------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-06-29 12:57:20

侘助@元町 醤油らーめん

テーマ:ラーメン・つけ麺
ラーメン好きサン達の間で、何かと話題の新店、侘助に行ってきました(^o^)

天気も良くバイクで走っていると気持ちいいなぁ(-´▽`-)
30分ほどで到着!



以前におうぎ屋があった場所ですね。

ちなみにそのおうぎ屋さんはマンボウ地元の厚別に移転して来ました(^o^)




醤油らーめん680円です(^o^)



スープを一口・・・

魚介系のスープではあるが・・・・
想像ではもっと煮干がガッツリ来るかなと思っていた。

煮干ガッツリとか魚介パンチスープというより、動物&魚介がバランスよく口に広がってくれるスープですね(^_^)
もっと魚介が強いほうが個人的には好み!

結構、醤油が立った感じのスープですね。

でも、美味しい(^o^)



このパツンとした麺・・・・好きだなぁ(-´▽`-)
スープとの相性がとてもイイ!

でも誤解を恐れずに言うと・・・・

『ラーメンは割と好きで月に何回か食べてます(^o^)』
という普通の札幌のラーメン好きサンにどう受け取られるかなぁ。

いや、イメージしたのは自分の姪っ子たちなんだけどね。

多分姪っ子たちを連れて行ってたら
「物足りない」
「いつもの家の味噌ラーメンが好き」
「麺は縮れた麺が好き・・・」
なんて反応になりそうに思っただけなんですが・・・(^^;

勝手な思い込みで、意外と素直に気に入るのかも知れない。


柔らかいモモチャーや・・・・



半熟煮卵・・・・


適度な歯ごたえの極太メンマ・・・・

どのトッピング具材をとってもほんとに丁寧な仕事が感じられる。
ホントに新規オープンのお店?(*o*)

やりますね~!




風格さえ感じる一杯!
美味しかった(^-^)

心配なのは先に書いた
「札幌ラーメンに慣れ親しんだ方がこの麺とスープをどう思うか」
かな。。。。

最近は魚介系のスープも普通に受け入れられているし、気にすることは無いのかも知れないけど・・・
それならそれでもう少し魚介を立たせるとか、わざとエグミを強くするとか、動物系をさらに強くするとか・・・
何かもう少し「ヒキ」があってもいいかなと思ってしまった。

個人的には好きな系統の味なので、これからが楽しみなお店です。


あ、後味がすっきりなので、次の一杯を求めてバイクを走らせたのはどうでもいい話ですね(-_-)


****************
追記:
本日は「味がブレる」とのことで臨時休業らしいです。
バランスをとるのが難しそうな一杯ですものね・・・。
頑張ってください
****************



「今日の一言」
  すっきりの
    後味次の
      呼び水で


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-06-28 00:34:26

7月の演奏会と現実逃避

テーマ:吹奏楽
7月は演奏会が二つもある(*o*)
一つは吹奏楽のフルメンバーで出演する、厚別区民祭り!

昨年も出演 してます(*_*;




昨年は初めての出演だったので選曲も手探り・・・
アニメあり、ポップスあり、ジャズスタンダードあり・・・

でも、祭りに訪れる方々は、
『吹奏楽なんか興味なし!(-_-)』
『ジャズなんか知らない!┐( ̄ヘ ̄)┌』
なんて方も多いので今年は昨年以上に親しみやすい曲をチョイス!

幅広い層の方が楽しめるような曲を選んだつもり・・・(^-^)

演奏の完成度は・・・まだ60%ぐらいかなぁ・・・・

ちなみに今年もソロがある(-_-;
そっちの完成度は5%ぐらい・・・ビールのアルコール度数並です(T_T)



恩師まっちゃん先生をモチーフにしたイラストも完成!
今年はこれをTシャツにプリントして出演することになる・・・のかな?(^^;;




7月のもう一つの演奏会は、スペシャルメンバーによる長沼での演奏会!
バンド名は「メタボリック合奏団!」(笑)


例年は「畑deライブ」 というタイトルで、刈り取られた牧草地に作られた特設ステージで身内だけの演奏会なのですが・・・・
なぜか今年は長沼温泉の特設ステージで演奏することになるらしい・・・・。

昨日になって急にキーチ団長からのメールで知った。

今回は、パーカッションに覆面ドラマーN氏を加えての演奏!

