------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 19:01:25

青南蛮(アオナンバン)~青唐辛子

テーマ:その他の食・グルメ

実家の庭に植えてある青ナンバン・・・いわゆる唐辛子の青いものである。


北海道では唐辛子と呼ぶより南蛮(なんばん)と呼ぶ家庭が多い・・・・はず(^^;;


毎年春になると昨年とっておいた種から育てている。


なんとかれこれ、30年以上も前の種が脈々と受け継がれているのだ。


たいていは非常に辛く成長するのだが、その年の気温や降雨量の関係なのか、どういうわけか全く辛くない年が出来てしまう。


いくら素質が良くても「環境」や「育て方」によっては出来の悪いものが出来てしまう・・・この辺は人間ととてもよく似ている。


さて、これをどうやって食べるかと言えば、写真のように網で焼き、醤油をかけておかずとして食べるのである。

いたってシンプルな食べ方だ!


これが無くては夏を乗り切れない(といっても北国の夏だが)というぐらい、実家では毎日の食卓に必ず上る。

東京在住のマンボウ宅にも毎年のように送られてくるのだが、今年は実家の庭先で採れたてをいただくことができた。


「ぱくり♪」

・・・・・カラウマー(^o^;;

大汗をかきながらご飯をかき込むととても至福だ!


この他に、醤油漬けにしたり、味噌漬にしたり、もちろんキャベツやきゅうりと一緒に漬物にしたりと、楽しみ方も色々だが、やはりマンボウ的にはシンプルに採れたてを、網で焼く食べ方が大好きだ!


北海道では夏ばて防止にどの家庭でも食べている・・・・と思ったのが、あまり一般的ではないのかもしれない。

結構スーパーでは普通に売っているのだが、シンプルに焼いて食べる家庭は少ないのかな?


夏バテ防止にいかが?


「今日の一言」

  夏疲れ

    胃を刺激する

      唐辛子

・・・・・だから、刺激しなくても食欲あるから・・・_| ̄|○

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-30 19:06:31

札幌北24条 麺屋一(hajime)焙煎醤油

テーマ:ラーメン・つけ麺

今年の7月にオープンしたばかりというお店を訪問した。

北24駅近くの麺屋一(hajime)という店です。


できたばかりということもあり、店内は非常にキレイでおしゃれな雰囲気(^^)


情報によると、味噌も美味しいが焙煎醤油が中々秀逸らしい!


先日のすすきのにある「焙煎ラーメン美乃屋」 で食べた焙煎味噌の焦げた風味が良かったので、「焙煎醤油」を注文することにした。


スープを一口・・・・

おおっ!

なまら、うまい♪

(※注:なまらは北海道弁で「ものすごく」という意味です(^^;;)


濃厚な豚骨の味に焦げた醤油の香りがたまらない!


あっという間に完食!


ここで、前回「美乃屋」で食べそびれた雑炊を思い出し、ご飯にスープをかけて食す!

・・・なんか無理やりだなぁ

・・・_| ̄|○


想像どおり、焦げた醤油や味噌の香りとご飯はベストマッチ!


考えてみたら、焼きおにぎりってご飯+焦げた醤油(or味噌)だもんなぁ・・・旨いはずだぜ!


ラーメンのシメに焙煎茶漬けサイコー♪

最後まで大満足でした!


「今日の一言」

  ラーメンを

    〆る一杯

     焙煎茶漬け

・・・ってか、『シメのラーメン』を更にシメてどうする_| ̄|○

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-28 13:33:54

琴似 ふる里&ラーメン一平

テーマ:その他の食・グルメ

琴似駅前の「ふる里」という居酒屋に行った。

ここは魚が安くて美味しい店とのこと。

会社の友人達と「給料日なので軽くビールでも・・・」ということででかけることに・・・


前回も琴似駅前の「炭や」を訪問 したが、その際に琴似という街を見直した!

