------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-08-31 23:54:06

さよならトモさん 海鮮食堂「海(KAI)」で送別会

テーマ:ブログ

同僚のトモさんが本日で退職された

これからはご主人の会社で仕事を手伝うことになるらしい


送別会は海鮮食堂「海(KAI)」というお店!



かわいい熊のヌイグルミに皆で寄せ書き!

笑顔でそれにキスするトモさん(*^▽^*)




でも、フォトアルバムに書かれた上司Sさんの心温まるメッセージを読みながら、涙をホロリ・・・・(T_T)


マンボウも読ませていただきましたが、ホントに気持ちのこもったメッセージでした・・・

涙もろいマンボウもちょっと目がうるっ(´_`。)


ヤベ。。。

思い出したら、またちょっとウルウルしてしまうや・・・

ので!先に食べ物のご紹介を・・・・



どっかーん!

やっぱり北海道は刺身が美味しい!


舟盛りに舌鼓(^^)



タラバガニのでかい天ぷらに圧倒され・・・・



アナゴのお寿司に・・・・



ツボダイの塩焼き・・・・



やっぱり、こういう魚介類には日本酒でしょう(^^;;


で、笑顔も戻ったトモさん!


仲良しのミさんと記念撮影パチリ!(^^)

最高の名コンビでしたね(^_-)


******************************

トモさんと会ったのは1年半ほど前・・・


仕事の関係でどうしても、『写真』の勉強をしなければならず、研修で向かった先に彼女はいた


IT関係の仕事を20年近くやってきたマンボウ・・・

正直言えば、プライドも無かったと言えばウソになるかも知れない


写真の事はズブの素人だが

「教えてください」

という一言が中々切り出せなかった


意を決して、

「写真は全くわからないので、色々教えてくださいm(_ _)m」

そう言ったマンボウに対して

「何でもきいてくださーい(^o^)その代わり、私はパソコンがわからないので色々と教えてください(^o^)」



その答えと笑顔に一発でやられたね(^o^)


もし、ここで

「教えるなんておこがましいです・・・」

といった遠慮した答え方をされていたら、きっとマンボウも壁を作ってしまい、何一つ得られぬまま、研修を終えていたかも知れない・・


自分に自信を持ち・・・

自分の出来ないことは出来ないと認め・・・・

笑顔で人に接する・・・・


このトシになって、基本だけど重要なことを彼女に教えてもらった気がしました

m(_ _)m


***********************************



最後にノビー君、ミさん、トモさんとオフィスで記念撮影


明日からは彼女のいたフロアに行っても、もういないのかぁ・・・

ミさんトモさんの絶妙のコンビが見られないのはとても残念(T_T)


でも、旦那さんの会社でもとびっきりの笑顔で周りの人を幸せにすることでしょう!

頑張ってね(^o^)



「今日の一言」

  いつの世も

    笑う門には

      福来る

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-30 23:56:09

こがねラーメン 白石区

テーマ:ラーメン・つけ麺

月寒でのアイスホッケーの練習後・・・・


さて・・・どこで晩御飯を食べましょう・・・?


そうだ!

夜遅くまで営業していることでチェックしていた、本郷通りの「こがね」に行ってみよう!


深夜2:00まで営業しているとのこと!

ありがたいですなぁ(*^▽^*)


時間は23:00頃でしたが、割と途切れることなくお客さんが訪れている


さてさて・・・何を注文しようかな・・・

まずはメニューの一番右端からってことで、塩ラーメンを注文した!


おおっ!

美しい透明感ですねぇ(*^▽^*)


化学調味料を使っていないスープは、利尻昆布と沖縄の塩が特徴らしい・・・

北国の自然の恵みと、南の島の自然の恵みの融合ってとこですね(^o^)



店名の通り、こがね色に輝くスープ・・・・


一口いただくと、なんとも言えない旨みが口の中に広がる

しみじみ~と美味しいですね(^^)


昆布の旨みがしっかりしているので、無化調の物足りなさは感じませんね(^^)



さがみ屋製麺の麺

札幌らしい味わいです



太めのメンマ!

