------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-06-30 09:34:02

ゆきえちゃん@南郷 区民祭り出場祝い!

テーマ:吹奏楽
厚別区民祭りのステージ出場記念!!



キーチと二人で祝杯をあげに、ゆきえちゃん@南郷 へ向かう!


お疲れちゃーん(^o^)



相変わらずレトロで味のある店内・・・


まずは、何は無くとも「塩ホルモン」でしょう(^o^)




炭火でじわじわとゆっくり焼きます・・・・
強火は禁物(^_^)


・・・・言ってるそばから、火が強すぎるし(-_-)

軽く火事です(^^;;




炭火で焼きながら食べるレバーも、鶏も旨し!!

二人で祝杯をあげていると、ジョジョから電話が入る・・・・
『オレも祝杯の仲間に入れろ!\(*`∧´)/』
ってことらしい・・・

鼻が効くなぁ(^_^)



『いつもはマンボウ宅に押しかけてくることが多い奴らだが、たまには押しかけてやろうぜ!』
ってことで、ジョジョの家に押しかけ奥様を交えて4人でカンパイ!




そういえば、酔った勢いではじめたバンド・・・・

あの時もこんな風に自分の向かいにはジョジョとキーチがいたっけ・・・
まもなく一年かぁ(´▽`)

宴会ばっかりやってるけど、それもまた楽し!




『くされ"縁"というよりくされ"宴"』続きの一年ですなぁ。
バンドは人数も増えて成長したが、なんだか我々は成長しないね(^^;;


新生バンドでも一緒に楽しくやっていこうぜ!(^_^)

次の日も仕事なのに宴は遅くまで続くのであった・・・・


「今日の一言」
  くされ縁
    うたげもバンドも
      終わらない
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-26 01:25:45

マンボウセレクション2007 for 来札者 推薦を迷う編

テーマ:ラーメン・つけ麺
『マンボウセレクション2007 for 来札者』
プロローグから始めてなんと5回目です(^^;;
長ぇよ(笑)

で、今回は札幌らしく無いラーメン店に関してです。

札幌らしくて美味しいお店は自信を持って勧めることができますが、
札幌らしく無いお店ってのは難しいんだよね・・・

ということで、今回は
【個人的に好きだけど、せっかく来る人に迷う系】
 
ってテーマになるのかな?

まず一つ目
『東京に似た系統ありそう編』
なのでちょっと推薦を迷うお店

■ゆげや

過去の記事はコチラ
  『ラーメンゆげや@伏古』

美味しいけど、どっか家系のお店で食べたような味わいなんだよなぁ・・
麺も違うし、ほうれん草じゃなく小松菜が載っているなど独自性もあるけど、わざわざ札幌で食べて感動するかと言うと、ちょっと違うかも(^^;;





プチ一言:好きなんだけどね・・・


■山嵐

過去の記事はコチラ
  『山嵐豚骨らーめん 白スープ』
  『平岸 山嵐 海のスープ』
  『山嵐@平岸 白スープ細麺で!』


札幌では珍しい背脂たっぷりの豚骨スープ!
豚骨のスープの取り方は秀逸だと思う・・・。

でも、太麺で食べた時の印象はマー油の入らない桂花ラーメンのような感じかな(^^;;
ちょっと、こじつけっぽい表現ですが、東京のラー好きならそれで想像がついちゃう味かも・・・




プチ一言:やっぱり好きだし、ハマってるんだけどね・・・(^^;;


続いて二つ目
『ニューウエイブ編』

こちらは"札幌で食べたーーっ!!"という感覚は少ないかも・・・
なので、特に一般の方には推薦を迷うお店。


でも、ラーメン好きさんにはオススメしたいお店かな。


実は札幌にもニューウエイブという呼ばれるお店が存在するんです。
地元の方の反論を恐れずに言っちゃうと。。。。札幌の現状をあえて"ばっさり"と言ってしまうと「魚介風味」=「ニューウエイブ」という風潮があるかな。

