------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-30 23:10:11

麺処まるは 塩ワンタン麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
先週の出来事です。
久しぶりにコチラのお店にお邪魔しました(^_^)


何度も登場している麺処まるはです(^_^)

入り口にある限定のボードを見ると・・・
『札幌醤油ラーメン』
とか書いてある(?_?)

限定で札幌醤油ラーメン??なんのこっちゃ??
あまり興味が無いので写真も撮影しなかった。。。

で、今日はまだ食べていなかった、新しいワンタンを使った塩ラーメンを注文!



おっ!
エビが透けてますね(^_^)



鶏の香りのする塩のスープ!
今更言うまでも無いが・・・・

旨ーし!!(^_^)



麺も。。。。
旨ーし!!(^_^)

箸の間に刺さったネギがエンゲージリングのようでしょ?
・・・って、んなもん、誰が喜ぶか\(*`∧´)/



さて!本日のメインのエビワンタン(^o^)

少し透けたエビがセクシーですね!
白いワンタンにこだわった店主の思いがわかります!

さて・・・肝心のお味は・・・・

う、うまーい(*_*)


リンプリンプのシュプリン。。。。。いやプリンプリンのシュリンプが旨し!!

そして、滑らかなワンタンの皮がイイ!
これも浅草開化楼さんのものらしい(^_^)

ワンタンは皮の部分が大好きなマンボウ・・・・
ドンブリの底をさぐると・・・



皮だけのワンタンが一枚!
コレは粋な演出(^_^)

ホント旨いねぇ(-´▽`-)




もちろんスープまで一滴も残さず完飲完食

いや~海老ワンタン気に入りました(^_^)


実はこの日には続きがあるのだが・・・・
それはまた機会があれば続きを書きます(^^;;


「今日の一言」
  背の丸い
    海の老人
      ピチピチと

ピチピチギャルならぬ、ピチピチ"(海)老"人(^_^)旨しでした~



↑↓クリック本当にありがとうございます
・・・・・おかげさまでランキングジャンプアップですm(_ _)m
↓↓↓↓↓


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-10-29 20:00:57

玄品ふぐ@上野

テーマ:その他の食・グルメ
数日前に発砲事件のあった、上野アメ横・・・
物騒ですね(^^;;


センタービルにある輸入食材やゴルフ用品以外はあまり買い物はしなかったけど、ここの雑多な感じは嫌いじゃなかったなぁ・・。

さて・・本日は・・・・



ふぐを食べに「玄品ふぐ上野の関にやってきました(^o^)

ここをはじめ、とらふぐ亭など安い養殖のふぐ屋が東京には結構あります!
もちろん、天然モノのそれと比べると旨味の濃さが違うとは言え、安月給ではこの値段で食べられることが何より嬉しい!

札幌に転勤になってから、豊富な海の幸に恵まれて、フグを食べる機会はほとんどなくなりましたが、それでもコイツのたんぱくな味わいは好きです(^_^)



アツアツのカラアゲ旨ーし(^o^)



そして・・・・メインはコイツ!
ヒレ酒!!

当時住んでいた田端の家の近くの小さな某割烹料理屋ではフグは予約制で値段も安くは無かったが、ヒレ酒だけは常時安く提供していたなぁ。

好きですヒレ酒(^o^)



てっちりと土瓶蒸しを注文すると、なべ用に追加松茸をサービスしてくれました(*o*)



玄品の美味しいところはもう一つ!
このポン酢!!

「酢ラー」のマンボウ はポン酢ラーでもあります(^_^)

このお店・・・ポン酢と薬味のバランスもこだわっていて、デフォルトで大根おろし、もみじおろし、ネギが投じられています!
「薬味はこのバランスで食べて欲しい」
ってこだわりらしいです(^_^)

・・・・(-´▽`-)・・・・うまいなぁ・・・



そしてシメは当然雑炊!!