歯ごたえもGoodです(^^)


それにしても、最近札幌でメンマの美味しい店に出会うことが多いなぁ・・・・



運動もしたし、晩御飯は食べていないし、無化調だし・・・・・

もちろん美味しいからなんだけどね(^^;;


まぁ当然のごとくスープまで完飲でした


ええ・・・わかってます・・・・

夜中です。。。寝る直前は太ります・・・・( -_-)


塩味のこがねラーメンに 軽く感動を覚えながら、ラーメンをいただいていると、新たにお客様がやってきた・・・

どうやらタクシーの運転手さんが連れてきたらしい

タクシーの運転手さんが店の中まで案内して来て、店主と軽く挨拶を交わしていた

新たに登場した二人のお客さんはどうやら鳥取からやってきた方らしい・・・

「タクシーの運転手さんに教えてもらってやって来ました(^^)」

店主は

「すみません・・・あの運転手さんは当店の常連さんなんですよ/(^^;;」

と少し恐縮した表情を見せる


「オススメはなんですか?」

とお二方・・・

「うちの自慢は塩と味噌なんですけど、あの運転手さんはいっつも醤油なんですよ」

と少し照れながら話す様子は誠実そうなオーラを放っていた(^^)

結局お二方は

「札幌に来たからにはやっぱり味噌だよな!」

と味噌ラーメンを注文していた


二人のお客さんが注文した「味噌ラーメン」からは、これまたすごーく美味しそうなオーラを放っていた・・・


え?なんで味噌ラーメンの写真があるのかって?


・・・・この数日後、再び訪問したからです( -_-)

その話はまたの機会に・・・・



「今日の一言」

   光より

     暖簾に集まる

       こがねの虫

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-29 23:58:30

えれのラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺

結構前から行ってみたかったお店・・・

実は家からそんなに遠くは無いのだが、なんとなく通過し続けていたお店


帯広ラーメン「えれのラーメン」を訪問してきた


帯広ラーメンってあんまり聞かないけど・・・・

考えてみたら、豚丼で有名だし、豚は美味しい地域!

ラーメンだって期待できるはず!




午後3時という中途半端な時間だったので、お店は先客ゼロ

イチオシの醤油ラーメンをいただく!


ドンブリを受け取る瞬間から、香りに反応!

おっ!

マンボウの好きな香り(^^)




どんぶりの形状はやや小ぶりで底の浅めのどんぶり!

これはレンゲを使わずにこのままスープを飲むのが良さそう!


。。。。と思ったが、マンボウは実は「猫舌ならぬ猫手(^^;;」

熱いものが持てないんです(-_-)



ってことで、ちょっと不本意ながらレンゲを使ってスープをすくってみる

口に運ぶ前に、なんともいえない煮干の香りが鼻腔をくすぐる・・・・


・・・う、うまーい!(*o*)


帯広ラーメンなんでしょうが、これは東京の中華そばに通じるところがありますね!

ほんの少しの魚介のエグ旨みがストライクゾーンのど真ん中!



麺は細縮れ麺!

やや、加水率が低いのがぼそぼそ感はあるかもしれないが、この縮れ具合・・・・

素敵です(^o^)


麺も帯広の麺だと思うが、、、、クセが無い味わいに、縮れがスープを良くからませて、非常に美味しい!



シャキシャキした食感のメンマも意図的に細めに裂かれているようで、繊細なスープと麺の味を壊すことは無い

いい仕事してますねぇ(^o^)


とても好みのラーメンでした!

でも、札幌の人の口にあうのかなぁ・・・・正直ちょっと心配・・・・


札幌から東京に転勤したはるか昔のことですが・・・・

昔ながら中華そばってやつを食べた時に

「こんなのはラーメンじゃない!札幌ラーメンが食べたい!」

なんてホームシックになったことを思い出しました・・・


ラーメンそのもののレベルが上がったことも、マンボウがトシをとったこともあるのでしょうが、気が付くとあっさり中華そばが大好きになってました。。。



さてさて・・・これはもう一つの塩ラーメンも近いうちに食べなくてはなるまい!!






・・・・ってことで、行ってきました!

(早っ!(*o*))


塩ラーメンです



当然ながら透明度の高いスープ・・・

醤油同様、煮干の良い香りが立ち上ります



前回あまり意識しなかった、2種類のチャーシュー・・・

塩ラーメンの方が、さらに味わいの違いを楽しめるかも!



当然のごとく、本日もスープまで完飲!


いやー・・・・美味しいですね


無化調らしく、食後感もすっきり!



もしかしたら、地元の人間にしてみれば好みが分かれるのかも知れませんが・・・・

マンボウ的には札幌の人にこそ食べてもらいたい味だな!


