------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-11-28 23:38:27

麺屋海神@新宿

テーマ:ラーメン・つけ麺
東京での二日目!

最初は横須賀の「中華そば若松」へ行くつもりだったのだが・・・・
考えてみたら、この日は土曜日・・・

定休日じゃん_| ̄|○

じゃあどこへ行こうかな・・・
ネットで検索しようとマンガ喫茶に入ったところ、タイミング良く東京のラー部通信のハルヲさん からメールが入った!!

「実は今東京で、どこへ行こうか迷ってます!一軒は代々木のお店に行こうと思っているのですが・・・」

すかさず返信が来た(^o^)

沢山の候補を挙げていただきました(^_^)

リアルな感想がとても参考になる!
うわ~・・・・迷うなぁ・・・・・(^^;;




で、二軒目に予定しているお店からそれほど遠くなく、しかも連食を考えあっさり味のお店をチョイス!

新宿の麺屋海神です!
以前は池袋で営業してましたね。



このお店を選んだ理由の一つに「あら炊き」というフレーズが気になったから!

札幌では「あら焚き」と言えば、ご存知「あらとん」 がありますね。




本日のアラは・・・・
 ・タチウオ
 ・ヒラメ
 ・タラ
 ・シャケ
 ・タイ
だそうで。。。ふむふむ・・・・。




来ました(^o^)


驚くほど透明度の高いスープ・・・・

早速いただきます(^_^)

(-´▽`-)・・・・
じんわりと旨味が溢れてきます!

旨し(^_^)

ある意味あらとんと対極にある一杯かな!




こういう繊細なスープはやはり細麺ですね!
もう少しプツリという食感の方が好きだが、細くて白い繊細な麺は、繊細なスープに良く合っていると思う!!

シメに「焼きおにぎり」を入れてお茶漬け風にして食べるのがオススメらしいが。。。。
次があることだし、今日は勘弁してやろう(-_-)


・・・・絶対旨いに決まっているよなぁ。。。ちょっぴり後悔!(/_-)


「今日の一言」
  引かれたのは
    細くて白い
      後ろ髪・・・

オレの後ろ髪は小麦製か!っての┐( ̄ヘ ̄)┌


(※記事をアップした後に知ったのですが・・・・実はここって池袋時代はラーメン王石神氏がプロデュースしたことで有名なお店・・・・それが、再開に際して、石神氏には知らされていなかったらしい。・・・そんなもんなんでしょうかねぇ?)



↑↓クリック本当にありがとうございます
いつもありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓↓↓



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-11-27 00:32:17

デジカメ購入

テーマ:ブログ
東京ネタはまだあといくつかあるし、東京ネタの前の焼肉のネタもあるのだが・・・

ちょい小ネタ(^^;;



結局、宿のとれなかったマンボウは、ネットカフェ難民にも大いに惹かれたのだが、今回はカプセルホテルに宿泊!!(^o^)

何年ぶりだ?

で、久しぶりのカプセルホテルは、夜中にガサゴソと入ってくる人がいたりで、落ち着かない・・・。

こんなところで寝れるのかなぁ・°・(ノД`)・°・

・・・・zzzz

時計を見ると朝の8:00でした(^^;;
専門用語で言うと「爆睡」です!

さて・・・先日もちょっと触れましたが、デジカメが壊れました!!
オートフォーカスが効きません(T_T)



実は先月のバイクの事故で、先代のデジカメ君がお亡くなりになりました(-_-)



レンズは開かないし、液晶はオーロラ状態だし・・・



で、新しいデジカメを購入したのは先月17日!!

ホントは「薄くて小さいヤツ」か「キヤノン」を購入するつもりでした!
色合いがキヤノンのが好きなんです(^_^)

で、お店で一応他の機種も物色していると・・・・
一代目のLUMIXの後継機種がなかなか良い!!

インテリジェントオートとかいう機能がとても優れているのだ!

で、今回はそのインテリジェントオート機能が上手く機能しなくなった・・・

撮影は出来るのだが、接写もできないし。。。。
近くのものを遠くに認識しちゃうみたい。。。

全然インテリジェンスじゃないし(-_- )

もちろん、補償期間中だから無料で直していただけるのだろうが、これでは東京に来ていても、なんだか欲求不満な状態!



・・・・ということで、もう一台購入しちゃいました(^^;;

キヤノンが好きだとか言っておきながら。。。。
LUMIXでもなく、キヤノンでもありません(-_-)

一番安くて一番薄い機種のNikonのCOOLPIX!