東京では魚介風味は別にニューウエイブとはいい難いので、ちょっとその辺の認識の違いは注意が必要かもしれません・・・・

そんな札幌のニューウエイブ系のお店を何店かご紹介

■eiji

過去の記事はコチラ
 『eiji@平岸』

濃厚魚介豚骨麺がオススメ!
店主のイチオシは「(普通の)醤油」らしいけど、個人的には濃厚魚介豚骨麺がめちゃめちゃ好みに合った!
ココ最近では久しぶりに感動した味だったなぁ。。。

麺も細麺で、札幌らしいとは言えないかもしれないが、札幌テイストの麺を細くしている感じで、いわゆる東京で食べる中華そばの縮れ麺とは少し趣が違う。

麺には札幌の香りはちゃんと残っています(^o^)

ここの濃厚魚介豚骨を食べた時に『具材のちょっとした配置だけでも幾重にも味が変えられる』という可能性を感じちゃいました。

もちろん、具材無しのシンプルなスープも美味しいです!

(※ご注意:
具材には万能ねぎとたまねぎが使われています。
ネギ抜きの方はちょっと喜び半減かもしれませんが、それでも推薦の価値アリです)






プチ一言:ラー好きさんなら食べる価値アリ


■あらとん

過去の記事はコチラ

 『ようやく『あらとん』・・・でも、つけ麺( -_-)』
 『あら焚き豚骨 あらとん』
 『あらとん つけ麺あら盛上等!』


元麺や武蔵の店長をやっていた方が独立して作られたお店!
市場のそばにお店を構えたのも新鮮な鮮魚のアラが入手できるかららしい。

東京にも「鮮魚系」というムーブメントが来ているらしいが、新鮮な魚介なら北海道も負けませんよ~(^^)

ただ、カネジンの麺が東京寄り。。。。(-_-;;
もちろん美味しいけど、麺に関しては札幌独自色はちょっと薄いかな?

冬場は鮭のアラを中心に使っていたらしい・・・

今は何をメインにしているのかな?
季節ごとに風味が違うのも面白いね。

あと、最近「辛つけ麺」が地元では美味しいと評判になっている。
・・・・マンボウは未食です( -_-)

多分美味しいんだと思う!
あー・・・人に推薦する前に自分が食べたいよ

(※ご注意:
スープ割の時にたまねぎの酢漬けを使います。)






プチ一言:鮮魚系!札幌ならこう勝負する!ってところかな。


■支那そば おうぎ屋

過去の記事はコチラ

『支那そば おうぎ屋 絶品の穴場店発見』

ここへ行くなら、是非つけ麺を食べて欲しいお店!
縮れ加減と麺の食感にわずかに札幌らしさを感じないことは無いが、札幌の代表的な麺よりもずっと細い。

札幌では珍しい自家製麺のお店。

なんせ、太い麺に慣れたマンボウが、思わず「つけ麺は細麺に限る」と宗旨替えしそうになったもの(笑)

過去の記事で書いたが、「札幌の」ラーメンとはちょっと違うかもしれないが、「札幌で」食べられる美味しいつけ麺であることは間違い無い。





プチ一言:自家製細縮れ麺のつけ麺は一食の価値アリ


■豚そば英二

過去の記事はコチラ
  『豚そば(とんそば)英二 その1』
  『豚そば(とんそば)英二 味噌』

まだオープン間もない発展途上のお店だけど注目株!(^_^)

残念ながらニューウエイブの中でも上の3つのお店に比較すると「札幌独自色が薄い」と言わざるを得ないかな。
ただ、カジカの煮干を使っているという珍しいお店!

・・・・あまりその風味は感じられなかったけどね。

東京にありそうな気もしないではないので、上の『東京に似た系統ありそう編』にしようかと思ったけど、記憶の中に「○○に似た味」と表現できるお店がなかったので、『ニューウエイブ系』に入れました。





プチ一言:ニューウエイブ系を代表する一店だけど、札幌風味は期待しないでね。


・・・・うー・・・どうしよう
札幌らしくないけど、北海道らしいってことで、旭川ラーメンも紹介したくなってきた!

