------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 00:15:55

中華そばふくもり@駒澤大学

テーマ:ラーメン・つけ麺
先日の東京出張の夜・・・

昔からの同じ業界の友人カワちゃんと飲みに行く事にした。
サラリーマンの聖地「新橋」で適当なお店を探す(^_^)

知っている店も何店かもちろんあるが・・・



初めてのお店でできるだけディープなお店を選びましょう(^o^)
というわけのわからないルールで、適当な居酒屋をチョイス!

しまった!
お店の外観を撮影しそびれた・・・
しかもお店の名前もおぼえていないし(-_-)



刺身や・・・・



タチ(タラの白子)なんかを注文したけど、考えてみたら北海道でも食べているから、東京らしい「串ホルモンのお店」とかをチョイスすればよかったかな(^^;;

カワちゃんとは、それこそ一兵卒のころからの友人・・・・。
辛い時代も一緒にすごしたので、愚痴も楽しい話も共感できることが多い!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、時間は23時を過ぎたころ、再会を約束して別れた。

さて・・・明日は朝も早いことだし、ホテルで寝ましょう(^o^)




でも、寝るのは、晩御飯を食べてからね・・・・(-_-)

さっきの居酒屋は晩御飯じゃないのかよっ!!
ってツッコミは受け付けてません(-_-;




正月に遊びに 来た「kangooで行こう」 のたろりんさん&gurieさんご夫妻のご推薦で気になっていたお店!

今回の宿泊先の池尻大橋からはすぐ近く!
しかも午前0時まで営業しているとあれば、食べずに帰るにはあまりにも惜しいですよね(^^;;



シンプルな壁にかかったメニュー・・・・
店内に漂う、煮干の香り・・・・
メニューの「肉そば」の表記・・・・

なんだか王子の中華そば伊藤 を思い出しちゃいます!



見るからに旨そう(^o^)



麺が旨そう(^^)

エッジの立った麺・・・・
一口いただくと・・・・

かなーりしっかりした歯ごたえ!
旨し!



やや黒っぽいスープからは煮干の香りがプーン(^_^)

煮干というと、好みの分かれる味わいですが、これは飲みやすい!



麺をスープにどぼん・・・・
いただきまーす!!

う・・・旨い(*o*)

ズズっ!ではなく、ズババババッと啜る感じの麺!


旨い!ズババッ!
旨い旨い!ズババババっ!



300gのやや硬めの麺はあっという間になくなりました。

いや~!
この時間にホテルの近くでこんなに美味しいつけ麺にありつけるとは思ってもみませんでした!

次回出張時は温かい『中華そば』か『肉そば』を頂きたいと思います(^_^)

これで今日の夜はぐっすり眠れそうです(-´▽`-)
おやすみなさいzzzz


「今日の一言」
  満腹に
    勝る眠剤
      世には無し   

←今日も応援クリックお願いしますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-01-28 21:51:34

運城飯店@東区 ラーな会

テーマ:お酒
この日はラー好きさん達との飲み会!


東区にある、運城飯店さんです(^_^)

密かに行きたいと思っていたお店!
うれしい(^^)


ちょっと遅れて到着マンボウ・・・・!

既に皆さん完成状態にありました(-_-)
・・・・つまり「出来上がっていた」って事です(^^;;

ビールをハイピッチで頂いたあとは紹興酒へチェンジ!
早めに変身しないと、完成形のこのメンバーにについていけません(^^;;



もちろん食べるのも忘れない!
飲んで食べて会話して・・・・

口が忙しいったらありゃしません┐( ̄ヘ ̄)┌



料理はどれもこれも本格的!



肉旨ー(^o^)!




エビー旨ー(^o^)


で!
極めつけはコイツ!!

見た目は辛そうに見えますが。。。。
大体こういうのは見た目だけです!

マンボウだって太って見えますが。。。。。。


なんとピロピロの刀削麺にかけていただくという!

う、うまーい!

