------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-02-27 22:08:41

山吹 ~函館ツアー2007 Vol.2~

テーマ:その他の食・グルメ

函太郎で寿司を軽くつまんだ後 ・・・(8皿が軽くかどうかの議論は別にしてだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌) 続いてホテルにチェックイン


例年ならこの後「魚一心」で 地物の刺身を食べるところであるが、今年は寿司の後ということもあり、「美味しい焼き物」をテーマに店を探すことにした。


で、向かった先は「山吹(やまぶき)」というお店!





ここは知る人ぞ知る、炭火で美味しい魚が食べられると評判のお店・・・らしい(^^;;
初訪問です・・・(-_-;;



カウンターのガラスケースからは美味しそうな魚が「食べて」と言わんばかりにこちらを見ている。


で、まずは焼き物

定番のホッケから頂きました(^^)


炭火で炙ったその身からはこれでもかというぐらい香ばしい香りを放っておりました。


う、旨し~(*o*)

さんざんホッケは食べているけど、生涯3本の指に入りそうなぐらい美味しかったなぁ



続いてちょっと贅沢をして「キンキ」も炙っていただく


子供の頃は割と身近な食材だったキンキ・・・

煮付けて食べることが多かったが、本日は塩焼きで頂きました。

こちらも独特の香り・・・・お酒が進みます


キンキはやっぱり煮付けの方が好きな人が多いと思いますが、これもまた乙な味です!



そういえば・・・随分昔のことになるが、青森に出張で行った際の出来事・・・・


とあるお店で、キンキの塩焼きを食べた後、同行の地元の取引先の方に


「この残った骨を再び炙ってお吸い物に仕立てたモノは最高!」


との奨めで骨のお吸い物をいただいたことがあったっけ・・・


あれは衝撃的に旨かったなぁ!(-´▽`-)


キンキの骨から出る出汁って独特な香りが出て旨しでした・・・



キンキを家で食べる機会があれば、今度やってみよう!






おっとっと!閑話休題!


話を「山吹」に戻しましょう。


炭火焼きはどれもこれもが旨いのには驚いたが、刺身の類も忘れてならない!







まずはイカ・・・・


先ほどの函太郎でもいただきましたが、やっぱり新鮮なヤリイカの刺身は旨し

(^_^)





ウニ・・・・

見た目の色は今ひとつに見えるが、甘かった~・・・
季節はずれだとは思うが、なんだかとても旨味・甘味が濃厚でした!




そして、最後の〆のつまみでいただいたのがマグロ!


松前産の本マグロだ!


これも先の函太郎同様、旨さにびっくり!
トロと赤味の盛り合わせでいただいたが、赤味の旨さが際立っていた!


メニューにはどこにも値段が書いていない・・・

初めてだとちょっと臆するかも知れないが、この日はキンキ・ウニ・本マグロと高級品を中心に注文し、しかも日本酒をしこたま飲んでいるにもかかわらず、二人で1万円強の値段はやはりリーズナブルだと思う!



いや~旨かった!


函館の海の幸を堪能した一夜でした・・・
美味しいお店だが、小さいお店なのであまり人には教えたく無いかも(^^;;




「今日の一言」
  海の幸
    気分も幸な
      山吹色


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-26 00:34:35

函太郎 回転寿司 ~函館ツアー2007 Vol.1~

テーマ:ラーメン・つけ麺

さてさて・・・・

函館上陸・・・いや昨年までは飛行機で来ていたから「上陸」かも知れないが今年は札幌からの移動なので「上陸」は変か(^^;;


まあ兎にも角にも、今年も函館にやってまいりました!



一応メインの目的はアイスホッケーのOB戦なんだけど・・・・

マンボウ的には仲間と食い倒れ、飲み倒れがメインかな(笑)



函館空港に大阪からやってきたフクさんを迎えに行くや否や・・・

「何食べますか?(^^)」

とマンボウ・・・・


「昼飯は関空で食べたよ(-_-)・・・」

というフクさんを無理やり連れて行ったのは、回転寿司「函太郎」




曜日や時間によっては30分以上待つのは当たり前らしいが、この日は平日の夕方・・・

さすがに先客ゼロ!