ココで天然モノと養殖の違いが出るのは仕方が無いとしても、野菜の甘みとフグの旨味・・・・ほんのちょっとポン酢をかけていただくと十二分に満足(^_^)

マンボウ好みで勝手に比較すると・・・
ヒレ酒は「とらふぐ亭」の勝ちで、刺身とポン酢は「玄品」の勝ちです(笑)

フグの毒のテトロドキシンは神経をやられる猛毒なのはあまりに有名だが・・・・ヒレ酒も飲みすぎると、神経がやられることはあまり知られていない・・・・って美味しくて飲みすぎただけです(-_- )

ご馳走様(^_^)


「今日の一言」
   日本酒の
     猛毒体に
       心地よく


↑↓いつもクリック感謝です・・・(^^;;
一日一クリックお願いします!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-10-28 20:53:08

二徹@厚別 気になるお店

テーマ:ラーメン・つけ麺
先月オープンで気になっていたお店!

すぐ近所なのだが、なんだか、気になっている割には訪問が遅れてしまった(^^;;


お店の名前からして「二徹」って・・・・
一徹なら「頑固一徹」とかわかるけど・・・

うーん・・・気になる!



既に何人かの方が食べてブログの記事にもアップされているが、「湯気の彼方に@札幌ラーメン徘徊記録」のこの御仁 の「ムラナカっぽい醤油」ってのが・・・
やっぱり気になる!

ということで、食券機の上から「塩」→「醤油」→「味噌」の順に並んでいるのだが、2番目の醤油をオーダーしてみた!


なんだろう?
黒い醤油スープのそれは美味しそうなのだが、ドンブリが小さい為だろうか?

なんだかちょっと、見た目もスープもちょっと小さくまとまった感じがしなくもない。。。

もちろん、美味しくないという意味ではない!!
むしろ、とても気になる美味しさ!(^_^)!




カネジンの麺?
この醤油スープにこの麺はとてもマッチしていると思う!




チャーシューは・・・・

なんだやはりちょっとインパクトは弱く印象に残りにくいかもしれないが、美味しいチャーシューだ!

確かに純スミを連想させるスープだ!
写真で見ると脂もそれなりに多いのだが、ムラナカ出身に多い脂の「ガッツリ感」が感じられない。

おそらく純スミ系では無いはずなので
食べた第一印象は「純スミ系を目指す」のか「純スミのクドさを排除したのか」はわからなかった・・・。

ちょっとガッツリというには物足りないし、あっさりというには方向が違う感じである。

こうやって文章にすると、なんだか不満気に聞こえるかもしれないが!!

そう!
ご想像の通り、お店を出た後も「気になったのである」


明けて翌日!
近所なので、気になる原因を探りにもう一度訪問!!



今日は味噌(^O^)




スープは・・・・やはりどこかで純スミ系のどこかのお店で、味わったことのある様な味わいなのだが・・・
炒められた、モヤシと挽肉も火加減が弱いのか、やや「弱い」印象は否めない・・・。

だが、味は悪くない!
醤油よりさらに「あっさり」といただける!


考えてみると、味噌ラーメンでコレだけあっさりと美味しくスープを飲めたのは久しぶりかも知れない・・・。




麺との相性も醤油以上に合っている!




チャーシューも昨日同様、ちょっと印象には残りにくいが、やはり「旨い」と確信した!



メンマは・・・・悪く無いのだが、なんだか工夫も旨味も足りないような気がするが、まあヨシとしましょう(^^;;

さて!
結局、味噌ラーメンのスープを一滴残らず飲み干した!
とにかく後味がスッキリしているのである!

感想は・・・
どこか弱々しい印象は残るのであるが、「とにかくなんだか気になる」お店なのである(^_^)

わかりやすく例えて言うなら、
「青春時代、バス停で毎朝見かけた少し青白い顔をして文庫本を読んでいたあの娘」
という感じです・・・。



・・・・って誰も全然わかんねーよ!!( ̄へ  ̄ 凸
どこが『わかりやすく』なんだよ!




多分に地元びいきもあるが、ここ最近のオープンのお店としては、かなりイイ線行っていると思う。
「旨し」と言いたい!!

ただ、『美味しいお店が人気店になる』とは言えないし、『旨いラーメンを作る人がうまい経営をする人』とは言えないのが現状・・・・

ちょっと場所が裏手になるので、通りすがりにふらりと入るお店じゃないかもなぁ。。。

気になるお店・・・・この先さらに美味しく成長してくれる事を期待して、応援したいです!!
次は近いうちに塩も食べて三味制覇しておこう!!


