------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-01-30 01:27:25

良く働き!よく遊び!

テーマ:ブログ

仕事が忙しいと、週末は逆に無理してでも遊びたくなるマンボウ。。。


この週もめちゃめちゃ忙しかったのだが・・・・

週末のスケジュールはこんな感じでした!


■~プロローグ~ AM8:00

せっかくの週末!

忙しい平日がやっと終わったので、ゆっくり寝坊しようと思ったのだが・・・


なぜか早起きして、早朝から洗濯機を回す(^^;;



■PM13:00

で、昼にはアイスホッケーの練習!



初めて行った、島松の屋外リンク!


体育館の裏にできたリンクは、気取らず、日常の中に溶け込んでいた・・・

これは、近所の子供たちはアイスホッケーが上手くなるよなぁ。。。。


大学の頃、リンクを求めて札幌や苫小牧、室蘭、釧路、と合宿で遠征していたことを考えると素直にうらやましい


ちなみに、この日の練習では肩を強打!

今も肩が上に上がりません(^^;;


まあ、横断歩道を渡る時に手が上がらないぐらいの問題はありますが無問題!


■PM16:00

で、練習は16:30までだったのだが、次の予定があるので、途中で失礼(^^;;

着替える時間も無く、防具のまんま車に乗り込む!


・・・・ただでさえ大きな体が、防具が邪魔で運転しにくいのですが・・・

なにか?( -_-)




■PM17:00

急いでシャワーを浴びて着替え、楽器を片手に宮の沢の「ちえりあ」へと向かう!


今日は金管バンドの練習日!

サイト氏のロックバンドと合同練習の予定だったが、ロックバンド側はメンバーが揃わずサイト氏だけが参加!




なんだか、すごく立派な施設にちょっとびびりました(*o*)



え?これで4時間2,100円?(*o*)

安っ!!


ギターのサイト氏の他にトランペットのマッキーの同級生ヨッピーも今日は見学に来ている(^o^)


いつものメンバー以外の人間が二人もいるとそれだけで緊張しちゃうなぁ(^^;;

体の大きさに似合わず小さい心臓の持ち主のマンボウでした(^^;;



■PM:21:00

4時間借りたスタジオも、2時間半ほどで切り上げる!


練習は十分満足(^o^)


車で来ている新札幌方面の人間はそのまま帰宅・・・・


地下鉄組の5人でプチ打ち上げ!

適当に発見した、お店のキャッチコピーは


「発明料理のお店」


だって!


創作料理のお店ってのは良く聞くけど、「発明料理」ってなんだ?(*o*)


店の名は、その名も

「絵地尊(えじそん)」


・・・オヤジギャグか?

一抹の不安を覚える・・・・( -_-)




それにしても、演奏の後のビールってなんでこんなに美味しいんだろう(-´▽`-)


それに今日はホッケーで汗も思い切りかいているので、旨さ倍増です(^^)




刺身サラダとかいうもの・・・・


店員さんが


「ドレッシングはオリーブオイルとわさび醤油がありますがどちらにしますか?」


と聞いてきたので


「わさび醤油」

で注文した!


・・・ドレッシングは「わさび醤油」ってまんま刺身じゃん( -_-)


いやめちゃめちゃ美味しいんだけどね(^^;;



シェフのオススメ(きまぐれ?)肉料理

鳥のからあげだが、きまぐれっぽく、変わっていて旨し(^o^)・・・



シェフのオススメ(気まぐれ?)ピザ!

生ハムピザ。。。

これまた生地がやたらと美味しい!!



正直言って、店の「発明料理」って冠で、変なものが出てくるのじゃないかとちょっとビクビクしたのだが、食べ物はどれもめちゃめちゃ美味しい!


久しぶりにはずれの無い、美味しくてそれぞれに驚きのある料理をいただきました(-´▽`-)



・・・・↑なんだっけ?


