定だって言うんだもの・・・。

明日から少しずついただきます。

それにしても持ち帰りは全部2人前が一単位なんですよね。。。
独り身には量が多い・・・

いや。。。。一人前単位で売っていたとしても、多分二人前購入することになるんですけどね(-_-;




三越を出ると、交差点で「さっぽろ市民音楽祭」なるものが開催されており、ブラスバンドの演奏を聴く事ができた。
20団体以上が参加してたらしい(*_*)

残念ながら最後のH高校の演奏をかろうじて聴く事ができただけなのだが、それでも生の演奏はやっぱりいいなぁ。。。

しかも、C編成の人数構成だけどまとまっていて素敵な演奏だった!
Tpソロも上手いし(^^;

演奏を聴けた満足と、自分のふがいなさを実感してしまいす・・・・
帰って練習しようっと(*_*)


「今日の一言」
  二人前
    食べるが演奏
      半人前


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-08-24 13:55:30

モエレにてソフトボールの練習

テーマ:ブログ
土曜日にソフトボールの練習に行ってきました!

日本の女子ソフトボールが金メダルを獲ったことに刺激を受けて・・・
というわけではないが、テレビを見ているとワクワクしちゃったのは事実!




よーし!
頑張ろうぜ(^o^)

一昨年の大会では準決勝敗退だったが、昨年は1回戦敗退と不甲斐ない結果だったしね!



ということで、練習場所では一番好きなモエレ沼公園 の野球場です!(^o^)

で、今日の参加者は・・・・・

え・・・・4名(-_- )
皆さん残り少ない夏を満喫したいのか・・・出席率非常に悪し(-_-;

とはいえ、参加した4名も北京オリンピックの野球の銅メダルをかけた試合が気になります(^^;


ま、あまり集中した練習ではなかったし、残念ながらの曇り空だったけど、広いグラウンドでボールを追いかけるのはやっぱり楽しいや・・・(^o^)



モエレ山写真家(笑)のそば太郎さん を意識して、私もモエレ山を一枚パチリ。

そば太郎さんの定点撮影場所 まで移動して撮影しようかとも思ったのだが、この後の予定も詰まっていたのと、バイクだとあまりの寒さにまっすぐ帰りたくなったので。。。。。

そば太郎さん撮影場所のほぼ真裏に位置するのかな?(^^;

それにしてもモエレ沼公園周辺の広い空は元気回復にはもって来いですね!
東京ほど狭くは無いけれど、普段仕事をしているサツエキ周辺もやっぱり空が狭くて窮屈。

今度はブラブラと散歩&昼寝にやって来よう!(^o^)


「今日の一言」
  曇りでも
    空の広さに
      変わりなく



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-23 06:09:22

みそや・堂 大丸札幌催事

テーマ:ラーメン・つけ麺
今日も催事日和です(^^)



昨日の三越 に続いて、本日は大丸札幌の「うまか~九州味めぐり」にいって来ました!(^-^)



目的はこちらのイートインコーナー!
鹿児島のみそや・堂のみそラーメンにしようか・・・それtも新穂花の奄美鶏飯にしようか。。。。

やっぱり麺好きマンボウはみそや・堂さんのみそらーめんを注文しちゃうんですけどね。

食券を購入して席に着くと・・・
おや!
向こうからやってくるのは、のぶさん(^^)
昨日に続いて・・・・なんだか毎日お会いしますね(^^;


先に到着して、ちょっと優越感(^o^)
昨日のリベンジをした気になっていました。

(余談ですが・・・・
のぶさんの写真はいつも綺麗で丁寧・・・。
ちなみにマンボウの2枚目の写真とのぶさんのブログの2枚目を下のようになります・・・)



もうモロ性格が出ていますね(^^;
なんだかこの写真を比較してまた負けた気になりましたよ(-ヘ-) )



気を取り直してラーメン!!



