------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-03-31 01:17:00

合同演奏会打ち上げ!

テーマ:吹奏楽
合同演奏会 も無事終了!

合同エンソウカイは自分達のためでもあるけど、主役は中学生達!
でもココから先のエンカイは我々が主役!!



サンピアザにある中華楼!



我々のほかにも団体さんが入っていたのか、本日は貸切(^_^)



何はともあれ、お疲れ様~(^o^)

カンパーイ!!


 音楽があって・・・
 仲間がいて・・・・
 自分達が企画した演奏会・・・・
 力仕事も沢山で大汗をかき・・・
 暑いステージで大汗をかき・・・・
 演奏に冷や汗をかき(笑)・・・・・

満足いく演奏では無いかもしれないけど、何より開放感と充実感!!

・・・・・こんなシチュエーションで飲むビール。。。。
旨いに決まっています!(^_^)


このシチュエーションがあれば、つまみなんか何もいりません!
(。・ε・。)



・・・・もちろんウソです(-_-;



肉~(^_^)


中華風しゃぶしゃぶ!
辛い火鍋スープと鶏のスープ・・・・

旨し!!(^_^)




北京ダックに・・・・


小龍包にモヤシ炒め、チャーハン、水餃子などの一品料理も食べ放題!!



何気に餃子が旨し(*_*)

これならランチタイムにも来てみたいなぁ。。。



松っちゃん先生にI先生、団長キーチの3ショット!
今回のステージの主役達です!(^_^)

お疲れ様~!

現役中学生達の顧問I先生は我々よりずっと年下。。。
考えてみたらやりにくいこともあっただろうなぁ。

『本当はこうしたい』とか
『こんなステージにして欲しい』とか
本音では要望もあったのかもしれない。。。。

多少強引に物事を進めすぎたかもね(^^;;

でも、最後まで笑顔で現役生を指導してくれて、とても楽しい一日でした(^^)
ありがとうございました。

~~~~~



さーて!
二次会だぁ~(^_^)

はじけるぞー!!



まずは、本日撮影のビデオの上映会!!

ソロが終わるたび、曲が終わるたびに大きな拍手!!
ヤンヤヤンヤ(^o^)

失敗だってここではもう格好の美味しいお酒の肴(^_^;
ええ!喜んで肴になりましょう(笑)

ツッコミどころは多々あるけど、それでも自分達の演奏を観ながら&聴きながらのお酒はまた格別だ!



誰が入れたのか、カラオケタイムは、本日の演奏曲
・北の宿から
・北酒場
・ルビーの指輪
・勝手にしやがれ
と「ジャパニーズグラフィティ」の曲順に流れる(^^;;

みんな自分のパートを歌ったり好き勝手に盛り上がる(^_^)



アンコール曲「ルパン三世のテーマ」まで飛び出しちゃいました(^^;



副団長やエボニー氏と一緒に盛り上がるは、ジョジョの奥様にアサシの奥様・・・

アサシの奥様はビデオ撮影もありがとうございましたm(_ _)m
ジョジョの奥様は最初彼がトロンボーンを購入する時に大反対したらしい(笑)

ジョジョと一緒に団長が頭を下げて楽器購入にいたったのも今では良い思い出。

だって、今では奥様は当バンドの一番のファンなんですもの(^o^)


他にも練習日には子供達をダンナに預けてやってくる奥様団員達。。。
演奏会当日に職場の仲間に仕事を変わってもらい参加できたメンバー。。。。。

そんな理解ある家族や職場の仲間に支えられているからOBバンドって成り立つんだよなぁ・・・・





何より松っちゃん先生・・・・

勇退されて、これからのんびり山登りや家族サービスに費やそうと思っていたのでしょうが。。。。
毎度毎度引きずりまわす我々をお許しくださいm(_ _)m

今回も奥様が演奏会を聴きに来てくださいました。
先生のご家族の深い理解にも感謝m(_ _)m


質問:「音楽で"支える"ものってなんでしょう?」


  あるものは「中低音」と答えるかもしれない。
  あるものは「リズムセクション?」と答えるかもしれない。
  あるものは「ハーモニー」と答えるかも知れない。

多分音楽的にはどれも正解なんでしょう!

でも今日のマンボウなら
「音楽を支えるのは周りの理解と協力」
と自信を持って答えるな!


「今日の一言」
  わがままな
    ソロをみんなが
       支えてる


←いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-30 14:56:21

合同演奏会!無事終了!

テーマ:吹奏楽
3月29日!
いよいよこの日がやってきた!

後輩の中学吹奏楽部と我々の合同演奏会!



家を出ると、雪景色(*_*)
すっかり雪の溶けた道や庭にうっすらと雪が積もっていた。

こんな天気だと誰も来てくれないかもなぁ(/_-;







会場のセッティングも自分達。
パイプ椅子を並べ、機材を搬入・・・・

ビデオをセッティングしてマイクのテスト。
手作り演奏会だ!



受付の準備をしていると、花と祝電が届けられた。

バンドメンバーで仕事の都合で参加できないクラリネットのなお子さんからだ!
「春の音」という手作りメッセージが嬉しい・・・・

そう言えば今回の演奏会用のグリーンの譜面台紙もなお子さんの手作りだった。
ありがとうm(_ _)m

OBバンドともなると、どうしても仕事の都合や家庭の事情で当日の都合がつかない方が出てくる。
そんな人の分も良い演奏をしたいなぁ。。。




思い返せば、昨年の先生の勇退を祝う会・・・・
「先生に一曲プレゼントしようぜ!」というちょっとした思い付きからスタートした我らがバンド。。。

一人増え、二人増え。。。。

祝う会での皆の笑顔が素敵で、
『このまま解散するには惜しいなぁ・・・・』

そう思ったのはマンボウだけではなく、皆も同じ気持ちだったようだ。


バンド活動の継続はその直後に「全会一致」で決定した。


その後、「区民祭り」「報恩まつり」 といった区内のイベントに参加させていただいたのだが、それらは全て『与えられたステージ』だった。

今回は初めて「自分達で企画して」「自分達で作る」演奏会。

しかも、自分達だけではなく「現役中学生に演奏のステージを与えてあげたい」という思いを込めての合同演奏会だ!

我々の演奏はともかく、中学生達の演奏を一人でも多くの人に聴いてもらいたいな。。。。





そんな我々の思いが届いたのだろうか?

朝の悪天候など関係無いかのように多くの方が聴きに来てくれた。