いろんなラーメンがあるからこそ楽しいと思うんだ(*^o^*)


そもそも帯広ラーメンというのはなじみが無いので、先ほども書いたとおり、マンボウの心の中には東京ラーメンを思い浮かべた節があるのかも。。。。

「ちょっと東京が少し恋しくなった」

のかな・・・・



「今日の一言」

  帯広の

    遠くに東京

      見えそうな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-28 00:49:07

レジャスポ・・・・一人でスポーツ?仲間とスポーツ?

テーマ:吹奏楽

東苗穂(ひがしなえぼ)というところに、レジャスポという施設があることを発見した!

カラオケやゲームのキャッツアイグループが運営しているらしい・・・




天気の良い休日・・・一人で家でくすぶっている手はありませんね!

元気が良くても・・・・屋内施設なんだけどね( -_-)



で、なんとここは24時間営業で、10分たったの70円で色々と楽しめちゃうんです!(^^)


マンガやインターネットは当たりまえ!


卓球をしたり・・・・

・・・一人で?( -_-)


ボウリングやビリヤードも・・・・

・・・一人で?( -_-)


バスケットの3on3をしたり・・・・

・・・・だから一人だってば(-_-)


一人でそれらを楽しむのはちょっとイタイ・・・(/o`)



でも、本日の目的は実はコレ!



なんとココはレンタルスタジオがあるんですね♪

ココの利用料金も冒頭の10分70円に含まれてます!

ってことは1時間使っても、420円!安い!(^^)


一人でトランペットの個人練習をしちゃいました!

防音設備の整ったいつもの楽器店の練習スタジオは音を吸収するようになっているけど、ここは逆に音が良く響く・・・

なんか上手くなった様な気がしちゃいます!


反面、やっぱりみんなとのアンサンブルは楽しいけど、一人の音って寂しく感じちゃいますね・・・・



それにしても、楽器を再び手にしたきっかけはいい加減だった 割には、まじめに取り組んでいるなぁ・・・・



さてさて、1時間ほど練習して、施設内をぐるっと一回り・・・・

まあ「カッポゥー」でだったら楽しめるんだろうなぁ・・・


でも、実はバスケットは一人でやっちゃいましたけどね(^^;;

1on0・・・・とは言わないか( -_-)

 

あと、バッティングとスロットをやりました(^^;;

スロットをやってて思ったんだけど・・・・

もちろんコインは無料なんですが・・・・

「出れば出るほど時間が過ぎるので、お金がかかる」

仕組みなんですね(^^;;




夜はアイスホッケー!

格上のチームとの対戦でしたが、圧勝(^^)v


相変わらずマンボウは「オジャマンボウ」で活躍ゼロでしたが( -_-)



前回の大会でイトー先輩 はなんと、最優秀選手賞を受賞!

全勝優勝したチームもすごいけど、このトシになってレベルアップしているイトー先輩は尊敬しちゃうなぁ。。。


おめでとうございます(^o^)


一人で楽しめる、レジャー施設も良いけれど。。。。

やっぱりマンボウ的には皆で楽しむスポーツが良いと思った休日でした


レジャスポのスタジオはこれからも利用するので、時々遊んで帰ろうかなと思ってますけどね(^^)



「今日の一言」

  スポーツも

    一人の音色は

      物悲し

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-27 21:59:16

麺処 まるは 冷たい麺2種

テーマ:ラーメン・つけ麺

今年は北海道の夏も例年より暑かったらしい・・・

が!!

暑がりマンボウでもこの程度なら全然平気(-_-)


エアコン無しで寝れる生活ってのが信じられない(^^;;

おかげで体調の良いこと良いこと・・・


正直言えば、夏の東京には行きたく無いが・・・今年は東京の夏限定ラーメンを食べられ無かったのが残念・・・

噂によれば今年は色んなお店で冷たい麺を出していて、それぞれが美味しいらしい・・

その点に関しては、東京の夏がうらやましい(^^;;


中でも一番食べたかったのが「池袋まるきゅうらあめん」の冷やしそば ・・・・

マジにそれを食べにだけでも行こうかと思ったほど(T_T)


今年は無理かなぁ・・・・(´_`。)グスン


さて・・・・池袋まるきゅうの代わりと言っては失礼なのだが、冷たくて美味しい麺を探しに札幌の街をうろつく!

向かった先は麺処まるは!


温かい中華そば味噌ラーメン はどちらも非常に美味しかった!