あと、ワンコインのお店や、取材拒否のお店やちょっと危なっかしいお店・・・いわゆる「ディープなお店」も紹介したくなってきた・・・

まぁ。。。。
とりあえずはこのシリーズはここで一区切り!

東京のラーメンが美味しいとか北海道のラーメンの方が美味しいとか、そんな議論は不毛だと思う。
でも、ついつい、シリーズが長くなっちゃったのは郷土愛なんでしょうかね(笑)


さてさて!
これから札幌はとても良い季節ですよ~(^o^)

道外にお住まいの皆様!是非遊びに来てください(^o^)
で、このくだらないけど長々と書いたマンボウセレクション2007が少しでも参考になればいいなぁ(^^;;

■関連記事



『マンボウセレクション2007 for 来札者』シリーズ 
~来札者(札幌にこられる方)に向けての札幌ラーメンガイド~

そのⅠ ~プロローグ~

その2 ~プロローグⅡ~
その3 ~札幌らしい編PartⅠ~
その4 ~札幌らしい編PartⅡ~
その5 ~推薦を迷う編~


「今日の一言」
   故郷の
     自慢はついつい
        饒舌に




↑ポチッと応援お願いいたしますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-06-26 00:31:55

新しいユニフォームで市民大会

テーマ:ブログ
なんだかアメブロが重い( -_-)
昨日も緊急メンテナンスだったし・・・・
さっき途中まで書いた記事は消えちゃうし・・・・

怖いので小ネタを軽くアップ(^^;;

アイスホッケーのネタです。
先月でリーグ戦は終わり、今週からは市民大会!

リーグ戦に比較して市民大会は、ルールも厳しい代わりに、色んなことがきっちりとしている!
電光掲示板を使った試合は久しぶりだなぁ・・・・

しかも、照明も全灯で、いつものリンクより明るい!



なんだかちょっと緊張してきました(^^;;

しかも!!
今日からは新しいユニフォーム!

会社のデザイナーMyT氏がまたまたデザインしてくれました(^o^)
過去のデザインはこちら・・・・

大学のOBチームのユニフォーム、同じくTシャツやパーカーもデザインしてくれましたが、今回は大学のOBチームではなく、現在所属しているチームのユニフォーム!

スポンサーまでついちゃって・・・・



はっきり言って強そうです(^_^)
・・・・・見た目だけは( -_-)


最初は緊張からか、みんな思うように体が動いていなかったけど、試合が進むにつれて、自分達のペースに!

もっとも、マンボウは
『緊張とは関係無く、体が重くて動けません( -_-)』

ラーメン食べ歩きを再開してから、一気に体重が増えました(*o*)
調子に乗りすぎたようです・・・・少しセーブしながら食べ歩こう_| ̄|○

試合はおかげさまで快勝!
2回戦進出です!

ちなみに・・・・2回戦の当日は長沼の「畑deライブ」というイベントに金管バンドで出場予定!
このネタはまた別な機会に・・・・

次の試合。。。。間に合うかなぁ(*o*)

「今日の一言」
  新品の
    重く感じる
      ユニフォーム

・・・・最新の生地なので軽いはずですが。。。。。( -_-)      
重いのはユニフォームぢゃないですね。。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-24 18:12:13

新生バンド始動!

テーマ:吹奏楽
先日の謝恩会で一区切りの、ブラスバンド・・・・

この後の予定は未定のまま、久しぶりの練習!



少しは上達した気になっていたのですが。。。。
この日渡された新譜数曲はどれもこれも、メチャメチャ(笑)

初見は苦手です( -_-)


それでも久しぶりにみんなと音を合わせるのはやっぱり楽しい!




で、この先どうするかを練習後にみんなでミーティング!

皆の意見は「続けていきたい」ということで一致!!