忘れたが、この店は添えられたソースも格別に美味しいものが多い!


見て楽しく、食べて美味しい!



こうなると、やっぱりビールを飲んでいる場合じゃないでしょう(^^;;


和食では無いが、絶対日本酒があうよなぁ・・・・


翌日は休みだし、スイッチの入ってしまったマンボウでした_| ̄|○



で、料理の写真ばかりバチバチと撮っていると、向かいの美女三人が怪訝な顔をする・・・


そりゃそうだ(^^;;

せっかくなので、美女3人も撮影させていただきました(^^)




ちなみに、サイト氏とマンボウ・・・・


二人並ぶと、怪しいSMコンビ・・・・





シェフのオススメ(気まぐれ?)パスタ!


せっかく見学に来ていただいた、ゲストのヨッピーに働かせる、我々バンドメンバー・・・


美女にシェアしてもらうとさらに美味しいけど・・・

ゲストに働かせるのってどうなのよ?>オレら・・・(^^;;




シメにたこ焼き!



外はカリ!中はふわふわのアツアツ!

たこ焼き一つをとってもちょっと一味違う!


いや~美味しいお店でした(^o^)


■PM23:45

終電直前に電車に飛び乗る



非常に充実した一日を過ごしました(^o^)


満足満足・・・・(^_^)




■~エピローグ~ 24:45




え?

この写真は何?(*o*)


タイムスタンプは24:45・・・・


・・・・もしかして・・・・まーた・・・やっちゃいましたね( -_-)

みんなには内緒です( -_-)



「今日の一言」

   欲張った

     週末の終わり

       腹も張り

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-29 08:07:08

新年会~サントリーズガーデン 昊(そら)~

テーマ:お酒

ちょっと遅くなったが、会社の有志で新年会をやりました。


札幌駅近くの「サントリーズガーデン 昊(そら)」というお店!



おしゃれな店内・・・・

20人近くが参加しました(^^)


で、仕事の立て込んでいるマンボウは「欠席」で出したのですが、当日になって突然参加できることになった。


幹事キャプテン氏からは

「料理は予約制なんで、料理無いけど良いですか?」

と・・・・・(*o*)


一瞬迷ったが・・・

えーい!いいや!行っちゃえ~(^o^)



今日のメイン料理は「十勝産赤鶏の鶏鍋」


ほとんどスープの入っていない鍋も、ぐつぐつと煮込むと野菜からたっぷりのスープが出てくる!



鶏肉旨し!

スープ旨し(^^)



だが・・・・量が少ない\(*`∧´)/



・・・キャプテン氏に文句を言うと

「本来はマンボウさんの分の料理は無いはずなんですけどね( -_-)」



そうだった・・・_| ̄|○




まぁ、食べ物が少なくても、飲み放題!

みんなのテンションは徐々に上がってくる(^^)




シメに出てきたご飯・・・・


このまま食べようとしたら

「そのご飯は鍋に入れて召し上がるように」

と店員さんから説明が・・・



説明が遅えょ(^^;;

グッチーさんはご飯だけを既に1/3ぐらい食べちゃってました( -_-)


だが、雑炊は絶品!


ちと少なかったけど、野菜と地鶏の味がたっぷり出たスープ・・・・

コレはさすがに旨かった(^o^)




2時間の宴会予約だったのだが、他のお客さんが一気にいなくなったこともあり、ウダウダと結局更に2時間近くお店にいた


テーブルの上には飲み物も食べ物もキレイに無くなっても、中々みんな席を立とうとしない


料理やお酒よりも、みんなとの話があれば十分ってとこでしょうか(^_^)

参加メンバーの皆様、本年もよろしく~(^o^)



「今日の一言」

  料理より

    酒より 会話が

       旨い夜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-27 09:05:00

味幸@白石区 穴場のとんこつスープ

テーマ:ラーメン・つけ麺

今日は月寒体育館でホッケーの練習!


