------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-31 20:50:40

麺処まるは 海苔つけそば

テーマ:ラーメン・つけ麺



にしおか~ まるはだよ!


『前の日も~まるはに行ったのに~二日続けてまるはに行ったやつは~どこのどいつだい!!・・・・

・・・・・あたしだよ!!(`×´)』



ということで、麺処まるは@西岡です・・・・


海苔つけ麺を頂きました!!




海苔と鰹節の乗った麺を・・・・


冷たいそばつゆにつけていただく!


ストレートに麺のウマさが引き立つ!

そうかぁ・・・・こういうのもありだったな!!



自宅で、普通のラーメンを冷やしてそばつゆで食べたことはもちろんあるが、その時には

「ラーメンの麺を使う必要は無い!」

という結論に至った・・・・


つまり、そばつゆにつけて食べるなら、「蕎麦」か「うどん」が良いと思ったわけである・・・。


でもこの浅草開化楼の麺だと・・・・・麺だけで美味しいのだから、美味しいに決まっている!


意外に盲点(^^;;

・・・これは反則だ(^o^)




一切動物系のスープを使わずに魚介の冷たいスープ・・・・

最後に唯一スープ割で動物系の旨味を味わってご馳走様・・・・



マンボウ的にはこれは「メインディッシュ」ではなく、「サイドメニュー」としていただきたいところ!

中華そばを食べた後に軽く「海苔つけ麺を軽く手繰る」って感じで。。。


あるいは「ラーメンライスのライスの役割」見たいなものかな!


考えてみたら、ラーメンライスって

『ラーメンをおかずにご飯を食う』わけで・・・・

炭水化物に寄りまくりで、とんでもなくアンバランスだよね(^^;;


大好きだけど(-_-)

ラーメンをおかずにつけ麺を頂くってのは、更にアンバランス(^^;;


いや!

デザートと考えればよいのかな?


『えーっと。。。注文は、中華そばとシメのデザートは海苔つけ麺!』



そんなもんを頼むのはマンボウぐらいかな( -_-)


「今日の一言」

   旨し麺

    おかずにシメに

       なりそうで

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-05-31 00:35:21

謝恩会まであと2日

テーマ:吹奏楽

いよいよまっちゃん先生の謝恩会まであと2日・・・・

土曜日には本番だ!


デキシーランドジャズ用にカマちゃんが夜なべをして、小道具の帽子と蝶ネクタイを作ってくれた!


中々かわいい(^o^)



ソロ担当のひとりである、キッス氏が今日の最後の練習を休んだので、タンちゃん、ジョジョ、カマちゃんの3人で撮影!


なんか本番前に書いておきたいことも沢山あったような気がするが・・・

ま、本番が終わってからゆっくりと書くことにしよう!


演奏の準備はやれるだけのことはやったと思う・・・・

当日は先生の指揮で数曲演奏をするのだが。。。。


本番前最後の練習日である今日。

先生からこんな一言をいただいた・・・・

「しばらく吹奏楽とは離れていた・・・・何年ぶりかでスコアを前にして正直緊張したが、昔のメンバーを前にタクトを振る機会をいただけたことに心から感謝している」

と・・・・


やべっ・・・本番前にほろりと来ちゃいました(T_T)

感謝するのはこちらの役目です(T_T)


タウン誌の取材やら、スライド、その他もろもろに加えてもちろん演奏・・・


なんだかドキドキハラハラで、心境は『まな板の上の鯉』なのではあるが、

ここまで来たら、当日は楽しむぞ!!(^_^)



「今日の一言」

  ひらかれる

    まな板の鯉

      開き直り

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-28 07:49:13

山嵐@平岸 白スープ細麺で!

テーマ:ラーメン・つけ麺

久しぶりの山嵐@平岸です。


実は向かいの駐車場を借りたことをつい最近まで知らずに、

「スクーターが活躍する時期まで封印・・・」

なんて思っておりました!



本日の注文は、白スープに極細麺!


