------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-11-30 23:58:44

南郷 ゆきえ 塩ホルモン

テーマ:その他の食・グルメ

外は大粒の雪が降ってきました・・・・


いよいよ根雪なのかなぁ(-_-;;


仕事をやめてそろそろ帰ろうかと思っていたところに、キーチから晩御飯のお誘いが!
寒い夜は暖かいものが食べたくなりますね!


ってことで、キーチご推薦のお店!

塩焼きホルモンのゆきえちゃんに行った(^o^)



店内はレトロな雰囲気だが、とても落ち着ける

こういう空気好きだなぁ(*^ー^)ノ



このオロナミンCの看板、随分久しぶりに見るなぁ(^^;;


おっ!

その隣の『上サガリ380円』ってのは惹かれますねぇ!



まぁ、何は無くともキーチ君絶賛の塩ホルモンでしょう(^_^)

なんせ彼は我らがコミック金管バンドホルモン奏者・・・・じゃなかったホルン奏者!


ホルモンにはちとうるさい・・・・らしい(^^;;





網にぎっしり敷き詰められたホルモンも時間と焼きあがるとともに丸まってくる(^^)

うまそー!!


いただきまーす!


う、旨し(*o*)!!


やばい!これはちょっと初体験の旨さだ!




続けて、店主オススメの上サガリ!


こいつもとんでもなく旨し(*_*)

え?これで一人前380円??


うあー安くて旨しだねぇ・・・・



一通りの肉をいただいたあとに、再び塩ホルモンのおかわり!!


誰かさんの塩っぱい音を出すホルンとは違い塩っぱくないホルモンはいくらでも食べられる(笑・・うそです(^^))



シメには焼きおにぎり!

醤油味と味噌味・・・・


それらが焦げる香ばしい香りは再び食欲を誘う・・・・


バンドのこと・・・先日のシティバンドの演奏会のこと・・・中学時代のこと・・・定年を迎える恩師のこと・・・

話はつきない!



外は相変わらず雪が降っているようだが、体も胃袋もポカポカにあたたまった!



「今日の一言」

  ホルモンも

    雪で背中を

      丸くして・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-11-29 23:58:39

新しい楽譜と新しい骨

テーマ:吹奏楽

先日新しい楽譜が届いた!


前回よりほんのちょっとグレードを上げてみたのだが。。。。


全然吹けません┐( ̄ヘ ̄)┌





なんだか、音が全然響かないのはなぜ?


まだ骨折の影響があるのかぁ?

音量が小さい・・・・・



そうそう。。。。ソフトボールでぽっきり折れた骨・・・

先日最後にもう一度検査をしてきた!



よくわからないが。。。。。

どうやら完全にくっついたらしい(^^;;


今回はいつもと違う撮り方をされたので、比較しづらい・・・・(-_-)




これが最初の写真!

ぽっきりです(-_-)



完全にくっついたところを見ると、トランペットが響かないのは、別に骨折のせいでは無いようだ・・・・

練習頑張ろうっと(`・ω・´)


おっと!それと。。。。

骨折を理由にサボり気味だったスポーツクラブもちゃんと通わなくっちゃな!!



「今日の一言」

  お腹まで

    骨と一緒に

       成長し・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-11-27 21:14:12

すすきの 一粒庵 塩ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺

この日は久しぶりにすすきのに飲みに行った!


札幌に来たらもっとすすきのに来ると思っていたが。。。

意外にこないもんだな(^^;;


いつ以来かな?

シロー君が来て大助(おおすけ)に飲みに行って 以来だから3ヶ月ぶりかな?




で、飲みに行ったときに教えていただいたのが、ラーメン横丁にある一粒庵

昔はラーメン横丁や新ラーメン横丁は

「観光客のためで地元の人間は行かない」

と言われた時期もありましたが、最近はそうでもないらしい・・・


勉強不足だったかな(^^;;




この日は塩ラーメンをいただいた!

酔った後にに染みるなぁ~(^^)


琥珀色のスープが美しい!

昆布の淡い甘みでさっぱりとしたスープ!




麺は滑らかな食感で、平打ち麺!

