------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-30 23:31:41

千太 つけそば(冷)

テーマ:ラーメン・つけ麺
暑くて暑くて・・・・
こんな日は社内で考え事をしていても、文字通り「煮詰まる」だけです。

気分転換に外に出ます。





iPodをポケットから取り出して、先日購入した大野俊三 を聴きます。





抜けるような青い空・・・・
わずかな風が心地良いですが、やはり暑いものは暑いです(^^;



大野俊三に癒されたところで、後ろから声をかけられます。
「どちらまで?」

おやおや(^^;
湯気の彼方にのstc閣下じゃありませんか!

「閣下こそどちらへ?会社にカンヅメじゃなかったんですか?」

「バスターミナルに用事があって・・・」

外の暑さとは逆に『涼しい顔をして』そんな事を言います。

「偶然ですね。私もバスターミナルです(^_-)」

なんて涼しげに返したつもりですが、額からは汗が吹き出ていたと思います(^^;;


「いや~暑いですね・・・・暑くて・・・絶好のラーメン日和ですよね(-_-)」
皮肉と自虐的な意味を込めてそんな風に言ったのですが・・・・
全然『皮肉』とも『自虐』とも感じてはいない様子┐( ̄ヘ ̄)┌

「ああ、ホントにそうだな」

遠くを見つめながら満足そうな表情を浮かべていますよ・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレです。

この人にかかってはこんなもんです(-_-;


さてさて!ってなわけで千太さん!

閣下は当然のように温かい醤油ラーメンを注文してますが、暑さに弱いマンボウは『つけそば』!
しかも未食の「冷」で、スープまで冷たい状態で注文です(^^;;



店主さんが二人並んで入ってくるの見てちょっと驚いていた様子でした(^o^)

そういえば、以前に一粒庵でのぶさんとばったり会ったとき ・・・同じく店主さんが驚いた表情をしていたっけ・・・・。

で、
「オツレさんですか?」と聞かれた際
「ツレなんかじゃありません(-_-)」って答えたよなぁ

さすがに閣下と一緒の時に
「ツレなんかじゃありません(`ε´)」と言えるほどの男気は無い(-_-)

質問されなくてちょっとホっとした(^^;




夏だけの限定の冷たいつけそば!




魚介の立ったスープ。。。。
千太さんの特徴である、鶏の旨さこそやって来ないが、ほのかな優しい甘さからは千太さんらしさが感じられます。





冷たいスープとこの麺の相性もばっちり!

いいねぇ(-´▽`-)

食欲が無くたって、これならスルスルと胃袋に収まってくれます。





・・・すいません。
ちょっとウソを書きました(-_- )

「食欲が無くたって」って書く奴がおにぎりを注文したりはしませんよね(^^;
しかもチャーマヨだし・・・(-_-;





そもそもチャーシューが美味しいのでおにぎりにしたって美味しいに決まってます!

美味しく冷たくご馳走様(^o^)

~~~~
帰る道すがらstc閣下に煮干ラーメンの極意を教えていただきます。

stc閣下の熱弁が涼しくなった体に熱を与えてくれます(^^;
冷房も強めでせっかく涼しくなったのに再び汗が吹き出ます(^^;

「え?そこまでこだわって作っているの?(*o*)」


聞けば聞くほど驚きの連続!!
もはや、そのこだわりは誰もついていけませんね(-_-;

閣下・・・あなたはいったいどこに向かっているのでしょう(笑)

~~~~

大野俊三・青い空・千太の冷たいつけそば・stc閣下とのラーメン談義・・・
煮詰まった頭をリフレッシュするには十分な昼休みでした。



・・・と綺麗にまとめて下書きをしたところで、今日のstc閣下の「湯気の彼方」 を見ると・・・・

あーあ(-_-;
湯気かなスタイルを真似た仕返しをキッチリやられてました!(/_-)
もしかして怒らせてたのか。。。。あの記事を書いたあと、stcさんの頭から湯気が出ていたように思ったのは気のせいじゃ「かなった」。。いや「なかった」かな?(^^;

■過去「湯気かなスタイル」のパクリ記事
 ・福八@厚別 湯気の彼女と
 ・北珍軒 湯気の彼女と?No.2


「今日の一言」
  カンヅメの
    フタから湯気が
      出てた・・・かな(^^;


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-07-30 22:17:18

しみつの寿司屋再び

テーマ:その他の食・グルメ
暑い日でした(*o*)

打ち合わせも終わりに近づいて鳴った一本の電話。
ミーティング終了後に留守電を確認すると、『粋人(酔人?)日記』の粋人さんだった。

「暑かったのでビールでもいかが?」とのお誘いだ!