見た目は辛そうですが・・・・


・・・・・・味も思いっきり辛い(*o*)


マンボウも見た目太って見えますが・・・・・・見たまんまなのと一緒でした(-_-)



ラー好きさん達の集まりですもの!
話題は必然的にラーメンの話(^o^)

『あそこが好きだ!』
『今はあそこがイイ』
『なんか新しいお店がオープンするらしい』

各々好き勝手に話をします(^_^)

『えー!オレはだめだなぁ』
などの自分の意見は言っても

『お前は間違っている!』
ってな相手を否定するような発言はありません(^_^)
皆さん、好みは人それぞれという事をよくわきまえています!

だからこそ、遠慮なく自分の好きなお店や好きな味を主張できるんですね(^o^)


美味しく楽しく・・・・べろんべろんに・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~



ふと気がつくとお店が変わっている(*o*)

カウンターに男5人が陣取っています(^^;;


鶏のスープが染みます(^^;;

誰かが
『脂ガッタリにして麺を投入して食べたい!\(*`∧´)/』
とか言っても、無視する事にします(^^;;

酔っ払いの体にはこのあっさり味が染みます!



写真を整理している時にこの写真を見て
『デザート?アイス?』
とか思いましたが、どうやら大根おろしのようです(^^;;

この辺の記憶はもはや曖昧ですが、今回はやっかいなことに中途半端に記憶が残っています(-_-;

隣のM氏とは、好みも意見も合い、なんだか十年来の友達のような気になってましたが、言われてみるとまだ数回しか会ってはいないんでしたね(^^;;

親しくなるとイジりはじめるマンボウ・・・。
「マンボウさん・・・今日はいじめますね・・・(-_-;;」
とたしなめられたのは思い出した!


はじめてお会いした大物N氏!
一軒目の後半から既にホール係のように使っていたような気もします。。。。


中途半端に覚えているぐらいなら記憶が無い方がありがたいと思ってしまった翌朝・・・

『もう!お酒はやめよう!』
とは決意せずに

『飲むなら記憶がなくなるまで徹底的にだな!(`・ω・´)』
と思ってしまった自分にちょっと嫌気をさした雪の朝でした(-_- )

他にもご迷惑をおかけした皆様がいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫びしておきますm(_ _)m


「今日の一言」
  半端に酔う
    昨夜の自分に
      反省し

中途半端は良くないですね(-_-;


←今日も応援クリックお願いしますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2008-01-27 13:51:21

TETSUに学ぶ「妥協」と「折り合い」

テーマ:駄ブログ
たまにはちょっと切り口を変えたブログを書いてみよう・・・

前の記事でつけめんTETSU@品達に行ったことは書いたが、そこでふと思ったこと。

「妥協」と「折り合い」という事に関して。

国語に詳しくは無いので、正しくは無いかも知れません。
ツッコミは控えめにお願いします(^^;;

「妥協」も「折り合い」も似た様な意味ではあるのだが、受ける印象が違うように思う。
「妥協」というと「適当なところで妥協する」いう例が良く使われる。

適当なところで・・・・つまり、そこには
「まぁ・・・いいか・・・」
という意識が眠っているように思う。

対して「折り合いをつける」は色々な条件や背景を考えた上で
「よし!この辺がギリギリだな」
という"決意"や"意思"が働いているように思う。


繰り返しますが、あくまで個人の感覚で、正しい日本語としては間違っているかも知れません(^^;;

**********************************

で、TETSUだ!

品川に出店した時に、最初は厨房の関係で『鶏のスープ』だったらしい。

それはそれで美味しかったんだろうと思う。
でも、お客さんの声も納得したものでは無く、店主もその声を聞いて、そのままをヨシとはしなかった・・・

結局厨房の設備を変えて、本店と同じスープを提供できるようにしたらしい。

つまり、その点において「妥協」することは出来なかったわけである。

麺にしてもそうだ!
浅草開化楼のカラス氏が悲鳴をあげて、勘弁して欲しいと言ったとか言わなかったとか(笑)
結局、品TETSU専用の形状の麺が生まれたのは「妥協」出来なかったんだと思う。


対して、サービスの面!