仕事が忙しくて、絶対に行けないと思っていたのだが、予定よりも早く終わり、途中から合流することができた!




相変わらず、リンクに立っているだけ・・・というより、むしろ味方の邪魔をしているマンボウでした( -_-)

絶妙のパスをもらっても、ことごとくシュートをはずしまくり!


それでも、仕事の後に思いっきり汗をかくのやはり気持ちイイ!



さて・・・

ここで、帰ってすぐに寝れば痩せるのだろうけど・・・・


そんなわけは無いですね┐( ̄ヘ ̄)┌



南郷7丁目駅近くにある「らーめん味幸」に行ってきました!

近くには「こがね」という美味しいラーメン屋 さんもあるのだが!

気になるのぼり・・・・


札幌では本格的なとんこつラーメンは少ないので、惹かれました(^^;;


夜1:00まで営業しているってのがありがたい!



美味しいと聞いていた塩ラーメンを注文





ゼラチンの膜がうっすらと張る、濃厚そうなスープ!

きっちりとスープを取っているんでしょうね(^_^)


ややトロリとさえ感じる濃度の高めのスープ・・・・これは札幌では珍しいかも!


一口・・・

旨し!!(*o*)


しばらくトンコツスープから遠ざかっていたこともあるかも知れないが、これはイイ!


臭みの全く無いスープながら、十分に濃度があって美味しい(^^)~




麺は札幌らしく、中太のちぢれ麺!


とんこつスープはストレート麺で食べなれていることもあって、『このスープに合うか?』と言われると個人的には違和感があるかもしれない・・・


ストレート麺に紅ショウガを乗せて食べてみたい気もする(^^;;


それでも、札幌でこんなに本格的な豚骨スープに出会えるとは思ってもいなかった!

満足!(^_^)


お店を出たときには深夜0:30・・・こんな遅い時間に営業しているのはありがたいが、ダイエット的にはかなり危険!


思いっきり運動をして、お腹一杯食べて、すぐに寝る!

・・・・まんま、相撲取りが体を大きくするために行う生活です( -_-)



「今日の一言」

  真夜中に

    つぶやく言葉

      ごっちゃんです


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-26 23:14:09

パーカー完成!

テーマ:ブログ

今年は後輩のハーター氏の提案により、パーカーを作成することにした!


パーカー大好きマンボウとしてはコレは嬉しい(^^)




デザインの素案はハーター氏が考えたのだが、いつものごとく専属デザイナーMyT氏にちゃんとデザインをしていただく!


前回ユニフォームとTシャツ をデザインしていただいたときの代金は、「炭や」で塩ホルモンをご馳走する」というしょぼいものだったが、今回はもっとちゃんとデザイン料を支払ってあげないとなぁ・・・・


・・・と思っていたのだが、結局ココの飲み代 だけで請け負っていただきました(^^;;



MyT氏の作品をクライアントに売るときには

「彼のデザインする作品は高いですよ┌( ̄0 ̄)┐」

と偉そうに言っていたマンボウ・・・・


自分の依頼は、飲み代でごまかすのであった( -_-)

・・・ごめんよMyT氏!



(ちなみに、MyT氏の昔の作品が某TV番組で今日の夜紹介されるらしい・・・・

・・・残念ながら北海道では放映されないらしいけど・・・

彼はすごいデザインをする反面、『なんでこんな変な作品を・・・』ってのを時々作る(笑)

ま、それが彼のすごいところなんだけどね!

今日紹介されるのは『なんでこんな変な作品を・・・』って方なんだよなぁ(^^;; )




背中の「NO HOCKEY, NO LIFE」がカッチョイイ!

ホッケーの無い人生なんて・・・ってなとこでしょうか(^o^)



パーカーはチャックの付いたフルジップタイプと、すっぽりかぶるプルオーバータイプの2種類!



