------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-30 23:57:40

休日のラム三昧

テーマ:ブログ

この日は休日!


今日は自宅で仕事もあり、食べ歩きに出かけられない・・・


冷蔵庫の中はネギが一本・・・_| ̄|○


ってことで食材の買出しに!

時間は朝の6:00(^^;;




24時間営業のスーパー西友で発見した生ラム!


そうだ!ラム肉を焼いてジンギスカン定食を食べようっと!


るんるん気分で家に帰ったのだが・・・

ご飯を炊くのがめんどくさいし、時間がかかるなぁ・・・




ってことで取り出したのは寒干しラーメン(^^)


菊水の名作!

インスタントラーメンと同様に保存が利くのだが、麺はノンフライ(^^)

なかなか美味しいのです(^^)




もちろん生麺とは比べるまでも無いのだが・・・・


その昔学生時代に、時々実家へやってきては食料庫から大量に持ち帰ったっけ(^^;;

インスタントラーメン並みの手軽さと、生麺に近い食感!


ありがたい存在でした(^o^)



で、結局作ったのは・・・・


オリジナル!ジンギスカンラーメン!

北海道の麺に北海道の具財・・・・・


ドンブリの中に北海道が満載(^_^)




まぁ・・・・

自分でもなんでこんな変なもの作っちゃったのかなと思いつつ・・・(-_-)


冒険するなぁ>オレ_| ̄|○


軽く炒めた後にお湯を注ぎ、スープにもラムの香りが・・・

キライな人はダメかも(笑)


そう言えば、苗穂の吉山商店 はラムのひき肉を加えているけど、それがとてもコクを与えているよなぁ・・・

それとは比べようもないが、ラムの味の出たスープはそれなりに美味しく感じた(^o^)


まあ、自分で作ったからね(-_-)


冷静に判断すると『微妙』という評価になるかも・・・・( -_-)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ひとしきり仕事をして・・・・

気が付くとお昼の時間!

さてさて・・・・

何を作ろうかな・・・・

再び、冷蔵庫を開けると・・・・・・


ネギとラム肉しかありません_| ̄|○

あたりまえだ( -_-)





ということで。。。。

干からびかけた、ニンニクを発見したので、それをみじん切りし、オリーブオイルで熱して、そこにラム肉を投入!


味付けは!

北海道人はダレもが知っているベル食品のジンギスカンのタレ!



何ができるかな♪

何ができるかな♪(^o^)






ジンギスカンパスタです( -_-)


冒険するなぁ>オレ_| ̄|○



パスタは大好きなBarilla!



安い!スパゲッティ 1.6mm 500g(バリラ) Spaghetti/Barilla (←Barilla社パスタ)

塩茹でにオリーブオイルをかけるだけでも旨いパスタです(*´∇`*)


そのおかげもあって、朝食に比べてコチラはかなりまいうーでした(^^;;


自画自賛ですが・・・・

ベルのジンタレ旨し!

パスタにも合うじゃん(^^;;



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


夕方まで仕事をして、ようやくひと段落(*o*)



さすがにラム肉はもういいや・・・・

普通にご飯とお味噌汁が食べたーい!\(*`∧´)/


ってことで、近くの実家に行って晩飯をご馳走になりに行く!



実家に行き、居間のドアを開けると・・・・

「いらっしゃい!今日はアンタの好きなジンギスカンだよ~・・・だよ~・・・だよ~・・・


姉の声が頭の中でエコーのように響いた・・・




まぁ。。。

確かに好きですけどね・・・( -_-)


今日だけは避けて欲しかったメニューです(T_T)


と、思いながらもバクバクと食べてしまった(^^;;

ジンギスカンはビールにホント良く合うなぁ



一日かけてわかった結論!

ジンギスカンはジンギスカンとしていただくのが一番美味しいです(-_-)



「今日の一言」

  食の旅

    羊をめぐって

      冒険し・・・・・



村上 春樹氏
羊をめぐる冒険
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-29 21:34:43

あら焚き豚骨 あらとん

テーマ:ラーメン・つけ麺

前の記事 に書いたとおり・・・・


会社の出勤前に中央卸売り市場に行ってきた!

