------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-05-31 10:00:21

札幌赤べぇ ランチのザンギカレー

テーマ:その他の食・グルメ
ラーメン休み期間のランチタイム!


サツエキ近くに新しいお店がオープンしたらしい(*_*)

麺屋龍馬@札幌西口店という、札幌では珍しい油そば専門店!
これは行ってみたい!!

・・・・でも、ラーメン休み期間なので、食べられません(T_T)


いかん!
サツエキバトル!防御が出来ない(^^;;

ラーメンを食べられないくせに、なんとなく札幌駅西口周辺をうろつく・・・

いやいや!パトロールは重要です!(`・ω・´)




ここは頭の切り替えが必要です!
そうだ!

『サツエキ周辺蕎麦探訪』というテーマで行動しよう!!




美唄やきとりの「福よし」!

ここには「鶏蕎麦?モツ蕎麦?」ってのがあったよな!





シャッターがしまってました_| ̄|○
定休日?それともランチ営業をやめた?


仕方が無いので、並びにある「札幌赤べぇ」というモツ鍋屋さんに入る。




ザンギカレー580円・・・・

カレーは・・・・普通(^^;;




ザンギが入っているのは嬉しいが、カレーに合わせてか塩味が薄め・・・。
もう少し濃い味付けの方が好きだけど、ビールが飲みたくなりそうなのでランチはこんなものでいいかな・・。


ラーメンを食べられないのに、新店のまわりをうろついたり、『そば探訪』と言っておきながら、初手からカレー食ってみたり・・。

さらには、陣地争いをしている彼には案の定、しっかり攻めこまれている し・・・・



なんだか今日のパトロールは思い通りに行きませんでした(-_-)


「今日の一言」
   隊員の
     士気も上がらぬ
       麺休期


↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-31 07:53:02

マンボウ3分クッキング ニラチヂミ

テーマ:ラーメン・つけ麺
mtcさんに言わせるとマンボウの職場 らしい、ダイエー新札幌店(-_- )
・・・・違うって。



今日はニラが安っ(*_*)

ということで、今日はニラ料理!!


【ニラ】
ユリ科 ネギ属
道内での産地はダントツで知内が一番!
二位の札幌を大きく引き離しています。
ニラはβカロテンやビタミンCを豊富に含む上にビタミンB1の吸収を促進してくれるとてもありがたい食材!

ニラにビタミンB1を豊富に含む豚肉やラム肉などと組み合わせると栄養面はバッチリ!


そう言えば、鮭もビタミンB1が豊富だなぁ・・・・鮭とニラの組み合わせってあまり聞かないけど、今度やってみようかな・・・。


そうそう!
小ネギって根がついたまま売っているものが多いけど、ニラって根がついていないですよね!
実は上だけ切り取って出荷するのは、切った部分からまた成長してきて、年に2~3回は出荷できるからなんですって!

生命力も強ーい(^_^)
元気が出そうです!!


本日のマンボウ3分クッキング!
「ニラチヂミ」です。

フライパンに入る大きさに切ったニラを小麦粉・卵・水で作った生地をくぐらせて焼きます。






豚肉が無かったので、豚挽肉(^^;;
ビタミンB1少なっ(*_*;




チヂミはタレがポイント!
基本的には醤油・酢・砂糖・ゴマ油なんかでお好きなように味を調えたら良いと思いますが・・・・

冷蔵庫に眠っていた「サムジャン」を少し入れました。
サム/サンは「包む」という意味で、焼肉屋でサンチュに肉を巻いて食べる時につけるタレがありますよね?
あれです。

それにすりゴマをプラスしてゴマ風味アップ!


イメージしたような「パリッ」と感はありませんでしたが、中々に旨し(^_^)

ビールが進むなぁ(^^;;





ついでに「ニラダレ」も作りました。
これは機会があればまたあらためてご紹介します・・・。
コレも豚シャブなんかにかけると味も栄養もバッチリです(^_^)V


そうそう!
ビタミンB1の吸収を助けてくれるのは、ネギ類に多く含まれる「硫化アリル」という物質のおかげ!