覆面ドラマーN氏のおかげで、ぐっと演奏は引き締まって聴こえるとはいえ・・・・
全員揃っての練習はいまだに「ゼロ回」(-_-)

誰かさんの「ダイエット記事 0」と同じで・・・・大丈夫かぁ?と心配になってしまう。

よしっ!演奏会に向けてミーティングだぁ!!(`・ω・´)
ってことで、近所のぴよっと。



新札幌のガード下です(^-^)

この日はバンドメンバー以外の近所の同級生を集めてプチ同窓会状態・・・・
あれ?
演奏会に向けてのミーティングじゃあなかったっけ・・・・(?_?)




同級生の美女3名!
今も美女ぞろい。。。。

親知らずを抜いたばかりなので、歯が浮く台詞は得意です(^-^)

話題は昔話にそれと同じくらい家族の話が多い。
へー!みんなお子さんが大きくなったんだねぇ(*_*)

自分が年を取ったのを感じるよ(T_T)




ここのから揚げ結構好きです(^^;


玉子焼きも好きです!

結局演奏会に向けてのミーティングのミの字も出ないまま夜は更けていく・・・

とりあえず酔っ払っている時は、演奏の心配をしないから不思議!
・・・・専門用語で「現実逃避」と言いますね(-_-;


「今日の一言」
  宴会は
    弱気な奏者も
      フォルテシモ


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-06-27 08:20:15

よし乃@アピア 醤油野菜ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
よし乃に行ってきました。



駅から近いのでありがたい。

ちなみに前回 食べたものは真っ黒いスープにチャーシューが2枚浮かんだもの。



もやしなどの野菜は一切無し!

これはちょっと健康を考えるとよろしくない!!
健康のためには野菜を食べなくちゃね!(^_-)


最近健康オタクを目指しているマンボウです!!
・・・・もちろんうそですけどね(-_-)

だが、メニューのどこを見ても「野菜トッピング」なんて書かれていない(?_?)
で、店員さんに質問。
「醤油にもやしは乗せられないんですか?」

「大丈夫ですよ~(^o^)値段は一緒でチャーシューが少なくなるものがあります」
とのこと!



ってことで、どーん!(^o^)

醤油野菜ラーメンです。



おっとととと・・・・
結構な量の野菜が入っているね(*_*)

麺が出てこない!
健康のためにこの野菜は良さそうですね。

動物や魚介より、時代は「植物」です!(`・ω・´)
・・・なんのこっちゃですが。。。。



野菜の底からようやく麺がこんにちは(^_^;

すでにスープを少し吸い込んでいい塩梅である。


スープは相変わらず真っ黒!



時代は「植物」ですから、稲の実をいただきます!(`・ω・´)


これも健康のため!!

この真っ黒なスープがホントにご飯と合うんですもの。。。
やっぱりご飯の注文ははずせない。


あ、チャーシューとご飯の相性はもちろん最高!

やっぱり、時代は「動物」かも・・・・。



あまり美しい画像とは言いがたいですが。。。。
ラーメンの底のほうに申し訳程度のひき肉が入っている。

「この程度ならいらないんじゃない?」
なんて思うのであるが、このわずかなひき肉がなんだかいい味を引き出している感じ(^^;

もちろんこのひき肉もご飯に合う!
・・・・やっぱり時代は「動物」なのか(*o*)



さすがに健康のためにスープを少し残したのだが・・・・。

・・・・ちなみに今回の記事!
ここまでに「健康」というキーワードは6回登場!