こりゃ当然そのままは出社できないでしょう(^o^)



朝7:00から営業しているあら焚き豚骨『あらとん』に行きました!


実はこのお店・・・・

今は新たにメニューに味噌ラーメンが加わって、ラーメン好きの間では「味噌ラーメンをいただく」のが旬のいただき方(笑)なのである!


市場近くだから『旬』は大切だよね(^o^)


と、言いつつ・・・・・


前回は基本の醤油ラーメンを食べずにつけ麺をいただいてしまった(^^;;

ので、結局今回は基本の醤油ラーメンをいただくことにしたマンボウです!


少しずつ旬をはずして食べてる感じです( -_-)



魚好きの心をくすぐるワクワクした香りが立ち上ってきます(^_^)



スープを一口・・・・


をををぉ!

やっぱり旨いや(^o^)


あくまで濃厚!

トローリと粘度を感じるほどの濃度ですね!




前回つけ麺ではその威力を発揮した極太の麺!


ラーメンでも美味しい(^o^)


でもこれはきっと好みが分かれそうだな・・・・

やっぱりこの麺はつけ麺がオススメだと思う!



一つだけ気になったのがチャーシュー!

前回つけ麺でいただいたときもちとショッパさが気になったのだが・・・・

あらためてこうしていただくとちょっとショッパ過ぎる気がするなぁ


肉自体の味が良くわからなくなってません?

惜しい!!


最後少しスープが塩が強く感じたのと、朝ごはんにしてはヘビーだったので少し残してしまいました。

朝から食べすぎは良くないしね(^_-)!


・・・なにが『ね(^_-)!』だか・・・・

ほとんど残ってねージャン( -_-)



ならやんさん

「レンゲ一杯分のプライド」

に対抗して・・・・・


「レンゲ3杯分のダイエット」ってことで・・・・(^o^)



「今日の一言」

  早起きは

    三文得し

      三キロ増える( -_-)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-29 11:14:35

アサイチへ

テーマ:ブログ

北海道も本格的に秋到来・・・・


先日は初霜が降りたようで、早朝は近所の車のフロントガラスが真っ白に凍っていた

(そういえば、確か霜が降りる頃には鮭のシーズンが終わりだったなぁ・・・・(*´∇`*))

となんとなく思い出してみる



げっ!やばい・・・・(*o*)


「秋には生の鮭のハラコを送りますからねぇ(^^)」

とある人に約束していたことを急に思い出した!!


ということで、この日は早起きしてアサイチで市場へと向かう

中央卸売り市場の場外売り場だ!



そう言えば、北海道に来て、色んなところにカニを送ったりしたけど。。。。

自分で買って食べたことはまだ無いかも・・・


タラバガニ食いてぇ・・・・



おっと!

今日は生のハラコを探しに来たんだった!


まずは某店で尋ねると・・・・

「生のハラコは先週ぐらいで終わりだなぁ・・・」

との答え・・・・


ヤバイ!

ピーンチ!!(*o*)


続いて2軒目3軒目と尋ねたところ、やや大き目の某店でようやくこんな答えが

「ハラコ単品は無いけど、醤油漬けイクラか、子っこ持ったメス一本まんまならあるよ!」

とのこと(^^;;



良かった・・・(*´∇`*)

ほっと胸をなでおろす


ということで、一本ままの鮭を見せてもらう!


写真を撮り忘れたのが残念だが・・・・

銀毛で大きくてとても良さそうな鮭だった!


予算を少しオーバーしたけどまぁモノは良さそう(^^)




イクラも味見をさせてもらったが、粒も柔らかく弾力があるし、味付けも悪くない!

美味しかった(*´∇`*)


ということで、もう一箇所には醤油漬けのイクラとシマホッケを送ることにした。

脂の乗りは抜群のでかいシマホッケ!