ホントはネギダクにしたかったんだけど、実はこの日既に二杯目なので、

「ネギダクだとスープ飲み干してしまいそうだなぁ。。。。」

という危険を感じて、回避することにしたんです(^^;;




普通の太麺もいいけど、極細麺!いいですねぇ!


考えてみたら、豚骨が主流の九州では

 福岡:細麺ストレート

 熊本:太麺ストレート

でどちらも美味しいものなぁ。。。。



このスープ美味しいなぁ(-´▽`-)


でも、見た目からしてデンジャラス!!


ダイエットのため、自炊の時は炒め物でも油を使うのを控えめにするし、豚肉も脂身の少ない部分を選ぶ今日この頃。。。。。


一度に使う油は、以前よりティースプーン一杯分は節約してます!


そんな節約術も一気にふっとぶ脂の量(-_-)


でもこれがたまらなく美味しいからまいる(^_^;



卓上に並ぶスパイス類!

このスープには色々と入れても、また楽しく味わえる!


ガーリックパウダーを一振り、ホワイトペッパーをぱらり・・・紅ショウガを一つまみ!


スープをちゃんと残してご馳走様!



ゴクリと冷たい麦茶を一口・・・・


で、実は目立たない存在だけとこの麦茶が曲者!!

口の中がさっぱりして、再びスープが飲みたくなる(^^;;


結局一口一口とレンゲが止まらなくなってくる・・・



あー・・・・ネギと一緒に飲むとこのスープは更においしい・・・

旨し~(-´▽`-)


貧乏くさく、ネギをチマチマと掬いなが食べたのだが、なんのことはない。。。。

最初からネギダクを注文すればよかったなぁ・・・



「今日の一言」

  油分

    小さじで節約

      レンゲで補給

デンジャラスなスープです・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-27 16:20:03

ディフェンスは主旋律をフォルテでシュート?

テーマ:ブログ

恩師の謝恩会まであと一週間・・・

先日は電話取材を受け、新聞の片隅にも紹介され、いよいよ引き返せないな(^^;;


4月後半からこっち、資料作りやスライドショー作成など、ホントにてんやわんや(T_T)

睡眠時間はもちろん、色んな事を犠牲にしながらやってますが、それもあと少し!!


と思ったら、ここにきてまたキーチが追加で写真を集めてきたりして・・・・まーたこれからやり直しかよ┐( ̄ヘ ̄)┌


午前中~昼過ぎまで、ホテルで打ち合わせと機器のテスト!

音響はいいし、何より会場が想定していたよりずっと立派!


さすが世界のシェラトン!

当日が楽しみです。



頭の中がスライドショー作成状態のまま、練習時間がやってきた!


練習も本番を想定し、演出など細かな部分に入ってきました(^_^)

ソロパートは、基本的に前で演奏!


特にデキシーのソロは演奏しながら、前に出て行くという演出・・・・


『座って吹けないのに歩きながら吹けるか(`×´)』

とはキス氏のコメント。


ごもっともだけど逆切れされても・・・・(^^;;



お寺での練習の後はホッケーの試合!!


スケート履くのはもしかして1ヶ月ぶりぐらいか?(*o*)


そもそも、スポーツクラブも行く暇が無く今月は2回ぐらいしか行っていないかも_| ̄|○


で、そんな状態でまともに滑れるはずも無く・・・・

おまけに、スライドショー準備、楽器の練習、ホッケーと数時間の間に続けてのイベント・・・

頭の切り替えが出来ません(^^;


『えっと・・・・左のディフェンスはトロンボーンがフォルテで、モニターからプロジェクターへバックスケーティングのリズムをフェードアウトで刻む』


なんのこっちゃです( -_-)

まるで「ノストラダムスの予言」みたいです(-_-;;



晩御飯を食べていなかったので、帰る途中に里塚でラーメンを食べました・・・



餃子+ラーメンセット・・・・


旭川ラーメンっぽいスープと旭川ラーメンっぽい麺・・・・

特にコメントはありません(-ヘ -)


なんだか色んな事を考えすぎたせいなのか?それとも寝不足が原因なのか?