ストレートに近いかな


滑らか過ぎてちとマンボウ好みではないけど、おいしい麺だと思う




肉厚のチャーシューはかなり旨し!(^_^)


最初少し物足りないかな。。。と思ったスープだが、レンゲが止まらない(^^;;





はい!

完飲です( -_-)


結構酔っぱらっていたので、味の記憶はややあいまいだが。。。

スープは酔った後にはとても染みました(*^ー^)ノ


麺がもう少し好みだったら良かったかな・・・

惜しい!


ゆっくり味わっていただきましたが・・・

やべっ!!(*_*)

終電の時間が!!


あわてて駆け込んで間に合いました( -_-;



「今日の一言」

  どんぶりの

    底見て駆け込む

      終電車

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-11-27 01:50:42

札幌シティバンド定演に行ってきた

テーマ:ブログ

この日は日曜日!

夕方から札幌ユース吹奏楽団 というバンドの定期演奏会!


10うん年ぶりに札幌に戻ってきたことだし、せっかくだから定演を聴きに行こう!


実ははるかはるか昔のことですが、札幌ユースに在籍してたこともあり、定期演奏会も2回ほど出たことがあるのです(^^;;


すでに知っている顔もほとんどいないでしょうが、常任指揮者の大泉先生は創立当時から変わっていないので、昔ながらのノリの良い演奏をしてくれることでしょう!


わくわく!


さーて・・・時間を確認しようかな!

HPを見ると・・・・


え?(*O*)??

うそ??昨日???


何を勘違いしたか曜日を間違えておりました_| ̄|○


定期演奏会の日程は


  土曜日:札幌ユース

  日曜日:札幌シティバンド


となっておりました_| ̄|○



それでもせっかくなので、我らが金管コミックバンド (?)のホルン担当のキーチを誘って、札幌シティバンド の定期演奏会を聴きに行くことにした。



第一部はA.リードという吹奏楽では有名な作曲家の作品が2曲続く!

しかも、1曲目の「パンチネルロ」という曲は特に大好きな曲!


ハリの有る金管の響きとテンポよいパーカッションが素敵な演奏(^O^)


トラの方も何人かいたのでしょうが、パーカッションがやたら上手い!


札幌シティバンドの演奏は初めて聴きますが・・・・

パーカッションだけじゃなく、中低音もしっかりしたバンドで、安心して聴ける演奏でした(^o^)


(なるほど、こういう正統派のバンドなのね・・・・)

というのが一部を聴いての感想だったのだが・・・・・



二部に突入してびっくり(*o*)




指揮台を取り払った、ステージでの指揮はリラックスした雰囲気でスタート!


いやいや。。。明らかにジャズやポップスの方が素敵に響くバンドだなぁ!

本領発揮というところでしょうか!


演出も凝っているし、何よりノリが良い!

「ベニーグッドマンメドレー」では聴きながら思いっきり体がSwingしちゃいました(^_^)


ソロをふんだんに取り入れた二部の演出は聴いても、見ても楽しい!


勝手な想像を書かせていただければ・・・・

経験上この団のメンバーには「酒好き&宴会好き」が多いと見た(^O^)

(・・・シティバンドの皆様・・・すみません勝手なこと書いて・・・m(_ _)m)



正直言えば、札幌ユースを聴きに行くつもりが日程を間違えただけで、期待をあまりしていなかった!

でも・・・・

これでたった800円は安い!


演奏している人たちの楽しさが観客にも伝わってくるとても良い演奏会だったなぁ・・・・


多分彼ら(彼女ら)は今日は美味しいお酒を飲んでいることでしょう(^o^)

とても温かみがあって、素敵な演奏をありがとうございました。


このバンドのファンになっちゃいました(^_^)



そういえば、札幌市民会館が来年3月で取り壊しになるんだって(*_*)



大ホールの使用は1月末まで・・・・


思い出のたくさんあるホールだから、是非残してほしかったのだけど。。。

残念(T_T)


もう一度ぐらいどこかの演奏会を聴きにいきたいなぁ・・・



「今日の一言」

   ステージは

     消えても残る

       その響き

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-11-26 15:32:27

シリーズ北海道の常識『雪囲い(ユキガコイ):冬囲い』

テーマ:北海道の常識

シリーズ北海道の常識『雪囲い(ユキガコイ):冬囲い』


あまりにも当たり前の光景ですが。。。。

北海道に限らず、北国では雪が降る前に、庭木に雪囲いなるものを行います


正しくは『冬囲い』なのかな?