これから会社じゃなければ自分用に買って帰るところだけど(^^;;


値引きをしてもらったので、コチラは安く入手できました(^o^)


ついでに大きなホタテを発見したので、それも一緒に詰めて頂く・・・

あー・・・美味しそうなものがホント沢山あるなぁ・・・・


買い物を済ませて時計を見ると、時間はまだ朝の8:30・・・・

これは行くしかないでしょう(^o^)




ってことで行っちゃいまいした(^^)


朝からラーメンです

このお話は次に続きます・・・・・



「今日の一言」

   秋到来

     イクラやホタテが

       舞踊り


現代の龍宮城ってとこでしょうか(^o^)

・・・・イクラはどうやって踊るんだ?( -_-)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-28 11:55:53

つけめん哲(TETSU) ちい麺ブランチ出演

テーマ:ラーメン・つけ麺

王様のブランチ につけ麺TETSUが出てた・・・


ラーメン王石神氏 が出演し、ちぃ麺(ちい麺)という名称を呼んでいたのも、なんか衝撃的かも(^_^)



あー・・・無性に食べたい(T_T)

仕方が無いので、この機会に過去の記事をちょっとまとめて、食べた気にでもなろう!




過去記事はこちら・・

 ・初訪問
 ・千駄木 つけめんTETSU(哲) つけ麺(2回目)
 ・千駄木 つけめん哲 (3回目)
 ・西日暮里 つけめん 哲(その4)

 ・千駄木 つけめんTETSU(哲) (6回目)
 ・千駄木 TETSU&神名備
 ・つけめん哲(TETSU) 普通麺リニューアル(8回目)
 ・つけめん哲(TETSU) 浮気相手は・・・・(9回目)
 ・あいあんくろう・・・・テツにカラス
 ・つけめん哲(TETSU) 中華そば&つけ麺
 ・つけめん TETSU(哲) もう一つのふるさとの味
 ・つけめん TETSU 裏営業の裏をかく
 ・らーめん 哲?? つけめんTETSU(哲)だよね?

  ・つけ麺TETSU(哲)

 ・つけめんTETSU@品達

 ・つけめんTETSU@品達 辛つけ麺

 ・TETSUに学ぶ「妥協」と「折り合い」

 ・つけめんTETSU@品達 大盛つけ麺

 ・TETSU千駄木本店 夜のつけめん


ブログに載せていないのも結構あったから・・・・随分食っているなぁ(^^;;


マンボウの体脂肪の3%分は未だにTETSU(てつ)で出来ています( -_-)


随分短期間に成長したお店だったなぁ・・・・

最初の頃は正直「美味しい!」と胸を張ってヒトに勧められるお店ではなかったのが、行く度に美味しくなるものだから、ついつい訪問回数も増えてしまった!



なんか自分のブログを見てたら・・・

文章も写真も出来は全然良くないのにもかかわらず、更に食べたくなった・・・



食べた気になんかとてもなれませんでした_| ̄|○



「今日の一言」

  テレビへと

    鼻を近づけ

      香り嗅ぐ・・・




↑↓応援クリックお願いします(^^;;
・・・・・いつもありがとうございます
↓↓↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-28 11:08:09

鶏花ラーメン&まっつぐな麺とまっつぐなボール

テーマ:ラーメン・つけ麺

この日は日本シリーズ第5戦!


日ハムの3勝1負で迎えた札幌シリーズ最終日!

札幌は大いに盛り上がっている


会社の同僚達も今日は早くに退社


さて・・・・当然チケットがあるはずもなく。。。。


どこでTVを観ようか?


 ・実家で両親と声援?

 ・自宅で一人で声援?

 ・それともヒトが大勢集まっているところで?



ふと思いついたのが、サッポロファクトリー!


ちょうどファクトリー近くにオープンした鶏花というお店も気になっていたところ!

会社からタクシーに乗って東7丁目に向かう・・・



札幌ではまだまだ珍しい「とりらーめん専門店」を謳っているお店だ!


さすがに皆どこかで観戦をしているのか、お店にお客はゼロ!


店主は野球観戦中(^^)!