うーん。。。機能的にはLUMIXのインテリジェントオートって機能が好きだなぁ。。。
勝手にマクロや人物認識をしてくれる機能なんですが、モードが多すぎてメカ音痴マンボウにはとても重宝する機能なんです!

でも、思ったより安かったし代替機だから文句は言うまい(^^;;

てなことで、東京の街二日目へいざ出陣!!

「今日の一言」
  味だけか
    撮影までも
      中毒で



↑↓応援クリックお願いします(^^;;
・・・・・いつもありがとうございます
↓↓↓↓↓


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-26 07:03:51

開高庵@日暮里~田端

テーマ:その他の食・グルメ
桃天花をあとにして、電車で日暮里へ向かう!



昔良く通った、この階段・・・・
名称は「夕焼けだんだん」

夕焼けニャンニャンというその昔流行ったTV番組があるが、それを真似たのかと最初は思ったが・・・
どう考えてもコチラが元祖ですよね?(^^;;




谷中銀座を抜けて・・・・



よみせ通りをぷらぷらと・・・



懐かしいお店が・・・・



並んでいる・・・・

たった1年半ぐらい前のことなのに、食べ物屋さんの看板を見ると懐かしい思いがこみ上げてくる(^^;
;

そんな中でもココは別格!!
そば処開高庵!!

当時のマンボウ宅の数軒隣にあったお店。
週の半分ぐらい通っていた時期もある。

蕎麦が旨いのはもちろんだが、蕎麦を食べる事だけが目的じゃない!

美味しいつまみと、気の合う常連さんと過ごす時間が楽しくて、本当に良く通ったなぁ・・・。



暖簾をくぐると、懐かしいnobuさんが奥様と一緒にいらしていた!

今日は酉の市!
大きな熊手を横に座らせて、笑顔で迎えてくれた(^_^)



nobuさんに
『おかえりマンボウ君!まぁまぁ一献』
と笑顔で頂いたお酒は吉兆宝山!!

旨し!!

もちろん、常備のお酒はあるが、常連の皆さんはリクエストした一杯をキープしている。

ある人はお気に入りの芋焼酎
ある人はお気に入りの日本酒
ある人は・・・ウイスキー(^_^)

キープボトルは何でもあり(笑)


で、実はマンボウリクエストで当時取り寄せてもらった飲み物!!

「バイス」という怪しい飲み物(笑)

ケミカルピンクがすごく怪しい!
バイスという名前が怪しい!
尋常じゃない酔い方が怪しい(笑)

でも夏になると、ビールより飲みたくなる一杯!



コグマサワー?コダマサワー?

個人で取り寄せることはできないというプレミアム感がまたイイ(笑)
この飲み物に関してはいずれまた。。。。




同じく常連で唯一のウイスキー党の青さんからは珍しいアイリッシュウイスキーを振舞っていただいた!

アイレイ・シングルモルト・・・・
ラフロイグ?

スモーキーというかピート香というか。。。。
鮮烈(^o^)

旨し!!



さて・・・楽しい会話と美味しいつまみと美味しいお酒・・・・

楽しいひとときはシメのお時間に!

当然シメはもり蕎麦!!



ピンボケなのが悔しい!!

ふのりをほんの少しつなぎに使った、新潟は奥只見の流れを汲むその蕎麦は喉越しが最高!

真夏でもキンキンに冷やされたその麺・・・。
新そばの終わりのこの季節は更に美味しい(-´▽`-)

懐かしいし、美味しいし・・・・

ぶらり東京下車の旅・・・・
こうして楽しい一日は終わりを告げた(^_^)

(ヤッパリ、キテヨカッタナ)

千鳥足でそんな事を考えながらホテルへと向かったのであった!


「今日の一言」
  蒸篭(せいろ)から
    懐かしさ一緒に
      手繰り寄せ



↑↓応援クリックお願いします(^^;;
・・・・・いつもありがとうございます
↓↓↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-11-25 10:28:16

桃天花(とうてんか)@三河島

テーマ:ラーメン・つけ麺
桃天花(とうてんか)というお店が三河島にあります。

三河島は以前に住んでいた家の近く、日暮里駅から常磐線で一駅というところにありながらその存在を知らなかったお店!