硫化アリルはにおいの元です・・・食べ過ぎると周りの人にご迷惑をかけるかも(^^;;
食べ過ぎた時は出来るだけ、息を吐かない様にしましょう(笑)


・・・・って、今日はバンドの練習日だった(/_-)

ラッパから匂いが吹き出すなぁ(-_-)
バンドのみんな・・・ごめんm(_ _)m


「今日の一言」
  ニラ効果
    ピアニッシモで
      吹くラッパ




↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-05-30 00:25:50

マンボウ3分クッキング ピクル・スグ!

テーマ:家ご飯&通販
マンボウ3分クッキング!

なんとなくその響きが自分で気に入ってます(笑)

今日の食材は「きゅうり」





そうそう!
考えてみたら、マンボウは北海道フードマイスターなんだった!

せっかくなので、薀蓄も交えて書いていこうかな。


【きゅうり】
ウリ科 キュウリ属
国内の野菜では6番目の人気野菜!

夏は道内産が100%になりますが、今の時期は群馬・福島・宮崎あたりからも多くはいっているそうな・・・
今日購入したのは道内産(^o^)

2月ぐらいからハウス栽培モノが出回っているそうです。

ビタミンCは含まれているけど、栄養的にはそれほど特筆すべきものは無い・・・・かわいそうな野菜。

でも食感とみずみずしさで食欲増進作用があるそうです!
夏に冷たいキュウリは食欲を増してくれますよね・・・・・てか、別にきゅうりが無くても年中食欲増し増しマンボウですけど・・・・。

あまりウンチクになっていない┐( ̄ヘ ̄)┌


さてさて・・・・・
今日の料理は名づけて「ピクル・すぐ」(笑)

要するにピクルスもどきを手軽に作っちゃえというものです。



材料:
  きゅうり
  塩
  酢
  鷹の爪
  月桂樹の葉っぱ(無ければパスしちゃいましょ(^o^))



まずは塩をまぶしたキュウリをまな板でゴロゴロと転がします!

ごろごろごろごろごろ・・・・・



続いて、酢に唐辛子と月桂樹の葉っぱを放り込んだ鍋を火にかけます。

沸騰する直前で先ほどのキュウリをごろごろ鍋の中で転がします。



表面の色が変わったら火を止めましょう(^^)




お好みの多きさに切って、器に盛り付けたら完成!

冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら更にGood!

火にかけることで、酢がキツクないマイルドな『ピクル・すぐ!』の完成(^_^)



焼酎にも合いますが、ウオッカやジン、ズブロッカなどの強いアルコールと
合わせたほうが好きかも・・・。

今日はとびっきりドライなジン!
ライムジュースを一滴だけたらしました。



うーん!ヘルシーな一品です(^o^)


「今日の一言」
  夏野菜
    九里歩いて
      探し出す

うそ・・・近所のダイエーで購入(-_-)



↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m




      

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-05-29 05:29:36

捕獲オフ!

テーマ:ラーメン・つけ麺
まもなく仕事が終わる・・・・時刻は18時を過ぎた頃!
mtcさんからメールが入った。

「まんぼうさん!今日は何してますか?」

とりあえず、予定は無いとの返信を送った10秒後に電話が鳴る!

「オフ会しましょっ!!」

どうやら北旅さんと一緒に西野のタンタンにて坦々麺をくっていやがったらしい
(-_-;

人がラーメンを食べられないのをいい事に、ラーメンを食べ終わった後にオフ会の誘いとは・・・・悔しいのですかさずOK!


(描:mtc画伯)

見事捕獲されてしまったマンボウ・・・・。




北旅さんのご推薦で、こちらのお店に・・・・


「財布がラーイツっ!」なので、リーズナブルなこの価格はありがたい(^_^)



かんぱーい!(^o^)
1・2・3ダーとかやっている北旅さんの乾杯画像はぶれてます(-_-)


お会いしたいと思っていたお二人に一度にお会いできて感激!
とはいえ、二人は西野のタンタンで坦々麺を食べてきているので、ちょっと悔しい。




そうそう!食べ物ブロガーとしては食べ物写真をアップしないとね!
mtcさん好物のチーズつくね!

初めてお会いするのに、話題は尽きない。
お互いのブログのことから話はいくらでも広がっていく!