ということで、向かったのは北24条の「しみつの寿司屋」(笑)である。



お久しぶりです~(^o^)



一発目に登場したのは「鰯のなめろう」!!

いきなり旨い(*o*)!
これは今日は楽しみだぞ~!



シメサバ!



脂の乗りは抜群だし、何より酢の〆加減が絶妙!



マグロ~!


近海もののマグロ・・・・ここはいつもマグロが美味しいなぁ(*_*)


見事なほどに美味しいつまみ・・・



こんな時にビールってことはないですよね!
まだ週の初めですが、思いっきり飲みましょう(^o^)




律儀な粋人さんは年末に一緒にいれたボトルに手をつけずにいてくれました。
ほぼ一本丸々残っている!

ラーメンの話・・・函館の話・・・最近完走された粋人さんのマラソンの話・・・マンボウのバンドやホッケーの話・・・・ゴルフの話・・・・

楽しい会話は尽きない!(^O^)
当然、酔いは回ってくる(^^;;



親子でーす!
父は八角、子はシャコ!

もちろんウソでーす!

思考回路が怪しくなって来ちゃいましたが・・・・。
記憶がちゃんとしているうちに寿司をいただきましょう!



アナゴ・・・
ほくほくの身・・・ツメの甘さだけじゃなく身そのものの甘さが際立つ!

口の中で溶けるなぁ・・・



ヒラマサ!

ブリとカンパチとヒラマサは非常に似ているんですが・・・・・
フードマイスターマンボウは簡単に見分け・・・・られるわけがありません(^^;;

これがメチャメチャ美味しかった!



再びイワシ君の登場!
これは脂のノリが最高!

しかも鮮度がいいからか、口に広がる香りもたまらない(^^)



大将が取り出したウニ!
利尻産の旬まっさかりの逸品!



う、うまー(*o*)

先日函館でも美味しいウニを食べてきました!
それはまた後日アップするとして・・・・今年は美味しいウニに出会っているよなぁ・・・(-´▽`-)しあわせ。。。




続いて取り出した「赤イカ」
これも見るからに鮮度抜群!


山ワサビでいただきます(^o^)

別名ホースラディッシュと呼ばれるこのワサビは北海道の名産のひとつ!
さわやかな辛さがイカとの相性抜群ですね!




イカとたらこ



イカとイカの子



イカげそ・・・・
イカの4連発!!

どれもこれも格別な甘さと歯ごたえ・・・旨いなぁ・・・(-´▽`-)



〆にいただいた味噌汁がまた泣かせる(T_T)

これだけ美味しい寿司を食べ、美味しいお酒を飲んで・・・・
なんだか週の初めからバチがあたりそう(^^;

留守電に入っていたメッセージでは
「軽ーくビールでも一杯飲んで暑気払い・・・・」
なんて感じのお誘いでしたが、結局焼酎のボトルを一本空にしちゃいましたね(^^;;




楽しく夜は更けていく・・・・


え?〆にラー?(*o*)
喜んでお付き合いしましょう!


「今日の一言」
  暑気払い
    代わりに翌朝
      二日酔い


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-07-30 08:11:21

大野俊三@SAPPORO CITY JAZZ

テーマ:吹奏楽
札幌シティジャズ に行ってきました!



この日はトランペッター大野俊三氏のコンサート!

で、大野氏といえば「不屈のトランペッター」として有名!
氏を紹介する時には必ずセットで紹介される。
(この辺は以前にアンビリバボーでも放送されたことがあるので観た人もいるかな)

ちなみに先の札幌シティジャズの公式サイトの紹介文 でも以下のような紹介がされていた。

*****************
1988年に交通事故に巻き込まれ、唇を切り、前歯を折るなどトランペッターとして致命的な危機に陥るが、強靭な精神力で見事に復活。バスター・ウィリアムスのクインテットに迎えられ活動を再開。
更に、1996年には扁桃ガンを除去する大手術を受け、片側の唾液腺と神経を除去、再びトランペッターとしての致命的傷害を受けた。しかし大野の不撓不屈の挑戦により、楽器を一から始める状態から、演奏活動を再開できるまでになった。
*****************

トランペット奏者が唇を怪我したり唾液腺の除去って・・・・



正直に言いましょう!(^^;
マンボウ的にもどこか「演奏そのものよりも彼の背負った不幸や背景」に興味があったというのが本音だ!

ところが!