ぶらり途中下車の旅に2007年6月に登場したそうな・・・・



辛いの大好きだし、つけ麺大好きだし、浅草開化楼の麺が大好きだし、以前の居住地の近くだし、ビールも飲めるし・・・・・

今回色んな候補の中から『訪問したいお店ランキング』上位に踊り出たお店です(^_^)
食べたいメニューが複数あったので、食べ歩き仲間のレモンさんを誘っていざ出陣!!
(↑※こういう細かいとこに誰か反応しちゃうんだろうなぁ・・・(ノ_-。)
サラリと流して欲しいところ・・・)




さーて!
まずは汁なし坦々麺です!

周りの人たちを見渡すと黙々とつけ麺を食べている人に混じって、つまみとビールを楽しんでいる人達・・・

うん!この適度な混雑具合がいいね(^_^)
ビールを飲んでゆっくりしても怒られなさそう!!

あ・・・・・隣の人のチャーハン旨そう(^o^)



をっ!
半チャーハン安っ!




ということで、ビールとチャーハンをまずは頂きましょう!!



パラリとしたチャーハン!

元々は中華の職人さんだったらしい・・・
さすがに旨し(^o^)




さーて!
やってきました!!

汁なし坦々麺です!!

デジカメがこの前日からおかしく、ピントが合いません(T_T)
悲しい・・・・



で、汁なし坦々麺やまぜソバの正しい作法!!

ぐちゃぐちゃにまぜる(^o^)

交ぜて混ぜて雑ぜて~!!(^_^)

いただきます・・・・

まず、麺が旨い!!
従来のつけ麺用の麺よりちょっとパスタに近い雰囲気!
滑らかなんだけどもっちりしていて、なんだかクリームパスタを食べている錯覚に陥る!

ピリッと効いたスパイスがいいアクセント!
旨し~(^_^)

ビールに合うなぁ!!


続いて、今度はこのお店の本来のウリ!
坦々つけ麺!



事前の情報で標準はそれほど辛くないと聞いていたので、辛口でいただくことにしました!




太麺と平打ちチー麺から選べるらしいが、お店のご推薦平打ちでいただいてみる!



下町風に言うと・・・

赤ぇじゃないか(^_^;
辛ぇじゃないか(^_^;

う、旨ぇじゃないか(*o*)


辛さと旨さがバランス良くドンブリに収まっている!

ビールと良く合うなぁ(-´▽`-)

つけ麺や汁なし坦々麺だけをさっと食べて帰る人たち・・・
のんびりビールを飲みながら食事を楽しむ人たち・・・・

どちらのお客さんも受け入れる懐の深さを感じる・・・
行列にはならないが、お客さんは途切れない。


下町のこの空間のこの空気・・・
そこに、ぴりりとした坦々麺の辛さ・・・

全部が合わさってステキなお店でした!


「今日の一言」
  のんびりと
    流れる時間に
      アクセント



↑↓応援クリックお願いします(^^;;
・・・・・いつもありがとうございます
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-11-23 19:05:46

ふらり東京下車の旅 

テーマ:ブログ

年末で消えちゃうマイレージが結構あります(^^;;


ふらりと東京にやってきちゃいました!



旅のお供は文庫本2冊!

通勤時間が短くなっちゃったので、めっきり読書の時間が少なくなったけど、この旅では移動時間もたっぷり・・・


のんびり読破しちゃうもんね(^_^)




発売が再開された白い恋人!

ワゴンによっては売り切れも目立ってました!


北海道民の中にも再開に関して賛否はありますが・・・




個人的には自分のポリシーに従って、白い恋人をこれから応援します!!


もしかすると、受け取る側も微妙な表情をするかもしれないが・・・

何人かの手土産はコレにしました!


がんばれ!



さて・・・東京ではどこで何を食べようかな!



あ・・・・・宿泊場所が無いんです(*o*)

突然思い立った旅行のため、連休初日はどこも満室!!


一応カプセルホテルは予約してチェックインも支払いも先ほど済ませちゃいましたが・・・

話のネタに「ネットカフェ難民」もいいかも(笑)


普段仕事では割とスケジュールに追われているので、今回のコンセプトは「スケジュールに縛られない旅」となってます・・・・



今決めたんですけどね(-_-;

・・・・それはスケジュールに縛られないというより、無計画とか行き当たりばったりと言われそうだなぁ・・・・



「今日の一言」

  ゆらゆらと

    波間にゆられて

      どこへ行く




↑↓応援クリックお願いします(^^;;
・・・・・いつもありがとうございます
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-21 00:42:14

豚ソバFuji屋@太平

テーマ:ラーメン・つけ麺
先日オープンしたばかりの豚ソバFuji屋に行ってきました!
以前に麺武はちまき屋があった場所ですね!