そうそう!
mtcさん好物のおにぎり!
mtcさん好物の揚げ餃子!
mtcさん好物のソーセージ!



北旅さんからこんな質問があった。
「マンボウさんって、飲むと記憶が無くなるとか書いていますけど、本当ですか?」

「やだなぁ何言っちゃってるんですか!ネタに決まっているじゃないですか

┐( ̄ヘ ̄)┌  記憶力抜群マンボウですよ!!」

その話をした直後・・・・


「そうそう!先日長沼の赤字丼の話題がmtcさんのブログに載りましたよね!」
記憶力抜群マンボウは自信満々!

二人は「うんうん」と頷く・・・・

「あの直後に、同じネタを書いた方がいることをお二人はご存知かな?(^ー^)」
ニヤリ( ̄▽+ ̄*)と記憶力自慢!


・・・・隣で北旅さんが手を挙げている・・・・
「マンボウさん・・・・それ書いたのは僕ですから(T_T)」


記憶力自慢終了(-_-)




そうそう!mtcさんが多分好物な串カツをマンボウが注文!



マンボウのいい加減さっぷりさはまぁヨシとして・・・
mtcさんの思い込みのはげしさっぷりも相当なもの!

先日のメールの出来事!
「マンボウさんの職場って、新札幌でしょう( ̄▽+ ̄*)ニヤリ」

・・・・はぁ?
サツエキバトルとかお昼ご飯のラーメン戦争やってるじゃん。
どう考えたって、サツエキ周辺でしょう(^^;

続きにはこんなことが書いてあった。
「でもって、ずばり新札幌のダイエー勤務と見た」

・・・・はぁ(?o?)??

「実はもう野菜売り場にマンボウさんと思しき人のめぼしはついています!」


・・・・ええっ(*_*)
どこまで突っ走るの?



全然勤務先は新札幌じゃないし、ダイエーじゃないし、もちろん野菜売り場じゃない・・・・。
誰だよ・・・その人(-_-)




あ、北旅さんは枝豆で十分だよね(-_-)




そんなmtcさんに対して北旅さんはあくまで冷静に対処!
「だーかーらー・・・もう少しちゃんと読んだ方がいいよ!」
「読んでいますっ(涙)!がっちり読んでいます(涙)」

ちょっとしたかけあい漫才である(^o^)


mtcさん好物と思われる、ウインナー!
飲みに行くと、なんでこのチープそうな赤いウインナーが美味しく感じるんでしょう(^o^)

あ、北旅さんは枝豆食べててね。


mtcさん曰く
「私、大盛とか食べられなくて~(涙)」


・・・・・さっき坦々麺を食べてきて、今目の前でおにぎり2個と餃子とソーセージと串カツとウインナーを食べている人はいったい誰なんだろう(-_-)



野菜不足マンボウはゴボウのから揚げ
・・・・・二人には不人気(-_-)

箸もつけません。



野菜不足マンボウはキャベツ・・・・・
・・・・当然不人気(-_-)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、まもなく終電の時間・・・

美味しく飲んで楽しく騒いでご馳走様(^o^)
突然捕獲されてしまいちょっと焦りましたが、考えてみれば他の日だったら予定がびっしりだったから参加できなかったかも!

最初の緊張はどこへやら・・・・
やっぱり以前からお二人のブログを拝見していたから、初対面という気にはならない。
なんとなく久しぶりに話をした友達というかんじだった。

楽しかった!


あ、北旅さん、枝豆食べて食べて!
今日は割り勘なんだから!!




「今日の一言」
  昔から
    知っている気になる
      初対面



↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m




いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008-05-28 06:33:31

マンボウ3分クッキング ニラともやしの巣篭り

テーマ:家ご飯&通販
ラーメンを食べない分、何かネタを考えなくっちゃ!

いや、アップしていない以前のラーメンネタを放出するってのも考えているんだけどね。。。。
なんとなく、自分でブログを書きながらイラっと来そうな予感も・・(^^;


そろそろ太るのにも飽きてきたので、ダイエットネタでも書こうかな?