野菜だってトッピングしているし、文字だけ追いかけると「ヘルシー」な気がしなくも無いが・・・。
全然ヘルシーに思えない。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

当然だけどね。。。。

ご飯を無理やり「野菜」にカテゴライズしようと思ったけど無理があった。
あまりに苦しい言い訳・・・・(-_-)

ここの醤油ラーメンはご飯に合う一杯です(^o^)


「今日の一言」
   言い訳と
     お腹と両方
       苦しくて 



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-06-25 08:14:33

千太

テーマ:ラーメン・つけ麺
ここ数日ちょっと蒸し暑い日の続く札幌。


それでも青空の広がった6月の札幌は気持ちイイ!
お昼ごはんだってちょっと歩いて足を伸ばしたくなりますよね(^o^)



実に久しぶりのらーめん千太さん(^_^)
うーん!ここに来たかったんだ!!

いや・・・正確に言おう!
「ここ」では無く、「このお店」に来たかったんです(^^;;


ラマダン期間中に「ここ」には来ている!
食べたのは千太の向かいのお蕎麦屋さんだけどね(-_-;





で、その蕎麦屋さんは
「立ち食いそば/うどん 250円」
と書いてあるかと思うと・・・・





「かけそば/うどん400円」となっている・・・。

どう違うんだ?
あ!もしかして座って食べると400円(*_*)

・・・いやそんなことは無いようですが(^^;
いまいちルールが良くわからなかった。




あ、冷たいそばのセットをいただきましたが、なかなか美味しかったです(^^)


~~~~~

話がどんどんそれていく!

今日は千太の話だった!




やぁ(^o^)/
久しぶり~!

会いたかったよ!



このスープ・・・・(-´▽`-)

気持ち脂が多めに感じるのは、気のせいか・・・・。
前回いただいた時より、さらに鶏のイイ~香りがするのは、自分が鶏の旨みに飢えていたからなのか・・・。

前の醤油よりさらに美味しく感じる!
これは本当に美味しいスープだ!


千太さんのこのストレートの麺は数日前に自宅で食べましたが、もちろんこのスープとの相性もばっちり!!




うーん・・・あっという間になくなっちゃった(T_T)



ご安心ください(何が?)


シメメシです(^_^)


これがまた最高に旨い!

山葵をピリッと効かせたこのスープの変化・・・
今度はご飯との相性が最高だ!!

当然完飲完食!
満足満足(^o^)

~~~

店主さんに、先日のぶさんが仕入れてくれた 千太さんの麺に関してお礼を言うと
「全然いいのよ~(^^)」
と笑顔で気持ち良く応えてくれた。

素敵な笑顔だった(^o^)


「煮干のスープでいただきましたが、それとも相性は抜群でした!」
と告げると。。。。
「あら・・・ところでその自作したスープは持ってきてくれなかったの(^^)?」
と冗談とも本気とも取れるリアクションをいただいた。

とりあえず
「私は素人なので、今度師匠に言っておきます。」
と勝手な発言をしてお店を後にした(^^;


ちなみにだが・・・・
お礼を言った際のマンボウのフレーズは
「のぶさん、わがまま言ってすいませんね~」
だったことをカミングアウトしておこう(^^;


すいません・・・。
本当はわがままを言ったのは私です(-_-;


もう、色んな人をダシに使いまくるマンボウです┐( ̄ヘ ̄)┌


「今日の一言」
  味わいに
    人柄も染みる
      一杯で


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-06-22 14:44:17

(後編)誕生プレゼントde煮干そば

テーマ:ラーメン・つけ麺
前編からの続き です。

さて・・・・ということでようやく自作煮干そば第一弾!
stc閣下からいただいた煮干でチャレンジ!(^o^)



この袋一杯に入った煮干・・・・。
いったい何杯分なんだ・・・・(*_*)

と思ったら、stc閣下曰く
「これで180gで一人前です」
だって(*o*)

閣下にきっちり作り方を教わりました!



まずは鍋に1リットルの水。
そこの全ての煮干(180g)を投入!

