------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-07-31 00:31:21

調子に乗ってソロ公開!

テーマ:吹奏楽
先日の厚別区民祭り!

一部の皆様応援ありがとうございます。
バンドメンバーを含め、多くの皆様ご心配おかけしました。

で、怖いもの見たさなのでしょうか。
「聴きたい」
って奇特な方がいらっしゃるのは嬉しいことで・・・・。

調子に乗って「A列車で行こう」のソロの一部を公開です(^o^;;
いや~緊張したけど気持ちよかったなぁ・・・・

え?
「自分のブログとは言え、人様にこんな演奏を聴かせるとはずうずうしい」
って?(^_^)

怖いもの見たさの人だけクリックしてください・・・

 「食欲不振に陥った」

 「夜眠れなくなった」
 「悪夢にうなされた」etc.

その他、苦情は受け付けません( -_-)



この後、音をきっちりはずすんだけど、そこは見せずに最初だけ・・・

応援してくださった方。。。。
心配してくださった方。。。。

こんな感じです(^^;;

え?
A列車が脱線しかかってるって?

本当に脱線したのは、アンコールの「オリーブの首飾り」です・・・( -_-;;
すがすがしいぐらい大ミスです。

こちらは公開せずに後悔するにとどめておきます。


「今日の一言」
  へぼラッパ
    ジャズのリズムも
      民謡調



↑blogランキング参加してみました。
一日一回ぽちっと応援おねがいしますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-07-29 09:48:11

厚別区民祭り終了!

テーマ:吹奏楽
心配された雨もあがり、厚別区民祭りが無事開催(^0^)

なんだか調子が上がらず、ちょっと気は重かったが、やっぱり中止になんかなって欲しくないもんね(^_^)

厚別のお祭りと言えば、子供の頃の信濃神社のお祭りを思い出すなぁ・・・
小さな町のお祭り・・・こじんまりとアットホームな雰囲気のお祭りでした。

さて・・・・・厚別区民祭り・・・・信濃神社の祭りの延長線で考えてました。
(所詮小さな町のお祭り・・・・)


ところが!




なんですか!
この人の多さは(*o*)

6人掛けテーブル×100で椅子だけで600脚もある(*o*)

しかも立ち見の人も結構いるとは!!


うー・・・緊張してきたしビール飲みたいけど、演奏前だしなぁ・・・



・・・・てか長老をはじめ皆すっかり飲んじゃってるし( -_-)


マンボウは一人、入念にウオーミングアップ・・・
・・・お。。。。少し音が出るようになって来たぞ(^_^;

20分のステージだけクチビルよ持ちこたえて・・・・
いや一曲目の「A列車で行こう」のソロだけ音が出てくれればもういいや
(>_<)頼んます!!





いよいよ演奏開始!!

問題の『A列車で行こう』のソロ!

自分のソロが近づいてくると、自分の緊張より、周りのバンドメンバーの緊張感が伝わってくるのがわかった(^_^)
思いっきり信用の無いマンボウです(笑)

でも、
(なんでみんなが緊張するんだよ(^^;;)
ってな感じで、心の中でツッコミを入れると不思議とリラックスして吹けました(^o^)

いや~、今日のクチビルの調子からすれば120点の出来栄えです(^o^)

さすがに4曲目の「マイフェアレディ~踊り明かそう~」になると音が出なくなってきた・・・
でもまぁ最後の曲だし・・・・

え?アンコール?
マジデスカ(*o*)?

アンコール曲「オリーブの首飾り」にもソロがあるのだが・・・・
もはや音なんか出るはずもなく・・・・( -_-)

せっかくの見せ場を大ミスしたけど、まあアンコールはご愛嬌でお願いします(笑)


ホント!今朝は青くなるほど不調だったけど、それを考えると、上出来上出来!!




戦い済んで・・・ほっと一安心(^_^)
ミカちゃん、ユーコちゃん、タンちゃん、ヨシエちゃん!
この世代はムードメーカーとしてもバンドを盛り上げてくれましたね~

お疲れ様~(^o^)



さて!
お待ちかね宴会突入!!

