------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-12-31 17:42:55

シリーズ北海道の常識 『大晦日におせち料理』

テーマ:北海道の常識

さてさて・・・


さっきの忘年会の記事で年内最後にして実家に行こうとしたのですが・・・


ふと思い出した!


皆さんのところではおせち料理はいつ食べますか?


1月1日?


本州は大半がそうだと思いますが・・・



北海道では12/31の大晦日におせち料理を食べるんですよ(^_^)


ということで、これから実家でおせち料理を食べて年越しそばをいただいてまいります・・・


皆様良いお年を・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-31 17:26:39

ようやく一年も終わり。。。忘年会

テーマ:ブログ

今年の後半は仕事がバタバタ・・・・

まだ、1月一杯は忙しそうだけど、とりあえず年末年始はきっちりと休みます(^0^)


で、会社の忘年会!



今年は人数が増えたこともあり、某ホテルでの忘年会となりました!

いつのまにやら100人近い仲間と一緒に仕事をしているんだなぁ・・・


余興のビンゴ大会では・・・



マンボウチーム全員が商品をゲット(^_^)

今年は良いチームで仕事ができました!


カンちゃん、オギー、サワちゃん良く働いてくれました!

ありがとう!(^_^)




で、二次会~三次会へと大盛り上がり・・・

最後のカラオケではさすがにアルコール漬けマンボウでした( -_-)





そうそう!

一次会のビンゴで福島晃子モデルのパターを手にしたF田さん


ゴルフをしないとのことで、格安で譲っていただきました(^o^)


二次会の費用ができたと喜んでくれたF田さんに、ゴルフのスコアがますます良くなってしまいそうなマンボウ!

両方がお徳でした




早くゴルフシーズンが始まらないかなぁ(^_^)



まだ年内にアップしようと思っていたネタがいくつかありますが・・・

間に合わないかな(^^;;



年賀状だけはなんとか書き上げましたが、大掃除は・・・・・・・( -_-)



「今日の一言」

  年の瀬に

    ブログと掃除を

      後回し・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-12-26 08:12:25

ディープインパクト最後も圧巻!

テーマ:ブログ

ひょんなことから、クリスマスイブにドイツ帰りの友人ちぃさんと有馬記念の馬券を買いに行くことになった!


自分の人生の中で大学でドイツ語を専攻したことを除けばまったく縁の無かった国ドイツ・・・・

それがここ1年で随分意識する国になったなぁ(^^;;


ブログ仲間で飲み仲間の友人nonchさん がドイツに行ったのが数ヶ月前・・・・

慣れないEMSで荷物を送った のは先月だったかな?


札幌に戻ってきて、ドイツのミュンヘンと姉妹都市だったことも思い出し、クリスマス市 でドイツの香りを感じて。。。


そんな時にドイツから戻ってきた、久しぶりのちぃさん!

なんか今年はドイツと縁があるのかね(^^;;



さてさて・・・ドイツとはまったく関係ないのだが・・・

冒頭の「有馬記念」の話に戻しましょう(^^)



競馬はめったにやらないのであるが、ディープインパクトだけは別格 !!

彼の走る姿はまさに圧巻!!


他の馬とはまったく違う次元で走る姿は、見ていて心がスカッとする(^o^)


で、そのディープインパクトが今回のレースを最後に引退するとのこと。。。。

悲しい(T_T)


随分と稼がせてもらったってのもあるけどね(^o^)




もちろんこの日もディープインパクトから買いました(^_^)


実は私の本名には「石」という文字が含まれるのですが・・・・


石・・・いし・・・・14(*_*)!!

1-4!!


なんかひらめきました(笑)

結果は32,100円の配当で2万円ちょいのプラスでした(^o^)v





せっかくのクリスマスイブにディープインパクトからいただいたクリスマスプレゼント!


遅めのお昼ご飯で美味しいものでも食べようと思ったのですが、時間が中途半端なこともあり、適当なお店が見つからない・・

結局某カフェでランチをいただくことに!


ビールで祝杯(^_^)




ちぃさんの頼んだオムライス!




マンボウのハンバーグ!

デミソースが中々美味しかった(^_^)


ま、もう少し豪勢に行きたいところでしたが、値段はリーズナブルでまずまず満足!