今朝から頭が痛いです・・・・



「今日の一言」

  ホッケーも

    楽器もテンポが

      大事だと


悪いのは生活の「リズム」です( -_-)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-26 15:43:42

麺処まるは de ちぃ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺

麺処まるは@西岡で追加で浅草開化楼のちぃ麺を入手したとの噂を聞きつけた(^o^)

しかも太さを変えた何種類かもあわせて取り寄せているらしい!!


密輸をそそのかした マンボウとしては食べに行かねばなるまい(笑)


ちなみに『ちぃ麺』というへんてこりん(失礼(笑))な名前の由来はコチラを参照して ください。




てことで、まずはコチラ!



細めの麺!

煮干との相性がばっちりという、にぼちぃ麺(^o^)


はじめて食べたのは東神田らーめん でだったなぁ(-´▽`-)


煮干の香りと、弾力を持った麺の相性は最高!





しかもこのスープ!

かなり煮干の香りが強めに香る、ちょっと札幌には無いタイプ!


好みは分かれるのかもしれないが、マンボウ的にはストライクゾーン真ん中!


あー・・・なんだかつけめんTETSUの中華そばや赤とんぼのラーメンを思い出すなぁ(-´▽`-)




二種類のチャーシューや・・・


メンマ・・・・

相変わらずソツの無いお仕事!

旨し(^o^)




文句無く完飲完食!

いや~札幌でこの味が食べられるとは・・・・この麺、このスープ・・・・大好きです!

是非定番メニューに加えてください!(^_^)


。。。。札幌で受けるかどうかは。。。ごめんなさいわかりません(^^;;







続いて、今度は平打ちぃ麺!

割り箸より太いかも・・・インパクトあるなぁ(^^;;


池袋まるきゅうらぁめんでいただいた平打ちぃ麺 より若干厚さと太さがある感じかな?


まずは麺だけ一口・・・・

うん!!(^o^)


やっぱりこの麺は冷めたい方が好き!


人間の味覚って普通は冷たいものは、甘みを感じにくくなるはずだけど。。。。

この麺は冷やすと一層甘みを増すように感じるから不思議・・・・(^^;;




スープはゴマの風味が香るゴマ味噌ダレ!

透明度とは無縁の茶濁色のスープです(^^;;


ゴマの香りの向こうに「ショウガ」「唐辛子」「味噌」などが感じられる・・・


こ、これは!

札幌味噌ラーメンの技法がベースになっている?(*O*)



上に乗っている、魚粉のアクセントは札幌のそれとは違うが、向こうには確かに札幌ラーメンを感じる!


遥か先かもしれないが、『向こう岸には「札幌ならではつけ麺」が見えそうな気がする・・・』と言ったら大げさですかね?



大好きなまるはさんで、確かに二杯とも美味しかった!

でも、だからこそあえて言わせてもらうなら!


にぼちぃ麺はもう少し麺の茹で時間が短くてもよさそう・・・・

独特の弾力が特徴とは言え、もう少し堅めでもいいんじゃないかな?


それと、平打ちゴマ味噌つけ麺ですが、確かにインパクトのある麺でした!

でも、太い分、つけダレも少し濃い目にバランスを取らざるを得なかったんでしょうね・・・少しタレが濃い感じがしたかな。


むしろ少しスープのバランスを弱くして、麺を普通のつけ麺用のちぃ麺にした方がもっと相性はよさそうな気がするかな。。。


少しひねり過ぎの感じがしなくも無い(^^;;


好き勝手書いてすみません(^_^;

美味しいだけに欲張りになっちゃいました!


二杯とも美味しかったが、個人的にクセになりそうなのは、にぼちぃ麺!

でも、ゴマのつけ麺にはなんとなく可能性を感じるんだよなぁ・・・・!!



「今日の一言」

  茶濁ダレ

    底には"札幌"

      沈んでそう

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-05-24 00:51:06

まっちゃん先生のエピソード

テーマ:吹奏楽

まもなく、中学時代の恩師「まっちゃん先生」の謝恩会が開かれる!