あらかじめ三種類の煮干をブレンドしてくださっているとの事(T_T)

お麩の会が終わりヘロヘロ(べろべろ?)になって帰ってきたのだが、しっかり1リットル計り鍋に投入!
写真を撮影した段階でバッタリ意識を失ったのは金曜日の深夜3時過ぎだったか・・・・(^^;


~~~~


翌朝とろ火で煮込み開始!

二日酔いと寝不足の体はすぐにベッドに吸い寄せられる・・・・。
時々火加減と様子を見ながら、ベッドでウトウト・ウダウダ・・・・。

部屋にいい煮干の香りが漂う(^o^)




2時間ほど経過したところで味を見ると・・・・

ウッメー(*o*)

この段階で十分に美味しいスープになりそう!
(むしろ二日酔いの体にはこの優しい味わいで味噌汁でいいんじゃない?)
なんて思いが頭をよぎる・・・・。

(そんなことしたら閣下に怒られるよなぁ・・・・。)

そう思いながら教わった通りに煮干を鍋の中でつぶす・・・・

一気にスープから透明度が失われていく!
一口・・・・

おおっ!味に深みが加わった!!
これはいい感じだぞ!

で、再び煮込みながら布団の中へ・・・zzzzz

~~~~~

煮出している間にちょっと与太話でも・・・・
うとうとしながらそのとき見た夢の話。

部屋の呼び鈴がなった。
なぜか部屋にはstc閣下・・・・

閣下がこう告げる。
「ほらっ!開店時間でお客さんが待ってるゾ!」
「え?開店時間?お客さん?」

「何言っているんだ!今日から煮干そば提供だろう」
(ああ、そうか・・・・そういえばそうだったような気がする・・・)

・・・・夢の中の出来事だ。
なんだかそんな気持ちになってくる(^^;

「でも・・・まだ作ったことが無いですし・・・」
「なんだって?マンボウさんっ!練習してなかったのかっ!教えただろうがっ!゛(`ヘ´#)」

怒り出すstc閣下・・・オロオロするばかりのマンボウ・・・

(・・・・やべぇなぁ・・・・どうしよう・・・)

ってところで目が覚めました(^o^)
ホッとしたよ~!(^^;;

前日の飲み会で閣下がラーメンの食べ歩き件数を、まるで売上目標のノルマのように発表していたのが潜在意識に潜んでいたのか・・・・それとも、先ほど「味噌汁でもいいかな?」との考えをよぎらせたバチなのか・・・(笑)



おっと!煮出しが終わったようです。
話を戻しましょう!(^o^)

~~~~~



スープがずいぶん減っちゃいました(^^;

一口・・・・・

おおっ(*o*)
深い!旨い!



どんぶりに入れてみるとこんな感じ!
醤油はまだ入っていません!

想像以上に塩味がしっかり利いているので、醤油は香り付け程度でいいですね!




ベランダから葱をチョキンと切ります(^o^)
ベランダ菜園 が結構便利に活躍してくれています。




ようやく完成!
誕生プレゼントde煮干そば第一弾!

そして!
麺であるが・・・・・

なんと『のぶ@テレビ塔のチャンネル』 の、のぶさんが千太さん の店主さんと交渉をして麺を分けてもらってくれたのであった。

確かに
『あの麺で煮干ラーメン食べたら美味しいだろうね』
なんて話をした記憶がある。

交渉してくれたのぶさんにも、事情を汲んで特別に分けてくださった千太さんそれぞれに感謝です(T_T)




さて・・・・いよいよスープ・・・・

ほわー・・・・・(-´▽`-)

お・い・ひ・い・・・・・・



確かに苦味はあるのだが、いやな苦さではなく、旨みの輪郭をくっきりと強調してくれるような・・・
そんな深ーい深ーい味わい!

これはイイ!!



さて!
千太さんの麺!

茹で時間は1分10秒!

おおおぉぉぉ・・・・(-´▽`-)

これまた相性が抜群!!

旨すぎる!!


ちょっと、パツッとした麺が煮干の濃厚さに負けていない!
予想していた以上に相性がいいなぁ・・・。





あっという間に一滴も残さずに完飲完食!!

これは、はまるかもっ!!