本来は18:30からの予約ですが、長老、キーチ、笛吹きさん、マンボウの4人は1時間も早くフライングで打ち上げ(^^;;




カマちゃんヤマモっちゃんは浴衣に着替えて雰囲気を盛り上げてくれました(^o^)




二次会では当日撮影したビデオをカラオケボックスのモニターとスピーカーに接続して楽しんだ!

こういう風にビデオを見ながらのワイワイ反省会いいですね~(^_^)

区民祭りは夕方で終了したにもかかわらず、結局我々のお祭り騒ぎは深夜まで続くのであった・・・・('-_-)


「今日の一言」
  空晴れて
    祭りの夜は
      終わらない
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-07-28 13:11:35

区民祭りまであと3時間・・・

テーマ:吹奏楽
昨夜から降り出した雨が心配だったが・・・・

先ほど「区民祭り開催」を知らせる花火が鳴った!
雨で中止にならなくてほっと一安心・・・・


で、もうバンドメンバーも見ていないだろうし、ちょっと弱気発言をしておこう(^^;;

実は・・・・クチビルの調子は良くなってません_| ̄|○
先週壊したクチビル・・・・水曜日の練習ではごまかしながら吹きましたが、今朝吹いてみたらごまかすことすら出来ない一週間前に逆戻り_| ̄|○

皆のモチベーションを下げないように
「回復してきてます(^o^)」
なんて言ってはみたものの、実は
楽器から出る音は
「スースー」
と言うばかり(*o*)

大ピンチです( -_-)



でもね!

開き直りましたよ(^^;;


雨で中止になってたら演奏することも出来なかったんだもん!
バンドメンバーががっかりするような演奏でも・・・・
たとえ笑われるような演奏でも・・・・

一緒に同じステージで演奏できるだけでも今日はヨシです(^_^)
さーて!

気持ちだけは曇り空を吹き飛ばすように「スースー」言わせてくるか!!


「今日の一言」
  空ハレず
    ハレたは我の
      クチビルなり
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-28 02:22:28

凡の風 驚きのつけ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
凡の風で「つけ麺」がはじまったらしい!!

待ちわびちゃいましたよ~(^_^)



仕事が終わってから電話で
「今日これからでつけ麺は食べられますか?」
と問い合わせをすると
「ええ、大丈夫です」
との返答

お店に到着すると・・・・・
「先ほどの電話はやっぱりマンボウさんでしたか(^o^)」
と笑顔の店主・・・

バレバレでしたかね(^^;;

さて・・・・


待ちわびていた「塩つけ麺」です(^o^)

スープからはイタリアーンなかほりがする・・・・(^_^)
ほうほう!

そうですか(^_^)

この辺までは軽いサプライズ・・・・


ドンブリも大ドンブリと小ドンブリ・・・(^o^)
かわいいですね!



で、まず麺!

さがみ屋さんの麺(^o^)
ある程度
(多分普通の札幌ラーメンの麺を太くした程度の味だよなぁ・・・)
なんて安易に想像していたのだが・・・・

え??
う、うまいじゃないですか(*o*)

札幌らしいテイストを残しつつ、ちゃんと東京のつけ麺のテイストも取り入れている感じ!
食感がいいねぇ!(^_^)

いやいや!
随分と食べ歩いて研究されたのか、試行錯誤を繰り返したのか・・・・
うまい表現が見つからないが、『ラーメンの麺じゃなくつけ麺の麺』なのである!

やりますねぇ・・・(^o^)


麺をスープにつけていただくと・・・・

おおおおっ!
確かに香草の香りが最初に広がる点ではイタリアンテイストなのだが、バジリコスパゲッティではなく、きちんと『じゃぽねーぜテイスト(笑)』のつけ麺なのである!

揚げネギの香りがすばらしい!
魚介の香りがキチンとつけ麺としてのスープの役割を果たしている!