~~~~~

演奏は第一部は中学生の演奏!




リハの時もみんな気持ち良く笑顔で挨拶をしてくれるし、本当に喜んでくれているのが良くわかった。

ステージでも楽しんでくれたかな?
聴きに来てくれた人たちに楽しさは伝わったかな?(^_^)

おっと・・・・
聴き入っている場合じゃないや!
そろそろ、第二部の自分達の演奏の準備をしなくちゃ!!

~~~
控え室で、音を出す・・・・
「あかん・・・・やっぱ調子悪いわ(/_-)」
「んだよ!マンボウさん緊張してんのかよ(^o^)」

冷やかされるが、結構マジで青い顔をしていたらしい!
次々と
「マンボウさんなんかいつもと違うよ~」とか
「あれ?元気なくない?」
とか声をかけられる・・・・・。

久しぶりに思いっきり緊張してます(-_-;;

「ちょい、デキシーのソロを合わせてみようぜ」
とトロンボーンのジョジョとクラリネットのタンちゃんと直前合奏。

「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・・・マンボウさん・・・・2小節飛ばしましたよ(-_- )」


もうあと5分で本番だというのにそんなありさまである(/_-)

今度は、他のメンバーの顔が青くなった(笑)

~~~

そんな状況でも、容赦なく時間はやってくる(^^;;
第2部のステージが開演だ!


第2部の1曲目は「レッツダンス」
クラリネットのソロがカッコイイ曲だ!!
トランペットのソロも2箇所ある(^^;

(クラリネットのソリストはエボニー氏!
安心して聴けるだろ・・・あれ?珍しくミス(*_*;
え・・・やべ。。。もうすぐ俺のソロだよ!)

そんな感じでスタートの曲から心の中はわたわた!

1回目のアドリブソロ。。。。
。。。。案の定グズグズなソロでした(/_-)

まもなく2回目のアドリブソロ。。。。
なぜかこの瞬間開き直っちゃいました!!\(*`∧´)/

アドリブソロはいくつかのパターンを用意はしていた。
(えーい!どうせ失敗するなら一番難しい「ハイトーンバージョン」で吹いちゃえ!(`・ω・´))


(↑写真提供:funfunfun409さん)

ということで、練習はもちろんリハーサルでも吹かなかった、初めてのフレーズ・・・ハイトーンバージョンを土壇場で吹くことに決定(^^;;