期待を込めての訪問・・・


店内は給料日ということもあるのか、早い時間で満席。

予約してから行ってよかった(^^;;


メニューはどれもこれも目移りするほど美味しそう(*^o^*)

写真の刺身盛り合わせはホタテ、朝イカ、ヒラメ、マグロ、サンマ、ホッキ貝・・・

値段はとても安い!


ウマーイ♪(^o^)


メニューには美味しそうな日本酒もたくさん並ぶ。

今日はビールを軽く飲んで〆るつもりだったのだが、このツマミを前にして日本酒を飲まないわけには行かない!


ということで、数種類の日本酒を飲み始んだのだが・・・・・

一晩過ぎると、なんと言う銘柄を飲んだか一つも覚えちゃいない・・・_| ̄|○


なんとなく「根室の地酒」というのも一種類飲んだような記憶が・・・

(根室にも地酒があるんだ・・・・)

というあいまいな記憶が頭のスミに残っている。


さてさて、美味しいツマミと美味しいお酒で、シメにサケ茶漬けを食べた・・・・

普通のお茶漬けなのだが、ミョーに旨かった(^^)

これで炭水化物も食べて、気分はすっかり「シメ終わった」という気持ちだったのだが・・・・


店を出たとたんにそんな事をすっかり忘れて、友人の「ラーメン食いましょう」という誘いにすんなり乗ってしまう

・・・・・_| ̄|○


すぐ近くの「一平」という店で醤油ラーメンを頂く。

とてもシンプルながら優しい味


麺はあまり縮れていないストレートに近い麺


飲んだあとの胃袋にスルスルと収まってしまう。


結局「軽くビールでも・・・」が、最終電車で帰る羽目になった。


「今日の一言」

  旨い酒

    酔っての出会い

      すぐ忘れ・・・・

・・・・過去に美味しい酒は沢山飲んでいるけど

銘柄を覚えていられないんだよなぁ_| ̄|○


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-24 16:09:04

羽田空港 浜焼き鯖寿司・旬鯖寿司

テーマ:ブログ

仕事を終えて、札幌行きの便を待つ羽田空港での出来事・・・・

(今日は晩ご飯をまだ食べていないな・・・)


空腹に耐え兼ねて、何か食べようと「そば・うどん」ののぼりのある売店に・・・・


「天ぷらそば下さい」

「そばうどんは全部売切れです!」


ぶっきらぼうな答えが返ってくる・・・


「何があるんですか?」

「ホットドックだけですね・・・」

「・・・・_| ̄|○」


サンドイッチ類も全く無い・・・・

で、ぶらぶらあるいていて、ふと、とあるレジをみると「空弁:若狭の浜焼き鯖寿司」 が一つだけ残っているではないか!


これは前から食べたかったので、ワクワクしながらカウンターになったレジに並ぶ。

手にはお茶を持ち、心の中で呪文のように繰り返す。

(若狭の鯖寿司下さい・・・・若狭の鯖寿司下さい)


次の次が自分の番だ!


わくわく!o(*^▽^*)o♪


すると、列に並んでもいないどこかのオヤジが、

「おう!これこれ!まだ残っていたんだ!」

といいながら、鯖寿司をもちあげやがった!

「これね!」とかいいながら、その場で金を払おうとする!


おいおい・・・・並べよっヾ(。`Д´。)ノ


心の中で怒り爆発しながら、小心者のマンボウは何も言えず・・・・・_| ̄|○


自分の順番が来た。

お茶をカウンターに置きながら、わざと大きな声で

「若狭の鯖寿司下さいっ!」というのが精一杯だった・・・・


レジのおばちゃんの

「売り切れー。弁当はここにあるだけぇ」

という呑気な声がむなしく響く・・

_| ̄|○


件のオヤジは全然意に介さず、

「弁当に缶コーヒーも変だよな!お茶にすっか!」

などと、大きな声で一人言・・・・・_

まったくもって我が道を好きに生きてきたのが手にとるようにわかるよ・・

まいりました_| ̄|○


仕方なく「神田川俊郎作:旬鯖(ときさば)一本寿司」なるものを購入する。


ムカムカしながら食べたのだが、意外に美味しく、少し心は穏やかになった(^^;;