GWからこっち、準備のパンフレット作りやらスライド作成やら・・・なんだか大忙し(*o*)


最近の練習はお寺の本堂をお借りして練習していることは以前の記事 でも書いたが・・・




ある日、お寺の駐車場に到着すると、やけに車が多い!

「あれ?本番が近いからギャラリーが来ているのかな?」

なんて思ったのだが・・・・


いや・・・普通にお葬式が入っていました( -_-)


「これは練習は休みだなぁ・・・・」


などと思ったのだが、お寺さんのご好意により隣の幼稚園をお借りすることが出来た!



ギャラリーに代わって、滑り台や、子供向けブロックに向かっての演奏(笑)


このところ週に2回の練習で、それなりに仕上がってきたと思っている!


さて。。。。

そんなマンボウであるが、昔から音楽が好きだったわけではない。。。。


本当はまっちゃん先生の謝恩会のパンフレットに載せている寄稿文だが、関係者はまぁ見ていないだろうからいいや!(^^;;

どうしても伝えておきたいエピソードを一つ・・・・


***************************************************

『音楽はキライと言った最初の授業』


小学校の歌のテストで、あまりの音痴ぶりに当時の担任の先生に皆の前で笑われたことがある。
その日以来、

「一生、人の前で歌は歌わない!楽器も演奏しない!」

と心に誓った私・・・


そんな私が初めてまっちゃん先生と出会ったのは中学校1年生の時の最初の音楽の授業だった・・・

先生は最初の授業で
『音楽に対して思っていることをなんでもいいから聞かせてくれ』
と言った。


当時、生活指導の先生をしていたまっちゃん先生。
体育館での最初の挨拶はそれはそれは怖いものだった!


それでも怒られる事を覚悟して
「私は歌を歌うのは大っ嫌いです」

と正直に告げた・・・・

私の意に反して先生は怒るどころか、
『音楽を聴くのもキライか?』
「・・・・いえ・・・聴くのは嫌いでは無いです・・・」

『じゃあ、どうか"音楽"を楽しんで欲しい・・・』

体育館で見た怖い顔とは全く違い、どこか悲しそうな表情と笑顔の混じった顔をしていたことをはっきりと覚えている・・・・

それが最初の授業だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~
時は流れて早うん十年・・・・

今でも、OBバンドの練習日には子供のようにワクワクしている自分がいる・・・

もちろん人前での「トランペットソロ」も大好きである。


相変わらずの音痴ではあるが、時にはバンドメンバーとカラオケにも行き、歌だって歌うこともある。

あの時の先生の一言がなければ、「音楽はキライ」という考えはずっと変わらずにいたかもしれない。

もちろん、トランペットを吹くことなんか無かっただろう・・・


豊かな人生を与えてくれた松岡先生に心から感謝している。


                昭和○○年卒 マンボウ
***************************************************


さてさて・・・・残り10日!

今でも音楽を楽しんでいる我々を見て、先生は喜んでくれるだろうか・・・


練習も頑張ろうっと!


「今日の一言」

  『音』よりも

    教えてもらうは

      『楽』の意味


文字通りに『音"楽"』を教わりましたm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-23 08:00:03

麺処まるは 限定背脂黒醤油ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺

今週のまるはの限定は背脂黒醤油ラーメンとの事!


実は・・・・・・

まるはさんでデフォルトの醤油ラーメンだけが未食なのです(^^;;


だって限定メニューが毎回ユニークだし、中華そば醤油も大好きだし、中々醤油ラーメンまでたどりつけない・・・



で、その限定背脂醤油ラーメン!

運ばれてきた瞬間に香ばしい香りが漂ってくる(^_^)


うまそ~(^o^)



その名前の通り、結構背脂が浮いてますねぇ。。。


一口・・・・


おお!

旨いなぁ(-´▽`-)


焼けたニンニクの香ばしい香りに、背脂の甘み・・・・


純すみ系の醤油ラーメンのラードを減らした分、背脂を加えた感じかな!

純すみ系醤油の大好きなマンボウ・・・旨くないはずが無い!!



麺もスープが良く絡むし、具材の旨さはいつものこと!

あっという間に完食しちゃいました(^^;;


やっぱり、ココは好みに合うメニューが多い!