しかも曲の途中で決断って。。。。

いくらアドリブと言っても、これでは「行き当たりばったり」と言うか「やぶれかぶれ」というか。。。。

まぁ、案の定出だしからコケましたが、それでもハイトーンで終わるフレーズを吹き終えた時の拍手。。。。
気持ちよかったなぁ(-´▽`-)

拍手をくださった皆さんありがとうございますm(_ _)m

周りのメンバーも一度も聴いたことがないフレーズだったので、びっくりしていたみたいですが。。。。
何より一番びっくりしたのは私でした(笑)
ここでコレを吹くかね。。。と心の中で自己ツッコミ(^^;

~~~
ちなみに、一曲目で燃え尽きたマンボウは、3曲目に入る頃には既に旋律を普通に吹くことも出来なくなってましたけど。。。(/_-;;

拍手を裏切るような行為でスミマセン(^_^;;


それと余談ですが、老眼も入り始めたメンバーがいることもあるのだが(笑)
リハでは照明が暗く「楽譜が見づらい」との声があった。

照明係アサシはリハ終了後から全開バリバリに照明を照らした。
・・・・・結果、ステージ上はオーブンの中のようになってました(^^;;

気分は厚焼きトーストです(*_*;;
熱い演奏というより。。。。ステージ上で皆大汗をかき、暑苦しい演奏ですみません(-_-;

~~~

演奏そのものは満足行く出来栄えではなかったけど。。。
それでもやっぱりステージでの演奏は楽しくて、嬉しくて。。。。

始まる前の緊張感と終わったあとの開放感・・・・
コレを知っちゃうと音楽からは離れられなくなっちゃいます(^_^)



ロビーでトラック到着までの間、現役生達との記念撮影!

中学生がみんな良い笑顔だなぁ(-´▽`-)


今回の演奏会にあたり、沢山の方のご協力をいただきましたm(_ _)m
 現役のお二人の顧問の先生。
 我々の恩師の先生。
 練習場所を提供してくださっている安楽寺さん。
 取材に来てくださった道新のTさん。

 そして、遠くから聴きに来て下さった皆様・・・

もちろん、団長キーチや広報笛吹きさんを初め、バンドメンバーもあちこち駆けずり回った結果の手作り演奏会だ。

何年か経って、現役の生徒達がこの日の事を思い出して
「色んな人が関わって演奏場所ができていたんだなぁ。。。。」
ほんの少しでもそんな風に思ってくれるなら嬉しい。

そして、
「自分達のためだけじゃなく、誰かのために・・・」
そんな気持ちでこの先も音楽に関わってくれたら・・・・それだけでも今回の演奏会の価値はあったと思う。

演奏の出来栄えはともかく・・・・我々にとっても貴重で楽しい一日でした(^_^)
聴きに来て下さった方はもちろん、多くの方にあらためて感謝m(_ _)m

~~~

■Special Thanks!

 今回の演奏会を聴きに来て下さり応援してくれたブログ仲間ですm(_ _)m

  funfunfun's Blog House №2
  コルダと彩雲国をきっかけに二胡を始めた夏蓮の日記。
  のぶ@テレビ塔のチャンネル

funfunさん夏蓮さんのぶさんありがとうございます。

funfunfun409さんと夏蓮さんは紹介記事をリンクさせていただきました。
とっても、素敵な紹介記事までありがとうございました(^o^)

~~~


「今日の一言」
  気づかいを
    息づかいより
      大切に・・・・

・・・まぁ演奏技術向上は必須だけどね(^^;;



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008-03-29 01:15:58

最終練習&ひこまる@厚別

テーマ:吹奏楽
さて!
明日・・・・というか時間的に「今日」はいよいよ本番!

昨年は区民祭りやそのほかのイベントにいくつか参加させていただいたが、自分達が企画立案し、主催しての演奏会は初の試み!!

演奏も心配だが、運営にもやっぱり心配は尽きない・・・



先日の最後の練習日!
休憩時間の風景。

いつもなら休憩時間は席を立ち、煙草を吸いに行ったり、ジュースを飲みに行ったりするメンバーが多いのだが、なんだか席を立たずに練習を続けるメンバーの多いこと(^^;;

追い込まれると頑張るタイプです・・・・
いや。。。。

「夏休みの宿題は最終日にあわててやるタイプです」

というのが正しい表現かも(笑)




練習終了後、まっすぐ帰ろうと思ったのだが。。。

近くの「ひこまる」の明かりを発見(^^;;

練習場所のすぐ近くなのだが、練習が終わる頃にはいつも閉まっているお店。
時間は22:10・・・今日は延長営業でしょうかね?