TETSU@品達では
「水はセルフサービスでお願いします」
とお客様に声をかけている。

もちろん、水だってスタッフがサーブした方が気持ちがいいことはわかった上でのことだと思う。

少しでも多くのお客さんに入ってもらうために・・・・、各テーブルに割スープを置いて楽しんでいただくために・・・。
そういった、別な部分でのサービスをすることで「折り合い」をつけたのだと思う。

譲れる部分と譲れない部分・・・
譲ることことで更に前に進める事ってあるのだと思う。

つまり、マンボウ論としては「妥協」は立ち止まること、「折り合い」は前に進むためという勝手な解釈だ。


ツッコミや反論は控えめにお願いします(^^;;

*******************************

ラーメン店を営む上で、「妥協できない気持ち」は大切だと思うが、「折り合い」というのは重要なんだと思う。

食材にこだわり過ぎてコストがどんどん上がってしまい、一杯の値段が高くなるとしたら。。。
それは作り手にとっては、納得の一杯かもしれないがお客さんには受け入れてはもらえないかも知れない。

どこで「折り合いをつけるか」というのはラーメン店の個性と言えるかも知れないが難しいだろうなぁ・・・。

札幌のラーメン屋さんの中には
「妥協だらけの一杯」と感じるラーメンを出す店も少なく無い・・・・

反面「妥協はしたくないが、上手く折り合いをつける」という意思を感じるお店も多くなっているのは嬉しい限りである(^_^)

色んなものが値上がりしており、"ラーメン一杯1,000円時代がやってくるかもしれない"と何かに書かれていた。

ラーメン店を営むのはこれから益々大変になってくるのだろうが、これからも上手く折り合いをつけて、適正価格で旨し一杯をいただきたいものである。

頑張ってください(^_^)

***************************

さて・・・
偉そうに「折り合い」だの「妥協」だの言っているが、果たして自分はどうなんだろう?

仕事で組んだスケジュールを「妥協」でずらしてはいないだろうか?
「妥協」でクオリティを落としていないだろうか?

残念ながら胸を張って
「妥協はしていない!」
と言うことは出来ないのが現状である。


トランペットの練習でも
「まぁココはこんなもんかな・・・」
そう「妥協」することがいかに多いことか(^^;;

これではトランペットが上手くならないのも道理である。

人のことをとやかく言っている場合では無いのだ・・・・・・。

え?それより何より、
『妥協しない性格なら、そんな体型にはなっていないだろう!!( ̄へ  ̄ 凸』

だって?


・・・・・おっしゃる通りです(-_-)


「今日の一言」
  体脂肪
    妥協と比例し
      増えてきた

←今日も応援クリックお願いしますm(_ _)m
      
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-27 10:05:18

つけめんTETSU@品達

テーマ:ラーメン・つけ麺
さて・・・出発でなんとなく暗雲立ち込めた東京出張

ここは一発旨いものでも食べてゲン直し!



TETSU2号店が品達に昨年オープンしましたので、そちらにお邪魔します(^_^)

限定の味噌や、辛つけ麺なんていう未食のメニューもあり、何を食べようかちょっと迷いましたが・・・



やっぱりここではシンプルにつけ麺でしょう!

オープンしてそれほど時間が経っていないのに、店内は活気があり流れもスムーズ!
本店の3倍ほどの席数があるため、回転も早いのだが、手抜きの接客は一切無し!(^_^)

心地よい活気と気配りの接客は『TETSUイズム健在』というところでしょう(^o^)



どーん!
待ってました(^_^)


この日の2日前に新しい形状の麺に変わったらしい。

平打ちっぽいですね。
一口いただいて。。。。。

あああ・・・ちょっと後悔(T_T)




スープにつけていただいて・・・・

ああああ・・・思いっきり後悔(T_T)


なんで特盛りにしなかったんだろう!!!

メッチャメチャ旨い!!
普通盛りで注文した事を大いに後悔したのでした(^^;;

TETSUのつけダレに浅草開化楼のチー麺の組み合わせは、つけ麺に本当の意味で目覚めた一杯・・・
言わば「母乳」というか「離乳食」というか。。。

ある意味マンボウ個人の最高峰の一杯なのでそれ以上のものは存在しないと思っていたのだが。。。

まだこんなに美味しくなる余地があったんだ(*o*)!