何を食べても美味しくいただけます!



「ご馳走様」と席を立とうとすると、

Ramen diaryの齋藤さん 自家製チャーシューです」

と店主から分けていただいた一枚がこれ!


いやーびっくり(*o*)


皮付きばら肉をロールしてチャーシューに仕上げたものでしょう!

美しい!


美しさもさることながら、とにかく外側のゼラチン質が旨し!

皮付きって珍しいよね・・・・すごいなぁ


齋藤さんご馳走様(^o^)/




「今日の一言」

   良く出来た

     ロールチャーシューに

       舌を巻く


・・・・あ、今日の一言、まるはさんと関係ないや

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-22 06:29:11

鳥太郎で決起会

テーマ:お酒

6月から開始されるキャンペーンの準備もひと段落。

部署内での決起会が会社の近くの鳥太郎で行われた。



・肉が食べたーい

・魚が食べたーい

・安い会費でお願いします


皆のわがままもこの店はとても役に立つ(^^)


夜訪問するのは数回目だが、昼ごはんには時々利用している!




良く食べるのが、親子丼!


大ぶりの鶏肉にトロトロの卵・・・・これで550円は財布に優しい(^o^)



カレーも美味しい!

洋食屋のカレーといった感じのそれは、同じく大ぶりの鶏肉がごろごろと入っている。


ただ、大盛にしてもそれほど量が多くないのがちょっと残念(^^;;



さてさて決起会であるが、一仕事終えた後の一杯はやっぱり旨し(^o^)


メニューが豊富なので、めいめいが思い思いのツマミを注文する!

ラムのソーセージなんてのもあって、ビールのツマミには中々良くあいました(^_^)



そうそう!

お通しで出てきた「カスベの煮こごり」!


北海道以外の方、カスベって知ってます?

実はこれエイなんですよ(*_*)


関東ではエイといえばせいぜいエイひれぐらいしか食べないかも知れませんが、北海道ではかなりポピュラーな食材!


鮮度が悪いと、サメやエイの類はアンモニア臭がでてしまいますが、鮮度の良いエイはとても美味しい!

煮付けて、冷やすと味が染み込むとともに、煮汁がゼラチン状に固まり、ご飯のおかずにも、ツマミにもとても合うんです(*^o^*)



おっと!

一人暮らしはどうしても野菜不足になりがち。。。。。

サラダでも頼みましょうか!


特に、ラーメンばっかり食べているマンボウは、野菜不足に注意ですね(^_-)


野菜野菜・・・・・サラダサラダ・・・・・






・・・・・ラーメンサラダを頼みました( -_-)
・・・・・結局ラーメンかよ_| ̄|○


これまた、北海道以外ではあまり見かけないメニューですね(^^;;


北海道の太縮れ麺はサラダとの相性がとても良い!

サラダスパゲティより、ラーメンサラダの方がポピュラーかも知れない(^_^)


なんだかんだ言ってもラーメン好きなのはマンボウだけじゃなく、北海道民全体に言えることなんじゃないでしょうか(^^;;


さーて!

来月からのキャンペーン頑張りましょうね(^_^)



「今日の一言」

  サラダさえ

    ラーメンにする

       道民食

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-05-20 22:30:49

4つ目の信号

テーマ:駄ブログ

朝から食べすぎがたたったのか・・・・・


午後から体調悪しです_| ̄|○

頭が痛い・・・・


食べすぎで頭が痛いってのも変ですが(^^;;


さて!

町で見かけた変なもの!



下の信号機をご覧ください!


え??

四つ目???


最近はこういう信号機があるのかな?


で・・・・・

4つ目の色はなんですか?(-_-)




あー!♪

なるほど!ピンク色だったのね!!(^o^)


青は『進め』

黄色は 『注意』

赤は『止まれ』


ピンクは・・・・『幸せな気分に!』


この色の信号を見た人は幸せな気分になる『義務』が発生する!ってのはどうでしょう(^_^)



ちなみに最近のマンボウ・・・・

ビリーズ・ブート・キャンプ、通称BBCをBBQ(バーベキュー)と見間違いするし、メタボリック(metaboli)をミートボールと読むし、大盛況!という看板を大盛りと読むし・・・・(-_-)


そう意味では幸せなヤツです( -_-)


あ・・・念のため言っておきますが、2枚目の写真はイメージですよ~(^^;;

(1枚目は本物です)


「今日の一言」

  信号の

    4つ目の色

      考える

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-05-20 16:31:51

あらとん つけ麺あら盛上等!