厚別区からは遠いです(^^;;



まだお店の前には開店祝いのお花が飾られていました(^_^)

何はなくとも早速頂きましょう!!



醤油ラーメンです(^o^)



スープを一口。。。。

ほっほおぅ(^o^)
旨いっすねぇ!

豚骨はしっかり出ているのだが、脂に頼っていない感じですっきりとしたスープ!
魚介もくどく無く、いい意味で両方のバランスがいいです(^_^)



麺はちょっと「ぱつっ」とした感じで面白い食感(^_^)

こういう麺好きです!(^o^)



具は、チャーシュー、キクラゲ、青ネギ、玉ねぎ、揚げネギ、白ごま、それと海苔ですね!

チャーシュー旨し!
揚げネギが甘みがあっていいアクセントになっている感じ(^o^)



もちろん完飲完食!!

いわゆる、「札幌らしいラーメン」とはかなり印象が違う一杯です!

むしろ・・・
『ルーツは博多ラーメンらしいよ』
とか言われたら、納得しちゃいそうな一杯でした!

豚がしっかり効いているのに、食べた後のすっきり感は中々のもの!
夜も26時まで営業なので、これは利用する機会が増えそうだな!!

・・・・遠いけどね(-_-)

そういえば、今日のニュースでミシュランのガイドブックの話題が出ていました。


  一つ星☆   :そのカテゴリーで特に美味しい料理
  二つ星☆☆  :遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
  三つ星☆☆☆:そのために旅行する価値がある卓越した料理

ということらしい・・・。

で、TVでは
『☆ がいきなり150。東京がいきなり世界一のグルメ都市と認められた・・・うんぬん』
というナレーションが・・・・

(そうなのかなぁ・・┐( ̄ヘ ̄)┌)

なんて疑問を抱きながら、

(少なくとも、新札幌から太平まで豚ソバFuji屋は「そのために"小旅行"する価値のある一杯」かな・・・)
あわせて、そんなことを思いながらボーっとテレビを眺めていたのでした・・・


「今日の一言」
  その一杯
    求めて今日も
      一人旅


↑↓応援クリックお願いします(^^;;
・・・・・いつもありがとうございます
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-11-20 08:25:52

北海道酒蔵まつり'07@昼酒の会

テーマ:お酒
休日の真昼間

こんなイベントに行ってきました!
・・・って道路工事のせいで、横からしか撮影できなかったので写真が切れております。
(-_-;



あらためまして・・・



『北海道酒蔵まつり'07』(^o^)
なんとステキなイベントなんでしょうね!




会場に着くと1,000円を支払い、ビニール袋をいただく。
袋の中は
 ・入場券代わりのワッペン
 ・おつまみ2種類
 ・グラス
の3点セット(^_^)



日本酒の会のはるちゃん会長のご案内で、美味しいお酒をセレクトしていただく!


結構な数の酒蔵が来てますね~(^_^)



みているだけでワクワクしちゃいます!



日本酒だけじゃなく、焼酎はもちろん、みりんや果実酒なんかも出品されていました!



おつまみの試食なんかもあり、ツマミをいただきながら、各ブースを回る!



おっ!
吟風!

先日勉強したよ~(^^;;
北海道を代表する酒造好適米ですね!!



吟風を親に持つ彗星・・・・
なんだかこの白さが宝石みたい・・・(^^;;

どの蔵も美味しかったし、日本酒だけでもかなりいただいた!
昼間っからほろ酔いどころか、グダグダ(^^;;

さて!
それでも、さすがに今回は記憶は割としっかりしてますよ~!!

出品されていた全てのお酒の中から気になったお酒ベスト3発表!!

■まずは第3位!!


北緯44度という「じゃがいも焼酎」
『こなふぶき』という、こいつも例の試験勉強で覚えた品種を使っているらしい!

産地の北緯44度とアルコール度数の44度を引っ掛けてネーミングされたお酒!

口に含むと・・・・
度数の高いアルコールが口の中で暴れるのだが、後からなんとも言えない甘みが来る!