「今日の一言」
  三つ編みより
    気になるあのコ
      三つ味で



↑↓応援クリックお願いします(^^;;
・・・・・いつもありがとうございます
↓↓↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-10-28 10:31:04

あらとん 怒りの激辛つけ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
スピード違反で捕まった後 ・・・向かったお店は「あらとん」さん(-_- )

実は前回のあらとん訪問時 にもちょっとしたトラブルがあった!

マンボウは『財布』にはカード類と大きなお札を入れ、『マネークリップ』には免許、部屋のカードキー、千円札の3点セットを挟んでいることが多い。

で、贈り物の旬の鮭の買い物を済ませた時にはカードで支払いを済ませたので気がつかなかったのだが。。。。

あらとんで辛つけ麺を食べた後に支払おうと思ったら・・・・
(*o*)マネークリップが、な、無い!!

結局、厚別の警察に届け出たのだが、免許証だけは後日西野の警察署から連絡が来て発見!
でも結構怒りたくなるような出来事が。。。。

 ・なんで厚別の住所が書いてあるのに、厚別の警察ではわからないの?
 ・なんで週末に届けられたのが、連絡が来るまでこんなに日数(5日)がかかるの?
 ・落とした場所がわからなければ怪しいところ全部の警察署に届けなきゃならないって何?

極端な話、拾われたのが札幌市中央区でも届けられたのが岩見沢警察署だったら、岩見沢の警察署にも届けておかないとダメってどーいうこと!!

ちなみに免許は厚別の警察と白石の警察と中央区の警察に届けを出しました。
拾われたのは中央区。。。。

で、上記3つの署に届けられていれば、携帯に連絡が来ることになっていたのだが・・・・
葉書で連絡が来たのは5日後・・・・(-_- )

幸い免許には住所が書いてあったから、葉書とは言え連絡が来たが、そうじゃなければ連絡が来ない可能性が高いわけ?


で、もう一つ!!
・なんで、免許だけ届けられているの?(*o*)



Tiffany & Co. MONEY CLIP
ティファニー アトラスオープンバーマネークリップ シルバー
18595508


結構お気に入りのマネークリップだったのだが。。。。
おそらく、免許だけ捨ててくれたのは拾った人間の情けなのかも知れないが・・・・

そういえば。。。以前もカバンを電車に忘れたとき、中の牛皮のシステム手帳と現金だけ抜き取られ、カバンは捨てられていたことがあったなぁ・・。

マネークリップと現金返せ~!!ヾ(。`Д´。)ノ
ムカツク!!


さて・・・そんなこんなで、とっても長い前置きになってしまいましたが・・・・
再び、警察にちとむかついたまま「あらとん」へ到着!




怒りを静めるには、激辛しかありません!!





麺は相変わらず旨し(^_^)



唐辛子の野郎!結構絡んでくるじゃねーか!

早くも汗が噴出す・・・・


キャベツの野郎!いい仕事してやがるじゃねーか!
ちょっとほてった体を休ませてくれます(^_^)



スープ割り旨~(^_^)

こ、これは!!




やっぱりご飯追加でしょう(^^;;


スープカレーよろしくご飯をスープに浸すもヨシ!
ご飯を口に含んでスープを啜りこむもヨシ!



でも、やっぱろ最後はドボンとご飯を投入!

辛いっ!旨いっ!
辛いっ!旨いっ!
辛いっ!旨いっ!

レンゲが止まらない!



バイクで冷えた体を暖めてくれ、イライラした怒りの気持ちは冷やしてくれる。

激辛つけ麺万歳!(^_^)

どうも「あらとん」さんに行くときは何かしらのトラブルに見舞われことが多い!
初訪問予定日はスクーター故障!
2回目訪問時は自分の直前でスープ切れ!
   →記事はコチラ

そんなトラブルを越えてでも食べに行きたいお店だよなぁ・・・・(笑)

ご馳走さまでした!