まずは注文したのはイカ!!

函館といえばイカでしょう(^o^)


函館のイカは夏は真イカ・冬はヤリイカが中心となる!


どちらが美味しいかという議論は不毛なので辞めておく!

「どちらも美味しい(^o^)」

としか言えないもんね(笑)


透き通るようなイカの身・・・・

ピンピンとはねるような歯ごたえ・・・・


やっぱり美味しいや(-´▽`-)




続いて注文したのは「青森産の白魚」


アップで見ると・・・・

ちょっとだめな人は見た目でだめかも(^^;;


でも、めちゃ旨~(^^)



次は地物の「真タラのコンブ〆め」


これは身の甘さとコンブの甘さが相乗効果でいいですねぇ・・・・

そもそもタラの刺し身ってあまり食べないよね?


美味しいっす(^^)


ちと気になったオススメ品・・・・・

「てんぷら」が寿司ダネになっているのですが・・・・


なんとタラの白子・・・

北海道では通称「タチ」と呼ばれる割と一般的な食材ですが、それをてんぷらにしてしかも寿司だねにするってのは珍しいんじゃいか?



割ってみると、トロリと柔らかい白子がコンニチハ(^_^)


いやはや・・・・軍艦巻きに合うじゃない!!



続いて、牡蠣!


そういえば、その昔銀座の某すし屋に行った時のこと・・・・

ツマミに「生牡蠣」というのが、あったので、

「その牡蠣を軍艦巻きでお願いしていいですか?」

と聞いたら

「イヤ。。。。牡蠣はツマミだけです・・・(-_-)」

と軽蔑のまなざしで見られたっけ・・・・


文字通り鼻笑いながらで

「ふふん!寿司を知らない奴め!!┐( ̄ヘ ̄)┌」

てな顔をしたことは忘れません!


もっともそのお店は、二度と行ってませんけどね(-_-)




今なら自信を持って言えます!

ホントに美味しい生牡蠣は寿司ダネにも最高です(`ε´)


某店の職人さん!

勉強しなおしてくださいな!




最後に「松前の生本マグロ」


・・・・すみせん・・・・

私も勉強しなおします・・・・_| ̄|○


旨い!!


大間のマグロが日本のブランドになってますが、その向かい側であがるマグロ・・・・

まずいはずが無い!!


値段が随分安いのにびっくり!!(*o*)


二人で散々食べて、フクさんはビールもゴクゴク!

運転手マンボウはお茶だけだったとは言え、二人で4,000円はやっぱり安いなぁ・・・・


函館上陸の一発目の食事としては最高に満足です!


「今日の一言」

  胃袋も

    一緒にグルグル

      音を立て・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-24 07:51:16

新札幌 北の大地

テーマ:ラーメン・つけ麺

ちょっと前のネタ・・・・


午前中に病院に行った帰り・・・新札幌駅でご飯を食べることにした。

で、思い浮かんだのが、新札幌駅にある「北の大地」


大好きなお店だが、最近は夜の営業をやっていないので中々食べる機会がなかった!



あれ?

看板が変わっている!!



↑こちらが以前の看板・・・・

値段は500円でしたが。。。。


お店に入り値段を確認すると600円に値上がりしてました!

でも、600円でもまだ安いよなぁ・・・・今までが安すぎだよ(^^;;



で、醤油ラーメンを注文!


醤油の香ばしい香りがたまらなく食欲を刺激する!



このラード多めのスープ(^^;;


ダイエット的には・・・問題アリかも知れませんがたまらない!


・・・あああ・・・やっぱり旨し(-´▽`-)


何の変哲も無い札幌らしい醤油ラーメンですが、なんだろう・・・染みるなぁ(-´▽`-)




創業26周年とのこと!