久しぶりの特製味噌ラーメン!!

普通の味噌より野菜が多い!・・・らしい(^^;;

そういえば普通の味噌はしばらく食べていないから忘れちゃった(^^;




白菜・モヤシ・ネギなど沢山の野菜

炒めた後、やや長めにスープで煮込まれる。
当然野菜類はちょっとクタっとなるのであるが、それがスープに甘みを増してくれてイイ(^^)

柔らかい野菜の入ったラーメンが苦手な人って結構多いと思う。。。。
マンボウも基本的にはそうなんですけど。。。。ココのは好きです(^o^)

クセの無いスープは昔ながらの札幌ラーメンを感じる。。。。
もっとも子供の頃からあったお店ではないので、それほど古くからあるお店ではないと思うけど(^^;;



さがみ屋の麺!
札幌ラーメンしてます(^o^)


練習後でお腹がすいていたこともあるが、記憶の中の味より美味しく頂きました!
ご馳走様!


この時間まで営業してくれるならまた近いうちに来たいな・・・

さーて!
明日の本番はどうなることやら。。。。

なんだか先週の練習では「スースー」という音ばかりでした(笑)
・・・・別にお腹が空き過ぎていたというのが理由では無いと思いますが。。。。
恐らく自分のいびきの方が大きな音だと思います(/_-)


まぁ失敗は覚悟の上!!
楽しんで演奏することだけを心がけようっと!!(^_^)


「今日の一言」
  腹膨れ
    思考も少し
       前向きに

←いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-27 23:43:14

一粒庵 @サツエキバトル

テーマ:ラーメン・つけ麺
実は昨日は「千太」 というラーメン屋に攻めに行くつもりだった!
テリトリー荒らし 第2弾の予定だったのである。

(先手必勝!!昼休みになったら、速攻タクシーに乗って、千太を襲撃してやるもんね(`・ω・´)!!)
そんな思いでいたのだが。。。。

仕事の関係で断念_| ̄|○

~~~~~~

さて・・・日付が変わって本日!
外はあいにくの雨・・・・・

(午後からの会議の準備もあるし、今日はコンビニかなぁ・・・)
そんな事を考えながら会社を出た昼休み!

ん?
なんだかレーダーが嫌な予感をキャッチした!

『まさか、領空侵犯か!!』


予感が的中していないことを願い、スクランブル発進!!


~~~~~~


向かった先の一粒庵には、すでに行列ができていた。

で、行列の先頭を見ると・・・・・

テレビ塔のあの方 が並んでいる(^^;;
予感的中!!(^^;

領空侵犯です(^^;



顔は笑顔なのだが、心の狭いマンボウ・・・・

どうも
(おやおや┐( ̄ヘ ̄)┌近いくせに今頃ですかぁ)
と言われているように思うのだ・・・・(うそ(^_^))


テリトリーを荒らしに行くどころか、荒らされっぱなしなのである(-_-)




悔しいので、
『せめて同じものだけは頼まないようにしよう!!』
という無意味な『ブッキング禁止令』を自分に発令!

(たぶん醤油+納豆ご飯だろうなぁ・・・)
と思いつつも、つけ麺を再食しそうな気もするし・・・・

前日酒を飲んでいるなら塩の可能性もあるなぁ・・・・・

それに向こうはパートナー「N本」君がいる!

二人と被らないメニューはー・・・・なんて考えているところに、お店の方がオーダーを取りに来た!

えーとえーとえーと。。。。(・_・;)
軽くパニック!



そうだ!
小ラーメンは絶対に頼まないだろう!!




ということで、味噌ラーメンのランチ(小)です。
『とりめし』付き!

確かにブッキングはしていませんが。。。。

なんだか(小)を注文した時点で敗北感たっぷり_| ̄|○




気を取り直して・・・
味噌は久しぶり(^_^)



結構脂は多いのですが、すっきりしてます(^_^)

以前にも書いたが、スープの美味しさというより味噌ダレの美味しさがする一杯!
美味しい(^_^)


味噌は縮れ麺!

醤油やつけ麺のストレート麺も、もちろん美味しいのだが、この麺も好きだなぁ!




とりめしがラーメンとの相性が抜群!!
旨し(^_^)

ホント。。。ここのご飯ものいいなぁ(-´▽`-)



美味しくご馳走様!!

