------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-04-30 09:01:07

小樽の名店 初代@ラーメン共和国出店

テーマ:ラーメン・つけ麺

ラーメン共和国に小樽の名店「初代(しょだい)」が新たにオープンした!

オープン初日に早速行ってきちゃいました(^^;;


そういえば、以前に「愛の貧乏脱出大作戦」という番組で、「初代」の味を継承した「二代目」というお店が5~6年前に神田にオープンしたよなぁ・・・


美味しくて結構通ったけど、1年ぐらいで閉店しちゃった(T_T)

結構な人気店だったと思うけど、近くのご両親の中華料理屋を継いじゃったのかな?


で、その有名店「初代」は実は未訪問(^^;;



神田の「二代目」の味の記憶はラードで覆われた熱々のスープに、煮干の香り・・・・

醤油ラーメンの豚骨と魚介の風味がかなり好みだった!


開店初日だったが、時間も遅かったので並ぶこともなくすぐに着席できた(^_^)




本日注文したのは「醤油ラーメン」




結構厚いラードの膜・・・スープは思ったほど熱くなかったかな(^^;;


煮干の香りが食欲を刺激する!

「二代目」で食べたときはもっとエグ味もあったような記憶があるが、ハラワタを処理しているのかな?

エグミはあまり感じない!

個人的にはエグ旨味好きなので、もう少し下品な味でもいいんだけど、もちろん美味しい!!(^o^)



透明度のあるプリプリの麺はスープとの絡みもばっちり!

旨し(^o^)




チャーシューは絶品!!

うわー・・・ライスが欲しい(^^;;

本店では未食ですが、オープン初日でこの味・・・・


安定したらもっと美味しくなるのかも!

期待しちゃうなぁ・・・・



そうそう!

こちらは『連れの彼女』が注文した共和国限定新味噌ラーメン(^_^)

↓ ↓




・・・・・・・・・・すみません(T_T)

二日続けて同じ大嘘です!!


『連れの彼女』なんてのはいません・・・

(※昨日のブログはコチラ)



・・・・・専門用語「お・か・わ・り」です_| ̄|○



『半ラーメンは醤油しか無いのですか?』

と訊ねたところ、

『そうなんですけど・・・・聞いてみます』

と厨房に聞きに行ってくれたアルバイトの女性


『初日なので特別にお作りしますよ(^_^)』

との返答!


ありがとうございますm(_ _)m


オペレーションそのものはまだ混乱があるものの、元気も良く活気のある店内・・・

スタッフの動きも気持ちよくて二重丸◎




さてさて・・・

共和国限定の味噌味!


ショウガやニンニクのスパイシーな香りとまろやかな味噌のバランスがいいなぁ・・・


オーソドックスな札幌ラーメンに近いが、中々深みのある味わい(^_^)



味噌にもこの麺はもちろん相性抜群!


結局スープまで完飲!(^^;;


初代は「塩」ラーメンも「白醤油」ラーメンも美味しいと聞いている!

これは近いうちに再訪必至(^_^)


これから楽しみだな!



「今日の一言」

  新店の

    襲名披露

      名は「初代」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-29 09:41:21

eiji@平岸 ツレの彼女と・・・

テーマ:ラーメン・つけ麺

今日はGW初日!


北海道も快晴!ポカポカ陽気で気持ちがいい!

北国にもようやく遅い春の訪れかな・・・・


天気が良いのでラーメンを食べに行こう!!(^o^)

・・・・・・吹雪の日でも食べ歩きに出かけていますが何か?( -_-)



向かったお店は「eiji@平岸」

昨年11月にオープンしたお店だが、すっかりタイミングを逸してしまっていた・・・


ようやく初訪問!


なんとなく「おしゃれ過ぎて敷居が高い」と勝手に思い込んでいたのです。




例えばレンゲ・・・・

ちょっと変わった三角の穴が空いていたり・・・・


ドンブリも曲線でデザインされ、オシャレ・・・・




胡椒ものミルも・・・・

全てにおいて、洗練されたデザイン!