純連やすみれがいつから営業しているかは知りませんが、ルーツは似たところにあるような感じ・・・

ホントの意味で札幌らしい一杯です


別に子供の頃に通ったラーメン屋さんでは無いのですが、なんだか記憶の奥底が「懐かしい」と言う味わいなんです(^o^)


昼の11:00~14:00までしか営業していない。。。。しかも場所は新札幌・・・・

中心部で活動している人たちにとっては、ほとんど幻のラーメンですね(^^;;


夜もまた営業して欲しいなぁ・・・・



「今日の一言」

  舌よりも

    記憶が旨いと

      言う一杯

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-23 07:59:36

函館に行ってきま~す

テーマ:ブログ

今日から3日間函館に行ってきます!(^^)



年に一度のOB戦!

毎年全国からOBが集まり現役と試合をするのであるが、今年は病気やら仕事やらでなんだか集まりが悪いらしい・・・



函館にある屋外のリンクは雪や高い気温に弱いので、晴れて寒い日であって欲しい・・・



まあもっとも、試合は二の次(^^;;


仲間が集まり、美味しい魚介類を食べながら、酒を酌み交わし、昔話に花を咲かせることができればそれだけで満足なんだけどね(^_^)



おっと!

それでもどうしても食べたい店があった!


尤敏(ユーミン)というお店のチャンポン麺・・・・



星龍軒の塩ラーメン・・・・


この二つだけは食べたいなぁ。。。。(^_^)

あ・・・写真を見てたら、いよいよ食べたくなってきた!


では!行ってきま~す!(^o^)


(※明日は過去記事をアップ予約済み・・・・函館ネタは日曜日以降アップ予定)


「今日の一言」

  胃袋が

    早く行けよと

      せっついて

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-02-22 07:24:36

ヒザが・・・

テーマ:ブログ

昨夜はアイスホッケーの練習日!


練習後半は兄弟チームとの練習マッチ!


いつもは、皆の足を引っ張るだけでなんら活躍なんかしないマンボウなのだが・・・

なぜか昨夜は絶好調!(^_^)


ハットトリックを決めた上に、アシストも2つ決め、チーム得点の半分にかかわるなんて・・・・・

どうなってんだ?


何か悪いことでも起きるんじゃないか?(^o^)

などと笑っていたのだが・・・




・・・・・・・悪いこと・・・・・起きました_| ̄|○


ヒザを怪我しました・・・




横からひねりながらヒザをつぶけ・・・・一瞬電気が走った!(*o*)


痛みはすぐに治まり、その後も普通にプレーをしていたんだけど・・・・



夜中に思いっきり痛み出しました_| ̄|○



明日からプライベートで函館まで行くのに・・・

年に一度のOB戦、楽しみにしていたのに・・・・・

・・・まぁラッキーとアンラッキーは常に背中合わせでバランスをとっているものなんでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌


とりあえず、湿布とサポーターで復活を願おう(T_T)



「今日の一言」

  幸運に

    バランスをとる

      不幸せ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-21 06:56:13

麻生 北山龍

テーマ:ラーメン・つけ麺

今日は金管バンドの練習日!


いつもより早く始まり、いつもより少しだけ早く終わった!


石狩在住のヅッカーを送り届けても、いつもより時間が早い。。。

つまり。。。

行きたかったお店に行けるということ(^^)



ナイス!(^_^)

北山龍が開いている!!


いつもこの道を通るが、開いている時間に通るのは初めて!

もちろん立ち寄ります(^^;;



初めての注文は「塩」にしてみました(^_^)

白濁したスープは「鶏」なのですが、パっと見た感じでは博多ラーメンのようなフォルムですね!



スープを一口・・・


おおっ!

中々濃度が高い(^^)


美味しいスープですね(^o^)


ちょっと欲を言えば。。。。

直球過ぎる気もしないでは無いですが、悪くないです!


麺は細めのストレートに近い麺!

美味しい(^^)


このスープには非常に合っていると思う!