ちなみに当然ながらチームメイトからも好評!!(^_^)

MyT氏・・・ありがとう(^o^)


いつも酔わせて相談を持ちかけるマンボウを許しておくれ(^^;;



「今日の一言」

  相談は

    酔わせてからと

      決めている( -_-)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-24 07:19:09

風邪対策!激辛つけ麺!

テーマ:ラーメン・つけ麺

また風邪にやられたみたいです・・・_| ̄|○


19年ぶりの北海道の冬の生活・・・・ちょっと体が慣れきっていないのでしょうか?(^^;;


ひき始めの今なら民間療法で治せるだろう!

ってことで、また辛いつけ麺です(^^;;




今日の主な登場人物たち・・・・



・ショウガ

・ニンニク

・韓国産唐辛子

・プリッキーヌ(タイの唐辛子)


ショウガは、みじん切りにしてたっぷり炒めて使いました!

最後にすりおろしたものも加え、風邪対策はばっちり!


ちなみに、


 ・温めたショウガは体を温める効果がある

 ・生のショウガは免疫力アップ


らしいです!


・・・・・・・この情報は『あるある大辞典』でやってたものです( -_-)

・・・・・・・その効果はホントなのか?





韓国産唐辛子は見た目ほど辛くなく、むしろ甘みさえある!


ので!

辛さをプラスするために加えた、プリッキーヌ!


札幌では中々見つからず、ようやく入手したものだが。。。。

品質はイマイチでした( -_-)

それでも、メチャ辛~(*o*)


食べ始めるとすぐに汗が『ぼわーっっ!!』と噴出した!


そのまま早く寝たのが昨日の夜の出来事・・・・


********************************


一夜明けて、体調は。。。。。



なんだかお腹が痛い・・・・(*o*)


これは風邪のせいなのか辛さのせいなのか。。。。

なんだか会社にいけるか微妙な状況。。。。


なんのこっちゃ・・・


つまりはそういうことである┐( ̄ヘ ̄)┌



「今日の一言」

  風邪退治

    自業自得の

      副作用

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-22 01:40:03

あるある大辞典・納豆ネタに思う・・・

テーマ:その他の食・グルメ

あるある大辞典という番組・・・結構好きだったのだが、「納豆ダイエットの情報はウソ」だったらしいですね。


納豆ダイエットの情報が流れた時には、それこそ店頭から納豆が消えるほどだったらしい。


普段から納豆は嫌いじゃないし、ご飯のおかずはもちろん、つまみとしても結構利用していた!


だが、天邪鬼マンボウは、あの「納豆ダイエット」で突然人気になった納豆をそれから数日間は購入しなかった(^^;;

自分でもその心理はよくわからないのだが・・・・


なんだか、自分の好きなものが突然、一夜明けると人気者になったことが気に入らなかったのかも知れない・・・


それまで納豆の評判は

「健康なのはわかるけど。。。。特別な食べ物じゃない!」

なんて声が自分の周りに多かったように思う!


ちなみに客観的にみて、マンボウの評判は

「いい人なんだけど。。。」

なんて言われる事が多いかも・・・・


それに重ねて納豆に共感を覚えていたのかも知れない(笑)

・・・そんなことは無いか( -_-;



今年は

「危険な香りのするオトコを目指す」

をテーマにしてやる~\(*`∧´)/


・・・いや、ウソです(-_-)



で、突然暴落した納豆株(?)


当然スーパーでも山のように余ってます( -_-)


こうなると、逆に応援したくなるのが、やっぱり天邪鬼マンボウ!!


納豆とキムチを購入して納豆パスタを作ってみました(^^;;





ダイエット効果が無いとわかった途端に売れ残る納豆・・・


データを捏造した「あるある大辞典」は問題はあるが、納豆が健康食品であることは間違いない!