魚介が特別突出した感じは無い!
だけど、
(イタリアンの強い風味からつけ麺を感じさせるためには、濃い目の魚介スープでバランスととっているんだろうなぁ)
と思ったら、やはり店主から
「濃い目の魚介スープなんですよ」
とのお話が・・・・

やっぱり!
eijiさんもそうですが、ここの店主もバランス感覚は一級品ですね!



柔らかチャーシューももちろん旨し!!




いや~当然、麺は完食!

旨さに正直『脱帽!!(^o^)』

で、食べ終わったらスープ割りなのですが・・・・









え???

つけ麺→割りスープまではわかるけど・・・・
割りスープ→って「なんでさらに右に矢印があるの?」

これにはびっくり(*o*)

更なるサプライズが待っているとは思わなかった・・・!!

この先は・・・・・
地元のつけ麺好きさんのサプライズの為にとっておきましょう(^_^)


札幌在住の方は是非ご自身でお確かめください(笑)
(ダレかがブログで書くでしょうが、かかれなければ後日、あらためてアップします!
もったいつけるわけではありませんが、地元の方はサプライズはご自身で味わわれることをオススメします)


いや~サプライズだった!!
なるほどねぇ・・・・(-´▽`-)


東京のつけ麺に比べやはり札幌つけ麺は歴史が浅いことは否めない!

でも、東京のつけ麺好きさん!
コレは札幌で食べる価値のある一杯ですよ~(^_^)

東京のつけ麺好きさんにも誇れる一杯です!
・・・って、自分が作っているわけじゃないけどね┐( ̄ヘ ̄)┌


・・・ううっ!書きたい!(^x^;;


「今日の一言」
  脱帽と
    出した帽子で
      鳩出され

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-25 08:05:46

究@菊水

テーマ:ラーメン・つけ麺
7/21にオープンしたらいい、究(きゅう)というお店に行ってきました!

ラーメンだけじゃなく蕎麦も売る、ちょっと大きめな食堂なのかな?
意外と(?)ラーメンが美味しいらしい(^^)




メニューに並ぶのは、ラーメンだけじゃなく、蕎麦やセットメニューの数々・・・・


やべ・・・・カツ丼セットとか・・・カレーセットに食指が動かされる(^^;;

いやいや!
初志貫徹!

醤油ラーメンを注文することにした!

メニューを見るとどこかの資本が入っているようなキレイな仕上がりのもの・・・
(あぁ。。。。これはメニューも多すぎるし、資本系ならあまり期待できないかなぁ)
ちょっと偏見を持った先入観・・・(^^;;



この日はご飯とサラダが無料でつくというセットがサービス!
これで630円(*o*)


シンプルな具材と、わずかに濁りはあるがどちらかと言えば色の薄めのスープ・・・・

一口・・・・

おおっ!
意外とイケル!

・・・ってか、この味は結構好きです(^o^)

鶏がらとカツオや昆布などがほのか~に香る優しい味わい!
蕎麦屋さんらしいラーメンと言えるかも知れないな(^_^)


麺はさがみ屋さんだったっけ?
縮れた代表的な札幌の麺・・・

東京の下町の食堂のラーメンが結構好きなマンボウとしては、もう少し魚介を効かせて、細いストレートの麺で食べて見たい(^_^)

トッピングの海藻も不要で、シンプルにチャーシューとメンマとネギだけでもいいぐらい!

残念ながら、セットのご飯で満腹で蕎麦までは手ががまわらなかった・・・(^^;;
けど、蕎麦も食べて見たかったなぁ・・・・

駐車場も8台、店内も広く、何より接客がよかったなぁ・・・・。
これは家族連れの方には是非オススメですね!

 ラーメンを食べたい人!
 蕎麦を食べたい人!
 ご飯モノを食べたい人!