ちょっと後半弱くなっちゃったのが残念だけど、注文が可能なら硬めで今度は注文してみたいな・・・



薄いけど、これも好きなチャーシュー!




美味しかったです!


このスープにほんのちょっとポン酢をたらしたら美味しいだろうなぁ・・・(^_^)



ごちそうさま!!

・・・ではないのです!!(^o^)



ここのオススメは残ったスープでおじやを作ってもらうことと聞いていたので、200円のおじやセットを注文!




じゃーん!(^o^)

タマゴでとじられたおじやが旨そう!



アツアツはふはふ・・・・・(*o*)


この鶏の効いたスープとご飯の相性が悪いはずがありませんね(^o^)

旨し!です!


なかなかGJです(^_^)


結局コチラも完食!

満足満足でした・・・


他の味も試してみたいな



「今日の一言」

  先発は

    麺で、抑えが

      お米かな

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-02-19 23:39:16

取材拒否のお店 白石の某ラーメン店

テーマ:ラーメン・つけ麺

今日は前から行きたかった、白石にある某店へ行ってきました!



どうやら取材拒否の店らしいので、某店としましたが・・・・

結構ブログに書いている人もいるし、ラーナビにも載っているんだよね(^^;;



目印は、この500円という金額と看板かな(^o^)

砂川の流れを汲むこのお店・・・

以前から行きたかったんだけど、昼だけの営業で、日曜日が休みということで中々行けなかった!


お店に到着は14:00頃でしたが、店内は満席!

店内の待ち席も一杯(*o*)



塩・味噌が美味しいと聞いていたが、逆に醤油の評価があまり多くない・・・

ひねくれモノマンボウは醤油ラーメンを注文!(^o^)


運ばれてきた、ドンブリは思いのほか軽かったが、意外にボリュームがある!


白濁したスープは写真より実物のほうが美味しそうです(^^;;



特筆すべきはこの麺!


細めの麺で、パツパツとした麺は札幌では珍しい!

でも。。。。なんだかスゲー旨し(^_^)



スープは今までに味わったことの無いタイプ・・・・

なんて表現したら良いのかなぁ・・・


何が入っているのか良くわからない・・・

もしかして牛が使われている?

もっと詳しく書きたいところだが、一応控えめに書いておきます!

幹線の表通りに面し、しかも交差点の角に建っているお店ですが、お客が集まるのは立地の良さが理由では無いことだけは納得!!



これは味噌と塩も是非食べに最訪問したい!!


ご馳走様でした(^_^)



「今日の一言」

   取材拒否

     表通りに

       ひっそりと・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-19 06:47:39

ようやく新年会!・・・ででんがでん&バディバディ

テーマ:お酒

部全体の新年会が1月は締め切り続きで、延び延びになってしまい、ようやく先週末開催された(^o^)


今回ネットで探して行ったのは「ででんがでん」というお店

二周年記念とかで、八海山や久保田などの地酒も飲み放題というのに釣られてしまいました(^^;;





最初の2杯はビールをいただきましたが・・・・

あとは当然のごとく日本酒・・・・( -_-)




本日のメイン料理は、豚しゃぶ!

美味しいけど・・・・量が少ないなぁ(^^;;



シメに出てきたのは、「鍋蕎麦」なるもの・・・


うどんや雑炊じゃなく、蕎麦ってのは珍しいな


店内が満席で店員さんがパニクっておりましたが・・・まぁ安かったからヨシとしよう(-_-;;

日本酒飲み放題なんで、ガバガバ飲んだしね(^^;;



お酒は十分いただいたので、二次会には軽くコチラのお店 に・・・


以前にソフトボール大会の打ち上げで、連れてきてもらったお店!



日本酒をさんざん飲んだので、もうお酒は十分!



ビリヤード勝負で、少し酔いを醒ましましょう(^^;;





オギーとマッキーとビリヤード勝負!