うそ・・・・3日と持たず挫折するのは目に見えている・・・(-_-)

まぁ、あっちこっち迷走しながらゆるゆると記事アップしていきましょう。



ということで、今日は「マンボウ3分クッキング」



もやしを敷き詰めて、その上にニラをどばっ!
だし汁に醤油とみりんで味を調え、輪切り唐辛子を投入!

火にかけて煮立ったら、卵を投入!



ビールと一緒にヘルシー晩御飯!


もやしとニラの巣作り・・・・じゃなかった、巣ごもり!!(^^;




卵はやっぱり半熟状態でいただきたいですね。

ニラの繊維質たっぷり!
ピリ辛のスープでビールが旨し(^_^)

材料費:
 ニラ   35円(半束)
 もやし   7円(ひとつかみ)
 卵1個  15円
 出汁他   7円
-------------------------
 合計  64円ぐらい


超ヘルシー晩御飯でした。

毎晩こんな食事なら絶対に痩せる!\(*`∧´)/

でも毎日こんな晩御飯だったら、二日でイラッと来て五日目にはちゃぶ台をひっくり返す予感!!
・・・自分で作って自分でちゃぶ台をひっくり返してりゃ世話ないですが・・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌

だが、折角ラーメン休み期間なんだからヘルシーな食事を心がけようと思ったのでした(^^;



マンボウ3分クッキング・・・・
なんとなく響きが気に入ったのでシリーズ化しようかな(笑)


「今日の一言」
  料理より
    巣作り励めと
      聞こえそう・・・



↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-05-25 17:31:57

ラーメン食べ歩きお休み期間

テーマ:コラム&特殊
昨年から、年に一度「ラーメンの食べ歩きお休み期間」を設けることにしました。
と言っても二週間程度の短い期間の予定です。


あまり、「ネタ」と取られたり、変に検索にひっかるのもイヤなので、興味のある方だけこの辺からリンクを辿って いただければと思いますm(_ _)m


札幌に来てラーメン好きな皆さんとお会いするようになり、「主食はラーメン」と言うには憚れるのだが・・・
それでも、一番多く食べるジャンルであることは間違い無い。

元来のずぼらな性格・・・・いつ何を食べたかの記録はキチンととっていない。
だが、デジカメ写真のタイムスタンプをざっと見る限り、三日とあけずに食べているような気がする。


体重も体脂肪もかなりやばい事になってはいるのだが。。。。
幸いにも健康上の理由でラーメンを医者に止められたのは、8年ほど前の入院中だけだ。


この一年美味しいラーメンをいただきました。
次の一年も美味しいラーメンを食べられますように。

そんな事を考えながら、この期間を過ごしてみたい。


過去の出来事は悲しい出来事だったけど、この期間も明るく前向きにブログを書くことにしよう。
かなり溜まっているラーメンネタがあるのでそれも記事アップしよう!
折角の機会だから、『自作おつまみ編』でもシリーズ化しようかな。
お蕎麦やうどんにも目をむけようかな。


正月でも新年度でもないけれど、自分の中ではこの時期を一年の一つの区切りの時として考えたいと思います。



「今日の一言」
  美味しさを
    さらに美味しく
      箸休め



ブログランキング参加中



いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2008-05-24 12:26:13

手抜きあごだしラーメン

テーマ:家ご飯&通販
先日の 博多うかま市!



さいとさんのブログ で見かけたとある品・・・・



買っちゃいました(^_^)



液体のあごだしです。

ちょっと味見したら、これが中々に旨い!(^_^)


自作と言えば、最近はstc閣下が毎週のように市内某所で家ラー を作っております。
本気でラーメン屋でもやるつもりですか(^^;;ってぐらい気合が入っています。

さすがに、そいつに対抗するのは無理┐( ̄ヘ ̄)┌

ので!
逆にいかに短時間で手抜きラーが出来るかをテーマに作ってみることにします。




ってことで、煮干と昆布で摂った出汁を用意。
途中でショウガのスライスを一片放り込む。

時間はたったの15分(^^;

で、冒頭の「あごだし」を入れ、鶏がらスープの素に醤油、ほんの少しベルの華味、ラードを入れてスープは出来上がり!

麺は菊水の細麺を使いました。




あごだしかけラーメンです(^_^)

所要時間20分ってとこでしょうか。
半インスタントラーメンって感じです。



具はシンプルにネギオンリー!!