麺の形状一つをとってもこんなに美味しくなるんだ。。。
スープもしっかり濃厚だが、洗練された感じ!

いや~旨し(-´▽`-)





チャーシューは大きなものになったんですね。

チャーシューは以前のゴロゴロと角切りが個人的には好きですが、コレも旨し!




さて!
割りスープ!

卓上に一つずつポットが置かれているのがとても嬉しい!

自分でポットまで注ぎに行くお店もありましたが・・・
正直ドンブリを持ってウロウロするのは抵抗がありまして・・・

ここのように自分の卓上にあらかじめ用意されていると、安心して自分好みの調整が出来るのでありがたい。



どどどどっ(^_^)

ちょっと贅沢に注がせていただきました(^o^)

この割りスープも侮れない!
上品なカツオの香りが漂う魚介スープ!

この割りスープだけでも極上の味わい(^o^)




TETSUと言えば、
・極上の麺に・極上のスープ
・気持ちの良い接客
・焼き石・・・

あっ!!
焼き石忘れた(*o*)


あまりの旨さに夢中になりすぎちゃいました(^^;;




そうそう!
同行者の頼んだ煮干そば!


ドンブリが運ばれてきた途端に煮干の強烈な香りが漂ってくる!



こいつもうまい~(^o^)


麺は細めのスッキリしたタイプ!

このスープには合っているんじゃないかな。
旨し~(^o^)




もちろん同行者は飲み干していました・・・・

・・・・・って、大体オチはわかっているでしょうが、「同行者」なんてのはおりません(-_-)
おかわりしただけです(-_-;

「スープをできるだけ残そうダイエット」も何処へやら。。。┐( ̄ヘ ̄)┌


多店舗展開をすると味が落ちる店が多い中、むしろレベルアップしていたことにホッとしたのと、不安を感じていた自分をちょっと恥じちゃいました。

暗雲立ち込めていた東京出張もこの一杯・・・いや二杯で吹き飛ばされた感じです(^_^)

北海道から東京に行くと、モノレールを利用するか京急線を利用するか迷うところですが・・・
これからは京急で品川乗換えがパターンになりそうです(笑)


「今日の一言」
  乗換えを
    麺屋で決める
      出張時

←今日も応援クリックお願いしますm(_ _)m

      
    
    
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-26 14:22:13

暗雲立ち込める東京出張

テーマ:ブログ
この日は久しぶりの東京出張!


外は猛吹雪・・・・

飛行機が飛ぶのかなぁ(-_-;;
前の便は欠航になったらしいし・・・



搭乗のアナウンスとともに飛行機に乗り込もうとした時、通路にペタペタと張られたポスターや様々なコピーを発見!

子供の「また行きたいな」という写真を交えた絵日記風の旅行記・・・・
中々面白い!(^o^)

この子は将来立派なブロガーになるでしょう(笑)




『なまら寒いけどなまらきれいな北海道
素敵なときを過ごしてください』

そんなコピーに癒されて、飛行機に乗り込もうと思った時、ふと携帯に目をやるとメールが来ていた!

トランペットパートで会社の後輩のマッキーからだ!

「マンボウさん!今日はパート練習って言ってませんでしたか?私は楽器持って出社したんですけどっ・・・(  ̄っ ̄)」

ええっ!!(*o*)


『今週は出張だからパート練習は来週に変更しよう』
と言ったつもりだったが、キチンと伝わっていなかったようだ!

猛吹雪の中で、楽器を抱えて出社した姿が目に浮かんで来る・・・
(やばい・・・)

平謝りのメールを送信・・・

返ってきた短い返信には、怒りのオーラがビシビシと表れていた。。。
「ムキーッ\(*`∧´)/」(のだめ風)
らしい。。。

(やべぇ・・・(*_*;)

その辺からなんだか歯車がおかしくなりはじめたのだった!


座席に着くと・・・・
なんだか、やたらと体の大きい外人さん、3人組が座席を占領している!

3人のうち真ん中の人はどっしりとすわっており、両側が必然的に斜めなるような格好で座っている!
つまり「扇」の形をしているわけだ・・・

必然的に一番端のマンボウは通路にはみ出る格好で座ることになる・・・



せ、狭いって・・・・・(*_*)


で、この体制で出発を待つのだが・・・・
いつまで経っても出発しない!