ディープインパクトに感謝(^o^)

引退はつくづく惜しいよなぁ(T_T)



「今日の一言」

  花道も

    疾風のごとく

      駆け抜けて

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-12-24 23:53:44

レジャスポで練習!なごみ屋でもつ鍋

テーマ:お酒

このところ仕事が忙しくて、あまり個人練習をしていなかったトランペット・・・


先週のみんなとの合奏ではボロボロ・・・_| ̄|○




ってことで、一念発起!


同じくトランペットパートのマッキーを誘いレジャスポでパート練習!!

がんばるぞ\(*`∧´)/





・・・って、ビリヤードやってるし・・・・( -_-)


まあ、息抜きを入れても、2時間ぐらいきっちりと吹きまくった!

うむ!やっぱり個人練習&パート練習は重要だなぁ!


今まで怪しかったフレーズが随分まとまってきた!

次の全体練習が楽しみだ・・・・



ではあるが・・・・課題は・・・

明るい長調の曲でもでもなんだか暗い短調に聞こえるわがトランペット

なぜだ?( -_-)


音色とリズム感には課題が残ってるなぁ・・・・



有意義な練習の後のお疲れ様ビール!


南郷通りにあるなごみ屋という居酒屋!

どのメニューも美味しいらしいが、モツ鍋がリーズナブルで旨いらしい(^_^)


キンキンに冷えたビールがうまいヾ(=^▽^=)ノ



で、これがそのモツ鍋なのだが・・・・

え?スープがほとんど無い(*o*)


アップで見ても、なんかほとんどスープが無いように見えて、ちょっと不安・・・




だが!!

ぐつぐつと煮立ち始めると、底からスープがわき上がってくる(^_^)


うまそ!!



ぷりぷりの新鮮な牛モツがホントに美味しいヾ(=^▽^=)ノ

野菜から出たスープがたまらない!!


旨し(^o^)




あーんど!刺身も美味しい!


ドライアイスの煙が下からモクモク。。。。

演出も中々凝ってますね~(^_^)


鍋に刺身が美味しいと来たら・・・・




そう!

ビールなんか飲んでる場合じゃないでしょう(^_^)


日本酒です!


・・・染みるなぁ(^o^)


さんざん飲んでお腹もいっぱい!

「さて帰ろう!」

と運転代行を頼んだら・・・・


さすが年末!

30分ぐらい待たされるとこのこと(*_*)




それなら、当然のごとく追加で飲んじゃいますよ( -_-)


お酒を飲まないマッキーにお構いなく、一人酔っ払いのマンボウ┐( ̄ヘ ̄)┌


良い練習の後はお酒が旨い!!


・・・とは言え、少し調子に乗りすぎてしまいましたかね(^^;;

反省_| ̄|○



「今日の一言」

  気持ち良く

    飲んだ心は

      長調で

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-21 22:27:27

中本二郎・・・札幌育ちですm(_ _)m

テーマ:ラーメン・つけ麺

また風邪を引いたみたいです( -_-)

忙しい時期だけに絶対休めない!


なんとか民間療法でなおすぞ!!(`ε´)


で、今日は風邪の特効薬にこんなのを考えてみました!


その名も

「姓は中本、名は二郎!札幌育ちでございます!!」


要するに蒙古タン麺中本 の辛さとニンニクに二郎 の野菜をプラスして風邪をやっつけよう!というコンセプト!(^o^)



本日の登場人物たち( -_-)


■豚バラ肉

道内産!50円引きでした(^_^)


■モヤシ

道内のスーパーではモヤシは18円か19円のところが多いみたい・・・安いなぁ・・・


■ニンニク

これは青森産!


■唐辛子

ホントはこの唐辛子 を使いたかったんだけど(^^;;

通販で今度入手しておこう!


■菊水の麺

中本と一番違うのはこれ!

麺は北海道が贈る家庭用製麺メーカー代表の菊水!

中本とは違うとは言え、大好きなブランドです(^_^)

最近おうちつけ麺ももっぱらコレです!


■ベルの味噌ダレ

ジンギスカンのタレで有名なベル食品!

実はラーメンスープも出していて、安くて美味しい(^^;;

今日の味噌ダレはなんと30円(^_^)


■ショウガ

本来中本ではショウガはつかっていないかも知れないけど、風邪薬として使うなら必須ですね(^^)


で、本来は油はラードを使うのがいいのだろうけど・・・・

健康を考えて、オレインリッチを使いました!


・・・って今さら、カロリーや健康を考えても遅いかもだけど(-_-)



まずは、油で豚肉を炒め、ソコにニンニクとショウガ、唐辛子をたっぷりぶち込む!!