いいですねぇ(^_^)
どこか暫定的に作られたバンド。。。。なんとなく、謝恩会が終わったら「続けるのは無理」とか「もういい」という人が多いかと思ったのですが、そんなことは無かった!




ちなみに、バンドのこの先も決まっていなかったのに、新品のホルンを購入したズッカー!

値段を聞いてびっくり(*o*)
トランペットだったら何本も買えちゃいます!

ホルンって高いんだね・・・・・



ついでにキーチが作ってきた、ウチワ(^_^)

一人一人の名前が入っているのがニクイよね(^^;;

ホント・・・こういうバンドメンバーの心を和ませたり、つかんだりするのは一流だよなぁ・・・
・・・・でも。。。。仕事もしろよ(-_-;;


新生バンドの活動は色々と計画はあるのだが、具体的な話は来週のミーティングで再び。。。。。



で、実は一つもう決定している活動があるんだよね!

区民祭りのステージに応募したら・・・・・・


じゃーん!!出演決定!

非常に数多くの募集があった中、厳正な審査で決定していただきましたm(_ _)m

この通知が届くのを待ち望んでいたんだよね!

せっかく選んでいただいたんだから、下手な演奏はできない・・・・・なんて言いながら演奏は下手なんだけどね(-_-;;
お祭りらしく盛り上げて、味のある演奏をしようと思うのであった(^_^;;

新生バンドの船出としては最高のステージじゃないかな!

・・・あ・・・・雨天中止だって・・・・
マンボウは雨男なんだよなぁ。。。_| ̄|○



「今日の一言」
  新しい
    船出を願い
      テル坊主  
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-24 09:54:26

拉麺シン@澄川

テーマ:ラーメン・つけ麺
先日の「来札者の為の」マンボウセレクションにも書いたお店

拉麺シンです。

番地を頼りにスクーターを走らせていたら、道に迷っちゃいました(^^;;
ちょっとこのあたりは住所を頼りに勘で走っていると迷子になりやすいかも・・・方向音痴マンボウだから(笑)



お店の前に到着すると・・・・
既にとても良い香りが店の外に漂っている!

これは期待できそう(^o^)



味噌ラーメンが美味しいと聞いていたので、普通の味噌ラーメンを食べるつもりでいたのだが。。。

『炙り背脂味噌』ってのがあり、どうしてもその文字が気になるよなぁ・・・
結局炙り背脂味噌を注文しちゃいました・・・

優柔不断です(-_-)



スープを一口・・・・

ををっ!
丁寧に作られた札幌らしい美味しい味噌ラーメン!

好きだなぁこの味(-´▽`-)




東京にいるときは
『札幌の味噌ラーメンが恋しい』
と思ったのだが、いざ札幌に戻ってくると、味噌よりも醤油を食べる回数が多かった!

醤油ラーメンが美味しい店が多いってこともあるけど、逆に『札幌らしい味噌の美味しい店が意外と少ない』というのもその理由の一つ・・・・

普通の味噌ラーメンも気になったが、シン辛(から)ラーメンってのが大いに気になった!

次回はそいつを是非食べてみたいなぁ・・・・
でも。。。

それにしても西岡~平岸~澄川の豊平区・南区近辺は美味しい店と宿題店が多くて困る。。。。。
スクーターを走らせながら直前まで毎回どの店に行こうか迷いそうだなぁ・・・・


「今日の一言」
   頭の中
     お店選びも
       迷い道
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-22 19:21:48

マンボウセレクション2007 for 来札者 札幌らしい編パート2

テーマ:ラーメン・つけ麺

このシリーズいったいいつ終わるんだろう(^^;;

マンボウセレクション2007とか言っているけど、2008年までかかったりして(笑)


さて・・・・前回
『札幌らしい編~パート1~』
を書きましたので、予告通り


『札幌らしい編~パート2~』
を書いてみたいと思います。


前回は、純連すみれのいわゆる「純すみ系」を中心にご紹介しましたが、それ以外でも札幌らしいラーメンはもちろんあります!