ところがコレが旨い(^_^)
あごの風味がちゃんとするあごだしスープ!

これは便利だなぁ・・・・



すっきりスープに細麺の相性もまずまず!!

昨夜のお酒で弱った胃袋に染み込みます(-´▽`-)

もちろん、プロが作った本格的なラーメンやstc閣下の本気家ラーに敵うはずもないのだが、所要時間20分の手抜きラーメンにちょっと満足(^o^)


「今日の一言」
  本気には
    手抜き度合いで
      対抗し


↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-05-22 07:22:56

一心亭@健忘症?

テーマ:ラーメン・つけ麺
数日前の、まはろさんの「札幌ラーメンガイド21」 を拝見しリンクを辿ったら、一年前の東急の催事の記事が出ていた・・・・
読んでいると・・・・

一年前の記事のコメント欄に自分の名前を発見
記事はコチラ!


そのまんま引用させていただきます。

****************************************************
 こんにちは(^_^)
 おっ!実は私も火曜日に東急に行って食べてきました(^_^)
 替え玉が無いのが何よりショック(笑)
 まぁ贅沢言っちゃいけませんね・・・・
 札幌で食べられることに感謝しなくちゃ!(^_^)
 後日アップ予定ですが・・・ネタが溜まっているからなぁ(^^;;
| マンボウ | 2007/05/24 1:13 AM |
****************************************************

てか!
昨年オレも食べているじゃん!!(*_*)

一年前の写真を漁ると・・・



2007年・・・・確かに食べています(-_- )

オイオイ・・・・大丈夫なのかオレ・・・(/_-)

~~~~



『おい!ばあさんや。東急で博多うまか市てのをやっとるぞ』
『おじいさん・・・昨日も・・・・いや、いいわ!行きましょうか』




『ばあさんや。。。久しぶりの博多ラーメンじゃのう。旨そうじゃのう(^_^)
この細い麺がワシは好きなんじゃ!』

『はいはい!そうですね』