負けるはずが無いとタカをくくっていたのが、3ゲームで全員1勝ずつという接戦(*o*)



最後に乾杯して解散・・・・


遅くなった新年会で「遅年会」ではありましたが、今年もよろしく!(^^;;


「今日の一言」

  よろしくと

    チカラとグラスを

      あわす夜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-18 10:42:14

らーめん紫電 白石

テーマ:ラーメン・つけ麺

東京でまるきゅうらあめんつけめんTETSU でつけ麺を食べ、しかも持ち帰りで自宅でつけ麺を食べ・・・

先週はつけ麺にハマった一週間だった!


で、その後遺症でつけ麺が食べたくて食べたくて・・・

しかも!きちんと太い麺で食べたくて(^^;;


先日コメント欄に室蘭男さんから

「あらとんのあつもりが美味しい(^_^)」

というコメントがあったのも、胃袋と脳を刺激していた!


土曜日の朝7:00、まだ布団の中・・・・

(ゆっくり寝るか。。。それとも。。。。あらとんまで行くか。。。。)

睡眠欲と食欲の戦いが布団の中で行われていた(^^;;


で、結局食欲の勝利!

車を飛ばして、あらとんまで向かってしまった(-_-;;




到着した時刻は8:15・・・・


え??




えーー(*o*)

月曜日でも無いし・・・定休日じゃないはず??

営業時間が変わったのか??


もしかして7:00に営業を開始して、既にスープ切れか?

そんなわけは無いよね┐( ̄ヘ ̄)┌


店内に人影も無いし、ちょっと判別不可能・・・・・


臨時休業なのか、営業前なのか・・・・・

開いていないのは仕方が無いとは言え、営業時間がどこにも書いていない!!ってのはなぜ??


空腹マンボウはめずらしくちょっとイラつきました・・・・( ̄∩ ̄#




いずれにしても、せっかく車を走らせて、このまま帰るのももったいない・・・

とはいえ、9:30にはクリーニング屋さんが来るので時間もあまり無い・・・


ということで、向かったのがコチラ!

らーめん紫電という12号線沿いに昨年(一昨年?)オープンしたお店!


なんと24時間営業のラーメン屋さん!


ココは何度か通ったことがあるので、その存在は知っていたのだが・・・・

あまり24時間営業のラーメン屋さんに良い印象は無いんだよね(^^;;


ので、

(背に腹は変えられぬ・・・・・)

という程度の思いで、全然期待せずにお店に入った・・・





メニューのネーミングがユニーク!

 塩ラーメンではなく 「志峰ラーメン」

 醤油ラーメンではなく「昇勇ラーメン」

 味噌ラーメンではなく「美素ラーメン」


醤油ならぬ「昇勇ラーメン」注文してみた!




おや!

なんだか、意外と香ばしいかほりが・・・

食欲を刺激してくれる(^^)


結構脂の層は多め!

脂好きマンボウです(^_^)


スープを一口・・・・

んー・・・せっかく脂の膜ができているのに、スープの温度がぬるいの残念!


やっぱ火傷するぐらい熱いのが好みだな(^o^)


けど、思っていた以上に美味しい!!


ニンニクなどの香りと一緒にあまり味わったことの無い風味・・・

ワイン?違うよなぁ??なんだ?




麺はベーシックな札幌らしい麺

これはどこの麺だろう・・・




チャーシューがトロトロ!

これはかなり絶品!(^_^)


チャーシュー旨し!

ご飯に乗っけて食べたい!


いやいや・・・・

正直あまり期待していなかっただけに、かなり満足してしまった!


100点とは言えないが、十分合格点!

夜中にお腹が空いたら多分また行っちゃいます(^^;;


食べ終わってまったりしていたら、時間は既に9:15・・・・

あわててお店を飛び出して、自宅に戻るとクリーニング屋さんが自宅前で待っていてくれました(^^;;



時間に関して、あらとんの事でちょっとイラついてしまったが、反省すべきは自分の方だった( -_-)

クリーニング屋さんすみませーんm(_ _)m



「今日の一言」

   空腹で

     イラつく自分を

        反省し・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-17 15:18:46

らーめん 哲?? つけめんTETSU(哲)だよね?