その演奏を聴いて鳥肌が立ったね(*_*)

その演奏はあくまでcool!だけど熱い!

印象的だった曲のひとつ。ベサメムーチョという情熱的な曲。
当然ハイトーンでバリバリと演奏されるのかと思ったら、低いトーンでしっとりと聴かせる!
うーん・・・・ため息(´▽`)=3

アドリブやハイノートのテクニックはもちろんだが、会場全体に響き渡る「音」そのものが魅力的!
いや、「音」だけじゃない!

残り1小節になった時に楽器を吹きながら左手をあげてメンバーに知らせる合図。
そんな「動作」までが音楽になっているんだよなぁ・・・
カッコイイ(-´▽`-)






この人にとってトランペットを吹くことは「呼吸したり」「食事したり」なんてのと同じように、日常そのもの、生きることそのものなんだろうなぁ・・・・・。

「さあ吹くぞ!さあ聴け!」ってな感じではなく、「隣に座って言葉で話しかけて来ている」ような空気があった。

そんな淡々としながら熱い演奏・・・・
しつこいけど「カッコイイ」です(^o^)

『トランペットってカッコイイな!俺もトランペットが吹けたらいいのになぁ・・・・・』
そんな風に思うのでありました。。。。

・・・・・いや、忘れていたけど、マンボウもトランペットを吹くんだった(-_-)


「今日の一言」
  わがラッパ
    ため息の音
      奏でてる


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-27 11:31:10

厚別区民祭り演奏と宴会

テーマ:吹奏楽
厚別区民祭りに出演してきました(^_^)


昨年 も思ったのですが・・・厚別区ってこんなに人がいるの?(*o*)
ってぐらい大量の人出!



抜けるような青空!!

ステージでは演奏や踊りなどが次々と繰り広げられている。
それを観ながらのんびりとビールやつまみを楽しむ人達。

正直言えばステージは添え物。
ステージをそんなに真剣に観たり聴いたりしている人はいないと思う。

でも今年の選曲はそんな人たちにも興味を持っていただけるようにセレクトした。
とはいえ、我々のレベルではそれほど新曲に取り組めるはずも無く・・・・

半分は3月の合同演奏会 の曲を使いまわし(^^;


■ドリフターズメドレー
8時だよ全員集合で使われた曲のメドレー。
我々の世代から上の人はもちろん知っている曲ばかり。
下の世代の人も一度は耳にしたことがある曲が入っているはず(^^)

思ったとおり評判はまずまず!
タブーという曲でTpとTbのソロがありました。

フラッターという舌を「ルルルル♪」とやりながら吹くsoloなんだけど・・・・
最後まで上手く出来ませんでしたね(^^;;



■レッツダンス
ベニーグッドマンの演奏で有名になった曲。
クラリネットのソロが泣かせる名曲!

前回ソロを担当したエボニー氏がこの祭りには参加できなかったため、コンミスのタンちゃんがその大役を果たすことに!
コンミス兼MC兼ソリスト・・・・お疲れ様でした(^o^)
見事なソロでした!

ちなみに、マンボウもアドリブソロが2フレーズあるんだけど・・・・
顔文字で表すとこんな感じ!

┐( ̄ヘ ̄)┌

調子に乗って最後Hight C(ハイエツェー)の登場するフレーズで吹こうと思っていたのですが見事玉砕(-_-;
スースーと超音波のような音しか出ませんでした_| ̄|○




■ジャパニーズグラフィティ
昭和50年代のレコード大賞受賞曲を中心に構成されたメドレー!
北の宿から、北酒場、ルビーの指環、勝手にしやがれなどご年配の方にはご存知の曲が多いはず。

SAXのソロで始まる「北の宿から」はご年配の方が特に喜んでくれた様子!

■銀河鉄道999
アンコールで用意した一曲。
ゴダイゴ世代とEXCILE世代とに分かれるでしょうけど、知っている人が多いと思われる曲。
バラエティでも使われましたし、ビールのCMでも使われましたよね。

TbジョジョとSAXミナコのソロがある。
ジョジョ(*_*)練習より全然いいじゃん!


まぁ、感想は・・・・・
聴いた人に委ねるとして、演奏していた側は楽しませていただきました!

出来はまだまだ満足いくレベルではないけれど、こんな風に地元で演奏ができるってのはやっぱり幸せなことだと思う。。。。(-´▽`-)




で!宴会突入!

18:00からの予約を待ちきれず、数名で17時過ぎから有志(?)でスタート!!

カンパーイ(^o^)




18時過ぎに全員が揃ったところで、何度目かの乾杯!!