庭木が雪の重みで折れてしまわないように、支柱を立てて荒縄で縛る。。。。

結構大変な作業ですが、これを怠るとせっかくの庭木が春にはバキバキ折れちゃってたりします。


あとは自転車『マン坊号』 をしまわなくてはならないのだが。。。。。

置く場所がありません( -_-)


マンションのベランダにビニールシートをかけてしまおうかな?


どこの家庭も冬に突入する準備をしている事でしょう・・・・




さて!


そんな北国の冬ですから・・・

インドアでの遊びを中心に楽しんで行きたいと思います!


ポカポカに暖かい部屋でキンキンに冷えたビールをいただく・・・・

これは北国ならではの楽しみ方かも!


今日は金管バンド仲間 のアーサー氏の結婚記念日らしく、ご夫婦で仲良く飲みに出かけたらしい!


そこへジョジョとマンボウが乱入し、急遽カラオケ大会!(^^)


ご結婚10ウン年のお二人・・・デュエットの息もあってましたよ(^_^)


キンキンに冷えたビール美味しかったなぁ・・・・

でも・・・・・


それでやめずに焼酎~ウイスキーロックへと移っていき・・・・

ハーモニーどころか、なにやら歌詞を読むのも怪しくなってきている・・・・


おかげで今日は久しぶりにものすごい二日酔い・・・_| ̄|○


頭の中がキンキン言ってます( -_-)


「今日の一言」

   キンキンの

     ビールで頭が

       キンキンと

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-25 01:26:18

琴似 らーめん てら 二郎ちっくなラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺

琴似の「てら」というラーメン屋で

「二郎ちっくなラーメンをはじめたらしい」

という情報をキャッチした(^o^)


このお店の店主は、てつやで修行をされた方で、その流れを汲む背油の乗ったややこってり系のラーメンを出している

店主は東京出身らしく二郎 のラーメンも大好きだったらしい!


以前にも、二郎系のラーメンを出すとか出さないとか噂になった事がある


で、今月一杯はそのラーメンが750円→500円で提供されているとのこと!


自宅とは逆方向だが、これは、遠回りして行くしかないでしょう(^o^)



二郎のラーメンは正直言って、人に奨められるものではないと思っている・・・


でも、、、、実ははまっているマンボウなのだ!

というより、中毒だった時期がある(^^)


まるで、アル中のオヤジが

「いいかぁ~酒はやめとけよ~!(@o@)」

とロレツの回らない舌で説教をしているのと同じように・・・・


全然説得力が無いのだが、二郎ラーメンを食べたことが無い方は、やめといたほうが良いです(^^)



さてさて・・・・

ココでの名称は「極太にんにく醤油」ラーメン!


パワフルそうな名前ですね!


茹で時間が長いので結構待ったが、ラーメンの登場!



どーん!(^o^)


どんぶりは小さめだが、迫力は満点!




上からの姿も、それっぽい(^^;;



みじん切りのニンニクがたっぷり乗せられ、その香りが強烈に漂ってくる!


いっただっきまーす(^o^)


麺が太っ!

割り箸の先とほとんど同じ太さですね!


二郎の麺に比較すると、麺はややなめらか・・・

札幌の普通の麺と比較すると、もちろん固めだが、二郎のそれと比較するとツルツルとした食感


とは言え、すするというより「ワシワシと食べる」感覚は二郎のそれに近いものがある(^_^)




たっぷり入ったニンニクのおかげで、それっぽい味ではあるが、やはり二郎とは別物のスープ・・・


けど、悪くない!

おいしいスープだと思う(^^)




チャーシューも厚切りで迫力はあるが、やや固め・・・


こちらも二郎と比較してしまうと迫力にちと欠けるが、悪くない!