いきなり「ダイエット効果が無い」ってことだけで、見向きもされなくなった納豆を

「ダイエットが必要なマンボウがあえて買い求める」

ってのも一興かと・・・・



あ、ちなみに、キムチ納豆スバの味は抜群!(^o^)

相変わらずの自画自賛ですが・・・・



キムチ+納豆は血液をサラサラにしてくれるらしいしね!



納豆に罪は無い!

納豆が健康食品であることは間違い無い!

安くて美味しい納豆・・・・もっと食べましょう(^_^)


追記:

納豆たちの怒りを代弁した「パート2」をロデオさんが書いてくれました!

ロデオさんの

「あるある大辞典 納豆に思う。。パート2」はこちら

「今日の一言」

  「糸」よりも

    「後」を引きそな

      捏造で・・・

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-01-22 01:18:36

JJアンサンブル(仮称)ビデオ撮影

テーマ:吹奏楽

現在金管バンドメンバーは総勢10名!


クラリネットが加わったことで、既に「金管」バンドでは無いのですけどね(^^;;


バンマスのあだ名ジョジョ氏の名前をとって

「"ジョジョバンド"でいーんじゃねーの?」

と、安易につけていたバンド名だが・・・・



先日の忘年会で、つぼ八の店員に予約の際に

「ジョジョバンドですか(笑)」

と失笑を買ったことから、バンド名変更に真剣になっているのであった!!


仮称を「JJアンサンブル」に変更!



で、そのJJアンサンブルが初のビデオ撮影にチャレンジ!


録音は何度か行ったが、ビデオ撮影は始めて。。。。


映像は中々良く撮れている!

音も忠実に撮れている!


・・・・だが、忠実にとられた音は・・・・現実を突きつけてくれた・・・・_| ̄|○


もっと練習しようっと・・・・



DVDに編集して焼いてみました(^o^)


決してファッショナブルな演奏ではなく、どちらかと言えば田舎バンドの響きを鳴らす我らがバンド・・・・


せめてジャケットだけでもということで、某ファッション誌を意識してみました・・・( -_-)

ビデオ編集やジャケット編集に時間をかける暇があれば、練習しようぜ・・・>オレ

┐( ̄ヘ ̄)┌


「今日の一言」

  撮影に

    演奏よりも

      力入れ・・・


・・・何かが間違っている( -_-)?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-18 00:58:20

日本酒の会?たじま屋で新年会

テーマ:お酒

年明けから忙しい日が続いている


いきなり正月気分も吹っ飛んだまま、仕事に明け暮れていたのだが。。。

たまたま、原稿の校正のスケジュールの都合で1日ぽっかりと余裕ができてしまった(^_^)


ってことで、同い年のナベリンと飲みに行くことにした(^^)


二人きりってのも寂しいので、手近な面子に声をかけるが、さすがに今日の今日で飲みに行けるほどの暇人はいないだろうと思っていたのですが・・・・




サイト氏とMyT氏の2人が誘いに乗ってくれました(^o^)

急な誘いなのにありがとう!


会社のエントランスで、4人でどの店にするか相談をしているところにやってきたのがハルちゃん!


いくら酒好きハルちゃんと言えども、さすがに今日の今日はだめだろうと思いつつ誘うと


「これから一件仕事に行くんです」

「あ、そうなんだ(それじゃあしょうがない・・・)」

「終わったら駆けつけます!(^o^)」


おっと!!

ノリがいいですねぇ~(^o^)


その言葉どおり、自宅近所の取引先まで行き、仕事を済ませてから、トンボ帰りしてきてくれました(^_^)




ハルちゃん以外は皆オヤジ軍団・・・

必然的につまみもあっさり系のものが多くなる!


唯一、脂の強いものがコレ!

シャケのハラス焼き!


脂の乗りはサイコー(^_^)

ビールとの相性も良く、旨し!



冬に美味しいアンキモ!


そういえば・・・確か、北海道って意外とアンコウが獲れるはずなのだが、あまりアンコウ鍋とか見かけないなぁ

東京方面に流れているのかな?