あ、免許だけ抜き取って捨てた奴がいるかと思うと、逆に免許証だけ拾ってお届けくださった方がいたわけです。
個人情報保護の関係で、お礼をしたいと言っても教えていただけませんでしたが、本当にありがとうございましたm(_ _)m

貴重なお時間を割いて届けてくださったことで本当に助かりました!!
この場をお借りして心からお礼申し上げますm(_ _)m


「今日の一言」
  好意と悪意・・・
    熱い体に
      クールな心・・・



↑↓いつもクリック感謝です・・・(^^;;
一日一クリックお願いします!
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-10-27 17:17:28

あらら・・・・新しいバイクで早速・・・

テーマ:ブログ
さて・・・先日スクーターで事故にあった ことは記事にした通りです。

実はその数日前に、知人からバイクを格安で譲っていただく話があり・・・
迷いながらも購入を決定していたのです・・・

今考えると、愛車のスクーター(ヤー坊号)は

「自分は無用なの?(T_T)」

と勘違いして、自ら命を絶ってしまったのかも知れません(T_T)
ちゃんと乗り分けるつもりだったのだが・・・。





先日、レッカーで引き取ってくれた業者に廃車手続きに行ってきました・・・。
事故車に囲まれて、痛々しい姿・・・。

一緒に随分ラーメン屋を回ったね・・・

「ヤー坊号」よ・・・長い間ありがとう(T_T)



さて・・・!
新たに購入したバイク!

今度は250cc・・・以前のように荷物をしまうスペースが無いので、ちょっと不便。。。。

でも、せっかくだから今日は試乗を兼ねて、某ラーメン屋へ行こう!
勇んで家を出て5分後のこと・・・・



【問題1】
上の二人は何をしているところでしょう?

 1.ひなたぼっこ
 2.交通量調査
 3.速度違反取締り




【問題2】
この車はどこから来たでしょう?

 1.ヤ○ト運輸
 2.消防署
 3.警察署




【問題3】
さて、上の青い紙はなんでしょう?

 1.ヤ○ト運輸の送り状
 2.違反切符
 3.青春18キップ

21Kgオーバー・・・・・じゃなかった、21km/hオーバーだそうです(-_-)
40キロ制限を61キロで走っていたらしい(T_T)

場所は事故を起こしたのと同じく「北郷通り(13条通り)」でした(^^;;


ちなみに・・・・説教される時は、見逃してくれたりすることもあると聞いたことがあるが、本当だろうか?
今回は、ものすごーく愛想が良かった!
・・・それだけにすぐ観念したんだけどね(^^;;

なんとなく釈然としない気持ちが無いと言えばうそになるのだが・・・・。
事故の時に警察にはお世話になったことだし。。。。おとなしく、キチンと反省することにします(T_T)


とはいえ、笑顔でキップを渡された瞬間、実は心の中でちょっと捨て台詞!
(チクショウ!来年の干支がねずみだからって張り切ってんじゃねーよ!!)

八つ当たりもはなはだしいです(-o-)
ねずみにも失礼ですね(^^;;


「今日の一言」
  初期費用
    税金保険に
      反則金

名義変更の初期費用に12,000円が加わりました(-_-)


↑↓いつもクリック感謝です・・・(^^;;
一日一クリックお願いします!
↓↓↓↓↓




※お騒がせしました。。。。
 実は画像サイズが規定違反で、クリックがカウントされていませんでした(^^;;
 せっかくクリックくださった皆様すみませんm(_ _)m
 あらためて250位からリスタート!!
 あらたに上のボタンをクリックお願いいたしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-10-26 22:44:10

先輩と後輩達と新宿の夜

テーマ:お酒
たまたま東京に出張で来ている事を後輩のハーター氏にメールすると
「丁度今日は、元捕鯨船乗りのホゲー君を囲む会がありますよ(^o^)」
とのこと!


ってことで、一緒にホゲー君を囲むことに!

場所は新宿の思い出横丁!!
いや~(^^;;
久しぶりなディープなスポット!

会社の会議室で言えば、4人がけのミニミーティングテーブルぐらいのスペース(^^;;
8人でぎゅうぎゅうと座るのも横丁ならでは(笑)




なんてことの無い、焼き鳥がココで食べると妙に美味しい(^_^)

・・・でも・・・長居はしたくないね(^^;;

メンバーチェンジの激しいスポーツ、アイスホッケー!
ホッケーマン達は短気なのである(`・ω・´)



河岸を変えて、中華料理屋でゆっくり飲みなおし!