結論を言えば・・・・

二郎とは別物!


ではあるが!!

二郎中毒だったマンボウにとってはありがたい一杯!!


何はともあれ、久しぶりに二郎ちっくなラーメンをいただきました。


北海道には無い、この迫力のラーメン・・・

果たして札幌の民に受け入れられるのか大いに心配ではあるが。。。



マンボウの二郎中毒の緩和には大いに役立ちました(^_^)


札幌の皆様・・・先入観無しで一度食べてみるのも良いのではないでしょうか?

二郎とは違いますが、『二郎ちっくなラーメンが北海道初登場!』なのは間違いなさそうです!



などと言いつつ・・・・

まだ二郎を食べたことがない方へあらためて一言忠告!

「いいかぁ~二郎はやめとけよ~!(@o@)」



説得力ないなぁ・・・_| ̄|○



「今日の一言」

  やめとけと

    中毒患者が

       説教し

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-11-24 02:10:11

冬の足音 湯豆腐で一杯

テーマ:ブログ

地元の駅を降りると、早くもイルミネーションが・・・



キレイですね(^^)



スーパーの中には早くもクリスマスの飾り付けをしているところも。。。。

さすがに早いような気がするのは私だけでしょうか(^^;;




クリスマスが近づくと街はどことなく浮かれ気分。。。


街が浮かれるほど、逆にちょっと寂しい気持ちになってくるのは私だけですかね・・・




なんだか、今日はやけに外が寒く感じるんですけど・・・




まっすぐ自分のマンションに帰るつもりだったが、冷えた部屋に戻るのがちょっと憂鬱

実家の前を通ると、明かりが煌々と灯っていたので顔を出すことにした



外の寒さとは対照的に部屋の中はポカポカ!

晩御飯に湯豆腐をご馳走になる


シンプルに昆布を敷いた上に豆腐を入れただけのものなのだが・・・

アツアツの豆腐を割ると、中から昆布の良い香りが立ち上る・・・


おいしいなぁ・・・・(*´o`*)




両親や姪っ子とたわいも無い話をしながら、熱燗を一杯


なんだか体が芯から温まってきた




自分の部屋に戻るため外に出ると、先ほどの寒さはまったく気にならなくなっていた。


それは湯豆腐のおかげか、熱燗のおかげか・・・

多分他愛も無い会話で笑っている家族の笑顔のおかげなんだろうな・・・



「今日の一言」

  手にほぅと

    気持ちのぬくもり

      吹きかけて       

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-11-19 20:00:15

シリーズ北海道の常識 『夜の道路に点滅する矢印↓?』

テーマ:北海道の常識

不定期連載!

北海道の常識シリーズ 第4弾!


さて!北海道の道路には路側帯を示すラインの上に赤と白のストライプの下向きの矢印があること・・・


今では結構有名になり、全国的にも知られていますよね(・・・たぶん)

・・・ご存知ですよね(^^;;>道外の皆様



コレは雪がつもると、ラインが見えなくなるので、

「ココが道路の端ですよ」

を示しているものである


この赤と白のストライプの道路を見ると、

「あー北海道に帰ってきたなぁ・・・・」

という気持ちになる


で、この日夜の道を走らせていると、その赤白のストライプの矢印が点滅しているのにちょっとびっくり!(*o*)


今はこうやって光ってるところが多いのかな(+o+)



さてさて・・・・

この日は向かった先は、早来(はやきた)という町!

アイスホッケーの練習があったからだ!


今は早来ではなく、安平町(あびらちょう)という地名らしい!

ここは、スピードスケートで有名な橋本聖子さんの出身地!



橋本聖子さんの活躍を記念して作られた屋内スケートリンクがある


その名も『せいこドーム』




我々アイスホッケーをやる人間にとっては

「早来」=「橋本聖子」=「せいこドーム」

というぐらい有名です!