【純スミを除く札幌系】


■あび


過去の記事はコチラ
 『あび 南郷18丁目』

 『あび@南郷 醤麺(ジャンメン)』


ちょっと強面に見える店主だが、実は何も怖いことはない(笑)
ラーメン作りに真剣に集中している姿が、そう思わせるだけ!

味噌・醤油・塩それぞれに美味しいが、実は『辛い』系が結構オススメ!

辛さの中に旨さアリ(^o^)

あとホルモンラーメンという一見、奇をてらったようなメニューもあるが、実はこれもかなり美味しいらしい・・・未食ですが(^^;;

ちなみに
「チャーシューはすぐに食べずにスープに浸してからお召し上がりください」
と言われる。

言われなくなったら常連と認められた証とか(^_^)




プチ一言:チャーシューはすぐに食べちゃダメだよ


■麺処まるは


過去の記事はコチラ 

 『麺処 まるは@西岡(豊平区)』

 『麺処まるは 中華そばと・・・・・』
   『麺処 まるは 冷たい麺2種』
   『浅草開化楼 ちぃ麺海を渡る! 麺処まるは@西岡』
   『麺処まるは 海苔つけそば』
   『麺処まるは de ちぃ麺』
   『麺処まるは お弟子さん卒業!』


本来まるはは「札幌らしいラーメン」より中華そばがイチオシなのであるが・・・

味噌・醤油も地味に札幌ラーメンらしく美味しいものを提供してくれる。


あえて言うならばこの店は
札幌ラーメンの「過去」~「現在」~「未来」を提供してくれるお店かな。


過去(というより昔ながらの)ラーメン
現在の札幌にも魚介の波が押し寄せている中華そば
そして、週代わりで提供される限定ラーメンの各種やつけ麺、冷やし麺などは札幌ラーメンの未来を感じさせるものが多い





プチ一言:何杯か食べて現在過去未来を味わって欲しい




■拉麺シン


過去の記事はまだありません・・・

近々アップ予定です(^^;;


実は名前は聞いていたが、なんせマンボウ宅から向かうと途中麺処まるはさんの付近を通ることもあり、たどり着けずにいたお店。


それに味噌ラーメンが売りと聞いていたので、ちょっと後回しにしちゃってました。


先日食べた「炙り背脂味噌」はかなり好みの味だった!


「背脂」は好きだし「炙り」と来たら・・・・
食べちゃうでしょう(笑)



背脂味噌を注文したのだが、思ったより背脂感や炙り感は弱く、普通に美味しい味噌ラーメンだった(笑)

これといった特徴はないかもしれないが、実はこの普通に美味しい味噌ラーメンが少なくなっているのも札幌の現状・・・(^_^)






プチ一言:店の外まで味噌の香りが・・・食欲そそられます



【ついでに・・・昔ながら系】


別にわざわざこんな項目を別立てにする必要もないのですが・・・
先日久しぶりに食べた福来軒があまりに美味しかったこともあり、やっぱり別項目にして2店舗紹介です。


■福来軒



過去の記事はコチラ

 『札幌 福来軒』

 『福来軒本店 食べ歩き解禁日』



無化調や今の時代の流行の魚介スープなんか関係なし!
お店の作りも、非常にレトロ。。。。。

何店か支店はあるが、是非ココは南16条の本店で食べて欲しい(^_^)

特に醤油ラーメンがイチオシ!

あー・・・・これぞ札幌ラーメンってな一杯です。
ただし、繊細な味わいとはちょっと違いますので、苦手な人はダメでしょうね(^^;;







プチ一言:昔の札幌ラーメンはこんな感じでした!