家族のわがままにキチントこたえくれるメニュー構成で、それぞれの満足度も高そうな感じ(^o^)




帰りにオープン記念で、お醤油をお土産までいただきました・・・

出前もやっているらしい!
是非地域に根ざして頑張って欲しいものです(^_^)

合わせ味噌ラーメンに白味噌ラーメンがメニューの上の方にあったので、それがイチオシなのかな?
(どうも、このスープならやっぱり塩か醤油が合いそう・・・・)
イカンイカン!また偏見に満ちた先入観を持ってしまった(^^;;

会社の帰り道だから、味噌の二種類も試してみようかな!

それほど期待していなかった分、割と好みだったので今日は嬉しい誤算でした(^_^)
先入観や偏見はよろしく無いですね(^^;;

「今日の一言」
  先入観
    持ってた気持ちが
      食前酒
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-07-23 08:17:37

手抜きお家でdeつけ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
この日は、手抜きのおうちつけ麺!

先日の「大勝軒@永福町」のスープをアレンジして、「浅草開化楼」の麺で頂きました(^^)



スープがそのままだとラーメンスープでしかないので・・・・

辛味・酸味・甘みをプラスして、塩も少し加えてバランス調整!




麺は大好きな浅草開化楼の麺!
某店主より分けていただきました(^_^)

もちろん文句なく美味しい!!
噛み締めるとクチの中に広がる甘みと香り・・・・

麺ってこんなに美味しいものなんだ(*o*)!と、初めてつけめんTETSU(哲)で食べたときに衝撃を受けた 、浅草開化楼さんのちぃ麺・・・。

まぁ、本当は形状は「平打ち」より通常の四角い縮れ麺の方が好きですが、麺生地は同じなので95点ぐらいの好み(^_^)

・・・・もらっておいて-5点の文句を言うマンボウでした(笑)



スープ・・・・



元から大目のラードでこってり感は十分(^o^)

加えた、唐辛子と酢と砂糖と塩のバランスもイイぞ!と自画自賛!



で、中から煮卵!
あんど・・・

でっかくて分厚いチャーシュー!



え??
チャーシューか?これ?

どう見ても厚揚げ・・・・
実は煮卵とともに、昨日のおつまみのおでんです(笑)

具が寂しかったので投入してみました(笑)

麺もスープもプロの作ったもの・・・・
そりゃうまいわな(^^;;

たまにはこんなのもいいでしょう(^^)


「今日の一言」
  職人の
    技のおかげで
      手抜き麺

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-22 18:49:19

へっぽこラッパ吹きの憂鬱

テーマ:吹奏楽
このところ毎日のレジャスポ通い・・・・
先週の中ごろまでは本当に調子が良かった!

ハイB♭はもちろん、ハイCやハイDだって曲で使えそうな太目の音が出てたのに。。。

なんだか調子に乗りすぎたみたいです・・・・


ハイDどころか・・・オクターブ下のDも怪しい_| ̄|○
音が出ません(T_T)

昔経験があるけど、これは完全に「クチビルを壊した」みたいです(T_T)

経験上こうなってしまうと、唇を休ませるしか無いんです・・・。

普段からキチント練習を積んでいなかったのに、急に毎日4時間も吹き続けたのがよくなかったのでしょう。。。
毎日少しずつ量を増やさないとダメですよね・・・・反省・・・・



昨夜の練習では、全然音が出なくて、「スースー」と空気の音ばかりが流れる(^^;;

クチビルがおかしくなったことを知らないみんなは
「SOLOってのはこう吹くんだよ!」
とか
「フレーズを考えすぎなんじゃないのか?」
とか
「もっと大きい音で吹けば良いのに」
とか・・・・


別に小さい音で吹こうと思っているわけでも、フレーズに詰まっているわけでも、吹き方を知らないわけでもありません・・・・・( -_-)

心配をおかけしてスミマセン・・・(T_T)
なんとか数日で回復させます。。。。

「練習をすれば何とかなる!」
なら練習をするだけのことですが・・・・
「練習ができない」
ってのはストレスがたまるなぁ(T_T)