これは冷たい麺も期待して良さそうである


このところブログにはアップしていないが、かなり新店開拓をしている

でも、新店だとハズレを引く可能性もあるので、この日は新店開拓は一休み(^_^)


(少なくともまるはならハズレは無いだろう・・・)


そんなことを考えながらお店の中へ・・・


実は既に注文するメニューは決まっていた!

「冷たい塩ラーメン」

すぐにそう注文するつもりだった!


だが・・・・

ふとメニューに目をやると、未食のつけそば(つけ麺)を発見!


以前に食べた中華そばは魚介の風味が満点な美味しいスープだった!


(これはきっとつけ麺のスープも期待していいんじゃない?)

頭の中でその考えが浮かんだ瞬間・・・・

「つけめん下さい」

とオーダーをしちゃってました(^^;;


2種類のチャーシューにメンマ、タマゴ、白髪ネギ・・・


スープからは想像通り魚介の食欲をそそる香りが漂っている!


いやーーー

美味しいですねぇ(*´∇`*)


濃厚なスープだけど、まるはらしく甘さ控えめでセンス良く仕上がったスープ・・・

麺がスルスルと胃袋に収まってしまう



スープだけじゃなく、バラとロースの2種類のチャーシューも美味しい

で、歯ごたえシャッキリのメンマがまた美味しいんだよなぁ(*´∇`*)


麺も美味しい麺なんだし、このスープには合っていると思う

でも、、、、あえてわがままを言うなら。。。。

この具とスープで太い麺で食べてみたいなぁ(^^;;


国民食堂の太い麺 にここのスープをあわせたら札幌では最強の組み合わせかも(笑)

・・・・むちゃくちゃ言ってますね(^^;;



最後のスープ割り・・・

徳利に入ったスープはアツアツ!

鶏の素敵な香りが漂います(^^)


うーむ!

満足満足大満足!でお店をあとに。。。。。。


しませんよね!(^^;;



追加で頼んじゃいました_| ̄|○

冷たい塩ラーメンです


見た目から透明なスープが涼しげ!



鶏のゼラチンの働きか、やや粘度のあるスープ・・・・

口の中に入れると、ふわーと鶏の香りが広がる!


うまーい(^^)


だが、非常に上品なうまさなのだが、ややシンプルすぎる気もする

例えて言えば、伴奏者のいないソロバイオリンを聴いているよう・・・ってわかりにくいなぁ。。



ところが、海苔の上に乗せられた練り梅を溶かすと・・・

あらびっくり!(*o*)

ビシッと芯が出来た感じでサイコーに美味しくなる!


ソロバイオリンにピアノの伴奏が入ったような感じ・・・・って、だからわかりにくいってば(^^;;


実は麺処まるはにはこの他にも冷たい坦々麺という狙っているメニューがある!

さすがにこの日追加注文は無理でしたが( -_-)


次回はそれもチャレンジしようかな!