■北の大地



過去の記事

 『新札幌 北の大地 (味噌ラーメン)』
 『新札幌 北の大地 二日連食(醤油)』
 『新札幌 北の大地 ~幻のラーメン~』
 『新札幌 北の大地』


こちらは、つい最近まで一杯500円という破格の値段でラーメンを提供していたお店。

残念ながら今は600円となってしまったが・・・



営業時間はなんと11:00~14:30とたったの3時間半しか営業していない幻のラーメン屋さん・・・

新札幌駅の改札を抜けてまっすぐ進むと右手にある改札から徒歩30秒ほどのお店なのだが、営業時間が短いこともあり中々訪問することができないお店・・・



純すみ系では無いが、どこかでルーツにつながりがあるんじゃないかと思うような、ラードたっぷりで熱々のスープ。。。



コチラも創業25年以上らしく、かなり老舗の部類に入る・・・・

味わいも「昔ながらの・・・」というもので、どこか懐かしさを感じる一杯!



これも苦手な人はダメかもなぁ・・・・







プチ一言:駅には近いのですが・・・・幻の名店ですね(^^;;


ふー・・・・長いなぁこのシリーズ。。。。
しかも、書き始めて気が付いたが、普通の記事より何倍も時間がかかる(*o*)


次回いよいよ最終回の予定!!
『札幌らしくないお店編』

の予定・・・・

これもいくつかにカテゴリ分けして書こうとは思っていますが・・・・
あくまで予定です( -_-)


■関連記事



『マンボウセレクション2007 for 来札者』シリーズ 
~来札者(札幌にこられる方)に向けての札幌ラーメンガイド~

そのⅠ ~プロローグ~

その2 ~プロローグⅡ~
その3 ~札幌らしい編PartⅠ~
その4 ~札幌らしい編PartⅡ~
その5 ~推薦を迷う編~


「今日の一言」
  シリーズ化
    はじめたことを
      後悔し・・・・  




↑ポチッと応援お願いいたしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-20 19:30:00

福来軒本店 食べ歩き解禁日

テーマ:ラーメン・つけ麺
ネタがしばらくは前後すると思います。。。
これは12日の記事かな?

さて、先に書いた、ラーメン食べ歩きのお休み期間 がありまして・・・
この日を解禁日にしようと決めてました。

で、最初の一杯は何を食べようかなぁ・・・・

例えば絶食のあとは、重湯やおかゆを食べるのが一般的・・・・・
間違ってもステーキとか焼肉とかのガッツリ系は食べないですよね。

ということは、あっさり軽いのがいいでしょうか?

では、塩ラーメンの美味しい店は・・・・
そうだ!
久しぶりにきちりん(以前は吉林) に行こう!!

ちょうど、夜はホッケーのオフィシャル(審判)もあるから、星置に行くしちょうどいいや!


移転・改装してはじめてです。
広い駐車場はありがたい(^_^)

車がとめやす~い!

・・・ってか、停め易すぎる(*o*)
・・・・一台も車が停まっていない・・・・・



ああ~・・・やっぱり_| ̄|○
臨時休業でした(T_T)

今から他の店ってのもなぁ・・・・
かと言って・・・・ラーメンをあきらめて、違うものを食べるのは、なんだかもっとイヤ!



結局空腹のまま、オフィシャルをしました・・・・・
お腹がすいた・・・・


で、その後どこへ行こうか考えたのだが。。。。。

これだけ空腹がピークになると、「おかゆ」だの「あっさり味」だの関係ない(^^;;
ラーメン二郎のようにがっつり食べられそうなお店・・・・

結局ガッツリ系かよ・・・・
極端だなおい・・・・( -_-)


そうだ!
豚そば英二で、「男盛り(おとこもり)」なるものがあるらしい!


ということで、車を飛ばして向かった豚そば英二・・・・
時間はぎりぎり。。。。。

間に合うか!!


・・・・間に合いませんでした_| ̄|○


時間は22:30・・・・・さてどうする?

そうだ!!
 「がっつり」
 「解禁初日」
 「マンボウセレクション記事ネタ」

などのキーワードにふさわしいお店があった!

福来軒へ行こう!
札幌ラーメンの原点を感じつつ、気持ちも原点に戻しつつ、がっつり食べることができるではないか!!



じゃーん!
閉店間際の福来軒本店に間に合いました!