領空侵犯の彼らは一足先に退店していた。

そういえば店主さんに、"敵二人の隣"に席を変わる事を告げたときに
「オツレさんですか?(^_^)」
と聞かれたけど

「ツレなんかじゃありません(`Δ´)」
とムキになったマンボウ・・・・

小ラーメンよりちっちぇえ男です(-_-)


テレビ塔周辺のテリトリーを荒らしに行くどころか、荒らされてばかり
(-_-)
本日はスクランブル発進で、かろうじて防御した(?)が、このままでは押されっ放しだ・・・。

相手のテリトリーを荒らすにはもう少し気合をいれなきゃな!!(`・ω・´)


「今日の一言」
  本日は
    突撃ラッパの
      練習す・・・
     


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-27 00:08:42

味一番つばさ@北郷

テーマ:ラーメン・つけ麺
いよいよ演奏会準備の追い込み!

スタジオにも最近は行っていないので、自宅でサイレントブラスで軽く練習。



全体練習が終わったその日の夜・・・・時間は22時半ぐらいだろうか。
後ろから団長キーチの車が付いて来る。

逆方向なのに??

どうやらマンボウがラーメン屋に行くとにらんだらしい(^^;;
いや。。。。晩飯食べたから(^^;

「だって俺は晩飯食って無いんだからさ~」
と団長

・・・・何が『だって』だかわからないのだが┐( ̄ヘ ̄)┌

『寝る前にラーメンを食べると太るから行かない!
(`・ω・´)』


・・・・などと断る勇気と決断力があれば、こんな体型にはなっていないわけで・・・




結局遅くまで営業している味一番つばさ北郷店に向かう。



深夜0時まで営業しているのはありがたいなぁ(^o^)

マンボウは醤油ラーメン!!



キーチ団長は味噌ラーメン!
味噌ラーメンは「究極の味噌」という名称で売られていますね(^_^)

何度か食べていますが、独特の風味。。。こってりした味は嫌いじゃない(^_^)


で、久しぶりの醤油ラーメン!

あれ?こんなに鶏の風味がしっかりしていたっけ?
旨いじゃない(-´▽`-)



麺はさがみ屋さんのやや透明感のあるぷりぷりした麺。
好きなタイプです(^_^)

味噌ラーメンだけじゃなくしょう油ラーメンもちょっと見直しちゃいました!


ラーメンを食べながら演奏家の打ち合わせをしていると色々と気になることも出てきた・・・。
あーでもないこーでもない。。。。言っているならウチでPC見ながら話をしようぜ!ってことになりマンボウ亭・・いやマンボウ「邸」へ移動!



今日もお疲れちゃん(^o^)
ワタクシメは缶酎ハイをいただきます(^_^)



ステージの座席を決定し、プリントアウト・・・・
当日は1部2部3部と人数が大きく変動するから、事前に位置を確認しておかなきゃね。

結局この日も深夜遅くまで打ち合わせ(*_*)

結果的にはあの時間にラーメンを食べておいてよかったかも(^^;;
あそこで食べていなかったら、それこそ深夜の寝る直前にラーメンを食べるハメになっていたかも・・・。

まぁ・・・総カロリーは一緒なんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌


「今日の一言」
   晩御飯
     人に付き合い
       四食目


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m    
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-25 21:45:10

家で一人鍋

テーマ:家ご飯&通販
なんだか急に暖かくなりましたね。

母の誕生日プレゼントに両親に贈った、4月1日からの東京花見旅行もなんだか散り際になりそうです・・・・
(T_T;

東京の桜よ!
出来れば4月1日~5日の間はもってくれぇ!!

そうそう!
話題はちとずれてくるのだが、

 冬と言えば鍋!
 鍋と言えば冬!

鍋が食べたいかも(゚ο゚)!

でも鍋のシーズンも終わりですね・・・・。
北国にも春が急ぎ足でやって来た感じです。


(コレは3月の頭に食べたいただきコッコちゃんの鍋(^_^))

いや・・・別に鍋が食べたいというよりは
「みんなでテーブルを囲みたい」今日この頃なのかも知れない。。。

立て続けに知人に不幸があったり、仕事でストレスやプレッシャーが溜まったり・・
演奏会の準備で胃が痛くなったり・・・

人恋しい今日この頃です(T_T)。。。。


でもって、今日の仕事の帰りにとある人に
「飯・・・できれば"鍋"でも食べて帰りませんか?」
と誘ったら

「いいですねぇ!(^_^)・・・あ、でもちょっと待ってください」

そう言いながら家に電話をしている。
「うんうん・・・そう!わかった♪(^_^)」


電話を切ると
「ごめんなさい。今日はハンバーグだから帰るわ♪」


・・・・・・・『鍋』が負けたというより、ハンバーグにマンボウが負けた様子です。
冷静に考えると結構ツライ(T_T)



ということで、前置きが長いですが一人鍋です!!