冷たい麺2種類

全く表情の違う味わいでしたが、どちらもまるはらしくセンス良く上品で美味しいものでした

ご馳走様でしたm(_ _)m


~~~~~エピローグ~~~~~
お店に入ると、店主がいきなり

「私は古平出身なんですよ」

と声をかけてきた・・・


一瞬

「え?それがどうしたんだろう?」

と思ったのだが・・・・


キャンプに行った時のブログ を見てくれているってこと?


ラーメンネタも無いのに?(^^;;

うれしいやらはずかしいやら・・・・

ありがたいことですm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~


「今日の一言」

  涼しげな

    笑顔二つに

      また惚れて

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-08-26 08:45:14

すすきの 信月 塩ラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺

昨日のブログ の続きです

写真を整理してたら、こんなのが出てきました

??



ラーメン?

信月??


なんだっけ?この写真は?



あ・・・・

だんだんと・・・


記憶が・・・蘇ってきた(^^;;

そうだ!確かにラーメン食って帰ったんだった!


そうそう!

お麩の乗っかった塩ラーメン!

お、覚えてますがなぁ(; ̄ー ̄川 アセアセ



得意の念写になっちゃうところでした

(※過去の念写はコチラ


・・・・てか・・・写真を見るまで忘れている時点で念写なんだけどね( -_-)



食べ終わった後にシロー君と

「麺が惜しいね!」

「細い麺で食べたらおいしいかもね」

などと語ったことも思い出してきた!




スープの記憶も蘇ってきた

鶏と昆布の透明で上品なスープ。。。


突出したインパクトは無かったけど、じんわり美味しかったなぁ

確かにこのスープには細めの繊細な麺の方が合うかも知れない


釧路出身のシロー君の

「釧路の麺で食べてみたいっす」

って意見に賛成の一票を投じたことも記憶の片隅に残っている


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに記憶が蘇ってきた・・・・

「ラーメンが食いてぇ(`∧´メ)

信月って店に行ってみてぇ(`⌒´メ)」


一度も食べたことの無い店のクセに、

「すすきのに行ったら信月の塩を食べてみたい」

潜在意識にしっかり刷り込まれていたようで。。。。


後輩シロー君に先輩風を吹かせて騒いだことも思い出した・・・


ラーメン横丁内の某店に行かせてお店の人に道を聞かせたんだった(*o*)


道案内までしていただいた、ラーメン横丁の親切なお店の方すみませんm(_ _)m

シロー君もすみませんm(_ _)m


酔った体に信月のスープがスポーツドリンク並みに染み込んだことも、今はっきりと思い出したよ!

美味しいスープでした


「今日の一言」

  蘇る

    記憶とともに

       赤面し・・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-25 19:17:43

ススキノ 大助(おおすけ)

テーマ:お酒

標津(しべつ)から後輩のシロー君がやってきた


折角なのでススキノで飲もうとの話になった!


昨シーズン作った、ニューTシャツ を着てきてくれました(^^)


それにしても・・・シロー君も太りましたね(-_-)




↑ちなみに、これはキャンプの時 のマンボウの格好


Tシャツだけじゃなく、同じような体型。。。。( -_-)

現役時代はシロー君はムキムキ、マンボウはスマートだったのにね(^o^)


この日向かったのは「大助(おおすけ)」というシロー君の推薦のお店


カウンターに陣取ると、まずは大きなヒラメがお出迎え・・・


いやーでかいわ・・・・(*o*)


「これってオヒョウなんじゃないの?」

店主に質問すると、

「いいえ!れっきとしたヒラメでございます!」

と・・・・



確かに顔の向きはヒラメのそれである(*o*)

***************

ちなみにオヒョウをご存知ない方のために、オヒョウの写真をネットで調べていたら・・・村上修さんという方が、その巨大さが良くわかる写真を撮影しておりました。

(村上氏の写真はコチラ


※しかも、氏はマンボウとシロー君の先輩に当たる方のようです・・・びっくり(*o*)

***************


さてさて・・・いつまでも魚のでかさにばかり驚いてもいられない


美味しいものを頂きましょう(^o^)



まずは刺身の盛り合わせ・・・・


ツブ貝

 北海道の貝類の王様だなぁ

 コリコリした食感はアワビにだって負けません!


■イカ刺し

 旬です

 鮮度の良いイカはホントに甘いんですよ


■サンマ刺し

 今年の初物

 やっぱり鮮度の良いものは脂に甘味がありますね


■アブラカレイ

 へー・・・アブラカレイの刺身って初めてです(*o*)