じゃがいも焼酎ってのが北海道らしいし、もっと頑張って欲しいので第3位にランクインでした!


■続いて第2位





雪の花酒造
出品
愛郷一献というお酒!

男は度胸、女は愛嬌の"愛嬌"と"郷土愛"を引っ掛けたんでしょうね!


隣に「愛郷の詩」という銘柄もあり、飲み比べたのだが・・・・
明らかに後者の方がすっきりさわやか・・・・

どちらかと言えば、愛嬌の詩の方が人気がありそう!
雰囲気で言えば「~詩」の方は二枚目、「~一献」の方は三枚目という印象を受けた。

逆にいえば、その三枚目っぷりが気になったのとネーミングに惚れて第2位にランクインです!


■いよいよ第1位


大雪乃蔵で知られている、合同酒精旭川工場出品!

大吟醸にごり酒!!



もちろん搾られていないにごり酒なので、見た目は真っ白で、中に米の粒が残るお酒!
薄い山吹色の上品な吟醸酒に比べると見た目は良くないが・・・

これがかなり旨ーし!!(^o^)

蔵元でも売っていないってことなので、今回だけの特別出品のお酒!

しまった!
直売していたので、買って来るべきだったかなぁ(/_-)

■番外編


清里というコチラも第3位の北緯44度と同じく焼酎!

こなふぶきが生まれたのは清里地区らしく、そこから命名されたらしいです。
先ほどの北緯44度に比べると、とてもまろやか!

美味しさで言うとこちらの方が旨いのだが・・・・
コストパフォーマンスで北緯~の方をお気に入りにしました!

ちなみに値段は忘れたが高かった(^^;;




もう一つ復古酒!

一口飲んだ瞬間に・・・甘っ!!(*o*)

ちょっとした甘酒並に甘い!
べたついた甘さじゃないのだが、さすがに甘口の範疇を越えるぐらい甘い(^^;;

昔ながらの造り方だそうです!
面白い味でした(^_^)


いや~それにしても休日の昼間っから思いっきり頂きました!
たった1,000円でこんなに楽しめるとは思わなかった!

会場を出たときにもちろんまだ太陽が高いところにあった事に罪悪感を感じながらも・・・
北海道ならではのイベントにやっぱり大満足なのでした(^o^)


「今日の一言」
  "地産地消"
    消費はまかせろ
      胃が叫ぶ



↑↓応援クリックお願いします(^^;;
・・・・・いつもありがとうございます
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-11-18 12:01:11

麺屋eiji 札幌らしく無い(?)新麺登場!

テーマ:ラーメン・つけ麺
「のほほん雑記帳」のマイクさんのところ で、eijiの麺が新しくなったとの情報をキャッチ!

とりあえず、「濃厚魚介豚骨」と「味噌」の2種類だけ麺を変更したらしい!

濃厚魚介醤油大好きマンボウとしては黙っていられません!

早速行ってきました~(^o^)


を!ショップカードもまた変わりましたね(^_^)




同じくマイクさんとこで見ていた水差し!
おされ~(^_^)

こういう食器や小物にも配慮しているところがこのお店のステキな雰囲気をさらに演出している!

さて!
注文は決まっている!!

『濃厚魚介醤油お願いしまーす(^o^)』

『す、すみません・・・昼の部の濃厚魚介のスープは売り切れちゃったんです・・・』


・・・・・・がーん_| ̄|○



時刻は既に14:30を過ぎていた・・・
そうだよなぁ・・・・甘かった(T_T)

だが!
ご心配なく!

本日はちゃんともう一つの候補があるもんね(^-^)




味噌ラーメンです!



まずはスープ・・・・

ん?前回いただいた時 よりなんだかスッキリした感じ!

何がどう違うのかわからないし、上手く表現できないけど・・・・
前回は「大胆且つ繊細」と表現したが、その「繊細」の部分がよりグレードアップした感じかな(^^;;

旨し!!(^_^)


さて!!
いよいよ新麺!

おお!
色白美人さんですね(^_^)


以前の麺と違いを比較!


はい!
ご覧の通り、箸が違いますね(^_-)
。。。。。ってそうじゃなくて(^^::

色白さんですね(^_^)

で、見た目だけじゃなく、何より美味しかったなぁ。。。



チャーシューもまたちょっとグレードアップ?

旨味が中に閉じ込められた感じ・・・・
調味料の味より肉の味がしっかりした感じで、味付けが薄くなったのかな?と思ったが、肉本来の旨味が出てきているんでしょうね(^_^)

うまーい!