詳しくはお見せできませんが、みんなホントにいい笑顔をしているなぁ・・・・。



演奏を聴きにわざわざ来てくれた、B-blogのちゅんさん から差し入れをいただきました(^o^)
花束よりよっぽど嬉しい差し入れ!
ウコンの力!

わざわざありがとうございますm(_ _)m>ちゅんさん

さーて!
ウコンの力も飲んだし本格的に飲むど~♪



そうそう!
夕張のメロンコさんからの差し入れ。
自分が今回は出演できないからとの優しい心遣い(T_T)

夕張メロン(^o^)

うはー・・・・甘くて美味しーい(^_^)
直前まで冷やしてあったのでさらに美味しい!

ありがとう>メロンコさん



二次会は恒例のビデオ鑑賞&反省会!

地元で仲間と一緒に演奏して、それを見ながら楽しく話をして飲むお酒・・・・
美味しいに決まっている!!

これ以上の「幸せ」や「満足」ってあまり無いよなぁ・・・・。



あ、二次会終了後の〆ラーメン(^^;;

名水ラーメンです!



いつもは塩なんだけど今日はめずらしく醤油!

・・・・これはこれで「幸せ」で「満足」かも(-_-)
もしかすると、幸せを入れる「袋」が自分はちっちゃいのかもね(^_^;



「今日の一言」
   幸せを
     入れる袋は
       小がいい


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008-07-26 08:44:13

醤油屋本店@新札幌

テーマ:ラーメン・つけ麺
自分のブログを見て、意外に思ったのがこのお店が登場していないこと!



サンピアザ地下に入っている醤油屋本店!

基本的に好みに合わない店はブログに載せない。
文句を書くぐらいなら書かない方を選ぶことが多いのですが・・・・

ここ、醤油屋本店はかなり食べているし、好きなお店なんだけどなぁ(^^;
あまりに食べ過ぎて書きそびれたお店の一つってとこかな(^^;




今日は何にしようかな・・・。




萬字ラーメンに決定!




ちょっと濃い目の醤油色!

どこか「純すみ系」を感じるような香ばしさ・・醤油の風味がイイ(^o^)
もちろん純すみ系では無いし、全体の味わいは全然違う。

これがかなり後を引くスープなんだよなあ(^^;




麺は旭川と札幌の麺の中間のような感じかな?
スープとの相性もイイなぁ!




角煮のようなトロトロのチャーシュー旨し!

ご飯と一緒に食べたいけど、ご飯単品は高いのであまり頼んだことは無い。
いや、高いといっても普通の値段なんだけどね(^^;

チャーハンセットとか給食セットとか、とてもお得なセットが多くて、「それと比較して」ってことなんだけどね。




美味しくご馳走様(^o^)
小鳩ラーメンや醤油ラーメンも美味しいけど・・・・

マンボウの好みは

  萬字≧醤油>>小鳩

かな。
萬字と醤油は気分で注文を変えるけど、小鳩は卵を食べたいときぐらいしか注文しないかも(笑)

夜9時まで営業しているのもありがたい!



この日金曜日から厚別区民祭り。
それにあわせて屋外でビールが飲めるようになってました。

ビールが美味しそう(^^;

ラーメンを食べて喉も渇いているし・・・・

でも席はいっぱいな様子ですし、何より一人ではちょっと入りにくいな・・・(^^;;
一人でビールを注文して「相席いいですか?」とは中々言いにくい!




小さなステージでバンド演奏もやってました。

祭りっぽいです(^o^)


今日はマンボウも区民祭りでの演奏だ!
まぁ・・・・祭りだし!楽しんで演奏してこようっと(^^;

演奏が終わったら美味しいビールが待っている(^o^)・・・はず!


「今日の一言」
  帰り道
    横目で眺める
      ビアガーデン


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-07-26 07:22:18

魚一心@函館行きました08夏

テーマ:その他の食・グルメ
さて・・・・なんだか忙しくてブログもほったらかし(^^;
函館編もすでに忘却の彼方なのですが・・・。

函館で夜ご飯をどこで食べようかちょっと迷いましたが、結局はこちらのお店!



やっぱり安くて美味しいお魚が食べたいので、魚一心です(^o^)



メニューには「その日のオススメ」が別な紙に書かれていて、美味しいお魚が食べたければ、まずはここから選びます。



で、色々と注文をしたのですが、気になったのが『道産むらさきうに!』

半折で1,200円!
なんせ、夏はウニの旬!

よしよし(^o^)コレを食べよう・・・・・

と思ったら・・・・

『ウニはたった今売り切れました』

と・・・・(T_T)

悲しすぎ!