・・・・・・確かに鍋だけど。。。。

なんだか心の中と一緒で「グダグダ」です(-_-)



冷蔵庫のに余っていた白菜としいたけと鍋ラーメン・・・・

熱々のはずなのに寒いのはなんでだろう?(-_- )



「今日の一言」
  春一番
    木枯らしよりも
       冷たくて


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-03-25 07:25:43

あっぱれ亭 テリトリー荒らしの巻その1!

テーマ:ラーメン・つけ麺
別にラーメンオタクでは無いですし、競う気は無いのですが、それでも狙っている店が先を越されるとちょっと悔しいマンボウです(笑)

一時、この人と随分かぶって いたのですが。。。。

最近はテレビ塔付近のこの方 とお店がかぶることが多いです(^^;;

それに限らず、最近はマイテリトリーの札幌駅周辺にまで出没している

  目撃例その1   目撃例その2   目撃例その3

いやいや!心の広いマンボウ!
札幌駅周辺のテリトリーを荒らされたところで、広い心で許そう!

だが・・・・・なんだか、希少価値の高い焼酎を入手 しても、誘うでもなく、もちろん譲ってくれるわけでも無い・・・。



いや。。。。何も大御所のお二方に回った焼酎を取り上げようというのではない!

一人で小脇に抱えて独り占めってのはどうなのよ┐( ̄ヘ ̄)┌

ってことで、とりあえずテリトリー荒らし第一弾!(^o^)
ちっちぇぇー>オレ(^^;



テレビ塔の地下
あっぱれ亭です!


金ごまらーめん!

金色のスープに真っ赤なラー油(※)が映えています(^_^)

(※坦々麺を連想していたので『赤=ラー油』と先入観がありましたが、ラー油ではないとご指摘をいただきました。kokoさんありがとうございますm(_ _)m)



辛いの大好き!
なのですが、辛くはありません(-_-;;

当然ですがゴマの風味がしっかり!




スープと一緒にゴマが麺に良く絡む!
旨し(^_^)

なんとなく健康になりそうな気がします!


角切りチャーシューがゴロゴロ!

ちょっと途中飽きてきちゃいましたけど、悪くない(^_^)


隣の人が食べていた白味噌ラーメンもおいしそうだったなぁ。。。。



もう少し辛くてもいいなぁ・・・・

発想の元になっているのは「坦々麺」なんでしょうね。
挽肉の代わりに角切りチャーシュー・・・
たっぷりのゴマ・・・・
真っ赤なラー油・・・

実はあまり期待していなかったので思った以上に楽しめました(^_^)
坦々麺では無く、ちゃんと札幌ラーメンしている感じがよかったな!

さーてテリトリー荒らしの第二段はどこにしようかな(笑)
と、言いつつ・・・・

短い昼休み中に「千寿」は厳しいしなぁ。。。。
他のお店も閉店時間が意外と早いんだよなぁ。。。。

いずれにしても、テリトリー荒らしのシリーズ化は難しいかも(/_-)
「その1」とか書いておいて、これでシリーズ終了かも(笑)


「今日の一言」
  テレビ塔
    上より地下に
      興味アリ



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008-03-23 22:01:48

ゆきえちゃん@南郷 二人幹部会

テーマ:その他の食・グルメ
お疲れちゃん!(^_^)



もうすぐ合同演奏会!

バンドの団長のキーチとマンボウの「二人幹部会」です。
すっかりおなじみ「ゆきえ」ちゃん(^_^)

大体バンドの方針を決めたり、ちょっと混み入った話をする時に使うお店となりつつありますね。



今回は当日の全体のスケジュール進行の最終打ち合わせ!

あまり特別な演出もイベントも無いが、とにかく現役中学生にちゃんとした演奏の場を与えてあげたいという趣旨からは外れないようにしなくちゃね(^^)

素人の司会にメンバーだけの会場セッティング・・・・不安要素は沢山あるっちゃ沢山あるんだけど・・・・



そういう、難しい話は置いておいて、まずは何は無くとも塩ホルモン二人前!
お決まりですね(^_^)

ビールとの相性は抜群!!