お世辞にも立派とは言えない店構え・・・
昭和の空気が流れる店内・・・・
中華鍋から立ち上る煙・・・・

いいねぇ(^_^)
この雰囲気と空気!





やや濁った醤油ラーメンのスープ!
いい香りである!




昔ながらの札幌ラーメンらしい麺にたっぷりのもやし!



普段はあまりコショーは使わないが、ここではお行儀悪くたっぷりのコショーをふりかけ、麺ともやしと混ぜながら食べるのがマンボウ流・・・・

どこかラーメン二郎を感じさせるがっつり感(^o^)

麺もスープももやしも全てが旨し!!

最近流行のおしゃれなお店や流行の魚介スープはどこ吹く風・・・・
そんなもん知ったこっちゃないと言いたげな、唯我独尊の味わい。。。



うーん満足(^^)

何店か支店もありますが、食べるならやっぱりココ本店がオススメ!

ラーメンの「味」だけなじゃく、雰囲気という「味わい」も深いものがあります。

やっぱり、札幌ラーメンの原点ってこれだよなぁ~・・・・

食べ歩き解禁初日にふさわしい一杯でした(^_^)


「今日の一言」
  原点に
    戻って再び
      歩き出し

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-06-19 22:45:08

麺処まるは お弟子さん卒業!

テーマ:ラーメン・つけ麺
食べ歩きを再開したのでネタは溜まってますが。。。これは本日のネタ!



麺処まるはさんに行ってきました。



お!本日より夏メニューがはじまったのね!

ってブログで知ってたけどね(^^;;

でも。。。。
今日の目的はコレではなく、別なところにありました。

お弟子さんが晴れて卒業し、名古屋へ帰られるとのこと!
お祝いの意味も込めてお弟子さんの作るラーメンをいただくことが目的!(^_^)

「お得意のモノをお願いします」
とお弟子さんに告げると、ややはにかんだような表情で、
「わかりました!」
と・・・・



出されたのがコチラ!
背脂味噌(・・・ですよね?(^^;;聞くのを忘れましたが・・・)



麺は浅草開化楼のちぃ麺!
太くてインパクトの強い麺!




で、その麺に負けないように作られた一杯のラーメン・・・・

スープを一口・・・・

うん(^o^)
旨ーし!!

一言で表現すると
「素直~な味」
変にひねたところや、こねくりまわしたところが無く、素直に美味しいと思えるスープ!

縮れた麺にスープが良く絡み、とても美味しい!!

スープが熱々なのがまた嬉しい!

店主とお弟子さんに
「店主のラーメンより素直ですね(笑)」
と告げると、店主は苦笑していたが、お弟子さんはしっかりとこっちを見て
「ありがとうございます」
と頭を下げた。

多分そのストレートなところ、素直なところがそのまま味に出ているのだと思う。


決して卒業記念と思って、気を使ったわけではなく、素直に美味しくて完食完飲でした!

どんなラーメンを作られるのかはわかりませんが、もしこのままの素直な味わいの一杯を出すことが出来たら・・・
名古屋でも大繁盛間違い無しでしょう(^_^)

あまりお話をする機会はありませんでしたが、いつも一生懸命だった姿が印象的です・・・・
頑張ってください(^o^)

何も餞別を差し上げることはできませんので、完食完飲の写真を餞別代りにどーぞ(笑)
・・・・・ってそんなもんよりちゃんと餞別渡せよ>オレ( -_-)


「今日の一言」
   縮れ麺
     心はまっつぐ
        前を向き

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-06-19 19:34:50

奥村屋店主奥村功さん一周忌・・・・

テーマ:コラム&特殊
この記事はアップしようか悩んだけど。。。。

やっぱり、自分の為にアップすることにした。

以前の記事でもちょっとだけ触れたけど、5月27日から2週間ちょっとであるが、ラーメンの食べ歩きをお休みしていた。
(今はもう食べてます)