・・・いや別に嘆くことは無いな!
他にも美味しいものはたくさん!!(^ー^)/



イカ刺し~(^_^)

コリコリとした食感!
甘みが口の中に広がる(-´▽`-)



新鮮だから肝も美味しい(^o^)

濃厚な肝の旨みがお酒と良く合う!!



キンキ!
今回はこのお店の中では高いメニュー!

っさ・い・こ・う(^o^)

そうそう!
そう言えば、東京時代の出来事。

銀座の裏路地にある小料理・割烹のお店。
美味しいお酒と魚が揃っているので時々利用していたのですが、とある日の出来事・・・

『マンボウさん。今日は北海道のイイ魚が入っていますよ。いかが?』

『何ですか?』
『吉次(キチジ)です。北海道ではキンキですね』
『おおお。ください』

・・・・・・・・・・・・
確かに美味しかったのだが・・・

『ところでコレはおいくら?』
『マンボウさんだから・・・・9,000円でいいですよ』

おーい!
どんだけ高級魚なんだよ(*o*)

しかも他の客にはいくらで出しているんだ!!



ししゃも!

最近はきちんと知られるようになって来ましたが・・・・
スーパーで普通にパックで売られているのは『ししゃも』ではなく、キャペリンとかカペリンと呼ばれる魚種。
別名カラフトシシャモ

あれはあれで、そういう食べ物だと理解して食べればいいのですが、一緒にして欲しくない美味しさ(^o^)

炭火であぶられたほのかな香ばしさ!
ほっこりとして弾力があるけど柔らかな身!
さらにお酒が進むなぁ~(^o^)




さんま、シメサバ、カンパチ・・・・・(^o^)

秋刀魚旨し!
シメサバのシメ加減が絶妙!

ますますお酒が進んじゃいます(^^;




シメにお茶漬けなのですが・・・・。
普通に「鮭」「梅」「海苔」などがあるのですが・・・・・

これはなんと「塩辛」(*o*)

ちょっと食べるのに勇気が要りましたが・・・コレが美味しい(*o*)
へー。。。。

夕方に寿司を食べて、その後カールレイモンソーセージを食べ、アイスを食べて・・・・
それからあまり時間が経過していないのに、結構食べました(^^;

ホテルまでは歩いて帰ることに・・・・



ホテルの横にあじさいを発見!

満腹ではあったが、本能がラーメンを食べたがっている!
よしっ!食べちゃえ!

・・・・と思ったのだが、ちょうど閉店(^^;;
残念なような助かったような気持ちでした。


でも、ここでラーメンを食べていたらお腹が破裂していたかも(-_-;



「今日の一言」
  閉店の
   合図にほっと
     なでる腹


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-07-22 20:49:59

忙しいヤツほど・・・

テーマ:ブログ
以前にも書いた気がする・・・・

バブル時代に良く見られた『忙しさ自慢をするやつ』

大体、『忙しい!忙しい!』を連発するヤツに限って、仕事ができない。
ついでに言うと、人生も楽しんでいない。

そう!教訓!
『忙しいと言うやつは仕事も出来ないし、人生も楽しんでいない!』


■土曜日



バンドの練習でした。
区民祭りまで、あと一週間(*o*)
残り練習3回。


ビールを飲みながらこんなヤツがいました。
『いや~忙しくて、飯を食う暇も無いよ』

。。。。。お前の右手のビールを箸に変えたらいかが?


■日曜日AM



前にも書きましたが、生キャラメル買いに行きました(^^;
送った東京の友人は大喜び。

姪っ子達にはやや不評(-_-)




そうそう!
『日付が変わる前に寝たのは最近無いぐらい忙しいな!』


。。。。。今帰れよ・・・。
オレも助かるよ(-_-)



■日曜日PM



金曜日に焼肉を食いに行ってしまったので休日出勤(^^;
残業より焼肉を選んでしまった(^^;


あとこんなヤツもいたなぁ
病気自慢をするヤツ!
『いやいや!胃にきちゃってさ。キミ・・ストレスなさそうだね』

。。。。お前が仕事相手なのがストレスだよ\(*`∧´)/

■月曜日AM



ゴルフに行ってきました!
ニドムクラシック!
初めて行きましたが、いいコースですねぇ(^o^)

しかも割引券ですごく安く!



あと、嫌いだったのはこんなヤツ!
『こんだけ稼いでも使う暇が無くてさ┐( ̄ヘ ̄)┌』

。。。。会社の金で飲んでりゃそうだろうよ。
せめて自腹でタクシーで帰りやがれ!