事前に色んな人の話を聞いていたので、なんだか

『お高くとまった御令嬢』といったような・・・

どこかマンボウとは不釣合いなイメージを勝手に作っておりました!


大間違いでした(^^;;



初訪問なのでスタンダードな醤油を注文しようと思っていたのですが・・・・



食べた人が皆絶賛している「限定:濃厚魚介豚骨麺」にやっぱり惹かれちゃいました(^^;;



伝わらないかもしれませんが、魚介の良いかほり・・・・・

・・・・写真で伝わるわけが無いですね( -_-)



スープを一口・・・・


う、旨すぎ(*o*)


久しぶりに一口のスープで衝撃を受けたね!





トッピングに乗せられている、青ネギ、すりおろし玉ねぎ、魚粉・・・


それぞれあえて分けて配置しているのがポイント!

単独のスープだけで美味しいのだが、少しずつそれらをスープとMIXして食べると全く違う表情が出てくる!


巷では「ダブルテイスト」「トリプルテイスト」といった、途中で味が変わるラーメンが流行しているが、

『具材のちょっとした配置だけでも幾重にも味が変えられる』

って可能性を感じちゃいました!




麺はやや細めの縮れ麺!

西山製麺?


旨いねぇ(^_^)




チャーシューがまたすごい!


仕上げに一枚一枚炙るのだが、香ばしいだけでなく旨味がギュッと閉じ込められた、これまた逸品!




久しぶりにスゴイ一杯をいただいたなぁ・・・・(-´▽`-)


そうそう!

こちらは『ツレの彼女』が注文した醤油ラーメン(^_^)

↓ ↓




・・・・・・・・・・すみません(T_T)大嘘です!!


『ツレの彼女』なんてのはいません・・・



専門用語で「おかわり」と言います

・・・・専門用語でもなんでもありませんね( -_-)


思わず、追加で醤油ラーメンも注文しちゃいました!(^^;;




こちらは「白髪ネギ」や「角切りメンマ」など、先ほどの濃厚醤油とは違うトッピング!

見た目の演出の変化も楽しい(^o^)



正直食べる順番を間違えましたね(^^;;


どうせ2杯食べるなら、繊細な味わいの醤油ラーメンを食べてから、魚介濃厚豚骨をいただいた方が更に違いが楽しめたんだと思う!


それでも、コノ醤油ラーメンも旨し!!

スープをほんのちょっとだけ残し完食!



東京には、ラーメン店に限らず、内装や器に力を入れるあまり、味の伴わない「イタイ飲食店」も多いが・・・


本当に美味しいお店が、器やインテリアにまで配慮をしたら、魅力が倍増することをあらためて実感!


ご夫婦ともに客の動きにきっちり配慮が行き届いており、居心地が悪いどころか、とてもリラックスできる空間でした(-´▽`-)


なんだか『自分と不釣合いなご令嬢』と決め付けて、今まで行かなかったことを後悔・・・・

再訪必至だな・・・


「今日の一言」

   令嬢の

     優しい笑顔に

       恋に落つ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-04-27 05:07:05

育ててみました(^^)

テーマ:その他の食・グルメ

さて!

下の写真は何でしょう?


イカのスルメ(アタリメ)に見えますが・・・・




実はコレ、乾燥メンマなんです(^o^)


以前に麺処まるはさんに、東京土産で「浅草開化楼」の麺を持っていった ら、その「お礼に・・・」とくれたのがコチラです!




匂いは結構強烈(*o*)

決して良いにおいではないのだが、なぜかクセになるかほり・・・・・


ビニール袋を二重にして、ぎゅっと口を閉じたのだが、なぜかまた再び口を開いて匂いをかいでしまう(^^;;


とりあえず、初日には水にさらす・・・・


翌日・・・・



変化なし・・・(-_-)


水を替える・・・・




あまり変化なし。。。。


水を替える・・・・


なんだか、熱帯魚を飼っている気分になってきました(^o^)



そういえば、昔「ディスカス」って魚を飼ってた時期があり、仕事から帰ってくると部屋の電気を消して水槽を眺めながらウイスキーをチビチビと飲むのがマイブームの時期があったなぁ(-´▽`-)


『それは楽しいのか?』

当時、良く言われた質問です(-_-)




楽しかったです(^_^)

(※写真はイメージです)

なんだかモノ言わぬヤツらがかわいくてさ~(^^;;

この乾燥メンマもそんな感じで毎日水を換えていると愛着が沸いてきた(^o^)



もっとも、熱帯魚は食べないけど、こいつは食べちゃうんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌



で、4日目ぐらいに少し火を入れてみる!