~~~~~
・・・5分後



『・・・・・・ばあさんや!ワシのラーメン丼には麺が入っちょらんぞ(*_*)』
『何を言っているんですか、おじいさん!よく御覧なさい』





『おお!旨そうじゃのうばあさんや。この細い麺がワシは好きなんじゃ!

~~~~~
・・・5分後





『ばあさんや・・・・ワシのラーメン丼には麺が入っちょらんぞ(*_*)』
『はいはい・・・・今来ると思いますよ』





『おお!旨そうじゃのうばあさんや。この細い麺が・・・・・』
『・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌』


そんな感じで、昨年食べたことも、昨日食べたこと も・・・・・
二回も替え玉をしたことも、記憶にございません(-_- )


もしかするとマンボウの脳みそは豚骨スープに浸っているのかもしれない。


・・・ところで今日の朝ごはん食べたんだっけなあ(/_-)





来年食べに来る時に、今年食べたことと買い物をしたことを忘れないようにレシートを張っておこう(^^;



「今日の一言」
  物産展
    新鮮気分で
      また来年



↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-05-21 00:24:11

博多長浜ラーメン一心亭@東急百貨店

テーマ:ラーメン・つけ麺
東京のネタも溜まっているし、本当は後回しにしようと思ったのですが。。。
今日の記事にしちゃいます(^^;



外は暴風雨!
安物の傘なんか役に立ちません。

こんな日はおとなしくコンビニでカップ麺を買って、オフィスの中で啜ろうかなぁ。。。
なんて思ったのですが!!

札幌ラーメンネットのブログの速報に釣られちゃいました(^^;
この方この方・・・・

うまそうなんですもの(^^;

東急百貨店で開催されている
「第3回味自慢!博多うまか市とぐるり九州技くらべ」
なる催事!

そこに出店されている、一心亭のラーメンがどうしても食べたくなった!



ってことで、暴風雨の中行って来ましたよ(^^;

普通のラーメン(579円)にしようと思ったのですが。。。
博多ラーメンは量が少ないからなぁ・・・・

ので!ワンタンメン(879円)を注文!
ワンタンをプラスすると300円アップってちょっと高いね(*_*)



ではでは!いざいただきます(^-^)

おおおっ!
コレは旨い!

最近は博多でも魚介風味を効かせたりってなニューウエーブ系のお店も人気があると聞きましたが。。。

コレは奇をてらっていない、普通に美味しい正統派豚骨スープ!
これこれ・・・・こういうのが食べたかったんだ(^o^)


麺はいかにもという細ストレート麺!

博多の細ストレートの中でもさらに細めの麺じゃないかな!
これまた、大好きなタイプです(^_^)



ワンタンは・・・・
ちょっと香りの強いタイプでした。

悪くはないけど、いらなかったかな(^^;

うん!
それでもこれは美味しいぞ!

暴風雨の中、やって来て正解!

もちろん本場博多にはもっと美味しい店が沢山あるだろうし、このお店だって本店ではもっと美味しいのかも知れない!
だが、ここ札幌でこの味がいただけるとはありがたい(^_^)




・・・・あーあ(T_T)

もうなくなっちゃったよ~・・・


そんな時には復活の呪文を唱えましょう!!



復活の呪文!
「KA・E・DA・MA!」(`・ω・´)



じゃじゃーん(^ー^)

替え玉上等!
替え玉万歳です!

今度は紅しょうがとゴマを振りかけていただきました。

「元のスープの味が変わるから・・・」と敬遠される方も多いですが、個人的には紅ショウガを多めに入れるのが好きだったりします(^o^;


旨ーし!!



今度こそホントにご馳走様・・・

スープがあればもう一回復活の呪文を唱えるところでした(笑)


催事だと当たりはずれがありますし、店主さんも勝手が違い苦労されることでしょう。
でも、札幌でコレだけの博多らしい一杯を食べられたことに素直に感謝です。

美味しくご馳走様・・・・




デザートに(?)物産展の一口餃子を試食して満足満足(^_^)

物産展は明日21日(って、もう今日か・・・)までなので、前倒しの記事でした(^^)


「今日の一言」
  台風が
    麺と一緒に
      北上し


↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m



    
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-05-20 07:30:06

麺や七彩@都立家政

テーマ:ラーメン・つけ麺
かなり前から気になっていたお店!



麺や七彩さんに行って来ました。

色々と限定メニューもあり、そちらも魅力的なのだが・・・・
ここは初訪問!

基本の喜多方醤油ラーメンをいただきます。




普通盛が150g、中盛200g、大盛が250g・・・・
大盛値段は一緒!

大盛上等!!・・・・と言いたい所ですが、大盛禁止中なので中盛です(^^;;

あまり意味は無い(-_-)



もう、見るからにスープが美味しそう!(*_*)

一口・・・・

(-´▽`-)・・・ホワー・・・・

久しぶりに脱力するような美味しいスープをいただきました。
多くの素材を使った複雑な味わいというより、余計な味を加えず、使っている素材それぞれの美味しさを上手く引き出しているような感じ!

鶏の旨味と魚介の旨味が染み込むなぁ。。。。



自家製麺らしい。

茹でる直前に丁寧に丁寧に手もみされた麺!!

その姿はさながら
「美味しくなーれ・・・・美味しくなーれ・・・・」
との願いを込めている儀式のよう!

絶妙な縮れ具合が、唇を刺激してくれる!

旨し!!(*o*)



二種類のチャーシュー・・・



このほんのりピンク加減。。。。
絶妙です(*_*)



裂かれたようなメンマも丁寧な仕事が感じられ、美味しかったように思うのだが、他の具材やスープに麺の強烈なインパクトにやられ記憶が定かじゃないです(^^;;



前の記事 で、「対応も設備も悪いホテル」と「おもてなしが強く感じられるホテル」の事に触れたのだが。。。。

間違いなく後者のホテル同様
「限られた予算の中で出来る限りのことをしたい」
といった思いのつまった一杯でした。

丁寧に旨味を抽出し、麺に美味しさを込め、具材の旨さを追求した・・・
そんな思いが丼に入っている。


こういう出会いがあるから食べ歩きがやめられなくなっちゃいます(^^)
・・・・で、体脂肪増加に歯止めがかからなくなっちゃいます(-_-)

「今日の一言」
  どんぶりに
    美味しくなれと
      声かける


↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。