モヤシを加えて軽く炒めます!

スープ。。。ではなく、単にお湯を加え、味噌ダレを加えるという手抜き・・・


コレでスープはできあがり!






モヤシは別皿に盛ってできあがり~(^_^)


このときに心の中で

「野菜マシマシ」

などと言って二郎っぽい雰囲気に浸ってみたりして・・・

クリスマスらしい赤い色!


「真っ赤なお色の~♪中本さんは~♪・・・・」


意味も無く一人で歌ったりして・・・・( -_-)

かなり熱がでているのかも・・・・(-_-)



で、中本で唯一物足りなく感じるのが「野菜が少ないこと!」


二郎のように野菜をドカッと盛ってほしいといつも思っていたので、今日は思い切りモヤシ一袋を使いました!



いただきまーす!(^o^)

野菜が辛い(*_*)





当たり前ですが、麺も辛い!(*o*)

汗が全ての毛穴から噴出す感じ(^^;;


それまで寒気を感じていたのが嘘のよう・・・滝のように汗が噴出す(^^;;




いや~辛かったけど、なんだかやたら美味しかった!

完食完飲!です!


もちろん中本とはちょっと違うがかなり雰囲気出てました(^^;;


こんなに美味しい薬なら毎日でもいいなぁ(笑

これで早く寝ればきっと明日には元気になっているだろう!




・・・けど・・・・なんだか・・・・おなかが・・・痛いのは・・・・

風邪のせい?それとも。。。辛さのせい?(^^;;



明日腹痛で会社を休んだらシャレになりませんね┐( ̄ヘ ̄)┌



「今日の一言」

  風邪退治

    菌と一緒に

      腹やられ・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-20 23:39:24

ミュンヘンクリスマス市 in サッポロ

テーマ:ブログ

毎年大通り公園で開催されている、ドイツ・ミュンヘンクリスマス市を覘いてきた(^_^)




ドイツってあまりにも遠い存在でしたが・・・・

友人のnonchさん がドイツに行かれてからは、毎日ブログを見ているおかげでとても身近な存在に感じてしまう(^^;;





で、このミュンヘン・クリスマス市!


札幌と姉妹都市にあたるミュンヘンとの「姉妹提携30年」を記念して2002年にスタートしたそうな・・・

ってことは、姉妹都市になってから今年で35周年ってことですね。





そういえば、子供の頃TVのコマーシャルで

「ミュンヘン・サッポロ・ミルウオーキー♪」
ってビールの美味しい都市が紹介されていたっけ・・・


北緯43度30分の地では美味しいビールができる・・・と言われているらしい。


さて・・・

上の2枚目3枚目の写真にあるような、異国情緒たっぷりのお土産もたくさん展示されているのですが・・・・

とりあえず、カメラに収めたものの、あまりマンボウには興味が無い

それよりも・・・・



ぶら下がっているソーセージや!



ぐるぐる油をたらしながら回転しているチキンたちに目が行ってしまう(^^;;


いや~どれもこれも食べたいところですが・・・

実はこの日はこの後忘年会が待っている!


見るだけでガマンガマン・・・・( -_-)




おー!!(^_^)


このパンにはさまれたソーセージ・・・・

そそられるなぁ・・・


通称「はさみマイケル」(by nonch)


よだれをたらしながら、写真撮影だけでガマンしました(T_T)


本場ドイツのそれとは大きさが違うようですが、それでもこれとグリューワインで一杯できたら幸せだろうなぁ・・・



イメージの中にあるサンタさんとちょっと違うけど、ドイツのサンタはこんな感じなのかな?

なんかの儀式が始まりそうな感じです(^^;;


それほど、広いスペースではないですが、初めて見たマンボウにとっては見るもの全てが珍しく、楽しい(^^)


いつの間にか長居してしまったようだ


たしか、忘年会の時間は夜7:00から・・・・って。。。

え?(*o*)




6:57??


やばい!!

あわててタクシーに乗り込んだが、夏なら2~3分でつく距離が、つるつるの路面のせいか、乗り込んだタクシーが全然動かない(T_T)


結局遅刻して忘年会に参加(^^;;

・・・すみませんm(_ _)m




ドイツの空気を感じた直後に、思いっきり和の香り漂うアツアツの鍋(^^)

ま、これはコレでいいんだけどね・・・


はさみマイケルをつまみにグリューワイン。。。。。

来年こそは絶対に食べようっと!