24種類の味噌をブレンドしているそうですが、赤味噌系の濃い目の味噌比率が多そうなビジュアル。



以前にどこかで味わったことがあるような気がするのだけど・・・・
かといって、ありきたりな味わいではない。

脂の少ないそれは札幌の代表的な味噌ラーメンとは違って「すっきり」といただけます(^o^)

中毒性は低いのかも知れないけれど、素直に美味しいと思える味(^_^)




もやしやキャベツなどの野菜たち!
豚肉も入っていて、種類は豊富なのですが・・・箸休めにしてもチト少ない(^^;

もう少し野菜たっぷりだと嬉しいな(^^)



中太ストレート麺は食感もいい感じ(^^)

札幌には無いタイプですね!
結構好きです!(^o^)



鹿児島ラーメンに詳しいわけではない。
マンボウの中には酔った後に食べる六本木の「ザボン」 程度の基準しかありません(^^;

とんこつベースの白いスープというイメージがありましたが、実は味噌をウリにしているお店も結構あるんですってね!

暑い土地にあわせてなのか、スッキリとした味噌は札幌のそれとは異なるが、なんだか「南国鹿児島の空気」をちょっとだけ感じたような気もします(^_^)

美味しくご馳走様!
ご飯が欲しいところですが・・・・コレで追加で鶏飯まで頼む明らかにカロリーもランチタイムの予算もオーバー(^^;


ちょっと物足りない感じですが、お店を後にします!



せっかくなので九州のうまかもんを見て回りましょうか(^o^)



黒豚チャーシュー!
パクリと口に入れたときにはそれほど感じませんでしたが、後からじわじわ旨みが出てきます(^^)

おいしいじゃない!


有名な「ふくや」の明太子!



辛口の上に「どっから」という種類があります。

『どっから?』
『えっと・・・・この近くからです(^^;;』

心の中でオヤジギャグを飛ばしながら一口いただきました。

写真のピントが全然合っていなくて「ボケボケ」ですが、味は「ボケボケ」どころか「シャキーン」と辛味が立っています(^o^)

今この瞬間にご飯をくれたら一口に100円払ってもイイ
(`・ω・´)


そう思うほど!!

・・・てか、そう思うなら買って行けってね(-_-;




デザートにお饅頭(^o^)
甘いものは良くわかりません(^^;

会社に買って帰ろうかと思ったのですが、
『催事場まで行ってラーメン食べてきたんですか?』
なんてツッコミが入りそうだったので、やめておきました(^^;


・・・・昨日は食べられなかったけど、二日続けて催事に行ってますケド何か?・・・・(-_-;


「今日の一言」
  催事場
    遊園地より
      ワクワクし


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-08-22 08:30:54

東池袋大勝け・・・・ん?

テーマ:ラーメン・つけ麺
サラリーマンの貴重なランチタイム!



サツエキ周辺から向かったのは大通方面!




三越で開催されている、「にっぽんの美味いもん・匠の技めぐり」という催事が目的!

本当は前日訪問の予定だったが、昼休み直前・・・・。
ボスから11時55分に呼び出され、12:30近くまでミーティング(T_T)




どーん!
「つけ麺」を生み出した、山岸御大の大勝軒が札幌にやってきてた(^_^)

これは食べないわけにはいかないでしょう!

で、この日食べたものは・・・・・



ん?
あれ?

大勝軒のラーメンとは全然違いますけど・・・(*_*)


実は先の催事にやってきていた大勝軒・・・

ものすごい行列(*_*)
前日は昼でも空席がちらほらあったという情報を聞いていたのだが・・・。

TVで放映されたらしい(T_T)

冒頭で書いた通り、前日の昼休み直前のミーティング・・・。
実はこの日もダッシュの準備万端整えていたのだが・・・。

広報部門のスタッフから
「ちょっといいですか?」
と相談を受けたのは11時58分(-_-;!!



まぁ「みすゞ」もここに移転してきて初めての訪問なのでよしとしようか・・。

炊き込みご飯のついたランチが650円とリーズナブルなのはありがたい。



で、ぱっと見はシンプルなスープなのだが、かなり多めのラードの膜で覆われている。
大好きな熱々スープだ!

だが、昼休みの残り時間が少なくなった今日に限って言えば、熱々スープにちょっと苦戦(^^;;

スープ飲みたい!でも熱い!!