お店に入るなり

「どうなってます?」

と話しかけると、

「まだゼロゼロです!1回に満塁で新庄に回ってきたんですが、残念ながらダメでした」

と笑顔で答える


初めてお会いした店主は、笑顔を絶やさない温和そうな方だった。



メニューの最初に乗っていたのは「塩ラーメン」だったのだが、今日は無性に醤油ラーメンが食べたかったので、醤油ラーメンを注文!


ラードで蓋をされたそれからは湯気が全く立ち上らない!

アツアツラーメン大好きなマンボウにとって、コレは期待できそう!(^o^)


温度も味のうちです(^o^)



かなり厚めのラードの層の下から予想通りアツアツのスープ!

しかも、湯気と一緒に鶏の良い香りがかなり強めに立ち上る!


旨し(*o*)!!


コレは中々のクリーンヒット!


鶏だけの一本調子の味ではなく、上のラードの旨味が重なることでとても奥行きのある味わい・・・


醤油ダレがまたちょっと変わっていてやや香ばしい香り・・・なんだろう?




麺はこれまた札幌では珍しい、真っ直ぐストレート麺!

もうちょっと固めの方が好みではあるが、かなり好きな味だね(^_^)


店主とちょっと話をしたのだが、

「以前は豚骨ラーメンをやっていたことがあるが。。。どうしても鶏ラーメンをやってみたかった!鶏のスープには絶対にストレートのこの麺が合うと思う!」



さっきの笑顔とは違い、まっつぐな気持ちのこもった言葉だった・・・




具にはチャーシューの代わりに、鶏肉とつくね!


つくねの入ったラーメンは国民食堂以来二店目かな?

手間がかかっているんだろうなぁ・・・


とても美味しい一杯でした!

是非次回は塩ラーメンをいただこう!



さて、日本シリーズであるが、3回の攻防が終わったところで店を後にする・・・


サッポロファクトリーへと向かうが、なんとなく今日は一人で観戦したい気分になった!

なんか一人でTVを観ながら気兼ねなく涙を流すのもいいかなと・・・(^^;;


結果はご存知の通り・・・・


バンザイ!日ハム!


後日知ったのだが、新庄の最後の打席に谷繁が

「泣くな!まっすぐで行くぞ!」

と告げたそうな・・・・


谷繁さん・・・・あなたの心意気も、まっつぐ私に突き刺さりました

(T_T)



「今日の一言」

  心意気
    ボールも麺も
      まっつぐで・・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-10-26 03:22:36

シリーズ北海道の常識 『赤飯』

テーマ:北海道の常識

不定期連載開始!(^o^)


北海道にやってきて、カルチャーショックを受けることが色々とある

いや。。。というより、その昔東京に行ってカルチャーショックを受けたことがあった!という表現の方が正しいのかな?


時々思い出したらこれから書いていこうと思う!


今日は北海道の赤飯に関して!




もち米を水に浸しているのですが。。。。

そもそも米を水につけることを「うるかす」と言うのは方言なんだって(*o*)


東京ではなんて言ってたっけなぁ・・・??


で、その「うるかしているお米」


赤い色はなんと「食紅」


北海道では赤飯を炊くときに食紅で赤い色をつけるんです!


「ささげ豆」なんて知らなかったもんなぁ・・・・・


で、なぜ食紅で赤い色をつけるかと言えば・・・・・・

実は北海道の赤飯は「ささげ豆」を使いません!


なんと!

甘納豆を使うんです(*o*)


東京でその話をしたときには随分と気持ち悪がられたが、コレが意外に美味しい!


もっとも子供の頃はあまり好きじゃなかったが・・・・

で、翌日実家に行き、甘納豆入りの赤飯を久しぶりにいただくのを楽しみにしていたら・・・・




甘納豆が入ってません_| ̄|○


実家の母親に聞くと

「だって、アンタ甘納豆の赤飯嫌いだったでしょう」

と・・・・・


そりゃそうなんだけど・・・・

懐かしいし、食べたかった(T_T)




結局無理やりご飯の上に甘納豆をのっけて見ました(^o^)

・・・・なんだかやたらとでかい甘納豆です(*_*)



味は・・・・・『単に甘納豆の乗ったご飯』でしかありませんでした( -_-)