で、時計を見ようと思い、左手を見たら・・・・

腕時計を忘れてきました(-_-)


でも大丈夫!
携帯電話でだって時間ぐらわかるもんね(^_-)

・・・と思ったのだが・・・そう!飛行機の中は携帯の電源をoffにしなきゃいけないんだった(-_-)

時間は気になるものの、調べる術が無い!

隣の人に聞こうにも
・・・・オランダ語で『今何時ですか?』ってなんて言うんだよ!(-_-;


結局40分か50分ぐらい過ぎた頃だろうか?
『滑走路の除雪をするから、全員降りてください』
って社内アナウンス!

「ヤー」とか「ダンケユー」とか、オランダ語らしき言葉を話していた外人トリオは英語のアナウンスの意味がわからないらしく、きょとん(・_・)としている・・・

・・・いや、こっちをすがるような目で見ても。。。。(T_T)




結局、待合ロビーで再び1時間近く待たされるハメになった。

なんとか離陸の目処が立ったらしくふたたび、機内に通された。



再び上の状況・・・・(-_-)

で、自分の座席の前のポケットに置いたままにしていた、お茶のペットボトルが無い!

あれ??
足元をキョロキョロしていると・・・・

おとなりさん・・・・踏んでます(-_-)

気がついた隣のオランダ人さん!
なんだか謝っているらしいですが・・・


だからオランダ語で言われても。。。。(-_-;;

なんだか、暗雲立ち込める東京出張・・・・

「ムキーッ」というマッキーのメールに対して、こっちは1時間半もの間、「ムギュー」状態が続いた。


もしかするとパート練習をすっぽかされたマッキーの呪いなのかもしれない(*_*;
体の半分を通路にはみ出させながら、眠ることも出来ずにぼんやりそんな事を考えていたのでした。



「今日の一言」
  罪悪感
    心も体も
      暗雲で・・・

ムギューっっ!

 


←今日も応援クリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-24 00:31:16

一粒庵 醤油ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺
前回味噌をいただいて、思いのほか美味しかったので再訪問!


昼時だけあって店の外には2名並んでいました。


今日のセットは「エビチャーハンセット」

小が600円で並が850円・・・・

小の人のドンブリを見たけど結構大きかったなぁ(*_*)


マンボウは「小」はやめて「並」のセットにします。

。。。大盛禁止ですが、普通盛りはOk!です(^^;;




スープ旨い!

なんと言っても醤油のいい香りが素敵!




麺が平打ちと選べると聞いていたのですが。。。。
平日のランチタイムはだめなのかな?

それともこちらから「平打ち麺でお願いします」とか言わなきゃだめなのかな?

とりあえず通常の麺で頂きました!


醤油のきりっとした味。。。旨し!
アゲネギがいいアクセントになっている!




チャーハンのパラパラ感もGOOD!





えーと・・・・
スープは飲み干さないダイエットですので、残します!
・・・・ホンのちょっとですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

平打ち麺で食べてみたかったですが、コレはコレで美味しかった!
会社からも近いし、なんだか一粒庵が気に入ったマンボウでした!

「今日の一言」
  近すぎて
    気づかぬ存在
      見直して・・・・

幼馴染と結婚するってこんな感じなのかな(笑)


←今日も応援クリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-22 00:29:53

キャベツスープダイエット?週末ラーメン編その2

テーマ:ラーメン・つけ麺
さて・・・
昨日の続き です!


ダイエットのために用意したはずの「キャベツ(野菜)スープ」に、鶏のぼんじりスープが加わり・・・
なんだか美味しそうなスープが出来ちゃったわけで・・・。

これは麺を投入するしか無いでしょう(^-^)



フードカッターで切った野菜が邪魔になるのはわかっていたけど。。。
なんとなく、野菜を漉すといよいよ食物繊維が無くなり、ダイエットとは無関係になってしまいそうなので。。。


野菜のつぶつぶ入りラーメンを作ってみました(^_^)

具はなし!!
多分単調な味わいなのがわかっていたので、アクセントに自家製ラー油をたらしてみました・・・。



野菜の旨味と鶏の旨味。。。。

ラーメンスープは理屈じゃないけど。。。
まずい道理が無い!