本マグロの中トロ!


うまーし(^_^)


で!!


コレだけ美味しい魚が揃うと・・・・

ビールなんか飲んでいる場合じゃないですよね(^^;;




やっぱり!日本酒でしょう!


ちなみにマンボウが日本酒が好きなのはもちろんですが・・・

ナベリンもMyT氏も日本酒好き!


サイト氏だけがビール党・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌




で、そんな我々日本酒好きオヤジが足元にも及ばないのがハルちゃんの日本酒好き!


 現在2●才だけど、既に日本酒暦10年以上とか・・・・

 20歳の時にはすでに肝臓にダメージを受けて、禁酒をしようとしたとか・・・


ホントか嘘か、まことしやかにそんな噂が飛び交っている女性なのであった(^o^)


コレを機会に彼女を中心に「日本酒の会」の設立が決定!!

楽しみな予感とダイエット的にはヤバイ予感とが入り混じった気分です・・・・



日本酒が入るとナベリンとマンボウはいつも白熱した議論になる!

テーマは何でもいいのだが、お互い酔うとディベート(?)となるのがいつものパターン・・・


もうかれこれ10年以上はそんなことを繰り返しており、この日も激論を戦わせていて、ふと前を見ると・・・


向かいの3人は真顔でドン引き( -_-)

そりゃ、年上二人が激論してるとビビるよね(^^;;




白熱討論も一区切り!


シメはマグロの握りや鉄火巻き!


・・・・鉄火巻きってつまみにもいいんだよね・・・・

結局、シメのはずが鉄火巻きをつまみにさらに日本酒2杯をおかわりしてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌


飲んで騒いで・・・まだ週の初めだというのに終電に走りこんで滑り込みセーフ(^^;;

走ったら一気に酔いが回り、地元の駅から自宅まで千鳥足で帰ったのであった・・・・



「今日の一言」

   雪道を

     器用に歩く

       千鳥足

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-16 00:32:41

冬の場外市場へがっつり向かう!

テーマ:ブログ

冬の北海道は雪が当たり前・・・

なのですが、今年は本当に雪が少ない(*o*)


こんなんで、雪祭りは大丈夫なのかなぁ・・・

ちょっと心配になる!



と思った休日!

北海道らしくがっつり雪が降りました(^^;;


景色は北海道らしいけど、やっぱり生活するなら雪が降らないほうが楽かな(^^;;



だが、午後にはご覧の通り青空が広がった!


友人に頼まれた、イクラの醤油漬けとウニを手に入れに場外市場までお買い物!


そういえば、最近友人のサイト氏がS水産の仕事を手がけていたなぁ・・・


友達思いのマンボウは

「よし!S水産で買い物をしよう!」

と決意するのであったが。。。。



カニが

「このお店で買いなよぅ~ v[i-i]v 」


とか呼んでいるような気がする( -_-)



ウニも

「このお店が美味しいよ~!(^o^)」


と、呼んでいるような気がする・・・・( -_-)



結局S水産までたどり着く前に、別なお店で買い物をしてしまいました(^^;;



だって「味見をさせてもらった」イクラの醤油漬けが抜群に美味しかったんだもの!


ごめんね・・・サイト氏m(_ _)m



味見をさせて買い物をさせる・・・・市場の商法にまんま引っかかったんだけど、なんとなく満足(^^;;

友情より食い気なんだよな┐( ̄ヘ ̄)┌


味見をしているうちに中途半端にお腹がすいたっす!
買い物を済ませたあとは、あらとんでがっつりつけ麺を食べよう!




・・・と思ったらすでに閉店しておりました_| ̄|○


遅かったか(T_T)




どこか別なお店でご飯を食べようとうろうろしているうちに、また雪がちらほら・・・

なんだか車を降りるのがめんどくさくなり、結局お腹をすかせたまま、レジャスポでトランペットの練習!


がっつり練習しました!