・・・食べ物以外のドイツ文化も少し勉強した方が楽しめるんだろうけど。。。。




「今日の一言」

  異国の地

    食文化だけ

      記憶して

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-17 11:49:10

すすきの ラーメン横丁 北乃ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺

先日のブログ の終わりにちょっと書いたが・・・


シメに食べたラーメン

すすきのラーメン横丁の中にある「北乃ラーメン」



こちらも「一粒庵」 同様、割と新しいお店なんじゃないかな?

(調べたら本店は西18丁目にあるらしい)


先日も書いたが、ラーメン横丁にも少し活気が戻りつつあるらしい


観光客だけじゃなく、地元の常連さんも訪れているとか・・・



で、このお店のイチオシは塩ラーメンらしい!


この日は結構お酒を飲んだので、あっさりした塩ラーメンが食べたかったのでちょうど良い!





スープは驚くほど透明!

丁寧な仕事してますねぇ(^_^)


鶏がら100%と書いてあったけど・・・・


・・・あれ?鶏だけ?

単調な味わいではなく、ちゃんと深い味わいが感じられる美味しいスープだった(^_^)




麺は歯ごたえ食感ともに、大好きな代表的な札幌ラーメンの味わい!

ほんのちょっと麺の香りがスープを邪魔してる感じもしなくはないけど無問題(^o^)


飲みすぎた舌にはもったいないような繊細な味わい・・・

それでも飲みすぎて脱水症状気味の体にはとても染みる味わい・・・


シンプル過ぎて物足りない人もいるだろうけど、飲んだ後にはホントに美味しくてありがたい一杯でした(^_^)



いつかシラフで食べてみたい!

・・・・って、夜のすすきのをシラフで歩くことはめったに無いんだけどさ

┐( ̄ヘ ̄)┌



気がつくとその日一日たまっていたストレスがすっかり消え去った・・・

そんなシメにふさわしい一杯でした(^o^)



「今日の一言」

  横丁に

    ストレスそっと

      置き去りに

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-14 23:59:38

仕事もお店選びも不調な夜・・・

テーマ:その他の食・グルメ

基本的に仕事は嫌いじゃない・・・はず・・・だった!


だが、なんだこの不調は?

ストレスがたまるなぁ・・・


グラフや図を多用し、きわめてわかりやすく、かつ論理的に積み上げたつもりのプレゼンも・・・・


 「なんか、違うんじゃねーの?」

 「なんとなくわかりにくいんじゃないか?」


の感性の一言で全てがひっくり返る・・・


 「なんかって具体的には何だよ!ヾ(。`Д´。)ノ」

 「なんとなくってなんだよ!゛(`ヘ´#)」


と言いたくなるのをぐっと飲み込んでしまう(T_T)


『感性』に対抗しようと『感性』で切り返してもだめなことはわかっていたはずなのに、ロジカルに説明できなかった自分が腹立たしい・・・

それなりに自信はあったんだけどなぁ・・・




こんな時のストレス解消には「食べる」ことが一番!

。。。っていつも食べてばかりですけどね( -_-)


会社の近くも自宅の近くも店は閉まっている・・・


ので!

すすきのまで出てきた!


「そうだ!回転寿司でも軽く食べよう!北海道ならそんなに外れはないだろう」


との甘く考えていたのが、間違いの元!


初めてのお店にふらりと入ってみた

冒頭の写真のような美味しそうなメニューの写真がそそられる!


「えび三昧っての下さい(^o^)!」


努めて元気良くオーダーを出す!





あれ?


なんか、メニューの写真とちょっと違うような・・・・・

まぁ気のせいかな?


続いて、「ヒカリもの三昧」に目が行った!

なんと157円!

安いっ(^o^)




ん?

これも写真よりネタが随分小さいような・・・


気のせい?


味は・・・・

酢が強く、秋刀魚もイワシもニシンも同じ味に感じてしまう_| ̄|○


今度こそ期待を込めて、マグロを注文。。。



・・・・やっぱり写真より絶対小さいよね( -_-)


マグロの味は悪くなかった・・・

値段も安かった・・・・


だけど。。。。


なんだかストレスが倍増した感じである( -_-)



釈然としない思いのまま、気持ちを切り替えて知人の店でウイスキーを飲むことにした。

ハイピッチで飲んでいると、徐々にストレスが抜けていくような感じだ!


うん!アルコールのおかげで随分と気持ちは軽くなったぞ(^_^)!


だが!!

やっぱり、なんだかまだすっきりしない!