~~~~

ということで翌日・・・・つまり今朝!



同じ手順で昨夜からスープ仕込み!
皆さんの煮干をマンボウブレンドで組み合わせてみました!


今日は少し見た目にもこだわり、白髪葱や煮卵などもトッピング!


真イワシの煮干を多めに使ったので、昨日より上品な味わいかな。
これも美味しい!!



やっぱり麺との相性は最高!!



完飲完食!!

思いがけず『美味しい誕生プレゼント』をいただきました。
ホンの洒落のつもりで言った
「煮干を一本ください」
発言から、こんな素敵なラーメンが生まれるとは!

皆さんの食材を使ったコラボラーメン!
しっかり、記憶に留めておきます!!

・・・・脂肪としても留めておくことになりそうですけど・・・(-_-)


「今日の一言」
   皆の顔
     丼に浮かべ     
       手を合わす

ご馳走様(^_^)



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2008-06-22 13:01:43

(前編)誕生プレゼントde煮干そば

テーマ:ラーメン・つけ麺
前回のブログに書いた「お麩の会」

実は不肖マンボウの誕生日のお祝いもしていただきました(^o^)/

で、事前にずうずうしいことに
「じゃあ誕生プレゼントには煮干を一本持ってきてください。それで一杯のラーメンを作ります。」
なんて軽い気持ちで言ったら・・・・

ホントに皆さん心のこもった煮干やらラーメン食材やらツマミやら・・・・
沢山のお祝いをいただきましたm(_ _)m



この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございます(ToT)・・・感激!


そういえば、前回のお麩の会で
「札幌は生活しやすいし、"巣作り"でもしたくなっちゃいますね。(^o^)」

なんてマンボウが言ったのが印象に強いのか・・・・


stc社 謹製の「酢造り箸」(爆笑)をいただきました(^o^;
プロのラーメン屋さんとかが良く利用している太い菜箸!

使うのがもったいない!
飾っておけばご利益がありそうなお箸ですね!!

でも一応勘違い防止のため言っておくと・・・・
作りたいのは「酢」じゃなくて「巣」ですからね~(T_T)

美味しい「酢」を造るご利益はあっても、「巣」を作るご利益はなさそう(-_-;


Sen&Yumiさん
からはこんな立派な煮干三種!!



アジの煮干に、マイワシの大中サイズ!(*o*)


特に大きいマイワシ煮干は圧巻!

ちなみに普通単に「煮干」と言えばカタクチイワシのそれを指すことが多いです。
真イワシの煮干は「平子(ヒラコ)」と呼ばれ普通のスーパーではあまり売っていませんね。

それにしても、こんな立派な平子は使ったことがありません。


今回参加できなかったYumiさん>
ありがたく使わせていただきます!


皆さんの煮干で一杯のラーメンを・・・
なんて思いましたが、これはいったい何杯分あるんだ(^^;

プレゼントをくださった沢山の皆様!
本当にありがとうございます。

長くなりそうなのでここで一旦アップ!
次回後編にてstc閣下直伝煮干そばアップ予定(^o^)


~~蛇足ブログ~~

煮干そばと言えば・・・・
以前に「とも@ら同のチャンネル」 のともさんのところで見かけた「煮干ダク」ラーメン!
この写真が非常にウケた(^o^)

どう見ても、えさをねだって集まってきている魚達に見えるのはマンボウだけ?


(Photo:とも@ら同のチャンネル「家ラーメン@煮干ダク」より)


写真のタイトルを勝手に命名!
『エサをくれよう~』(by 煮干)


あれ?
ところで、ともさんは誕生日祝いの煮干はくれないの?