水から軽く沸騰させ、そのまま冷ます・・・・




おおっ!

厚みが出てきたぞ!!


それを繰り返すこと3日!




味付けして完成(^o^)/


味付けはカツオ出汁に砂糖、酒、醤油でやや甘めに味付け!

鷹の爪と仕上げにごま油!


早速一口・・・・・


旨し~(^o^)

歯ごたえ最高!!


ちょっとまだ硬すぎるかな?


残りの水にさらしている分はもう少し水につけておこう!


で、そのままビールのツマミで美味しいのはもちろん・・・・





当然、ラーメンに乗せたり、つけ麺の具として食べたり・・・・



終いにはキンピラにしていただいたりと、色々と楽しませてくれました!



ビールのツマミには、ゴマ油は良かったが、ラーメンの具材としてはちょっとうるさい感じでした(^^;;

次回は味付けが課題だな!


あと、キンピラは

「どれがゴボウでどれがメンマ?」

ってなビジュアルでしたが・・(^^;;


一週間かけて育てるのは結構大変だけど・・・・

やっぱりそれなりの価値はあるものだなぁ・・・


まだ、乾燥モノは結構残っているので、これからも時々育てようっと!



「今日の一言」

  水槽の

    隔てた先に

      愛注ぎ

・・・しつこいけど、熱帯魚は食べませんよ( -_-)

      

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-04-24 23:28:28

タイトル変更!!

テーマ:駄ブログ

ブログのタイトルを変更します!!


「大盛上等!ダイエット"挫折"日記」あらため


「大盛上等!ダイエット"成功"日記」(`・ω・´)



・・・・なわきゃない( -_-)



札幌に転勤してきて丁度一年!


「大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌」

と札幌の文字を加えてみただけです(^_^;;



ダイエットは相変わらず挫折してますのでご安心ください。。。。

。。。。って何が安心なのかよくわかりませんが・・・?( -_-)



「今日の一言」

  ダイエット

    挫折も続けば

       日常に・・・


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-04-24 06:40:16

根(こん) 北三条店 ゼッキー祝賀会

テーマ:お酒

既に二週間も前のネタです( -_-)


同僚『ゼッキーの結婚を祝う会』同じ部署内で開催されました。

場所は『根(こん)』というお店!



カンパーイ!!



年内にはお母さんになるんだね・・・

おめでとう!!(^o^)


なんだかピンと来ませんが・・・(^^;;




鳥料理とおでんが有名なお店らしいですが、まずはモツ鍋がどーんと登場!



鶏はさすがに美味しい(^o^)

半生加減が絶妙!




おでん旨し(^^)


その他にも、刺身や揚げ物などテーブルに乗り切らないほどの料理が運ばれてくる!


しかも地酒が飲み放題!!(^o^)




とくれば・・・・


日本酒をガンガン行っちゃいましょう(^^;;


日本酒だけでも豊富なメニュー!

嬉しくなっちゃいますね!



主役そっちのけというわけではありませんが、めいめいに盛り上がりました(^^;;



で、シメには先ほどのモツ鍋にラーメンを入れていただく!


飲んだ後にラーメンが食べたくなる、飲んべぇの心境も良くご存知で(^^;;

うれしい・・・


飲み放題なので調子に乗って飲みすぎちゃったけど。。。。

とても美味しく楽しい一夜でした!