青島ビールでカンパーイ(^o^)



テーブルにあった、特性辛しだれ!



変な甘さや酸味が無く、ストレートに辛旨~(^_^)


餃子につけていただくと、ビールがグビグビと進んじゃいます(^^;;



そういえば、今日は炭水化物が不足してません?

ホッケーマンには炭水化物が必要です!(`・ω・´)




あんかけおこげ・・・・
じゅわーじゅわバチバチじゅっ※×◎△※×

音まで美味しそうです(^^)



焼きそば!!

うーん!
ビールにあうね!
おなか一杯で満足満足!




・・・・といいたいところですが、やっぱりシメはラーメンでしょう(^^;;

満足満足!

結果として酒+炭水化物摂取が多すぎ・・・・
・・・・・ホッケーマンに脂肪は不要です(-_- )


いや~期せずして、先輩後輩と一緒に2軒もはしごすることができて、とても楽しい夜だった!







・・・え??
一人で向かった3軒目?

じゃんがらラーメン(^^;;
ぼんしゃんです(-_-)

やっちゃいました(-_- )
だって遅くまでやっているんですもの・・・・
懐かしいんですもの・・・・

「人に奨められるお店か?」
と質問されると・・・高いし、ちょっと微妙だけど・・・
「好きか?」
と聞かれると
「夜中に食うのが好きです!(^o^)」
と答えちゃうだろうな


「今日の一言」
  一人きり 
    ハットトリックを
     決めた夜



↑↓いつもクリック感謝です・・・(^^;;
一日一クリックお願いします!
↓↓↓↓↓




※お騒がせしました。。。。
 実は画像サイズが規定違反で、クリックがカウントされていませんでした(^^;;
 せっかくクリックくださった皆様すみませんm(_ _)m
 あらためて250位からリスタート!!
 あらたに上のボタンをクリックお願いいたしますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-10-26 01:20:42

つけ麺TETSU(哲)

テーマ:ラーメン・つけ麺
東京に来たらやっぱりこのお店ははずせないでしょう(^o^)



今やすっかり人気店!
つけ麺TETSUです(^o^)

多少の並びは覚悟していたが・・・・
それにしてもスゴイ行列ですね(*o*)



今日の注文は、「つけあつ、アツだけ強麺(ごうめん)」!

黄金の組み合わせです(^_^)



強麺の無骨で男性的な麺!
ワシワシと頂く(^_^)

アツモリにしてもへたら無い・・・というより、アツにすると香りも食感も好みにバッチリ!





それに対して冷たいつけ麺!

滑らかで甘い風味の感じる麺!
コチラは冷たい方が好みにぴったり(^o^)

久しぶりのTETSUのつけ麺は、やっぱり旨いや(^_^)

少しずつ細部が変わっているのではあるが、DNAはやっぱりTETSUのそれ!


卓上にカレーフレークがあったり・・・・



カウンターの上にスープ割用のポットが置いてあったり・・・・


焼き石が「石」ではなく哲・・・いや鉄製になっていたり・・・・

少しずつ変化している!

正直に言えば。。。。。
時に右方向だったり、時に後ろに全力疾走だったり・・・・必ずしも進化ばかりでは無いけれど!
それでも
「必ず前を向いているお店」
だと思う!


店主の努力が伺われる(^_^)

人気店になっても、常に色んな工夫を試し、試行錯誤しながら歩いているお店!
それがTETSUらしくて好きだなぁ(-´▽`-)

今回行った、池袋まるきゅうらあめん にしても、札幌の麺eiji にしても、その他の全ての好きなお店に言えることだけど。。。
立ち止まらず、常に思った方向に正面から向いて進んでいること!
横歩きや後ろ歩きじゃなく、キチンと横を向いて歩き、回れ右をして進む・・・
それが自分の好きなお店の条件なんだと思う。

時にそれが一時は間違った方向に進んだとしても!である!

常に熱くラーメンを語り、ラ-メンに情熱を注いでいる彼らのお店がやっぱり好きだ!


おっと・・・話題が少しそれてしまった!
TETSUの話に戻そう!



で、スープ割り・・・美味しく頂いた残り少しのスープにカレーを投入(^_^)
これまた美味しい!