こんなに大量に飼っているのに・・・・・(笑)

『煮干をくれよう~』(by マンボウ)

***********
ともさんへ>
すみません。
前回のブログに続いてブログのダシに使ってすみませんm(_ _)m
おかげ様でイイ出汁が出たと思ってます(^o^)
***********



次回後編に続きます(^^;



「今日の一言」
  贈られた
    食材は想い
      香り立つ



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-06-21 15:25:35

お麩の会!@運城飯店

テーマ:ラーメン・つけ麺
ラー好きさんたちとの飲み会、通称「お麩の会」 が久しぶりに行われました(^o^)



元町の運城飯店さんです(^o^)

さて!飲むぞ!食うぞ!



カンパーイ(^o^)



次々と運ばれてくる料理・・・・・
前菜にしてはずいぶんボリューミーじゃないっすか?(^^;

柔らかい鶏肉うまい~!

ビールが旨し!




ぷりぷりの海老旨し!(^o^)



白身魚の黒酢あんかけですかね?
酢の香りとホクホクの白身が(まだビールでいいの?)とささやきかけてくる(笑)




なので早々に紹興酒に変更!(^_^;
これで今夜もやっちゃいそうな予感(-_-;

まぁいいか!(^o^)



おいしいお酒に・・・・



おいしい料理・・・・・



共通の話題があれば、楽しくないはずがない!

酔いつぶれるまで飲んでやろうって気にもなります(^^;



で、ここから麺料理のメインが続く!!

前回もいただいた、辛湯(ラータン:辛ーいあんかけスープ)と刀削麺!
これがとにかく辛くて旨い!!



それにしても、本場中国の麺師の作る麺料理はどれも絶品だった(*_*)




野菜たっぷりのスープに入った幅広の麺。
実はこれ長寿麺と言って幅広の麺が円状に包まれているそうで・・・・

詳しくはこちら をご参照ください。



ぴろぴろとした食感が楽しくて美味しい!!




で、圧巻はこの麺!
一見普通の麺に見えるのだが・・・・



なんとこれ一本につながっているんですって(*o*)

「幻の一本麺(長麺)」!!


ちなみに前回参加いただいたfunfunfun409さん・・・
そのfunfunfun409さんの一本饂飩 も稀代な逸品で「幻の麺」かもしれませんが・・・・(笑)

今回は参加できなくて残念です(T_T)
出張先で写真を見ながら羨ましがってください(笑)

次回はまた是非ご一緒に・・・・お会いできるのを楽しみにしております。


閑話休題・・・・

で、この一本麺!
つながっているだけで、味は二の次なんじゃないかと思ったら・・・・。

これがまた美味しい(*o*)

モチモチした食感と辛いスープの相性もばっちり!!

麺類全部旨し!!(^o^)




それにしても皆さん元気だよなぁ(^^;

昨年444杯を食べた「湯気の彼方に」のstc閣下

今年もハイペースで食べ進んでいるようですが、
「90歳になったら、年間300杯ぐらいに落ちているかも(^o^)」
なんてな事を冗談で仰っておりましたが・・・・。

いや・・・・冗談じゃなくほんとにありえそう(-_- )