本当は甘納豆から出た甘みがご飯に染み込むから美味しいのに・・・

別々に食べても美味しくもなんとも無いって・・・(-_-)


昔はそれほど好きでは無かったとはいえ、やっぱりソウルフードの一つ・・・

食べたかったなぁ(^^;;


ちと残念_| ̄|○



「今日の一言」

   甘納豆

     今日のお味は

       ホロ苦く・・・・

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-10-26 02:44:46

動画投稿してみたくなった・・・・サイバー・バズモニター

テーマ:モニター&CM

サイバー・バズのモニター案件を見ていたら、『AmebaVision(アメーバビジョン)』 紹介ってのがあった!


最近アメブロ上で動画をちらほら見かけるようになってきたが、既に投稿作品は3万件を越えているんだって(*o*)

知らなかった・・・・


時々、海外サイトのYouTube なんかを見ることもあるが、イマイチわかりにくい・・・


たまたま、今回AmebaVision編集部特選画像なるものがあったので、見てみたが・・・・

これはネットのパフォーマンスのせいなのか、あるいはまだ利用者が少ないからなのかわからないが、動きは軽快!(^o^)


正直、ブログ上で動画ってのはあまり興味が無かったが、見てみると意外にも興味をそそられた!


玉石混淆なのは当然として思ったより楽しそう!!


こんなのはアリだなってのも正直な感想・・・

勝手に『マンボウ特選』で選んでみました(^o^)



■NG投稿系


実は、TVの番組編成の際に放映される「ハプニング大賞」や「NG大賞」モノは大好き!(^^;;

偶然のなせる業・・・・


時々ホッケーの試合なんかをビデオ撮影しているが、誰か偶然面白いハプニングを起こしてくれないかなぁ(^^)


先日、ソフトボール大会の際にスライディングを受けて、マンボウの大きな体が宙を舞ったシーンなんかビデオに撮ってたら面白かったんだろうなぁ。。。。。

・・・・肋骨が折れたので 笑いものにされるのは微妙だが・・・・( -_-)




■くだらないのを大真面目に系


実写版マリオらしい(笑)


そこまで一生懸命やることになんの意味があるの(^o^)

だけどこういう作品は大好き!


くだらないことを真剣にやればやるほどそのギャップが楽しい!


もっともさすがにこういう狙った作品をマンボウが作るってのは難しいかな(^^;;




■自己紹介&日常系


自己紹介や日常を紹介するってのは、なんとか出来そうだな!

サンプルのミスインターナショナルの白田久子さん はTVにも出演しているので、声も動きも知っている人は多いとして・・・

一般のブロガーが自己紹介に使うってのは想像とのギャップがありそうで面白い!


・・・・そもそもブログで顔出ししていないマンボウとしては顔にモザイク/音声エフェクトになっちゃうかな・・・


それでは自己紹介がまるで『独占取材!オレオレサギ団直撃インタビュー』みたいになっちゃうな( -_-)

まずは写真で顔を出すことからか・・・(笑)



(白田久子さん・・・すみません・・・写真でしか知らなかったから、動画を見て素直に素敵だなぁと思ってしまったのは蛇足かな(^^;;)


折角デジカメに動画撮影機能がついているんだから、マンボウも何か投稿ネタを考えようかな!!

思いつくものとして・・・


・ぐつぐつ煮えているあったかそうな鍋

・中華風おこげを作る音も楽しいシーン


脂の蓋で湯気の上がっていないラーメンから麺を持ち上げた途端に湯気がボワーとあがるシーンなんか撮影したら楽しそうかも(^^;;

・・・・結局全部食べ物かい_| ̄|○



あ、あとマンボウがスポーツをしていると10人中9人が発言する

「意外と動けるんですね・・・・(*o*)」

という評価・・・


意外とってなんだ!(`×´)


どんな風に普段は見ているんだよ\(*`∧´)/

いつかスポーツをしているカッチョイイ動画を投稿してやる!