まぁ、魚介風味は消し飛んじゃう感じだけどね(^^;;



そうそう!
あつ盛りですが、カツオ出汁の中に麺が投じられている。

これは初期の頃からの工夫だけど、これで麺の滑らかさを保ったまま、スープが薄まるのも、温度が下がるのも極力抑えることが出来る!

もったいない気もするが、そういう工夫を凝らしてきたのもTETSUのTETSUたる所以・・・。

実はこの出汁も旨いんです(^^;;
味噌を溶いて、三つ葉なんかを散らせば上等のお味噌汁になりそう(^_^)



と言いながら、さすがにあつ盛り用のカツオスープは残すんだけどね(^^;;

並んだ三つのドンブリたち・・・
あー・・・満足した(-´▽`-)

ご馳走さま!

今も変わらず、マンボウつけ麺の原点の一つです(^_^)

蛇足・・・・
「時間が無いので今回は本店に寄らずにこのまま札幌に帰ります」
と、まるきゅうらあめんのJUNZI兄ィに言ったのだが・・・
TETSUに並んだことが、なぜか知れたらしく
「てめぇ!時間が無いとか◎×△×※・・・・!」
と電話がかかってきた!
続けて
「てめ!哲だとか三田(六厘舎)だとかばっかり※×◎△・・・」
「あ、トンネルに入るから電波があぁぁ・・・・」ぷちっ

トンネルなんかあるはずも無いのだが・・・・
電話を切っちゃったことは内緒です(-_- )

「今日の一言」
  好きな店
    焼け石のよに
      熱々で

 

※TETSU(哲)関連記事はコチラにまとめました





↑↓いつもクリック感謝です・・・(^^;;
一日一クリックお願いします!
↓↓↓↓↓






 
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-10-22 01:05:50

週末のお土産やらダンスやらeijiやら・・・

テーマ:ブログ
東京ネタもあと3つ4つ残したまんま・・・
やべっ(^^;;
追いつかない!

とりあえず週末の出来事だけでも、日記というか覚書きというか。。。。
書き留めておこうっ!

汗(^^;;



土曜日の便で帰札!



お土産屋で見かけた「ちぃぃずでらっくす」というお菓子。

このシュールなPOP(笑)と「ちぃぃず」と小さい"ぃ"が二つも重なっているところがウケました(^o^)

なんじゃこりゃ!
ツッコミたくなるけど買いたくなる奴いるのか?


・・・・って思わず2箱買いました(-_-)




時々利用していた、出発ロビー一番奥の無線LANの使えた喫茶店。。。
インターネットサービス終了だって(T_T)

・・・メールチェックしようと思ったのに、使えねぇ!




札幌に戻ってきて、ちょっと久しぶりのバンドの練習!
新譜難しい(*o*)

ちっとも吹けません┐( ̄ヘ ̄)┌

そんなこんなで土曜日終了!
家で体重を量って寝ようっと・・・・

・・・ゴシゴシ (ノ◇≦。)
・・・・え?何この体重?

事故以来運動はしてませんでしたし、東京でもつけ麺食べたし、飲みにも行ったけど・・・
たった数日でこんなに増えるか?



ってことで、日曜日は朝からスポーツクラブへ!
(-。-;)ふー・・・



午後は琴似のコンカリーニョというホールへ!






『DANCE&COCKTAIL』というイベント!


同じバンドのSAX奏者がバンマスをしている、ミナコバンドが出演!
ラテンのリズムでノリノリ!



この日のイベントは世代を超えて楽しめるように、それぞれの時代の音楽を別々なバンドが演奏をするという趣向!
ロックンロールあり、JAZZあり、ラテンあり、90年代ディスコヒットあり・・・

マンボウよりも結構上の世代の方々が思い思いにダンスをしている姿はなんだかカッコよかった。

もちろんマンボウは踊れませんので、カクテル片手に演奏を堪能!
もうちょっと楽しみたかったのだが、バイク屋に行かなきゃならないので途中退場!

で、用事を済ませて、最後に晩御飯を食べに立ち寄ったのがコチラ



赤いカウンターに赤いメニューでおなじみ、麺eijiさん!

今日は地下鉄なので、ビールを頂きまーす(^o^)



先日製麺屋のさがみ屋さんと一緒に東京に研究に行って何かヒントをつかんだのでしょうか?
新しい麺があるってことで、ちょっと試作品を味見させていただきました!