うまい(^o^)

アクセントはいいけど、ラー油はイマイチかな?



でも、贅沢を言えば。。。。。

予想通り、麺に絡む野菜たちが舌触りを悪くするなぁ。。。。(-_-;;



ということで、漉して見ました!!

もはや「キャベツスープダイエット」のキャベツのかけらもありません
┐( ̄ヘ ̄)┌


なんのこっちゃです!



ショウガ、お酒と塩と少しのしょう油にオイスターソースも少し入れてスープを仕上げました。




アクセントは「梅干」です!!

これが鶏のスープと良く合う(^o^)
旨し!



細めの麺はいいんだけど・・・
ちょっとへたりやすい麺でした。
惜しい!



結構脂の層があります・・・・

繰り返しますが、最初はキャベツスープダイエットでした!





「スープを極力残すダイエット」というユルユルの誓いすらどこへやら・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌


いや美味しいラーメンでしたよ!
相変わらずの自画自賛ですが、自作ものとしてはかなり良いできでした!

でも・・・しつこいですが、キャベツスープダイエットだったんです!!
どこで道を踏み外したんでしょう?


「今日の一言」
   キャベツなみ
     お腹が丸く
       何故だろう?

・・・キャベツスープダイエットなのに1.5Kg増えた週末(-_- )

←今日も応援クリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-01-21 01:21:56

キャベツスープダイエット?週末ラーメン編その1

テーマ:ラーメン・つけ麺
話はここからはじめなければならない・・・・

キャベツスープダイエットなるものがあります。
簡単に言えばキャベツのほかに「野菜を入れたスープ」を中心の食事で体の毒素を出し、短期間でダイエットしちゃおうってもの!

もちろん、キャベツスープ中心の食事などに耐えられるマンボウではないのだが・・・・

この「野菜スープ」ってヤツは思いのほか美味しい!




キャベツのほかにキノコ類や玉ねぎニンジンなどを放り込み、普通の食事の変わりに食べるだけで便通は良いし、味覚もリセットされるので時々やっている。

もちろんせいぜい2日のうちの2食~4食をそれにするだけの軽いダイエットでしかないのだが。。。

で、この週末もそのプチダイエットをやろうと思って、鍋に一杯の野菜スープを作った!(`・ω・´)

週明けにはスマートマンボウになっていることでしょう!!


その時にふと思った・・・・
これって「たんぱく質」が全く無いので、ウエイトトレーニングをしても筋肉にならないんじゃないかなぁ。

ということで、ヘルシーに鶏のササミを購入してたんぱく質を加えようと買い物に出たところから、話がずれ始めるのだ!

スーパーでササミを購入しようと思って、鶏肉コーナーを見るとこんなものを発見した!!



ボンジリ!!
よく焼き鳥屋なんかで出てくるやつですね!

しかも安っ(*o*)


ササミじゃないけど、鶏肉だしいいやね(^o^)




焼いて食べようかと思ったのだが、なんだか「圧力鍋で煮込んでみよう!」とふと思ったわけだ!



ぷっくりと膨れたボンジリ・・・・旨そうか?微妙(-_-)

それよりも茹で汁が旨そうじゃない?(^o^)



ということで、ショウガを効かせたしょう油ラーメンを作ってみました(^o^)



スープは鶏の旨味が出ている~(^_^)
旨いじゃない(^o^)




で、チャーシューがわりのボンジリ・・・・・

トロトロ過ぎで、ほとんど崩れる寸前(^^;;

旨いけど・・・・
コレはちょっと考えないとなぁ・・・・。

そうだ!!




野菜スープと一緒にスピードカッターに投入!
最近スピードカッターが色んな場面で活躍してます(笑)




・・・・離乳食みたいで美味しそうじゃありません(-_- )




試しに鍋に全部放り込んで煮込んでみました・・・・

き、黄色い(*o*)
スンゲー脂が出てきてます(*o*)

ドンブリに入れて塩だけ加えて飲んでみると・・・・。
う、旨し(*_*)!!