もちろん文句無く完飲完食!!

時々(?)「おかわり」ってのをしますが・・・それは違う種類の味を食べたいから!
でも「同じものをもう一杯食べたい」衝動に駆られたのは久しぶりかも(^^;;

いや・・・さすがにやめましたけどね(-_-)



食べ物の色は重要ですし、道民は特にその色がソウルフードとなっているケースも少なく無いと思う。

北海道では赤飯にも「ささげ」の色ではなく、食紅を使うのが一般的ですし、実家で祝い事があるとあのなんとも言えないピンク色が「おめでたさ」を演出してくれる!
⇒過去記事参照ください

東京在住時にささげの色だけの赤飯にちょっと物足りなく感じたのも事実だ。
(これはマンボウだけかな?(^^;;)


で、札幌ラーメンと言えば黄色い麺!
実際マンボウも東京在住時代、たまーに札幌に帰ってくると、何はなくともあの黄色くて太く縮れた麺が食べたくて食べたくて仕方が無かったものです!


正直言えば私の馬鹿舌では、麺を変えたことでスープに与える影響はわからないと思う。
でも、
『自分の目指すスープにはそれにあった麺を!』
というところに、2年目突入のeijiさんの意気込みを感じる!

「札幌らしい麺」より「自分の目指すスープにあう麺」を選択したeijiさんにエールを贈りたい(^_^)


「今日の一言」
  セピア写真
    思い出の色
      フルカラー

黄色くて太くて縮れた昔ながらの麺も大好きなマンボウですけど何か?(^o^)



↑↓応援クリックお願いします(^^;;
・・・・・いつもありがとうございます
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-18 01:07:12

アイスホッケーやら吹奏楽やら・・・

テーマ:ラーメン・つけ麺
この日はアイスホッケーの試合!
11月に入り初雪も降ったのに、未だに「"サマー"リーグ」が開催されています(^^;;

さて・・・
サマーリーグ最終戦!

マンボウは仕事で試合には行けないと思っていたので欠席で提出していた。

が、想定していたより早くに仕事が終わった!
ラッキー(^_^)

ちなみに、アイスホッケーはプレーヤー5名+キーパー1名で試合は成立しますが、なんせメンバーチェンジの頻繁に行われるスポーツ。

10名で、最低の2セット。。。
できれば若者じゃない我々のチームなら15名欲しいところ・・・・

で、今日の出欠簿をネット上で見ると・・・・
え?参加人数6名(*o*)




試合前のゴーリーのイワさん・・・
人数少ないのに気合入ってますね(^^;;

今日はマンボウはディフェンスなので、多分シュートの嵐だと思います・・・すんません(^^;;




遅れて着替えを終えて、ベンチに入って改めて人数を数えてみると。。。

1,2,3・・・・・6人_| ̄|○
自分を入れてもやっぱり7名・・・・

仕事が早く終わったのは・・・
全然ラッキーじゃなかったかも・・・・(-_-;

こりゃしんどい試合になりそうだ┐( ̄ヘ ̄)┌



さて。。。。
試合が始まってしばらくしてからの出来事!

・・・激しく相手選手とぶつかり一瞬目の前が暗くなった・・・。
痛みは特に無かったので、少しの間プレーを続けたのだが、限界が来たので交代をしてもらおうと思い、ふとベンチを見ると・・・・

え?ベンチに誰もいない(?_?)

いくら交代要員が少ないと言っても誰もいないってことはないだろう(*o*)??
軽くパニック状態・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

何のことは無い、スケートリンクの構造は「手前側がベンチ」、「向こう正面がペナルティボックスやオフィシャルがいる側」になるのだが。。。

軽い脳震盪のせいか、ベンチ側じゃなく、ペナルティボックスの中を覗いてパニックになってただけでした(^^;;





試合結果は2対5で負けてしまいましたが、この人数でしかも主力を欠いた状態では善戦と言えるな(^_^;
結果よりも内容に満足!




翌日は吹奏楽のバンドの練習日
いつものお寺での練習・・・

冷え切ったお寺の本堂・・・
暖まるまで上着を着て練習をするメンバーも・・・

寒くなってきたなぁ(*o*)

それでも、練習場所があるということはとてもありがたい!!
ご好意で場所を提供してくださっている安楽寺さんに感謝感謝m(_ _)m



C.カーター作曲の「序奏とカプリス」という曲を久しぶりに演奏した!