楽器屋で新しい譜面台やバルブオイル、MIDIケーブルなどを衝動買い・・・

スポーツクラブで汗を流し、風呂でクチビルをブクブクとやったりと、気分転換とクチビルのリフレッシュに努める。



来週は区民祭り本番ですが。。。。

なんだか気になって来てしまった、当日の会場
午前中は晴天だったのに、今の気分と同じく曇り空です・・・・。

どうも暗い日記になってしまったので・・・・

『「あらとん」の激辛つけ麺も「まるは」の辛い麺もガマンして過ごしているのだから、どうかクチビルを直してください』

とラーメンの神様にお願いしてみる・・・・

・・・ってトランペットの神様じゃなくラーメンの神様かよっ

と明るく自分ツッコミを入れて締めくくってみる(^^;;


「今日の一言」
  曇り空
    明るい音色で
      飛ばしたい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-22 10:17:22

らーめん善@大谷地

テーマ:ラーメン・つけ麺
厚別区大谷地に新店がオープンしたらしい!
厚別区在住マンボウとしては、チェックが必要でしょう(^_^)



スクーターを飛ばして到着すると、お店の外に家族連れ一組が並んでお待ちでした!



オープン記念で三味400円(*o*)
財布に優しいですね!

さて・・・何を注文しようかな?
店内はショウガと醤油の香りが少し漂っている・・・・あ、食欲が刺激されてきました(^_^)

この瞬間決定!
醤油ラーメンを注文です(^_^)



海苔がでかくて、下が良く見えませんが。。。。
見た目はまずまず!

今風のドンブリに今風のレンゲ・・・



スープには軽く背脂が浮かぶ・・・・

ある意味で期待通り・・・
ほぼ、お店に入ったときに想像した通りの味でした!


ショウガの香るスープはどこか懐かしい印象を受けるスープ。
見た目の今風なスタイルとは違い、食堂系ラーメンで見られる懐かしさを感じる味わい。

うーん・・・・。
オープン直後だからだと思うけど、かなり塩のカドがたってますね。

もう少し醤油ダレが寝かされてカドが丸くなってくれば美味しくなりそうかな(^_^;



小さな子供向けの小ドンブリが用意されていたり、小上がりがあったり・・・・
チラシにも
「お子様連れでもお気軽に来店ください」
と大き目の文字で書いてあったりと、ファミリーには良い店だと思います(^_^)

地域密着を目指しているのでしょう。

女性スタッフの接客もよかったし、帰られるお客様に対してご主人が
「ありがとうございます。(^o^)」
と帰るお客様一人一人に厨房から声をかけていたのも好印象(^_^)




オープン直後なので塩のカドがたっているのは仕方が無いとしても・・・
ちょっと私のはショッパすぎましたね。。(^^;;

ファミリーをターゲットにするならもう少し塩分濃度は抑えて作られたほうが良いかも知れませんね(^_^)
あの味の濃さがデフォルトならファミリー向けにはちょっとつらいかも・・・。
(私のだけだったかも知れませんが・・・)

厚別区民としては、地域に根ざして頑張って欲しいところです(^_^)
雰囲気の良さが出ているのと思いますので、家族が連れ立ってお昼を食べに来るようなお店になって欲しいと藻います。
この先も頑張ってくださいね!

ご馳走様でした(^o^)


「今日の一言」
  休日の
    家族の笑顔
      ラーメンで・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-21 08:54:19

北京麺人 つけ麺人

テーマ:ラーメン・つけ麺
夏だというのになんだか寒いなぁ・・・(*_*)

スクーターで走っていると素手ではちょっとしんどい・・・
手袋を「はいて」走りました
(※道外の方へ注:北海道では手袋は履くんです(^^;;)

向かったのは、レジャスポ近くの北京麺人


実はとある情報をゲットしまして・・・・・

「辛いつけ麺があったよ!」

という情報です(^o^)



つけ麺大好きマンボウとしてはためさなきゃいけないでしょう(^^)