続いて、エンガワ!

鶏肉好きです(^_^)



レバーも塩!


炭で焼くとどうしてこんなに美味しいんだろう(^_^)

あーでもない、こうでも無いと言いながら、話はするものの、なんのことはない・・・・
基本的には「飲んで楽しく語らう」のがこの二人幹部会の趣旨!

今日も美味しいホルモン、美味しいお酒にありつくことができました(^_^)

結局二人幹部会での決定事項は
『まぁ、楽しくやることが一番!』
ということ(笑)

飲みながらだとそんなもんだよね(^^;
確かにそれは一番重要なことだけど、もう少し細部のツメも本当は。。。。。まぁ今日はいいか(^^;




おっと!
シメはいつもの通り、焼きおにぎり・・・・




ああ・・・・_| ̄|○

味噌チーズは焦げやすいのがわかっているのに。。。
話に夢中になっているとすぐに焦がしちゃいます(-_-;


醤油はまずまずの焼き加減!!
味噌チーズも醤油も旨し!!

~~~

さーて!本番まであと少し!

パンフレットもあがったし、当日のプログラムも完成!・・・・あとは演奏が問題!
『特にトランペットのソロがなぁ・・・(-_- ;;』

・・・・団長の言いたいことは良くわかってます(-_-;

ま!楽しく頑張りましょうよ(^_^;


「今日の一言」
  コンセプト
    『楽しむこと』と
     意思確認


↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-03-22 07:33:19

武蔵@ラーメン横丁

テーマ:ラーメン・つけ麺
今日は週末!
木曜日が祭日だったので、なんとなく得をしたような気分!

仕事があって早く帰ることはできないだろうなぁ・・・と覚悟していたら、なんと意外にも早く終わった金曜日!!

それじゃあ、ずっと行きそびれていたあのお店!
ふらん軒に行こう(^_^)




・・・・・・暖簾が内側_| ̄|○




以前は20時まで営業だったと思いますが、いつの間にやら19時閉店になったんですね(T_T)

ショックを受けたまま、街中をふらふらする。。。。

そうだ!
東京の友人の『ラー部通信』のハルヲちゃん『そんなに食うなら走らんと』のnonchさん が食べていた武蔵(北の武蔵)のラーメンが旨そうだったなぁ(^o^)



ということで、久しぶりの「元祖らーめん横丁」



この看板がずらっと並ぶ姿は見ていて楽しい(^_^)

最近海外からの観光客が多いらしいですね。
ひところに比べると元祖ラーメン横丁も随分良くなったような気がする。

遠軽とらや食堂・弟子屈・白樺山荘・・・・久しぶりに食べたいお店も結構あります。


さて・・・・武蔵さん。
暖簾の色で誰が作っているかわかる システム!

といっても、確かここ横丁は「青」暖簾だけ。
和島家の長男の孝則氏が営んでいます。



久しぶりの辛味噌・・・・

実は本店は家からそれほど遠くないところにあり、一時期続けて通ったこともある。

味にそれほど不満は無いが、暖簾システムの弊害とでも言うか・・・・
7人~8人はいるであろう店内で、作り手は一人・・・・。

行列が出来ているのにとても回転が悪い。

「手の空いている人間がいるんだから、もう少し作業分担すればいいのに。。。。ヽ(`Д´)ノ」
とイライラしちゃうのがいつものパターン。

皿を洗ったりしている人もいるが、ラーメンができるまでは基本的に『ぼー』っと立っているスタッフが多いのが常・・・・

基本的に空腹時は苛立ちを抑えられないタイプです(笑)

もっとも、それがあるからこその「暖簾の色分け」なわけで、作業分担をしちゃうと何のための「暖簾の色分け」
かわからなくなっちゃいますよね(^^;;
イヤなら行かなければいいだけのこと!

そんなこともあり、本店からは足が遠のいていました。



さてさて・・・・久しぶりの辛味噌・・・・。
ご長男の作るラーメンも久しぶり(^^)

適度な辛さが旨い!



武蔵専用のラインで製造される西山の特注麺!
相変わらずの硬さ・・・・中々に旨し(^_^)

個人的な好みではちょっと硬すぎなんですけどね(^^;


チャーシューはしっかり味が付いたタイプ。。。結構好きです(^_^)



ご馳走様!

ピリ辛スープが食欲をそそり、美味しく頂くことができました。

本店の行列はちょっとイヤだけど、ここなら空いているからいいなぁ。。。
でも、飲んだ後だとちょっと消化不良を起こしそうな麺かもね(^^;


「さて・・・・一杯飲んで帰ろうかな・・・・」
と思ったのですが・・・!

そう言えば、札幌では一人で飲みに行ったことが無いや!!(*_*)

東京時代は新橋で一杯一人で引っ掛けることもあったし、西日暮里を降りたホルモン屋にも一人で入っていた・・・。
何より、マンション隣の蕎麦屋には毎日のように顔をだしていたっけ・・・・。

一人で飲みに行くのが全然平気だったのに、なんだか札幌に帰ってきてから、逆に気後れするようになってしまったなぁ・・・。
なじみの店の一つ二つ作っておかないといかんなぁ(/_-)

ということで、今日はおとなしく帰ろうっと。





帰り際、すすきのマックの2Fで春色のスーパーボール が弾んでいるように見えましたが、目の錯覚ですかね? (笑)


「今日の一言」
  一人飲み
    ふるさとなのに
      気後れし・・・



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008-03-21 21:04:09

S高校スプリングコンサート

テーマ:吹奏楽
市内S高校のスプリングコンサートに行ってきました。

前回10月に開かれた「定期演奏会」 とは別に『1年&2年だけで演奏会を開く』というコンセプトで、初めての試みとのこと。



やはり3年生が抜けた分、人数の少ないパートが目立ちますね(^^;;

ホルン2名はまだ良いとしても・・・フルートが1名ってのはかわいそう(*_*)

最初のマーチ2曲は無難な演奏。
緊張をほぐすにはちょうど良いのかもしれない。

さて!今日の一番のお楽しみ!
A.リードという、吹奏楽の分野では著名な作曲家の名曲「アルメニアンダンス PartⅠ」・・・



指揮者は我らのバンドのクラリネット奏者兼サブコンのエボニー氏・・・。