と言っても、自宅で一度食べたし、コンビニのカップ麺も食べた。
あくまで「職人さんの作るラーメンを食べない」というゆるい麺休である。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数年前に入院をしていた時、はじめての外出許可で真っ先に向かったのはラーメン屋だった・・・・
そこで、いただいた一杯のラーメンは震えが来るほど美味しかった。


奥村屋@松戸のラーメンだった。


その後、健康になったマンボウ・・・
一杯のラーメンを食べられることの幸せを文字通り噛み締めながら食べ歩きをした。

『旨い』だの『不味い』だのの前に一杯のラーメンを食べられること・・・

美味しい食材を提供してくれる方々・・・
そして、一杯のラーメンを作る職人さん・・・

その時はそんな事にちゃんと感謝してたと思う。


 では最近はどうなのかな?
 ちゃんと感謝してるかな?
 食べられる幸せを感じているのかな?


自分は『命がけでラーメンを食べ歩いている』なんて事は言わない。
ただのラーメン好きで、好き勝手に美味しいだのなんだのとほざいているだけである。



でも、確かに命を削ってラーメンを作っていた人がいたことは忘れたくない。

そして、その人に生きる喜びをもらったことも忘れないようにしたい。

一周忌にお線香の一本もあげに伺うことができなかったので代わりに手紙をお送りしたところ、奥様からお電話をいただいた。

元気そうな懐かしい声で
「覚えていてくれることが嬉しい」
と言ってくださった。


これからも毎年この時期は食べ歩きを止めるつもりである。

どんなに美味しいラーメンに出会っても、残念ながら奥村屋のラーメンを超えることは無い。

せめて一年に一度、奥村さんのラーメンを思い出しながら食べ歩きを休もうと思う。
そして、ラーメンを作る職人さんに、ラーメンそのものに感謝したいと思う。

亡き奥村功氏を偲んで・・・・


これからも一杯のラーメンに感謝して食べ歩こう!!


過去の記事はコチラにまとめました。
http://ameblo.jp/oomori/entry-10036969036.html



「今日の一言」
  どんぶりに
    いただきますと
      手を合わせ





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-06-19 00:54:47

大番で盛大な誕生日

テーマ:その他の食・グルメ
誕生日当日!
同じチームのオギーからこんな提案があった

「マンボウさんの誕生日に一緒にみんなで大盛りな食べ物でお祝いしましょう(^o^)」

なんだか聞いたことも無いお祝いの仕方であるが、自分にはぴったりだと思ったね(笑)




てな訳でやってまいりました!
大番です(^o^)

オギーとMyT氏とマンボウの3人で行列に並ぶ・・・・

この日のルールは
「もりそば大盛り(もしくはざるそばの大盛り)を注文し、残した人がいたら他の人の分も支払う」
ってもの!




ちゅどーん(^o^)

マンボウのも大盛そば!




どっかーん!

オギーの大盛ざるそば!




いただきまーす(^o^)

何度か食べているマンボウは割と余裕で食べ始めるが、初めて見た二人はちょっとひいておりました(^^;;

うーん!
多いだけじゃなくやっぱり美味しい!(-´▽`-)

もう少し麺にコシがあっても良いですが、食べやすい麺ですし、なんと言ってもタレがかなり好みの味です(^_^)



ご馳走様~(^o^)
完食したマンボウは一足お先に席を立つ。。。。


相変わらず格闘中の二人だが・・・・

意外にも二人とも余裕っぽい(*o*)
鼻歌交じりに食べ進んでますよ(^^;;

結局二人もちょっと遅れはしたものの、余裕の完食!

正直言って、MyT氏は食べきれるかも知れないとは思ったが、オギーも完食するとは(*o*)

しかも、帰りにコンビニでお菓子を買っていた様子(^^;;
おみそれしました(^^;;


普通に誕生ケーキで祝われるより、ずっとユニークで楽しい誕生パーティでした(^_^)
自分の事を良くわかってくれているオリジナリティ溢れるお祝いがちょっと嬉しい日でした!


「今日の一言」
  盛大は
    逆から読んだら
      大盛で(笑)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。