その名も「つけ麺人」

それにしても寒い・・・・
手が完全にかじかんでいる・・・・

店員さんがやってきて
「ご注文はお決まりでしょうか?♪」

マンボウ
「・・・・・熱々のなんばん味噌でお願いします」




なんのこっちゃ・・・・
つけ麺を食べに来たはずなのに・・・・_| ̄|○



ちょっと麺がやわらかいけど、熱いスープと辛い味わいは体をあたためてくれました(^o^)

東京では冬でも普通につけ麺を食べていたのになぁ(^^;;
なんだか軟弱になった自分がふがいない
_| ̄|○



・・・ってことで、再びやってまいりました!
この日は前にもまして寒い(*o*)

おまけにポツリと冷たい雨まで降ってきて・・・・

店員さんがやってきて
「ご注文はお決まりでしょうか?♪」

マンボウ
「つけ麺人をお願いします(`・ω・´)」

・・・ちょっと寒さで声が震えていたかも(笑)



二日がかりで出会ったつけ麺人!



麺を一口・・・・

うーん・・・・
「キヌア」というものが練りこまれているらしいが。。。。

やっぱり柔らかさがちょっと気になるなぁ




スープは甘さと辛さが立ったタイプ

卵とたっぷりの野菜が美味しい(^o^)

辛くて甘いつけダレは好きですが、なんだかどこか好みと違うなぁ・・・
なんだろう?


冷たい麺だったが、唐辛子を更に増量したこともあり、体の震えは治まりました(^^;;

でも・・・心が震えるようなつけ麺出会いたかったなぁ(^^;;


まぁ・・・・
野菜補給も出来たしいいかな?(^^;;

悪くは無いし、家族連れでも楽しめそうなお店ですね!


「今日の一言」
  真夏でも
    震えるような
      麺探し・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-20 08:48:24

えれのらーめん&豚そば英二

テーマ:ラーメン・つけ麺
最近もっぱらスクーターで通勤しております。
で、いつも13条通りを通っているのだが。。。。



ここ数日豚そば英二さんのシャッターが下りたまま・・・
張り紙があったので、見てみると
「店主体調不良で当面の営業を休ませていただきます」
とのこと・・・・



つけ麺も美味しいし・・・・




男盛も未食なので、楽しみにしているのだが。。。

一日も早いご回復を願っておりますm(_ _)m


さて!
同じく13条通り沿いにあるお店・・・・
といっても、かなり新札幌よりにあるお店なのだが、

えれのラーメンに久しぶりに訪問!


お!新メニュー!
「こってりらーめん」

豚の背脂から旨味を抽出した脂が加わったラーメンとのこと!



見た目は・・・やや脂の膜が確かに厚いですね!(^_^)
そそられるビジュアルです!


・・・最近、ラードの膜に覆われてるビジュアルに惹かれます(^^;;



スープを一口・・・・

ほわー(-´▽`-)
美味しいなぁ(^_^)

魚介と豚の旨味・・・・
東京で流行の「豚骨魚介」の濃厚なスープとは違い、それぞれが柔らかく主張している!

節より煮干系の旨味が好みだなぁ(^_^)

脂も確かに多めではあるが。。。
確かにメニューにも書かれていた通り
「こってり」
という感じではないですね。





麺は独特の形状と食感の縮れ麺!

好みは分かれるだろうが、マンボウ的には「好きな味」です(^_^)




ドンブリが小さいこともありますが、あっさり完飲完食(^^;;

美味しかったです(^_^)
次回は塩も食べようっと!

まじめに作っているのは伝わってきますが・・・もう少し店主さんに愛想があればもっと流行りそうなお店ですね(^^;;
まぁそれも一つの持ち味ですかね(^^)


最近、ラードの層を見るとなんだか、ワクワクするマンボウですが何か?( -_-)

見た目に比べると確かにこってりしていないので食べやすい(^_^)
でも、ダイエット的にはよろしくないかなぁ・・・



「今日の一言」
  ダイエット
    決意もラードの
      層の下

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。