これで3,500円は安いなぁ(*o*)


日本地図とともに書かれた地酒メニュー・・・・

この日は「梅錦(愛媛)」から始めて、日本酒の旅を北上して来ましたが・・・

「浦霞(仙台)」あたりで記憶が無い・・・・


なんだか地域を飛び飛びで、北海道の地酒までたどり着いたような気もしますが、そもそも記憶が飛び飛びです(-_-)


ロレツの怪しくなった状態で帰り際に

『ゼッキーおめでとう(o_o)~』

と言ったのは覚えているが


『お前の性格がおめでたいよ。。。』

と言ったのは同僚ナベだったか・・・・


ごもっとも(-_-)



「今日の一言」

   酒の旅

     北上中に

       迷い道

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-21 17:36:21

名もないラーメン屋@清田区北野

テーマ:ラーメン・つけ麺

問題:ダイエット中にもかかわらずネタが溜まるのはナゼでしょう?


答え:食べ歩き&飲み歩きしているから・・・・


実はこの日は既に2軒目です_| ̄|○



もはやとっくにダイエットでもなんでありません( -_-)



塩ホルモンの美味しいお店「ゆきえ」ちゃんのすぐ近くに昨年末にオープンしたお店・・・

(※ゆきえちゃんの記事は→こちら)


以前から気になっていたお店、『名もないラーメン屋』という屋号のお店に行ってきました(^^;;

なかなかユニークな店名ですよね!




本店は旭川にある人気店らしいですね!

こちらは息子さんのお店らしいです(^_^)


早速醤油ラーメンを注文・・・

本店では一杯500円らしいですが、ここ札幌では600円です




お!

良い香り(^^)




結構ラードが多め・・・・


一口・・・・


おぉぉ!

濃厚な動物系スープとやや控えめな魚介の風味・・・

トンコツが強めですね(^o^)


どこか、和歌山ラーメンに通じるところがあります(^_^)

旨し!!


塩加減は調節してくれるそうです

ちょっと塩っぱいかなとも思ったけど、そのままいただいちゃいました(^^;;





細めで低加水の麺もまんま旭川ラーメン!

美味しい(^_^)




箸休めについてくるのは白菜ときゅうりの浅漬け!

こういう配慮はいいですね(^_^)


濃厚なスープだと飽きが来やすいですが、これで口の中をさっぱりさせてまた美味しくいただけます!


濃厚なスープに漬物!?・・・・・あっ!!

(ライスに合いそう!!(°∀°)b  )


とは思ったが、今日はやめておく・・・・


ダイエット中だから・・・(-_-)

うそ。。。。2軒目でお腹が一杯だったからです_| ̄|○


基本に忠実な旭川ラーメンという感じで、安心していただけます(^_^)


量がちょっと少なめなのがマンボウ的には不満ですが・・・ダイエット中の身だから丁度良い・・・(⌒¬⌒*)

・・・と最後まで減らず口を叩いてみる(-_-)



「今日の一言」

  食減らず

    減らず口の

      ダイエット

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-04-20 01:03:38

えんらく(えん楽)@ラーメン共和国

テーマ:ラーメン・つけ麺

ラーメン共和国に新店舗がオープンした(^o^)


「えん楽」という、道南の4店の店主が協力して作ったお店だ!




南茅部産の昆布や森産のホタテ、麺も北海道産の小麦を使うなど、「北海道にこだわり」「函館の塩ラーメンにこだわって」作られる一杯のラーメン・・・期待しちゃいますよ~(^^)




でも・・・・

ダイエット中につき「半ラーメン」です・・・( -_-)


ツッコミは却下します・・・・( -_-)




さて!スープ!


函館塩ラーメンにこだわっただけあって、透明度にもこだわっているのでしょう(^_^)

クリアな感じが美味しそう(^^)


一口・・・・


ん???

味はともかく。。。。


ぬ、ぬるすぎですよ~_| ̄|○


まあ開店二日目ですから大目に見ることにしますが。。。。

『温度も味のうち』派マンボウとしてはちとがっかり(-_-;;


そのせいもあるのか、最初は全体的に薄っぺらく感じた・・・・・

(後で印象は変わるんですけどね)




麺も北海道産小麦にこだわったとのことですが・・・・


歯ごたえと食感は函館ラーメンらしくて好きですが、ちょっと私の鈍感舌では、あまり特別な小麦の風味を感じることが出来なかった・・・(^^;;

もう少しスープが温かければ違った印象だったのかな?