 柔らかい身に旨味が閉じ込められていて、食感も味も中々ですね



続いて赤ホヤ・・・・

昔はホヤが苦手だったなぁ・・・・


ホヤの美味しさに目覚めたのは残念ながら北海道ではなく、八戸の某居酒屋・・・

生きたまま目の前で調理してくれたホヤはホントに美味しかった・・・・

それ以降は鮮度の良さそうな店では必ず頼みます(^^)


ココのももちろん美味しかった!


その後シロー君の薦めで、なんとホヤを炭火で焼いたものを頂きました(*o*)

これももちろん初めての経験・・・



いやー美味しいものですね!

生より旨いかも!


美味しいつまみと懐かしい話題・・・・

これでお酒が進まないはずはない・・・


飲めば飲むほど昔の記憶が鮮明に蘇ってくる(^^)

オヤジになった証拠かね・・・

20年前の出来事がつい先日のことのように思われる


でも・・・気がつくと、昨夜のことはところどころ記憶が無かったりして・・・・

_| ̄|○


トイレに飾ってあった、北海道の地名で作られた地図・・・

こんな写真撮ったかなぁ・・・・(*o*)


あれ?

そういえば、どうやって帰ったっけ?


翌日写真を見ていると・・・・

・・・・え?またやっちゃいましたか?


あー・・・かすかに記憶が蘇ってくる・・・・

(続きます)


「今日の一言」

  飲むほどに

    昔の記憶は

      鮮明に・・・・


・・・昨日のことはおぼろげなんですが・・・_| ̄|○

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-25 18:48:30

ウー!マンボウ!

テーマ:駄ブログ

・・・・といっても・ペレス・プラード楽団のスタンダードナンバー「マンボNo.5」の話ではない


今朝の北海道新聞に載っていたのだが・・・・釧路でマンボウの群れが漂流しているらしい・・・・


泳ぎの下手な、マンボウだけに「泳いでいた」とは書かれずに「漂流していた」とかかれているところがちょっと寂しい(笑)


※北海道新聞記事

新聞記事はこちら

   「定置網にオジャマンボウ・・・」って

   邪魔にするなよう・・・・(  ̄っ ̄)


動画ニュースはこちら

   「群れで漂流」って

   だから!

   彼らなりに一生懸命泳いでいたかも知れないじゃないか・・・(  ̄っ ̄)


ちなみに、初めてマンボウに出会ったのは新潟沖の海だったかな?


とにかくヒレを一生懸命動かしている姿がユニーク・・・

どう見ても「楽しそう」にしか見えなかった(=´▽`=)


網にかかって危機的状況にあるもかかわらずだ!


どんなに危機的状況でも笑顔(?)でマイペース・・・そんなマンボウに憧れたのであった


「いいなぁ・・・マンボウの生き方って(*´▽`*)」

そう思った瞬間だった・・・・

・・・・でも・・・その直後に船員に食べられちゃったんだけどね( -_-)


はさみでチョキチョキ切られてる最中も、ヒレをパタパタさせて嬉しそうなマンボウだったとさ・・・( -_-)

・・・なんかダメぢゃん_| ̄|○

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-24 23:54:45

駒大苫小牧でパチリ

テーマ:ブログ

東京から知人が遊びに来た!

トクさん夫妻と寿司屋のキンちゃん夫妻とそこの常連さん!


今日は朝から男衆はゴルフ!

マンボウは奥様お二人を観光ご接待だ(^^)


ツアーに組み込まれた苫小牧でのゴルフ・・・・そのゴルフ場での待ち合わせだ


苫小牧東インターで降りてゴルフ場へ向かったのだが・・・・


インターからたった7Kmのはずなのにいつまでたっても到着しない(--;;


あれ??もしかして通り過ぎた??

ゴルフ場へ電話をすると案の定かなり通り過ぎていることが判明(*o*)


あわてて引き返す・・・・


その途中こんなノボリをアチコチで見かける!



そう・・・・この日は駒大苫小牧の再試合の決勝戦!

近くに駒苫があるんだ!


ってことで、道に迷っているにもかかわらず立ち寄ってしまいました(^^;;



決戦当日朝の駒苫です(^o^)/


チャーターされたらしい一台のバスが止まっており、バスガイドさんと運転手さんも記念撮影をしておりました。

マンボウも便乗して、その姿を一枚パチリ・・・(^^)


頑張れ駒大苫小牧!(^^)/

祈りを込めて同校を後にした。。。。



さてさて・・・・余計な時間を食ってしまいましたが、トクさん一団と合流し、奥様お二人を連れて小樽観光へ・・・・



朝方曇り空だったのが、ぴーかん照り!

けど、奥様お二人は紫外線が嫌いとの事で早々に車に引っ込んでしまいました(-_-)


あまり晴れってのも考えモノですね・・・結局早めにホテルにチェックインし夜の宴会に備える


***************************

その日の夜の大宴会!


残念ながら写真を撮ってません(^^;;


午前1:00近くにようやく解散!

皆さん満足されたようで。。。


一人家路に向かうのであるが。。。。。。