今回もお麩の会は最高に楽しかったです。

さらに!
誕生日を過ぎたばかりのマンボウに皆さんたくさんのお祝いまで持ってきてくれて。。。。

これは別記事で近々にアップします。
感謝感謝m(_ _)m


~~~~蛇足ブログ~~~~

酔っ払い達が二次会です(-_-)

『ともさーん! 起きて起きて!かんぱいしますよ~!(^o^)』



かんぱーい(^o^)

もはやみんなかなりの酔っ払いモード(^^;

飽きること無く話は続く。。。。

熱弁を振るう魔人B氏・・・
繰り返し聞いたフレーズが
「。。。。。ところで、オレは何が言いたいんだっけ?(^^;;」

・・・・いや・・・それはこっちが聞きたいです(-_-)
新橋のガード下あたりで良く見かけるタイプですね┐( ̄ヘ ̄)┌




カタ焼きそば!
ここでも麺類ですか(^^;;;

『ともさーん!つまみが来ましたよ』



再びかんぱーい(^o^)



まだまだかんぱーい・・・・


エンドレスです(-_-)

時間は良く覚えていないのだが家にたどり着いたのは3時ごろだったように思う。

ブログのこと。。。。ラーメンのこと。。。。お酒のこと。。。。北海道のこと。。。
同じ話題や同じ趣味を持つ人たちとの会話は尽きない。
ホントに楽しい時間を過ごすことができました!

皆さんホントにありがとうございました(^o^)

このつながりに感謝です。


・・・・ともさーん!起きないと置いて帰りますよ~(^^)!


「今日の一言」
  同じ趣味
    つながる仲間も
      一本麺



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-06-20 08:32:11

アイスホッケーリーグ戦とみよしの

テーマ:ブログ
札幌アイスホッケーリーグ戦

マンボウの所属するチームは残念ながら連敗続き(T_T)


過去5戦の結果は・・・・・

×0対5 ×4対6 ×2対4 ×4対5 ×3対5


・・・5連敗(-_-;

残念ながら今のプールから来期は下のプールに落ちることが決定・・・。
シャットアウトの試合以外は、決して試合内容は悪くないのだが、何故か勝てない?
勝てないのは何故だ?



ベンチのムードも重い・・・。

で、先日最終戦が行われた。
下のプールに落ちることは決定しているのだが、最後は有終の美を飾りたいところ(`・ω・´)!!

ところが、その最終戦・・・・
マンボウは体調不良により欠席(T_T)

「うーん・・・・ただでさえ人数が少ないのに、オレが行けないんじゃ有終の美は難しいか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌」
なんてチラリと考えたりして。


で、試合結果だ!

○10対1 で快勝!!!(*_*)

>勝てないのは何故だ?

・・・・・オレだ(-_-;

原因ははっきりしたよ(/_ー;



ってことで、先日の練習!
真面目に練習しよう!

カラダが重いから動きも鈍い!
ダイエットだ(`・ω・´)

練習や試合が終わるとかるーく1Kgぐらいは減る!
ダイエットなんて簡単さ┐( ̄ヘ ̄)┌




練習後・・・・・
ふらふらと明かりに吸い寄せられる・・・・・



「ジャンプロ」mtcさんのこんな記事こんな記事 を見ていながらジャンボ定食にしないで大盛定食に留めたのがまだ救いかも・・・・。

えらい>オレ(。・ε・。)

って言いたいぐらい!


悔しいけど美味しい。

~~~~

さて・・・・練習で落としたはずの1Kgの体重・・・・

帰りにスポーツドリンクもごくごく飲んだし、みよしのでご飯も食べた!
確かに寝る前にビールだって飲んだよ!

だからと言って、減っていると思っていた体重が、練習前より体重が増えているのは何故?

>痩せないのは何故だ?

・・・・・オレだ(-_-;

探るまでも無く、原因ははっきりしてるんだ・・・・



「今日の一言」
  振り返り
    反省すべきは
      身の錆びか



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-06-19 06:16:39

綱取物語 綱取味噌

テーマ:ラーメン・つけ麺
菊水の綱取物語に行って来ました。

前回いただいた、柚子胡椒塩ラーメン が非常に好印象だったので、割と短いインターバルでの再訪問(^_^)

つけ麺の二種類も気になったのだが・・・・



今回は店主さんイチオシらしい「綱取味噌」をいただきました(^o^)



メニューに「スパイス強め」と書かれていた通り、確かにスパイシーな風味が特徴的な一杯・・・。

おお~(^o^)
美味しいじゃない!

スパイシーで味噌強めなんだけどしつこい感じは無い。



チャーシューの上にショウガ・・・・所謂彩未スタイル(^^)
卸し金でおろしたのではなくみじん切りにしているのは店主のこだわりかな(^_^)

チャーシューの上に乗せているってことは
「最初から溶かさないでね(^_-)」
ってな店主さんのメッセージなんでしょうね。




森住さんのプリプリな麺との相性もバッチリ!
スープを良く拾ってくれる縮れ具合がいいなぁ!(^^)

途中でショウガを溶かしていただくと、これまた風味がアップして美味しい!