懐かしい(-´▽`-)
ハーモニーがキレイな曲だよなぁ・・・・

聴いていると脳からα波が出てくるような名曲!

・・・・CDで聴くとキレイな和音のはずなのだが、マンボウラッパはなぜか不協和音のような音を出す。。。
(-_-;

脳からα波じゃなくて変なものが出てきそうなのは・・・・別に昨夜のホッケーの脳震盪の影響ではなさそうだ。。。┐( ̄ヘ ̄)┌


「今日の一言」
  聴者より
    奏者が先に
      顔しかめ



↑↓クリック本当にありがとうございます

・・・・・今日もポンっとクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-17 12:20:48

味の大王@ラーメン共和国

テーマ:ラーメン・つけ麺
久しぶりの札幌ラーメン共和国です!

お店の入れ替えがあって、そろそろオペレーションも慣れて味も安定した頃でしょう!



今日は苫小牧の「味の大王」に行ってみました。

大王=カレーラーメンというイメージがありますよね(^_^)

同じ大王でも室蘭の大王の方が有名ですかね。
「大王」を名乗っているところは数々ありますが、それぞれどのようにつながり、どのように分家して行ったのかは知りません・・・。

ただそれぞれが独自発展を遂げていることは間違い無いと思います。
というのも・・・・・



こちらは厚別のラーメン大王!

30年以上の歴史があります。
移転を繰り返して今の場所に移って10年も経っていないと思いますが・・・・

こちらもオープン当初からカレーラーメンがありました。

厚別のこのお店に関してはまたいつか別記事でアップします!
ソウルフードの一つです(^o^)

さて・・・
話を共和国の苫小牧・味の大王に戻しましょう!

共和国限定の「マイルドカレーラーメン」なるものにも惹かれましたが、ここは初めてですので「元祖カレーラーメン」を頂きましょう!



おっ!
思っていたより、ずっと「もったり」とした、カレーなんですね(^^;;
もっとサラリとしたものをイメージしていました!



スープを一口・・・・
ほう・・・

カレーってどうしても個性が強すぎる為なのか
『やっぱり自分で作るカレーラーメンと決定的に違う』
という感動は無いが、思っていたよりずっと美味しい(^_^)




麺に絡みつく、この具合はいいなぁ・・・・

中々に美味しい(^_^)

カレーも好きだし、ラーメンも好きだし。。。。
キライな理由は無いか(笑)

・・・・あ、そういえば思い出した!
カレーは好きだし、トンカツも好き・・・だけどカツカレーはあまり得意じゃない(*_*)
カレーは好きだし、餃子も好き・・・・だけど餃子カレーはあまり得意じゃない(*_*)

だとすれば、カレーラーメンがダメな可能性もあったわけだ(^^;;




ふとカウンターを見るとこんなものを発見!



投入してみる・・・

おお!スパイシー感がいい感じに増してくれる(^_^)
旨し!

ガツンと来る辛さではないが、じんわりと程よい辛さが増してくれるので、これはありがたい!


さて!
ここまでトロミのあるカレーだと、ご飯に乗せたくなりますね(^o^)

もちろん、相性はばっちり!

美味しくご馳走様(^_^)




ちなみに・・・・・
ハネ防止にこんな紙エプロンがありました!
すぐカレーを飛ばしちゃうから、ありがたいねぇ(^^;;


感動を覚える程ではないとは書いたものの・・・・

そもそもカレーは日常食として考えているから、背伸びをしないこの「日常感」が逆にイイ(^_^)
東京在住時のランチで、ラーメン以外で何を食べるか迷ったときには
「カレーでも食うか・・・」
というケースが多かった。

ふらりと共和国に寄って、お店に迷ったら
『カレーラーメンでも食うか・・・』

そんなスタイルもありかな。
多分肩肘張らずにふらりと再訪すると思います!



あ、ちなみに。。。。
冒頭の厚別の「ラーメン大王」のカレーラーメンはこんな感じのサラサラスープ。

昔(先代)に比べるとちょっとカレーラーメンは物足りない感じだが、味噌ラーメンはかなり先代の味に近いと思う。
この話題はまたいずれ・・・・


「今日の一言」
  トロトロに
    野菜と日常
      溶け込んで




↑↓いつもクリック感謝です・・・(^^;;
今日もポチッとお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。