またやっちゃいました_| ̄|○

寝る前の睡眠薬の変わりに・・・・一人でトクさんの泊まっているJRタワーホテル近くの一国堂で醤油ラーメンをすする(^^;;


だから太るんだってば( -_-)


市内に多店舗展開している割には嫌いじゃない・・・

残念ながら

「サイコー!(^^)」

とまでは言えないかもしれないが、遅くまで営業しているのもありがたい


何よりお店の名前の"初代""一国"も「意思」を感じるようでいいですね(^_-)


今年の甲子園も駒大苫小牧の「日本一を目指す」意思が感じられ、それが感動を呼んだのかも・・・・

惜しくも優勝は逃したものの・・・・

良く頑張った!駒大苫小牧!

満足です(^o^)



「今日の一言」

   日本一

     目指した夜に

       一国堂

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-23 23:53:16

麺工房 高砂 手打ちラーメン

テーマ:ラーメン・つけ麺

イトー先輩が新車のバンパーを擦ったらしい


以前にブログでも公開したが 、車の修理はお手の物(^^)v


お任せください!
ラーメン一杯奢ってくれれば直しましょう(^^)

(※写真は前回直した姉貴の車です・・)


ってことで、アサイチでイトー先輩がやって来た


だが、今日は駒大苫小牧の準決勝!
試合開始は11:00からだ!

急いで直してしまい、終わったらTVで観戦しましょ!


まずはタッチペン他必要なものを揃えにイエローハットへ向かう


あれ?
合う色が無い!!(*o*)


というか、そもそも先輩の車の色がよくわからない・・・
それっぽい色コードを発見したが、どうも型番が怪しい・・・


ボンネットを開け、運転席や助手席のドアを開け・・・
モタモタ調べているうちに時間が11:00になってしまった(*o*)


今日はヤメにして試合を見ませんか?


マンボウの提案にイトー先輩も素直にうなづく

結局車の修理をせずに野球観戦に興じることに。。。。


結果はご存知の通り、準決勝は唯一安心して(?)見られた試合でしたね
王者の貫禄ってヤツさえ感じます


さてさて・・・
約束の修理代金としてのラーメン・・・・


この日選んだのは
「手打ちラーメン 麺工房 高砂」

製麺会社出身の店主が粉にこだわり、手打ちにこだわった逸品らしい!


先輩が頼んだのは鶏白湯醤油
マンボウが頼んだのは昔風のあっさり醤油・・・・・とつけ麺(笑)


麺が美味しいらしいからやっぱりつけ麺もチェックでしょう!



鶏白湯醤油は鶏の旨味がギュッと滲み出ている

う、ウマーい(^o^)


対する昔風醤油は、どこか屋台のラーメンを連想させる、すっきりスープ!

やや塩の角が立った感じはあるものの、こちらもウマーしである

(*^o^*)



圧巻はなんと言ってもこの手打ち麺!

札幌ラーメンで主流の硬くぷつりという食感のそれとは違う・・・・

少しモチモチした柔らかめの感触だが、決してふにゃふにゃした感じではない!


独特の手もみのやわらかな縮れ加減が唇を振るわせる・・・

微妙な柔らかさと弾力・・・・唇の食感が最高に楽しい!

(^_^)


天使のキスの食感。。。というと言い過ぎでしょうか(笑)


麺そのものが美味しいから、このすっきりしたスープにとてもマッチしていますね(^^)


あっという間にラーメンは食べ終わってしまった・・・


続いて用意していただいたつけ麺

イトー先輩と仲良く一つのつけ麺をいただく・・・・


最初スープを二つに分けていただこうと思っていたのだが、二人で分けて食べることに気が付いた店主が新たにスープを一つ用意してくれた!(*o*)

サービスも満点ですね・・・・ありがとうございましたm(_ _)m


つけ麺にすると麺の食感はガラリと変わる!

かなりコシの強い、ピンピンという弾力が感じられる・・・


美味しい!!(*o*)


けど、個人的な好みではこの麺はラーメンの方が好きだなぁ(*´▽`*)


スープは、鶏のスープに蕎麦のカエシを加えたものらしい・・・

かなり甘みは強めに感じる


1.5玉の大盛、2玉の特盛とあるようだけど、ラーメンを食べていなければ余裕で

「特盛上等!」

だったなぁ・・・・


最後に鶏のスープ割りをして、スープまで美味しくいただきました


大満足で店を後にする・・・・

車中でイトー先輩にご馳走様を告げる・・・

「今日は苫駒も勝ったし、美味しいラーメンもご馳走になったし・・・・良い休日ですね」


「お前・・・オレの車を直していないことを忘れてんじゃねーのか?」


そうだった!

当初の目的は達成していなかったんだ(*o*)


その気になって当然のようにご馳走になってしまった・・・・

すみませーん(^^;;


ま、美味しい麺に出会えたということで、ヨシとしましょうよ・・・・

・・・・というわけにはいかないか(^^;;

次回修理しますm(_ _)m



「今日の一言」

  手もみ麺

    唇震わす

      キスのよに・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。