チャーシューは旨ーし(^O^)


ちょっと醤油の香りが強くて、あっさりしたスープとはちょっとアンバランスな感じがしなくもないけど、とても美味しいチャーシューだったなぁ・・・ご飯と一緒に食べたい(^_^)


半ラーメンなのであっという間に食べ終わってしまった・・・・


あやうく、追加で半ラーメンをもう一杯頼みそうになりました( -_-)

さすがにそれは「なんのこっちゃ」なのでやめましたが・・・(^^;;


最初物足りなく感じたスープも食べ終わる頃には実に良い感じになっていた!


一口目で美味しいラーメンではなく、食べ終わった後に美味しさの残るラーメンというところでしょうか・・・


それにしても惜しいのはスープのぬるさ・・・

それだけは改善してほしいなぁ



道南を代表する4人の店主の合作!

まだまだ美味しくなる要素はあると思う・・・・

楽しみにするとしよう(^_^)



「今日の一言」

   合作は

     でしゃばらないのが

        自己主張

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-19 01:14:02

今度は鼻が・・・

テーマ:ブログ

今日はアイスホッケーのリーグ戦!


なんと突然ゴールキーパーか急病で欠席(*o*)


急遽フォワードの選手をGKに仕立てた・・・・

当然GKの経験はゼロ!


防具の着方も良くわからない状態(^^;;



こりゃアカン・・・・開始早々数分で2点を取られる・・・

大敗決定かな・・・・


ところが!

慣れてきたのか、その後は相手チームも中々点が入らない!


第3ピリオドには5対5まで追い上げた(^_^)


でも反撃もそこまで・・・・

残念ながら6対9で惜敗(T_T)


でも良く健闘したと思う!




さてさて・・・・

今日の試合で、途中鼻を思いっきり殴られた_| ̄|○


もちろん、相手もわざとではない。

肘がまともにマンボウの顔面に当たった(*o*)



傷は小さいが、実はぶす色に変色している・・・・_| ̄|○

腫れているし・・・・


先日は歯を脱臼したし 、最近ホッケーでの怪我が多いなぁ(T_T)


知ってますか?

人間は鼻を強打するといきなり戦意を喪失することを・・・

鼻を強打したマンボウは、いきなり戦意喪失(-_-)

とはいえ、人数に余裕も無く、最後まで試合には出ましたが「闘志」ってヤツがどこかへ引っ込んでしまいました

K-1ファイターやボクサーなど、良く戦うなぁと感心しちゃいます・・・




反射神経が鈍っているのに、目だけを守るフェイスガードはもうやめようかな。。。

顔全体を覆うタイプにしようかなぁ・・・


まだ、反射神経には多少の自信があったんだけど、体が重くなるのと一緒に、やっぱり動きが鈍くなっているんだろうなぁ・・・



・・・それにしても・・・・

鼻が痛ぇ(T_T)




「今日の一言」

  プライドも

    鼻と一緒に

      潰されて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-18 06:28:22

まるきゅうらあめん@池袋 2周年記念で300円(*o*)

テーマ:ラーメン・つけ麺

今日は池袋まるきゅうらあめんの2周年記念イベント!


東京に住んでいたら絶対に行くだろうなぁ・・・



開店2周年おめでとうございます(^o^)



今日は塩ソバが300円、ワンタンソバが400円(*o*)


大盤振る舞いですね(^^;;


オープンした最初は、塩だけではなく醤油ラーメンも普通にやっていたらしい・・・・

「塩専門店」に切り替えてからは1年半ぐらいになるのかな?




多分大英断だったんだことと思う・・・・・

↑「塩専門店」に切り替えて間もない頃の塩ラーメン!


初めて食べた時に一発でファンになった!