■月曜日PM




再びバンド練習!
蕁麻疹の出た唇も復活!

これで失敗したらあとは実力・・・・。
その実力が無いから悩んでいるんだけどね(-_-)



ホント!
昔の出来事ではあるけど、その当時の「忙しさ自慢」をするヤツにろくなヤツはいなかった!
自分はそうはならないと固く誓ったんだったなぁ・・・。


■火曜日・・・・ってか、今




あわててブログを書いているけど
これからアイスホッケーの練習です!

やばっ!もう家を出なくちゃっ!


あー忙しい忙し・・・・・・・(*_*)
・・・・・あっ!


教訓を訂正・・・・
忙しい発言をするやつは
「仕事はできないけど人生は結構楽しんでいるかもね」(^o^)

酒飲む暇、ラーメン食べる暇が無いけど・・・やっぱり充実している日々なのかな(笑)
(コメントのレスも遅れててすみませんm(_ _)m)


「今日の一言」
   『忙しい』
     『充実してる』に
       言い換える
      


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-07-20 23:53:19

函太郎@函館行きました08夏

テーマ:その他の食・グルメ
年に一度北海道に「食い倒れツアー」でやってくる東京のレモンさん。
今年は「函館上陸」との情報をキャッチ!



函館大好きマンボウ(^o^)
頼まれもしないのに、押しかけガイドです(^-^)



一軒目は有無を言わせず「函太郎」!

回転寿司と侮るなかれ!
ここは北海道で3本の指に入るほどコストパフォーマンスの高いお店。。。。だと思っている(^^;(やや弱気)

安くておいしいとくれば、当然お気に入りのお店にもなるってもの(^o^)

能書きはいいですね!
早速いただいましょう!



生秋刀魚!
もう出回っているんですね。

シーズン早めですが、結構な脂のノリ(^o^)
気分もノリノリです!




活ツブ!
北海道を代表する貝!

コリコリした歯ごたえが最高!
個人的にはアワビより好きです。



ホッカイシマエビ(ホッカイエビ)!!
尾っぽの縦ジマが美しい!
ほんのり桜色の身が美しい(^o^)

甘~い(-´▽`-)

********8月15日追記*********
『北海道』『尾節の縦じま』でホッカイシマエビと思い込んだのですが・・・
コメント欄 でオダイトウの漁師様よりご指摘をいただきましたm(_ _)m
多分モロトゲアカエビですm(_ _)m
シマエビとも呼ばれるけど、ホッカイエビとは別モノ!
失礼しましたm(_ _)m
***************************




カツオ君。
生姜とネギでさっぱりいただきます!




サーモン・・・・旨し!



マグロの赤身!
これまたかなり美味しい(*o*)

前にも書いたような気がしますが。。。。TV等で「大間のマグロ」は有名ですが、北海道側の戸井のマグロは意外と知名度が低い!

でも、戸井のマグロは釣った後の手当てが良いことでも有名で、味は絶品!!

まぁ、これからは戸井だ、大間だ、なんてブランドにかかわらず、中々口に入らなくなるのかも知れないですけどね。。。悲しい(T_T)



岩牡蠣の軍艦!

~~~~~

牡蠣の軍艦のお寿司を食べると思い出すことがある。
東京のとある寿司屋・・・銀座ほどではないにしろ、結構馬鹿げた料金を取るお店での出来事。。。。

季節は冬・・・・
つまみで「殻付きの牡蠣」があった!
産地を見ると「厚岸産」!

しつこいですが、馬鹿げた値段がついていました。

産地を見てちょっとうれしくなったマンボウ。
「すいません・・・牡蠣を軍艦でいただけますか?」
「お客さん・・・・牡蠣はつまみ用でしてね!すしだねにはならないんですよ。。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌」

あの時の店主の蔑んだような目!
(寿司を知らないヤツめ(-o-)=3)
そんな表情をしていました・・・・。

江戸前の寿司は「仕事をしているものが多い」のは知ってるよ!
でもね・・・・

煮ハマもなければ、自前の玉子焼きもなく、平気で切って出すだけだったあそのお店。
数少ない仕事はシメサバと茹でた海老だった・・・・それさえ煮きりや醤油をつけて出してくれるわけじゃなかった。

どうせ、江戸前を謳うほどの仕事が出来ていないなら、新しい味に挑戦するぐらいの気概はせめて持って欲しいもの・・・・

結局殻付き牡蠣をつまみでいただきましたが・・・・・苦い味だった記憶があるなぁ・・・

~~~~~

いかんいかん!
話が関係ない方へ進んでしまう(^^;

閑話休題。。。。。




シャコ!
見た目で苦手な人が多いですが、これ結構好きです(^o^)
最近子持ちのシャコを食べていないけど・・・



再びホッカイエビ(^o^)

以前にホッカイシマエビ漁の模様をTVで放映していましたが、動力を使わない打瀬船という帆船で海を守りながらの漁・・・・

美味しいなぁ(-´▽`-)・・・・まさに海の恵みって感じ!