おおっ!和えそばですね!
旨し!

麺自体の味が美味しいというより、食感が楽しい麺ですね!
女性で言えば「美人ではないけど、笑顔が魅力的なコ」とでも言うんでしょうか・・・

・・・わかりにくいな(-_- )
要は歯ごたえ/食感がとても気に入ったってことです(笑)

詳しくは別記事でいずれ書きます・・・・つもりですが・・・・(^^;;


2杯目のビールと小ラーメンを追加でいただきご馳走様・・・
・・・この頃になると、そもそも朝からなぜスポーツクラブへ行かなきゃならなかったのかなんて忘れてしまっています
┐( ̄ヘ ̄)┌



「今日の一言」
  週末の
    脂肪もネタも
      溜まり気味

いや。。。脂肪は「気味」ではなく、確実に溜まっているか・・・_| ̄|○



↑↓いつもクリック感謝です・・・(^^;;
一日一クリックお願いします!
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-10-20 09:42:48

前略っ。つけそばまるきゅう@池袋

テーマ:ラーメン・つけ麺
拝啓
まるきゅうらあめん様
夏場につけ麺ののぼりを立てていた店も、既に取り払われるところが多く、いまだに『夏メニュー』の感のある札幌です。
そんな折、つけ麺専門店を立ち上げたことに拍手喝さいを送りたいと思います・・・

なんて書きたくなっちゃいます(^^;;



店名が「前略っ。つけそばまるきゅう」ってのがユニーク(^_^)
今回どうしても行きたかったお店の一つ!!



じゃーん!!
『塩つけそば半肉卵』





まずは麺!
浅草開化楼の従来のちぃ麺とはまた違った麺らしい(^_^)

かるくウエーブがかかっているが、縮れは抑えめ・・・

一口・・・

おおぉぉぉ!
表面は滑らかで、中のほうは弾力があって食感が面白い!
甘みのある麺が旨し!!



どこかのブログで「アルデンテ」と表現されていたので、なんとなくパスタのそれをイメージしたのだが、パスタとはもちろん全く違う(^_^;
表面のもちっとした食感と中のぷつんとした食感がなんだか新しい感覚かも(^o^)

表面の透明感と中のほんのり白いコントラストは、パスタというよりもむしろ、稲庭うどんや手延べそうめんのようなどこか和の小麦麺のテイストを感じる逸品!!

旨い!!



スープ旨いねぇ(´ー`)

鶏白湯ベースだが、豚の旨みや魚介の旨みが良いバランスで支えている感じ!
なんの魚介風味かな?秋刀魚節?
しっかりした旨みだけどホント嫌味の無い美味しいスープだなぁ・・・

玉ねぎのアクセントも最高!!




で、大いに活躍してくれるのが、このチャーシュー!!

柔らかな食感とじんわりと出てくる旨みが麺と絡まると幸福・・・いや『口福』です(^_^)
半肉だと肉がたっぷり!

旨し!!
肉と一緒に食べるがオススメです!!



卵や・・・・




スープ割の時に新たに投じられるゴロゴロしたチャーシュー!
丁寧な仕事ですねぇ(^_^)

今だから言うと・・・
店主の木村クンはまるきゅうらあめんの個性的なJUNJI氏マサキ氏の二人に比べると、やや線が細く悪く言えば「要領良くは生きていない」ってな第一印象だったんです(笑)

ところが、それは裏を返すと『王道をまじめにコツコツ丁寧に』という生き方の裏返しなんでしょうね!

その丁寧な仕事振りが味にもちゃんと出ていたように思う(^_^)




もちろんスープ割まで飲み干して大満足!!

ちょっと駅からは離れているが、お客さんも途切れずやってきていたし、まだまだ人気の出るお店になるでしょうね!
頑張ってください!!