~~~~~

演奏そのものはまだまだ完成されているとは言い難かったですが、それでもソロも多くテンポも揺れる超難曲に良くぞチャンレンジしたものです(^_^)
それだけでも賞賛に値するのですが・・・。

エボニー氏のまとめ方の上手さもあるにしても、若い熱気と熱意で押し切った感じ(^_^)
こういう「アルメニアンダンス」もイイんじゃないでしょうか(^o^)

~~~~~

がらりと雰囲気の変わった第二部・・・




いきなり、パート毎に演奏しながら登場するという一曲目の演出にワクワク(^_^)

二曲目は寸劇を取り入れた月9ドラマの「ガリレオ」の主題曲。
これもパートソロが多くてカッコイイ!




入り口で配られた小さな包み・・・
最初は「粗品」か何かかと思ったのだが、良く見ると何か書かれている。

『一緒に演奏に参加してもらうための楽器』ですって(*_*)



ペットボトルのふたを組み合わせて作った、ミニマラカス!!

中には豆のようなものが入っているんでしょうか?
振ると「シャカシャカ」と楽しいマラカスの音がします(^_^)


使う曲はアフリカンなリズムを刻む、その名も『アフリカンシンフォニー』
最近は甲子園の応援でも使われるので、どこかで耳にした事がある曲だと思います。

~~~~~

ステージ上から指揮者がこちらに向かって合図を送る・・・
ミニマラカスを客席の全員が振り始める・・・・
一つ一つは小さい音・・・・
それでも客席の誰もが一生懸命マラカスを振るのが後ろからは良く見えた。

そして、それを見ているステージ上の演奏者からは自然と笑みがこぼれてくる。

演奏者の笑みを見ていると今度はこちらまで楽しくなってくる(^_^)
リズムが揃いだすと、小さな楽器も大きな音となり、会場全体を包み込んだ。

楽しい♪(^o^)

~~~~~


この曲に象徴されるように、演奏の技術だけじゃないんだよなぁ・・・・

『奏者の楽しい雰囲気が客席に伝わったときの一体感』

それだけで、音楽って何倍にも素晴らしいものになるんだよなぁ・・・・
あらためて教えてもらいました。
ステキな演奏をありがとうm(_ _)m

・・・いや我バンドの演奏技術向上をあきらめたわけではありませんが・・・(^^;;
我々の生きる道を見つけたというか・・・・(汗)

まずは自分達が楽しむ演奏を心がけよう(^o^)

「今日の一言」
  音符より
    気持ちの響きが
      心地よく



↑今日もポチッとクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。