テーマ:ラーメン・つけ麺

アップしそびれていたネタの放出・・・・・

先週のネタです・・・・


********************


先日、日本テレビで「本当に美味しいラーメンベスト30」が放映された!・・・・らしい


「らしい」というのは北海道で放送されていないからだ!


放送してくれよう\(*`∧´)/


URLは以下

http://www.ntv.co.jp/ramen/




で、そこで第26位にランクインされたお店がある!

店名は「らーめん 哲」と書かれている・・・・



正しくは「つけめん TETSU」のはずなのだが・・・・


のれんの右上に「つけめん らーめん」って昔から書いてあったっけ?

ちょっと自信がなくなってきた(^^;;


ちなみに、このブログに検索してやってくるキーワードでもTETSU関連と思われるもので

 ・ラーメン 哲

 ・らーめん 哲

 ・つけ麺 TETSU

 ・千駄木 TETSU

などなど、色々なキーワードで見に来てくれているみたいです(^^;;


久しぶりの訪問は、休日の昼時ということもあり、大行列!

すっかり人気店だ!


嬉しいような、気軽に食べられないので寂しいような・・・(^^;;




行列に並んでいると、奥様がお店から出てきて食券を集める。

 「つけあつってなんですか?」

 「つけあつは冷たい麺と温かい麺の・・・・」

てな具合に、昔と変わらず丁寧に説明していた。


行列店になろうとも、TETSUの接客の良さは変わらないのがなんだか嬉しい(^o^)




今日の注文は「つけあつ・強麺だけあつ」


久しぶりの強麺・・・・

食べる前から箸がその感触を覚えている・・・




ドンブリでピンピンとしている様は、なんだか、『生きの良いイカ刺しみたい』・・・・て、ドンブリでイカ刺しは食べないけどね( -_-)


一口・・・・

旨し!!(^o^)


やっぱりこの麺はあつ盛りで食べるのが好きだなぁ


他のお店ではどうしても麺の腰が弱く感じるので、あつもりよりつけ麺を中心に食べているが、強麺だけは別!

適度の食感と温めたことで香りたつ風味が好きだ(^o^)




続いてキンキンに冷やされた、レギュラー麺が登場!


おお!

随分麺の形状が太くなっている!



あー・・・でもやっぱり美味しいや(-´▽`-)


以前の麺よりも太くなった分、強麺との太さの差がほとんど無くなった(^^;;

(※これは、2/10食べたものです。現在は確か強麺がさらに太いものに変わったらしい)


強麺はもともと自己主張の強い麺、それに加えて、レギュラー麺も自己主張が強くなったのだが・・・

決してそれに負けていないスープ・・・


相性は悪くない!





チャーシューもまたまた変わったようだ・・・


常に、試行錯誤と研究を続けているんだなぁ(^_^)


美味しさのあまり、夢中で食べ進む・・・

気がつくと、強麺・レギュラー麺どちらのドンブリも空になってしまっていた




最後のお楽しみは、つけめんTETSU名物の焼き石!


じゅわー・・・・音まで楽しい(-´▽`-)


いやいや!

麺の形状も随分変わったし、スープも少しずつ変わってきている!

でもやっぱりTETSUはTETSUだなぁ・・・





結局スープまで完飲!


東京時代は毎週のように食べていたソウルフード・・・・


気持ちに「贔屓」があるのは当然だが・・・・麺が変わっても、スープが変わっても、TETSUらしいつけ麺でした。

やっぱりココのつけ麺は大好きだ(*^_^*)


ご馳走様でした!!

これからまたしばらくは「TETSU分不足」になっちゃうなぁ・・・・


※TETSU(哲)関連記事はコチラにまとめました



「今日の一言」

   東京の

     ソウルフードが

       胃に染みる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。