なんとなくトロトロの柔らかな背油をイメージしていた白い粒粒・・・

おや!?
意外としっかりとした固さの豚の脂。

噛んだ時の食感と中から出る旨味がイイ!
コレはアクセントとしては中々面白い(^o^)



美味しくご馳走様!

うーん・・・・まだつけ麺も食べなきゃならないし、時々限定も出しているみたいだし・・・・

何よりも
「他の味も食べてみたい(*_*)」

と思わされちゃうお店ですね。

引き出しは多そうだし、まだまだ美味しくなっていく予感!

近いうちに他のメニューも食べに行きます(^o^)


「今日の一言」
  "もう一丁"
    私のお腹が
      横綱級



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-18 23:41:04

居酒屋日本一@誕生日

テーマ:お酒
東京出張から帰ってきた日のこと。

出張から戻って会社に到着すると、まだ早い時間にもかかわらず、自分の部署のメンバーは誰もいないし、オフィス全体が閑散としていた・・・・
ボーナス直後の週末だと当然か(^^;

そんなみんなが浮かれている時に、危うく一人寂しい週末を過ごすところでしたが・・・




かんぱーい!(^o^)

MyT氏、ハルちゃん会長、シッシーにマンボウの4人でプチ日本酒の会!

なんと嬉しい事にマンボウの誕生日も兼ねての日本酒の会!
ありがたいことです(T_T)



レバ刺しうめっ(*o*)



たけのこの天ぷらに・・・・



焼きたけのこ!

筍は今年初です(^o^)
旨ーい!!

ネマガリダケの筍は北海道の山菜の代表格の一つですね!

昔は両親も採りに行ったりしてましたが、最近はさすがに筍だけは行きませんね。
山で迷ったら大変なので、フキやワラビ採りを楽しんでいる今のままで十分!

とはいえ、来年は誰かに採りに連れて行ってもらいたいなぁ・・・・(^^;



この辺から日本酒でしょう(^o^)



うにっ!海胆!海栗!

ウニで一番好きなのはエゾバフンウニ!

バフンウニを漢字で書くと「馬糞海栗」・・・・
字面は決して美味しそうでは無いが、日本人の多くは珍重しますよね。

それに対して英語では「Elegant sea urchin」
直訳すると"優雅な海のいたずら小僧"・・・・・

珍重する日本では「馬糞」
あまり食べない英国では「優雅な」

不思議ですね~(^o^)


ウニとくれば日本酒!

・・・・ってその前から日本酒だけどね(-_-)

久保田の翠寿!

美味しいお酒と美味しいつまみ・・・・
日本酒の会のおまけで誕生日までお祝いしていただき・・・

満足満足(^o^)

~~~~~~

・・・・・・・・・この辺で止めておけばいいものを。。。。
ハルちゃん会長の隠れ家のお店で二次会です(^^;



当然ですが日本酒です(^^;



確か・・・・・小鳥のさえずり・・・・多分写真が残っているからそうなんでしょう。

軽く燗をつけていただき、甘い香りがクチの中に広がったことはかろうじて覚えている・・・・。



で、このツマミ!

いぶりがっこ・・・じゃなかったっけ?
(たくあんほど漬かっていなかったかも・・・・)

とにかく、そのたくあんの燻製にクリームチーズを挟んだもの!!

これがとにかく絶品!
これは日本酒でもワインでも確実に合う!

素敵なマリアージュ!

この味わいは良く覚えている!
これ美味しいなぁ(-´▽`-)

~~~~

でも。。。。覚えているのはこの辺まで!
家に着いたのは3時だったかもっと遅かったか・・・(-_-;

翌日はカラダが重い重い・・・・(-o-;
ベッドから四つんばいになりながら起き出した時にはホンの少し後悔したけど・・・・。

美味しいお酒に美味しいおつまみ。。。
「後悔」なんて言ったらバチがあたるね。

祝ってくれた皆さんありがとうm(_ _)m


「今日の一言」
  二日酔い
    酒に罪無し
      自己責任



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。