これは極上のラーメンスープが出来そうな感じ・・・・

・・・って、書き始めは「野菜スープのプチダイエット」だったはずが。。。。
いつの間にか脂ガッタリのラーメンになっているぞ・・・。

なんだか変だなぁ・・・。


後日に続きます(^_^)


「今日の一言」
  鍋の中
    豊富な具材で
      迷い道

・・・・何がしたかったんだっけ?



←今日も応援クリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008-01-20 16:29:20

サッポロウインドオーケストラ定演に行ってきた

テーマ:吹奏楽
この日はfunfunfun's Blog House のfunfunfun409さんのサッポロウインドオーケストラの定期演奏会に行ってきました(^o^)


札幌コンサートホールKitaraは案内係(というのかな?)のスタッフの方が充実しており、開演前はホール内の観客の様子を見ながら必要に応じて色々と案内をしてくれるのはありがたいのだが・・・・

基本的にkitaraでは、館内撮影禁止(^^;;

案内係の方が監視しているようで、ブログ用の写真撮影ができません(^^;;
館内にはネタにしたいところは沢山あるんですけどね(笑)





さて!
いよいよ開演である!

いつもそうなのだが、知人の演奏会って緊張するなぁ・・・
こんなノミの心臓で自分がステージに立つ時はどうなるんだろう?

直前のブログ でお嬢さんが病気との内容を拝見していたので、心配したのだが、お二人揃ってステージに登場!(^_^)
良かったですね。

並んでの演奏がうらやましい!

■フローレンス行進曲
吹奏楽好きならご存知の映画「ブラス」でも有名な曲!
冒頭にトランペットのファンファーレからスタート・・・緊張するなぁ(^^;;

高音部の「ターラ♪」を追いかけるように低音部だけ「ターラ♪」の部分が大好きな曲です(^_^)

マーチは基本的に休みが少ないので一曲目だと大変そうだけどさすがお見事でした。
思わずその場で歩き出したくなるような素敵な演奏でした(^o^)


■シンフォニア・ノビリッシマ
懐かしいなぁ・・・(-´▽`-)
丁度自分が中学の時のコンクールで市内の某中学が演奏したこの曲はその当時から大好きな曲の一つです!

中間部分に低音パートから高音パートに主題のバトンを渡していく部分がカッコイイ!
出だしのTuba&Euphの響きが素晴らしく、安心して上に乗っかれる感じ!

その後のコルネットのソロ~ホルンソロ!
当然だが・・・・う、上手い(*o*)

いつかあんな風に吹いてみたいなぁ(^-^;;






■プラハのための音楽1968
プラハと言えば、当時のチェコスロバキア(現在はチェコとスロバキアに分かれている)の首都。
で、チェコスロバキアと言えばアイスホッケー!(^o^)
当時はカナダやソ連、スェーデンに並んでチェコスロバキアが強かったなぁ・・・

長野オリンピックでも金メダルを獲ったのだが・・・その時代は既にチェコだっけ?

とまぁ、プラハというキーワードに対してはこの程度の知識しか無いわけで。。。。

この曲は『プラハの春』や『チェコ事件』などの時代背景をちゃんと知って聴かないとダメですね(^^;;

重く暗い雰囲気・・・一言で言えば「不安感」が漂う曲調!

第一楽章から第三楽章まで『不安感いっぱいの曲』

"誰か助けて~・・・"

と言いたくなるような気分から、第四楽章の雄大で堂々とした曲調になった時の「安心感」!