・・・・まあその時の評価は

「すばやいデブなんですね」

程度なのかもしれないが・・・・_| ̄|○


写真ものばかりじゃなく、いつか動画ネタをアップしたいなぁ・・・・



「今日の一言」

  わが記事も

    動画に心

      揺れ動き 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-24 23:46:19

紅葉の中のゴルフコンペ

テーマ:ブログ

本日は会社のゴルフコンペ!


先週は散々なスコアだったから今日はリベンジ!

と言っても、週末の練習の状況では良いスコアを望むべくも無く・・・・




まあ、紅葉真っ盛りのゴルフ場の景色を楽しむだけでもいっか!(^^;;



案の定、打ったボールは右へ左へ(・。・)


おーい・・・・どこへ飛んでいく・・・・_| ̄|○



結局、ハンデを引かれた結果・・・・

ブービー賞をいただきました( -_-)


ドラコン賞(ドライバーコンテスト:一番ボールを飛ばした人が勝ち)を一ついただき、ブービー賞とあわせてボールを半ダースもらいました!


。。。。OBで無くしたボールの数と一緒です ( -_-)


さすがに寒さの厳しくなってきた北海道

恐らくは今シーズン最後のゴルフ。。。。


もうちょっと良いスコアで終わりたかったなぁ(-_-)



「今日の一言」

   スコアーの

     ひどさにトンボが

       目を回し・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-24 01:20:27

デジャブ? らーめんてつや

テーマ:ラーメン・つけ麺

今日はアイスホッケー!

あれ?


先週の週末と同じく月寒のリンク!

あれ?相手も同じ?




デジャブですか?(*o*)



試合の後に、西岡のてつや?

あれ??

いよいよ・・・・デジャブ?



これが先週末の醤油ラーメン・・・

良く見ると色が違う( -_-)




スープの色がちょっと違う・・・・



チャーシューに・・・・・



ご飯までいっしょ・・・・( -_-)


先週末は醤油、今日は味噌をいただいた他は、先週末とほとんど同じ行動を取ってしまいました


夜中にもかかわらず、最後にご飯をいただくところまで。。。。


これじゃあデジャブではなく、デブです( -_-)


さて・・・・・

先週は気にならなかったのだが・・・・


ちょっと苦言を呈したい!

先週もちょっと臭いが気になってはいたのだが、

(もしかして、ホッケーのグローブの臭いが手についているのかな?)

と思ったのだが!!


今日は確信してしまった!

お店の中にカルキ臭(・・・たぶん)が漂っているのだ_| ̄|○


それもかなり強く・・・・

あまり臭いに敏感なほうではないのだが、正直苦手な臭いだ。。。(ノ_-。)


コップからはもちろんだが、麺湯で器からだろうか?

ラーメンを食べ始めると、気にならなくなるといえばそうかもしれないがちょっと勘弁して欲しいなぁ。。。(ノ_-。)



一度気になりだすと止まらない・・・・

食べているときも記憶の奥に染み付いてしまったのか、気になってラーメンの味を良く覚えていない


残念(T_T)


らーめんてつやは千歳鶴ミュージアムというところに支店を出したのだが、その時の理由が

「水が美味しいから出店する」

と決めたと聞いたことがある・・・・


だが。。。

そういう水にこだわる以前の問題のような気がするなぁ・・・・


先日の醤油ラーメンが美味しかっただけに残念_| ̄|○



東京の皆様に業務連絡(T_T)・・・・少し推薦に自信がなくなりました(///∇//)




「今日の一言」

   ひいき"目"を

     鼻が待ったを

       かけるかな・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-23 03:24:20

らーめんてつや 東京進出!?地元でチェック!

テーマ:ラーメン・つけ麺

今日はアイスホッケーの練習試合

今シーズンからルールが改正されるとのこせとで、苫小牧から審判の方を招いてのテストマッチ!


いや~思いのほか、DFには厳しいですね。。。

パックを持っていない選手には、ちょっとした接触もすぐ反則を取られてしまいます(*o*)


・・・・もっとも足の遅いマンボウは相手選手に追いつけないので関係ないですが。。。

┐( ̄ヘ ̄)┌



ちなみにアイスホッケーでは

 ・体当たりで相手を止めに行くボディーチェック

 ・スティックでパックを取りに行くスティックチェック

という二種類の守りがあるのですが・・・・


この2つ!今まで以上に注意が必要かも!!