・・・・結果口の中を大火傷(--;;
どんだけ食いしん坊なんだよ・・・。

みすゞはラーメン共和国時代に食べた時は正直好みじゃなかった・・・。
でもこの日食べたラーメンはまずまず・・・。

火傷したとは言え、何より熱々スープは好み(^^)
ただ、ネギにかかった豆板醤などのソース(?)はラーメンの味を「複雑にする」というより「難解」にしていると思う。
惜しいなぁ・・・。

このピリッとした辛味がみすゞの売りのひとつらしいが・・・
できればそれを抜いて食べてみたい(^^;



並びには大番も入っています。
この日気がついたけど、地下なのに「青空」が見えるんですね(^^)

まぁ思っていたより満足の一杯を昼ごはんに食べられたのですが・・・・
やっぱり大勝軒を食べたかったというのが本音(T_T)

業務連絡:
催事期間中の昼休み直前の打ち合わせは・・・
勘弁してくれぇ(-o-;


そうそう蛇足!
三越の催事でのぶ@テレビ塔さん にお会いしました(^o^)



彼は前日に食べているし、この日は別な催事出展のお店に並んでいた。

「・・・・オレだって食べてーよっ!(-_-;」


行列の先頭にいた彼がうらやましく無いと言うと嘘になる。
青空とは逆に心の中はどよーんとした「妬み」という雲が立ち込めた気がしました(-_-;;



「今日の一言」
  催事期間
    昼休み前は
      耳栓し



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

    
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2008-08-21 06:22:10

××屋台せいじ@新札幌

テーマ:お酒
二週間前のネタです(^^;



今日は団長キーチに呼び出しをくらった。

厚別区の××屋台せいじに行ってきました(^^)
以前より行きたいと思っていたお店!

個人営業のお店で朝5時まで営業ってのが結構すごい!
しかも厚別区だし・・・・


お疲れさーん(^o^)


枝豆をつまみながらメニューを眺めると・・・・

限定で「ジンギスカン」を推している様子・・・・
でも今日はジンギスカンって気分じゃないよなぁ(^^;

ということで、焼き鳥を中心にしたオーダー!



何気ないキャベツが冷たくてシャキッとしてて・・・なんだかやたら美味しい(^o^)


味噌ダレを軽くつけるとビールのつまみにサイコー!



キムチを食べながら焼き鳥が焼けるのを眺めてました・・・・



炭火の焼き鳥!
この煙とジュワーってな音!

目と耳が美味しい(-´▽`-)


炭火で外側がパリっとして中がしっとりなツクネ旨し(^o^)



他の焼き鳥類も美味しい。

このお店の向かいに「とり久」という焼き鳥屋さんがあるのだが。。。。
そこの焼き鳥はやたらと美味しい!(^0^)
ちょっと焼き鳥で一杯というとこのお店が真っ先に頭に浮かぶ。
でも残念ながらいつも混雑してて入れないことが多いんだよなぁ・・・・(/ヘ ̄)

で、その意味ではここ「××屋台せいじ」は十分使えるお店かも!
ちょっと一杯飲みながら、美味しい焼き鳥に落ち着いた雰囲気!
話をしながら飲むには悪くない(^_^)



焼き鳥を食べながらバンドの現状と、この先に関して結構暗い話題と明るい話題が交錯する・・・。

昨年とは違った新しい演奏機会に対する夢・・・・
2年目のバンドのマンネリ化と出席率の悪さ・・・・

理想と現実のギャップでもある。

新しいイベントや演奏の機会を設けないとマンネリ化が進むのは仕方の無いことかも知れない。
それを打破しようとキーチ団長は東方西走・・・・
ありがたいことである。

でも、練習にメンバーが集まらないから、レベルも中々あがらない・・・。
レベルが上がらないから新たな演奏会も組むのは難しい・・・・。

悪循環である。


それでも、焼酎に飲み物が変わる頃には明るい話題が多くなっていた。

元々は楽器を吹く場所も仲間もいなかったことを考えると贅沢な悩みなのかも知れない。


この日いただいた焼酎「明るい農村」
初めて飲んだけど飲みやすくて美味しかった(^_^)

ま、我々の目指すは「明るいバンド運営」ってところですかね!(^^)


「バンドの運営はともかく・・・・!まずはオレ自身がキッチリとレベルアップを図る!!んでもって、目指せ単独定期演奏会!だな!!(*`∧´)」

てな大口を叩いたのが二週間前・・・・。

~~~~
さて・・・・昨夜は久しぶりの練習日!
・・・・仕事が忙しくて欠席したオレって(-_-;

最初の一歩から躓いています(/_-)


「今日の一言」
  でかい口
    でかい気持ちの
      酔い人か



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。