あ、一つ要望!!
カウンターから見えるところにメニューが欲しいかな・・・
短冊でもいいし、卓上メニューでもいいんですけど・・・

「次回はコレを食べよう」とか「あ、こんなのもあったんだ!」待ちながら・食べながらメニューを見ながら考える人って多いと思いますよ!
美味しいお店だけにリピーター促進の意味でも是非!

~~~~~~~~~~~~

うーん・・・・
札幌にも確かに頑張っている若い店主さん達が多くなっているし、美味しいつけ麺も食べられるようになってきた!
だが、残念ながらやっぱりそれは一部のお店のことで・・・・
「つけ麺だけで勝負している」札幌の新しいお店とコチラのお店を比較しちゃうと・・・

ちょっと次元が違いすぎるかも(T_T)
まだまだ札幌全体で言えば「つけ麺後進国」と言われても仕方がないかな・・・・

いや!確実に美味しいつけ麺を出している札幌のお店が出てきているから、お店もどんどんこれから美味しくなるでしょう(^_^)
・・・・というか、そうなって欲しいなぁ・・・

「今日の一言」
  「前略」と
    挨拶よりも
      味勝負!


↑↓くいつもクリック感謝です・・・(^^;;
一日一クリックお願いします!
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-10-19 21:12:30

東京出張!美豚(ヴィトン)でつけ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺

たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m


ご心配をおかけしましたm(_ _)m


で、事故にあおうが・・・体が痛かろうが・・・・

『でも、そんなの関係ねぇ!』

です・・・(-_-)



千歳空港・・・・

昨日急遽出張で東京にやってまいりました・・・

現在も東京です(^^;;


PCは持ってきましたが、ホテルのネット環境がおかしく接続できません・・・

デジカメは新しいのを買いましたが、接続キットを忘れました・・・




『でも、そんなの関係ねぇ!』

です・・・(-_-)


マンガ喫茶にて、昨日分だけでも記事アップです(^^;;

マンガ喫茶の名前がユニークです(笑)




打ち合わせのお客さんの所在地は「高幡不動」という駅!

日野市かぁ・・・遠いです(^^;;


で、その高幡不動の駅前には、なんと「美豚」というお店の支店があります。

本店は確か福生。

最近八王寺にも支店ができた、資本系のお店です。


「美豚」と書いて「ビトン(ヴィトン)」と読む!!




実はおいしいとの噂も聞いていたのですが、ふざけた名前だったので期待していませんでした(笑)


普通のつけ麺の他に「煮魚出汁つけ麺」なるものがあり、さばの味噌煮の味がすると聞いたことがあるのだが・・・


そもそもさばの味噌煮に麺つけて食べたいですか?

マンボウ的には関東在住時は魅力ゼロでした(-_-)


ビトンという名前と言い、さば味噌といい、奇をてらったお店なんだろうなぁと。。。。。



で、実食!


麺を一口・・・・

びっくり(*o*)


やや細めながら、硬くてハリのある麺はかなり旨し!!




スープにつけて二度びっくり(*o*)


魚介と豚骨が濃厚だけど思ったほど嫌味なくがつりとくる(^o^)

これまた旨し!!


レベル高っ(*o*)

どこか資本系のお店ということもあり、軽く考えていたんだけど、北海道から久しぶりに関東のつけ麺を食べに来た田舎物には十分美味しい(^^)



量は少なめだが、満足度は高い!!


さばの味噌煮と言われればほのかにそんな風味もしなくは無いが。。。。

イメージしていたのとは全然違う味わいだった!


いやー・・・たまたま取引先の駅前ってことで、選んだだけなのに、こんなところでこんなに美味しいつけ麺に出会えるとは・・・


悔しいけど、さすが東京と言わざるを得ないかな・・・



打ち合わせも無事終わり、次の取引先へ移動!

せっかくなので観光ブログも!


高幡不動尊境内の塔・・・



はい!時間が無いので2分で観光終了(-_-)

チーン・・・


塔の印象より、さっきのつけ麺の印象が強い高幡不動での出来事でした(^_^)


それにしても「美豚」で『ビトン(ヴィトン)』なんてふざけた名前・・・・と冒頭に書いたが。。。

考えてみたらマンボウの大好きな麺eijiのつけ麺は「濃豚」と書いて『ノートン』と読む んだっけ(^^;;


ちょっとウケを狙った名前のメニューやお店は侮れないことを学習しました(^o^)



「今日の一言」

  『名は体を・・・』

    先入観で

      損をする



↑↓いつもクリック感謝です・・・(^^;;
一日一クリックお願いします!
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。