ってことで上の写真(^^;;


酔ったまんまで飛び込んだ北乃というお店

(詳細は"余力があれば"後日アップします・・・・)


がらがらの店内に期待していなかったのだが思いの他美味しかった(^o^)


最後の最後にようやく満足して、気持ちは随分と軽くなった!



・・・体は随分重くなったけどね┐( ̄ヘ ̄)┌



「今日の一言」

  軽くなる

    気持ちと逆に

      体重が・・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-12-13 00:48:30

自宅でつけ麺風冷やし中華

テーマ:ラーメン・つけ麺

い、忙しい・・・・(T_T)


ラーメン食べ歩きどころか、普通の外食できる時間に仕事が終わらない(T_T)


昼は毎日コンビニ弁当なので、夜ぐらいは違うものを食べたいのだが・・・・




ということで、自宅で作っちゃいました!


つけ麺風冷やし中華・・・




麺は菊水の麺

3玉で100円ちょっとなんだけど、これは結構美味しい麺なんだ(^o^)


具には、玉子焼きとゆで卵・・・ってタマゴばっかりですね(^^;;


それと安いハムにレタス!

野菜不足につきレタスはたっぷり!!



スープはチキンスープに魚介スープをあわせ、醤油と酢とごま油と砂糖、コショウなどで味を調えたもの

昔子供のころ母親が作ってくれた冷やし中華の味に近い(^^;;

しょっぱくて、酸っぱくて。。。

田舎くさい濃い目の味付け!

決して洗練された味ではないけれど、どこか懐かしい味・・・

結構好きなんだよなぁ(^_^)


せめて見た目だけでもつけ麺っぽく。。。と思ったが、何のことは無い。。。

冷やし中華です( -_-)


それでも、芯まで冷え切った体が、汗ばんでくるほどに暖かい部屋の中・・・

そこで、冷たいビールと一緒に食べる、冷たい麺はやっぱり美味しかった(^^)


無駄に暖かい北国の部屋の中が実は大好きなマンボウでした(^_^)


仕事の疲れがクールダウンで抜けていく感じだなぁ・・・



「今日の一言」

   氷点下

     暖かな部屋

       満喫し・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-12 00:30:23

らーめん 赤星 たぬき小路7丁目

テーマ:ラーメン・つけ麺

最近ラーメンネタが全然ありません( -_-)


仕事が忙しいこともあり、あんまり食べ歩いていません・・・


こちらは雪が降る前のネタ・・・・

少し前のものです!




たぬき小路(こうじ)7丁目のらーめん赤星です!

ここはワンコイン、500円で食べられるラーメンで有名!




醤油ラーメンをいただきました!


一杯ずつ、ホントに丁寧に作っているのがわかる!

美味しそうなかおり・・・

いただきまーす(^_^)



スープは白濁・・・鶏の香りがとても美味しそう・・・


うーん。。。ちょっと苦手な甘みと、岩のりの香りがいらない感じですが・・・

やっぱり丁寧に作っている感じが好印象!




麺は札幌では少し細めかな?

美味しいね~(^_^)





卓上に合った調味料で面白いのがコレ!

さばニンニクパウダー!




これはかなり斬新!

サバ節とニンニクのパウダーらしいけど・・・





ドンブリに投入するとがらりと印象が変わる!

苦手な、独特の甘みもコレを入れるとあまり気にならなくなった!

これは新しいかも!


ワンコインラーメンだからあまり期待していなかったのだが、丁寧に作られているし、具にもこだわりを感じた!


好みの味とは少し違ったが、『値段以上に美味しいラーメン』ということは間違いないかな!

コストパフォーマンスの高さに満足(^_^)






店をあとにした時、先ほどまではオレンジ色のいつもと同じ光を放っていたテレビ塔が・・・



こんな風に色を変えちゃったりなんかして。。。。




大通り公園のイルミネーションや・・・・




街路樹までもキレイに華やいでいました。。。


そういえば、クリスマスが近づいているせいか、道行く女性もどこか美しい人が多いような・・・

そんな女性に負けないように街もキレイに着飾っているようにも見えます(^_^)



デパートの前にはデートの待ち合わせらしき人の姿が沢山いた・・・

ちょっとうらやましくもあったけど、、、、、500円のラーメンで意外と満足しているマンボウだったりして。。。



・・・・などと、強がってみました┐( ̄ヘ ̄)┌



「今日の一言」

  街路樹も

    ちょっと気取って

       待ち合わせ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。