別に曲のアナリーゼをするつもりは無いのだが、「抑圧」「理不尽」「自由」「開放」etc.色んな時代背景のキーワードを感じさせる大曲の演奏に感動!(^o^)

ブラボー!!!(^o^)

~~~~~~

残念ながら、1部だけしか聴くことができなかったけど、さすがに歴史ある正統派のバンドの演奏に大満足!
funfunさんありがとうございました!!



さてさて・・・・歴史ある正統派バンドの演奏の後。

楽器を20年ぶりに持ったという人間・・・・。
40年の人生で2年しか楽器を吹いたことが無い人間・・・・。

そんなメンバーで構成されている我らがバンド(^^;;

ポップスを中心に練習中!
吹奏楽オリジナル曲にいつの日か取り組むことができるのだろうか(^^;;

クラリネット・フルート・SAXの木管パートは随分レベルが上がっているように思うのだが・・・
金管楽器。。。特にトランペットが全くもってダメダメです・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌

中学生以下の現在のレベルから少なくとも中学生レベルにならないと人には聴かせられないなぁ。。。。(/_-)

素晴らしい演奏の後に、現在の自分達の現実を見て"誰か助けてー"と言いたくなるような『不安感』いっぱいなのであった。


プラハの第四楽章のような安心感が我々にも訪れるのだろうか・・・・(-_-)


「今日の一言」
   "音ずれ"の
     我らに安息
       "訪れ"る?



←いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-19 13:04:04

あら焚き豚骨 あらとん 限定「黒造りの塩」

テーマ:ラーメン・つけ麺
今朝のズームインサタデー(ズムサタ)にeijiとあらとんが出てましたね~(^o^)

元々今日はあらとんに行くつもりだったのだが、TVに出たとなると早く行かなきゃ混みそうだなぁ(*_*)

外は昨夜から大雪・・・・
ということで、本日は電車でやってまいりました!




なんだか青空も広がって、コレなら車で来てもよかったな。。。


お!
別に行列が出来るほどではないぞ!

もっとも、時間はまだ朝の10時である。
朝からラーメンを食おうってヒトもそれほどいない時間帯だからね(^_-)

・・・・でも店内満席でした(*_*)
マンボウ以外にも朝からラーメンって物好きさんが世の中に意外と多い事にびっくり!



さて!
ズムサタで紹介されていたのは「味噌」なのだが、今日の目的はコイツ!

本日から発売開始の「黒造りの塩」である(^_^)


満席の店内にちょっと不安になったが、さすがにこの時間はまだ「限定」は売り切れていませんでした(^^;;
当然「黒造りの塩」を注文!




注文してから店内をあらためて見渡して・・・・

あ!
しまった(*o*)

今日は電車だからビールを頼めばよかった!!


なんだか、今更注文するのも間の抜けた話なので、ガマンすることに・・・・
日はまだ高いし・・・・ってか、上りきっていない時間帯です(^^;;


さて!
やってまいりました。

ほほう!
真っ黒ではないですが、黒いですね(^_^)



スープを一口・・・・

おー!
魚介の香りと一緒に独特な香りが口に広がる・・・・

イカスミの味に加えて、カニ?海老味噌かな?甲殻類っぽい、ちょっと独特な風味がドンブリを覆っている!

いいねぇ(-´▽`-)
旨し!




ネギと一緒のミョウガがいいアクセントになっているなぁ!



カネジンの太麺は相変わらず独特な食感!

ラーメンでももちろんおいしいが・・・
やっぱり、個人的にはつけ麺で食べる方が好き(^o^)



ドンブリの底の方に豚骨の骨粉が沈んでいるが、黒い粒々はなんだろう?
イカスミで染まった骨粉?



あ・・・・
「スープを極力残すダイエット」実施中なのを忘れてしまった(^^;;

魚のアラやイカの旨味、甲殻類(?)の旨味、海の香りのする一杯は好みが分かれるかも知れない!
札幌の人は「魚のアラ」も「イカ」も「甲殻類」も鍋ではなじみの深い食材!

でもラーメンとなると・・・好き嫌いが出そうな予感!

マンボウは好きな味でした(^_^)
美味しくご馳走様!

時間はまだ11:00前だというのに店内には既に待ちの並びが出来ていました!

TVの影響が大きいのは当然だが、多くのお客さんがメニューも見ずに、「つけ麺」「辛つけ麺」「しょう油」etc.などとオーダーしているところを見ると、ズムサタを見て初めて訪問したのでは無く、何度目かの訪問なんでしょうね!



帰りものんびりと歩きながら桑園駅まで向かったのでした・・・。


「今日の一言」
   舞い踊る
     ドンブリの中
       竜宮城



 ←今日もクリックお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。