********8月15日追記*********
上で書いた通り、写真はホッカイシマエビではありません。
でもシマエビ漁師の皆さんが資源を大切に守りながら漁をしていることは間違いありません。
いつか茹でたての本物のホッカイシマエビを食べに行きたい!!
無知による誤記をお詫びしますm(_ _)m
***************************




腹ごなしに元町散策・・・・
いい天気でした!




まだまだ食い倒れます!(`・ω・´)


「今日の一言」
  打瀬船
    水揚げされるは
      口の幸


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008-07-20 14:32:22

バンド・レジャスポ・スイーツ・オムニバス

テーマ:吹奏楽
コネタをまとめアップ・・・



まもなくの区民祭りでの演奏。
練習後の打ち合わせ。

本番に向けての段取りや確認事項のチェック!

最近仕事が忙しく、練習には参加できなかったのですが、ミーティングには途中からなんとか参加・・・。



譜面係のナオちゃんが新しい譜面台紙を作ってくれました!(*_*)
メンバー全員分手作り!

聴衆側に見えない、メンバー側も手が込んだ内容!
リラックスして演奏できそうな予感!
ありがとう(^o^)




当日のユニフォームも完成!

昨年の赤いTシャツに続き今年もカラーは赤!!

・・・・自分でもびっくりするぐらい赤が似合いません・・(-_-)
あ!ダルマに似ているかも(*o*)

・・・・多分青い服を着るとドラえもんに似ると思う(-_-)


区民祭りに向けての問題はまだまだ山積み・・・・
当日参加できないメンバーが多すぎです(T_T)


それと、やっぱり一番の問題は演奏!
しかも・・・・





先日は原因不明の唇の腫れ(*o*)

上唇が倍ぐらいに急に膨れ上がりました(*_*;
楽器を吹きすぎならともかく・・・・練習もしていないのにこんなに腫れ上がるとは!

病院に行ったら
「蕁麻疹の一種と思われる」
との診断・・・・

原因は『食事時間から考えると食べ物とは考えにくい。ストレスや疲れだと思われる』だってさ。


多分・・・・先日の長沼のメタボリック合奏団の演奏 に音楽の神様が怒り、バチを与えたのではないかと思うのであった。。。。(-_-;

~~~~

最近オープンのラーメン店で話題になっているのが、東苗穂のつけめんShinさん!
自分で食べてもいないのに、ここはかなり好みに近いと踏んでいる(^o^)



で、先日の会社の帰り。
雨の中駅に向かおうとしたら、発見した「無料送迎バス!!」

会社のすぐ近くから出ていることは知っていたが、あまりにGoodタイミング!
これはラーメンの神様が配慮してくれたんだろうと、バスに飛び乗ったのはいいのだが・・・・



スープ切れで閉店(-_-)



実は前日に続き、二日続けてのフラレです。

でも、店主さんがわざわざ出てきてくれてお詫びしてくれたのにはちょっと驚き(*_*)
まだ食べてもいないですが、少なくともこういう方の作る一杯はこの時点で「是非食べてみたい」と思っちゃいますね。

必ず近いうちに行く!(`・ω・´)




六厘舎やまるきゅうらあめんなど東京の有名店からの花輪が印象的。

行列店になりそうな予感。
早く行かなくては!!




帰りの無料バスの時刻を見ると1時間後に白石行きというのを発見!

せっかくなのでレジャスポで一休み(^-^)
これで帰りも無料バスが利用できる!