月~木が透明な塩ラーメン、金~土が鶏白湯ラーメンと聞き、結局、中一日を置いて二連続で食べに行くことにしたんだったな・・・


透明で繊細な味わいの塩ラーメン・・・・

様々な旨みがバランスよく口の中に広がる・・・(-´▽`-)


あー食べたい・・・・



飛行機に乗って食べに行きたいが、それもかなわぬので・・・・・


自宅で朝ごはんは塩ラーメンにしてみた(^^;;




天才マサキ店長が手間と労力をかけて作る繊細でバランスの良いスープとは似ても似つかぬ代物ではあるのだが。。。(^^;;


朝から思いっきり満腹になったことだけは確か(^^;;

ダイエットはどうなっている・・・_| ̄|○



■ブログ内まるきゅう関連記事

  q=(゜д゜)ちぃ麺拝食その3 まるきゅう 鶏白濁・・・あんど塩

  まるきゅうラーメンその1 繊細な味の裏

  まるきゅうラーメンその2 人の味は鶏の味?

  まるきゅうラーメン 夏の終わり"に"ハーモニー

  まるきゅうラーメン 鶏魚介つけそばでフルコース 



「今日の一言」

   手間と暇

     惜しまず費やし

       早二年


おめでとうございます(^o^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-04-17 00:23:02

北龍@厚別西 円山裏参道から移転

テーマ:ラーメン・つけ麺

今日は朝の10:00から金管パートだけの練習!


毎週土曜日の朝はクリーニング屋さんが来るのだが、今日はいつもより到着が遅かった。。。。

冬物の集荷で遅れ気味だったのかな?


結局パート練習には20分遅刻して参加!


それでも2時間近くきっちり練習!

みんな真面目になったなぁ(^^;;


で、練習後にキーチとジョジョの3人で向かった先はコチラ!




ラーメン北龍!

円山から最近引っ越してきたお店だ!


初めてこのお店にずむ氏に連れて行ってもらったのはいつだったかな?


たしか東京のエイコちゃんと福岡のヒロさんが一緒だったと記憶しているから。。。。今から6年~7年ぐらい前の出張の時のことだと思う・・・



東京から来ていたこともあり、久しぶりの「札幌らしいラーメン」に貪るように食べたっけ・・・



マンボウ注文の醤油ラーメン・・・



隣はキーチ注文の塩野菜ラーメン!


でかっ(*o*)!!





シンプルにすっきり美味しいスープ!


チャーシュー旨し(^o^)


3人でこれからの練習のこと、恩師の定年パーティのことなどをワイワイと話しながらぺろりと完食!


何時かな?そろそろ帰ろうか?などと言いながら、ふと時計を見上げると・・・・



・・・・秒針だけ?(*_*)


時間がわかりませんが・・・・

何の意味があるんでしょう(^^;;




コチラは別な日にいただいた、とんこつ醤油ラーメン!


記憶が曖昧だが、初めて食べたのはコレだったと思う!




スープを一口・・・・


旨いねぇ(-´▽`-)


記憶のそれより煮干のエグ旨みが強い!

ハマるとクセになりそうな味・・・・




さがみや製麺の麺とも良く絡み旨し!


この麺とスープの組み合わせはアレが欲しくなる・・・・

そう!


ご飯です!!(^_^)




ご飯に麺を乗せて、究極の炭水化物攻撃!


・・・・ダイエットはどうなったんだろう( -_-)>オレ


移転して間もないにもかかわらず、お客さんは途切れることなくやってくる。

しかも、明らかに昔からの常連さんらしき人も来ている様子だった。


厚別西は「や八」「やまちゃん」「拳」「チャーシュー工房」などラーメン屋さんが多いが、この地でも常連さんがきちんと着いてくれそうな雰囲気だった・・・


自宅の近くにこの店が移転して来たのはありがたい・・・

未食の激辛ラーメンも是非食べたいな!


正直言えば「スゲー旨い」というタイプのラーメンでは無いが、どこか味があり、惹かれるモノがあった。


そうそう!

このお店がホントに昔食べた北龍だったか、今ひとつ自信が無かったのだが、親父さんの顔を見た途端に確信になった!

オヤジさんもラーメンに負けずに味があり惹かれるお方だ。。。


近いうちに再訪しようっと(^_^)



「今日の一言」

  龍が飛び

    我が家の近くに

      腰下ろす

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。