・・・・有名ですと言っておきながら、この日初めて訪問したせいこドーム・・・・

近くで随分と迷ったことは内緒です( -_-)




冬4回、夏(自転車)3回のオリンピックで活躍された橋本聖子さん

オリンピックでのゴール直後に全力を出し切り、倒れこんだシーンは印象的でした・・・


この日のマンボウもそれに負けないぐらい全力プレー!

珍しく得点もアシストも決めたのだが・・・

・・・・・相変わらず遅い( -_-)


本格的なアイスホッケーシーズン到来!

まずはダイエットして体を軽くしなければ・・・_| ̄|○



「今日の一言」

  アイドルは

    松田ではなく

      橋本で

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-11-19 13:49:02

松戸 兎に角 新チャーシュー

テーマ:ラーメン・つけ麺

実は、仕事のストレスのせいなのかちょっと胃が痛い。。。。(T_T)


とは言え。。東京出張でやっぱりはずせないのは「つけ麺」でしょう(^^)


仕事が終わった後でも、『東京らしいつけ麺』を食べられるお店となると・・・・

松戸の兎に角ですかね(^_^)



久しぶりの兎に角・・・・

胃のことを考えて、大盛は食べません( -_-)



当然チャーシューのトッピングも控え、メンマだけトッピングをした!


胃に優しそうでしょ(^_-)




胃が痛いと言いながら、ビールは頼んじゃうのであった・・・_| ̄|○


キンキンに冷えたビール・・・メンマをつまみにグビリ(^o^)

旨し!!



さて、つけ麺であるが、スープの香りがちょっと変わったかな?

色も以前より赤味を帯びているかも・・・・


なにより大きく変わったのはコレ!




チャーシューが燻製ではなくなったらしい!


レモンさんの注文したつけ麺のスープからはチャーシューがあふれかえっている!

ボリュームも大幅にアップされているみたいだ!



まるで二郎のそれを髣髴とさせる肉肉しさ(^^;;


以前の燻製のチャーシューは独特の燻製香で「香りを楽しむ」という感じだったが、これは「肉そのものを楽しむ」という感じですかね(^o^)





マンボウ的には嫌いじゃない!




ここの自家製麺は実は結構好きなんだよなぁ(^_^)


チャーシューは燻製じゃなくなったのだが・・・・

なんとなくスープから燻香のような香りが漂ってくるのはなぜ?気のせい?(^^;;


卵は相変わらずスモークしているらしいのでそのせい?





スープの味わいはかなり変わってきたような感じ


それでも、なんせ北海道にはないこの系統のつけ麺・・・・非常に飢えていたから(^^;;

やっぱりおいしくいただきました!


でも・・・・

最後のスープ割りはなんだかやたらしょっぱかった(*o*)


スープそのものに塩味がついているかな・・・

ちょっと残念!


~エピローグ~
近所のサイゼリアでお腹を休めようと入ったのだが・・・

いきなり、チーズとトマトの盛り合わせを食べ始めるレモンさん・・・




極めつけに、デザートを食べ始めるし・・・・(-_-)

すごい胃袋だね( -_-)




マンボウはそれを見ているだけで、また胃が痛くなってきました


デザート代わりに胃腸薬をゴクリン・・・

・・・・・苦っ!(=◇=;)



「今日の一言」

  食べ過ぎと

    胃薬交互の

      悪循環



※2007年4月現在チャーシューは元のタイプにもどっているようです(^_^)


【関連過去記事】

松戸 兎に角 つけ麺(2005-08-05)
http://ameblo.jp/oomori/entry-10003297059.html


松戸 兎に角 つけ麺(2005-10-05)
http://ameblo.jp/oomori/entry-10004869258.html

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-11-19 13:00:41

ブログパーツパプリカ

テーマ:モニター&CM

1993年に出版された筒井康隆氏のSF小説の傑作「パプリカ」がアニメ映画として公開されるらしい。


11/25公開

そういえば、映画見てないなぁ・・・・


サイバーバズのモニターで試写会チケットがいただけるらしいが・・・

残念ながら・・・というか当然東京での試写_| ̄|○


見るのは無理だわなぁ・・・


ブログパーツがココ で公開されています


残念ながらamebloでは本文に貼り付けることはできませんでした・・・(T_T;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。