~~~~

帯広に旅行に行ってきた姪っ子が皆のためにお土産を買ってきていた。



無殺菌牛乳と、クランベリーのスイートポテト。



実はクランベリーのスイートポテトって初めて見ました(^^;


もちろん食べるも初めて!
美味しい(^o^)

バターの風味と芋の甘さがステキ(^_^)

~~~~

最近実に多くの方からのお願いと問い合わせがある話。。。。
「マンボウさん!花畑牧場の生キャラメル手に入りませんか?」

残念ながら簡単には入手できなくなりましたね(-_-;



ちょっと前なら空港で簡単に買えたんですけどね。
ホント、すごい人気みたいですね。

この日は、仕事がたまっていて休日出勤!
どうせ駅前に行くからついでに大丸で購入しようと、軽い気持ちで店の前に到着したら・・・



9:20で50人ほどの行列!!
人数を数えたらぴったり50番目(子供を除く)

行列の嫌いな札幌人にしては珍しい!・・・と思ったが大半は本州からの観光の方なんでしょうね(^^;



他にもいろんな製品がありますが、当然並んでいる人は全員が生キャラメル目的!!



え?美味しいのか?って??

・・・・・何度も購入したことはありますが、一度も食べたことがありません(-_-;

~~~~

コネタの連発で結局長いブログになってしまった(*_*)
携帯からご覧いただいている方・・・・見づらくてすみません(T_T)

「今日の一言」
  油断すりゃ
    ネタと脂肪は
     すぐ溜まる
 


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-19 12:04:04

男肉オフ!

テーマ:ブログ
男肉オフ!!

もうこのタイトルを入力した時点で、ブログを書く気力が失せます(-_-;
なんだか、字面がイヤ(/_-)



気を取り直して・・・

かんぱーい・・・・なんとなく小声(-_-)

右を見ても左を見ても男!男!男!
話す話題は「ラーメン」話・・・・・

お洒落という言葉とまったく正反対に位置する空間┐( ̄ヘ ̄)┌
週末に独身男性が行って、楽しい場所とは思えませんよね・・・・。

が!!



カルビッ!!(@^(∞)^@)

なんだかそんな週末の夜も許せそうな気分になってきます!


炭火でジュワッ!!




表面が焼けたら、焼きすぎないうちにいただきまーす(^o^)


・・・・・・男だらけでも、話題はお洒落じゃなくても・・・・
全部が許せちゃう美味しさ(-´▽`-)

旨ひ(-´▽`-)




二回?三回?焦がすと退場らしい(^^;

焼き過ぎないように注意しながらバクバクといただきます!




ビールからレミーにチェンジ!
え?今日はヘネシー?

ツッコミどころ満載の飲み物!



だが、この怪しい飲み物がとにかく旨い(^o^)




美味しい肉に美味しいお酒・・・・

お洒落じゃなくたっていいじゃない!
男ばかりでいいじゃない!

男肉オフ!
60%ぐらいはオッケーです(^o^)




二次会・・・・
口当たりの良い、怪しい飲み物はこの日も記憶を途切れさせます。



そうそう!
みんなで乾杯したした!!

対角線でカメラを構えているのは誰だっけ?(-_-;

夜が更けるとともに話題はどんどんディープになっていきます。
マンボウの記憶も深い闇に包まれしまいます。

~~~~~




そうそう!
魔人B氏が
『焼き鳥が食べたい!焼き鳥の無い店なら行かない!(`・ω・´)』
と騒いだんだった!!

で、焼き鳥が美味しそうという理由でこちらのお店をチョイス!



乾杯のグラスもずいぶん減った三次会!

『前回は迷惑かけたけど、今日のオレはしっかりしているよ!ヽ(`Д´)ノ』
魔人B氏は自慢げに語っている・・・・・。



ビールの魔人B氏以外は皆焼酎!


イカを甘辛く煮たもの・・・・
美味しいね(^o^)

『大体ね!塩ラーメンってのは、○■※※じょyq9う・・・!』

声が大きく、一見説得力がありそうなB氏の発言は何を言っているかわからなくなってくるころ・・・

『・・・・で、オレは何が言いたいんだっけ?』
・・・・いつものパターンである┐( ̄ヘ ̄)┌




キンピラゴボウ!
繊維質不足のおなかに優しい(^o^)

『大体ね!旨いと好きとの違いは※○鹿ゥイ■場あsdfさvds・・』

イイことを言おうとしているのはわかるのだが・・・
今ヒトツわかりません。。。多分本人も(^^;


好きなお酒を飲みながら、美味しい肉を食べて、共通の話題で夜遅くまで好き勝手に発言をして。。。。
やっぱり今思えば楽しかった!

『男肉オフ!!』
なんだかこのタイトルも許せる気分になりました(^o^)
100%オッケーです(^-^)


そうそう!
散々、『オレは焼き鳥の無い店なら行かない(`・ω・´)』
と騒いでいたB氏・・・・。

結局焼き鳥は注文さえしてませんでしたね(-_- )


「今日の一言」
  飲むほどに
    滑らかなれど
      からむ舌



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。