空腹に打ち勝って練習する自分の姿になぜかちょっとだけ満足(^_^)



ま・・・・もっとも家に帰ってからがっつり食べちゃったんだけどね

┐( ̄ヘ ̄)┌



「今日の一言」

  楽器より

    お腹の音が

      大きくて

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-15 01:21:32

らぁめん道場 黒帯 

テーマ:ラーメン・つけ麺

これはまだ正月休みだった先週のネタです!

最近更新をさぼっているなぁ・・・・(^^;;


***************************

休みも残りわずかとなった日・・・・


なんと朝から金管バンドの練習を行うことに・・・

すっかり昼と夜が逆転していた体に早朝練習はキツイ(*o*)


で、練習終了後、石狩在住のヅッカーを車で送り届ける!


石狩~麻布~新琴似は未開拓のお店が多いのだが、いつも送り届けるのが夜23:00頃なのでまったく開拓が進んでいなかった!

今日は昼時とあって、新規開拓のチャーンス!




ずっと行きたかったお店の筆頭!

らぁめん道場 黒帯です(^^)

先日の日刊スポーツで「06札幌ラーメン大賞」 なるものがあったのだが、そこで大賞を受賞したのがこのお店!!


お店の前に到着すると、4名ほど外に並んでいる・・・


東京の有名店では並ぶのは割りと当たり前であるが・・・・

札幌では行列って意外と少ないんですよ!


彩未やすみれなんかは行列しているけど、それでもそれほど大したことは無い!



これは

「北海道の人間がせっかちで行列が嫌いだから」

だと今日まで思っていました!!


実際、昔のブログにもそんなことを書いた気がする!!


でも!!

違った!!(*o*)


この日の気温は氷点下-6度・・・・

外で並んでいた時に間違いに気がつきました!



長時間外で並んでいると命にかかわります!( -_-)



凍死寸前でお店に入ると、店の中にも椅子が用意されていて、8人ぐらい待っていたが、店内で待つ分にはノープロブレム(^^)


で、今日注文したのは「醤油ラーメン」

メニューの順番は味噌→塩→醤油だったので、味噌か醤油を頼むべきなのかもしれないが・・・やや天邪鬼マンボウなんだよなぁ

┐( ̄ヘ ̄)┌



出てきたラーメンは、湯気が立っていない!

ラードでふたをした札幌ラーメンに良く見られるタイプ!


スープを一口・・・・・


熱々のスープはそれだけで反則です(^o^)


温度も味のうち!

この熱々スープ最高!


ラードで膜ができているスタイルは「札幌」の一つのスタイルではあるが、スープはちょっと札幌には無いタイプ・・・


基本的にクセになるラーメンは何かしらとんがった特徴があるものだが。。。。


ものすごく複雑な味わいなのだが、どれも特別突出していない!

それでいて、クセになりそうな味わいだった!


トンコツや昆布や煮干、しいたけなどの味わいは確かにあるのだが、でしゃばらずにバランス良く重ねられている感じ!


旨し(*_*)!!





麺は・・・・


細縮れ麺だったことは覚えているが。。。実はあまり印象に残っていない(^^;;

結構夢中で食べちゃったからなぁ(^^;;


あっという間に完食!

シメに「ネコ飯」と呼ばれる雑炊のセットらしきものがあるのだが、この後もう一軒行くつもりだったので、結局泣く泣く見送った!


スープが最後の方少ししょっぱく感じたのだが、雑炊にすればきっと最後まで楽しめたんだろうなぁ・・・


「札幌を代表する”札幌らしい味"」では無いかもしれないが「札幌を代表するラーメン店」であることは間違いないなぁ。。。


塩も味噌ももちろん、平日10食限定の「鶏塩ラーメン」も食べに行かなくては!

この重なりあったスープは他の味でも是非食べてみたい!



「今日の一言」

  凍えた身

    味の重ね着

      染み渡り

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。