逆に、攻めるFWには大いに有利かも!

パックを持っていても、パック以外へのスティックチェックはバシバシ反則を取られるので、守備側はやりにくそう!


・・・・もっとも、誰の邪魔がなくてもパックを忘れてくるマンボウにはこれもあまり関係ないですが・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌



さて!試合の後の空腹をどこで満たしましょうか!

時間は既に23:00を過ぎており、お店も限られてしまう!



そこでふと思いついたのが「らーめんてつや」

平岡店は帰り道のコースからもそれほど外れていない!


らーめんてつやの名前はいまや全国区。。。。

東京時代もカップ麺やスーパーの生麺コーナーでも良く見かけた!


とらさん (東京のラーメン屋さん)の会議室によると、その『らーめんてつや』が本格的に東京に出店するらしい!

場所は東高円寺と聞いている!


これは、地元民としては久しぶりにチェックしに行かなくて!



思えば、初めて札幌でてつやに行ったのは5年前ぐらいだったと思う・・・・

東京から札幌に出張で来た際に、

『美味しい札幌ラーメンが食べたい!』

というマンボウのリクエストにMyT氏が紹介していただいたんだった!


会社の仲間と昼休みにタクシーを飛ばして南7条まで行ったんだっけ・・・・


背脂たっぷりのそのスープ・・・・

昔ながらの札幌ラーメンに飢えていたマンボウにとっては、系統が違ったが、

『これが今の札幌を代表する味』

に大いに納得したんだっけ・・・・




その後も何度か食べているが、ここ数年はしばらく足が遠のいていた・・・


久しぶりのご対面の印象は・・・・

(あれ?脂はこの程度だっけ?あれ?塩分濃度はもっと高くなかったっけ?)


もしかすると、店舗によって味が違うのかもしれないし、その日の体調のせいかも知れない・・・


以前より、圧倒的に食べやすくなっている!・・・気がする

(麺が一番最初に食べた頃と変わったのもあるのかな?)


正直美味しい!(*´∇`*)



どこか、多店舗展開してから「ありがたみが無くなった」気がして、足が遠のいていたが・・・・

美味しいものは美味しいや!(^o^)



チャーシューは、やや硬め・・・

肉自体それほど美味しいとは言えないかもしれないが、このスープに浸ったチャーシューはご飯が欲しくなる!


夜中だから、注文を控えていたのですが・・・・



結局・・・小ライスを追加注文しちゃいました( -_-)


札幌と言えば、味噌ラーメンという印象が強いかもしれないが、マンボウ的にこの店はやっぱり醤油ラーメンがオススメ!(^o^)

濃厚でやや甘みのある豚骨スープに背脂・・・・

これに旨味の強い醤油ダレが非常にマッチしている!


転勤してきて既に半年近くたってからの初訪問!

夜遅くまで営業していることも知っていたのに。。。。


いやー定番系のお店もチェックしなくちゃなぁ!

冒頭の文章訂正です・・・


 ・ボディーチェック

 ・スティックチェック

 ・お店チェック

この3つ!今まで以上に注意が必要かも!!

それにしても、お店に到着して、食べ始めたのが23:30近かった・・・・

それでも店内は若い人で満席!


間違いなく、今でも地元民に支持されているなぁ。。。。


その土地その土地の気候や水、生活習慣・・・・

色んな要素があって、北海道で人気のお店がそのまま東京で受け入れられるかどうかわからないけど、

 ・地元では今も人気店!

 ・多店舗展開の実績あり!

この二つを考えると、東京でも頑張ってくれそうな予感・・・


日ハム頑張れ!

らーめんてつや頑張れ!

今日はそんな心境です(^^;;



東京の皆様に業務連絡(^o^)・・・・てつやの醤油ラーメンを食べて感想をお聞かせ下さいませm(_ _)m



「今日の一言」

  スポーツも

    食も地元を

      応援し・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。