テーマ:ラーメン・つけ麺

北旅さんのブログ を見てたら無性にあらとんでつけ麺が食べたくなってきた!




営業時間が変更になったことを知らなくてフラれ、呑気に買い物しているうちに閉店時間が過ぎてフラれ・・・・

気がつくと今年初めて開店中の暖簾をくぐったことになる(^^;;



一応店に入って、壁のメニューを見るふりをするが、実はメニューは決まっている!

『つけ麺「あら盛り」で!!』


ちなみに、あら盛りとは麺3玉分である(^^;;



いや!

言い訳をするが、今日は朝から何も食べていないのだ!(`ε´)

あら盛上等!なのである!



・・・・・『朝から何も食べていない!』って・・・

・・・・・いや、まだ朝の10:00なんだけどね( -_-)



はい!

どっかーん!(^o^)



もう一丁!横からのショット!どっかーん!


繰り返しますが、まだ朝の10:00・・・・人によっては朝ごはんの時間帯です( -_-)


まずは麺を一口・・・・

冷たい麺は歯ごたえが良く相変わらず中々美味しい!




茶濁したスープが美味しそう(^_^)




麺をつけていただくと・・・・


なるほど!

前に食べた時と比べると随分印象が変わっているなぁ!


酸味が抑えられ、その分スパイシーさが加わり、複雑な味わいになっている。

使っているアラも以前に食べたものとは違うんだろうな!


ちょっと難解な味ではあるが、とても美味しいと思う(^_^)




以前に食べたチャーシューは角切りで硬くかなりショッパイものだった!

今回は、ロールチャーシュー!


塩梅も丁度良い(^_^)


でも、硬いよなぁ・・・。


もちろん、店主なりの考えがあってわざと硬く仕上げているんだろうけど、個人的には店主の作る柔らかいチャーシューで食べてみたい気もする(^_^)


さて・・・麺は一生懸命食べるのであるが・・・・

かなり満腹に近い状態で、残りはコレぐらい



・・・まだ一人前はありますね(-_-)

やべ・・・ちょっと焦ってきた(^^;;


ひたすら食べ進む(^^;;



残り二口ぐらいになって、途端に気持ちに余裕が出てきた!


そうだ!

スープ割りをしてから残りの麺を食べようっと(^_^)


ということで、スープ割をお願いする。


スープを投入した後、店員さんが何かを入れている・・・なんだろう??



一口。。。。

あれ?かなり酸味が強くなっている!

クチの中がさっぱりするようで、コレはコレでいいかも!


ちなみに先ほど投入されたものは、玉ねぎを摩ったものに酢を加えたものらしい!



試しに麺を投入して食べてみるが・・・・


ちょっとこれは麺をつけて食べると酸味が強すぎるかな(^^;;


最後の一口は麺をそのまま口の中に入れて、その後スープを啜ってみた!

中々面白い味だ(^_^)



結局スープは全部飲めませんでしたが、麺は完食!



確か、あらとんさんは「良い魚のアラが入手できるから」との理由でココにお店を構えたはず。

その言葉通りに季節ごとに色んな味わいが楽しめるんだろう!


これが「札幌ならではのつけ麺」の一つのカタチかもしれない。


もう少し一般的な東京風つけ麺を出す店が回りにも多ければ、ココの特徴も更に受け入れられ易いんだろうなぁ・・・。

まだまだつけ麺文化が浸透していない札幌だと、先を行き過ぎている感はあるかも(^^;;



それにしてもさすがにあら盛りは強敵でした(^^;;



「今日の一言」

   食べ過ぎた

     朝食で午後

       消化"期間"

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。