だが、その後、飛行機に乗ってから「雷の影響」とかで、離陸まで1時間半も機内に閉じ込められる。

もちろん、飛行機のドアはしまっているし、いつ出発するかわからないから、ビールも頼めない・・・。

携帯は使えないし、タバコも吸えない・・・・・

これって、いわゆる軟禁状態? _| ̄|○


結局千歳到着時には終電も終わっており、臨時バスで家から遠くの地下鉄駅まで行くはめになった・・・

なんか散々な一日だったなぁ_| ̄|○

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-24 15:46:58

松戸 兎に角 つけ麺&生ビール

テーマ:ラーメン・つけ麺

東京へ一泊二日の帰京・・・
自由に食べられる食事はこの日の晩ご飯だけ・・


東京の暑さと札幌につけ麺文化が無いことから、禁断症状が既に出ている!

頭の中は「つけ麺」を食べることでいっぱい。
さて、なにつけ麺を食べようか(^^;;


場所が割と近いこともあり、松戸の「兎に角」 に行くことにした


最近行列が出来ることもあるとのことだが、運良く先客2名と空いている。


席につくと、生ビールの文字が目に飛び込んできた!

行例していたら、ちょっと頼みにくいところだけど、これだけ空いていればいいよね・・・

などと意味不明なにエクスキューズ(^^;;


ってことで頼んでしまいました。

生ビール!


キンキンに冷えたジョッキに注がれた冷たーいビールにつけ麺・・・・


至福のひと時です(^ー^* )フフ♪


つけ麺の麺は前回に比較すると、やや柔らかめになったか・・・。

マンボウ的にはこれぐらいが丁度いいかも!


表面がすこしざらつく感じではあるが、それが良くスープに絡み、これはこれで美味しい!


・・・・・チャーシューウマー♪

・・・・・スープウマー♪

・・・・・スープ割を頂きながら最後のビールを飲み干す。


うわー・・・・し・あ・わ・せ・・・・♪(⌒~⌒)


短い東京の晩餐を満足一杯で過ごしたのであった


「今日の一言」

  つけ麺を

    つまみで楽しむ

      夏の夜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-21 17:34:28

庭の梅

テーマ:ブログ

実家の庭の梅の実が今年は大豊作だ。。。


毎年青い時期に木から落として、梅漬けをつくっているのだが、残った梅が毎日のように落ちてくる。


後ろのバケツは今日一日で木から落ちた分だ。


これだけ熟した梅はそのまま食べてもとても美味しい!

でも、こんなに食いきれないから・・・・(^^;;


母は梅ジャムを作り、ヨーグルトにかけて食べたりしている。

こちらもうまい(*^o^*)


他に何か美味しい食べ方ってあるのかな?

これだけ毎日大量の梅が落ちてくると、何か他にも使い回しをしたいところ。


梅干・・・梅漬け・・・梅酒・・・梅ジャム・・・

実家のレパートリーはそんなところ。


スーパーで青梅は毎年売っているが、これだけ熟した梅ってあんまり売っていないから、何か使い方を調べてみようかな!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-21 16:49:01

すすきの 焙煎ラーメン美乃屋

テーマ:ラーメン・つけ麺

すすきのの外れで友人の結婚パーティがあった。

翌日は早朝から予定があったので、アルコールを控えめしてに切り上げる。


パーティできっちり食事もしたのだが・・・・

やっぱり帰り際にラーメンが食べたくなってきた。


すすきの駅の近くの焙煎ラーメン美乃屋へ行ってみる。

フライパンで焦がした味噌や醤油をベースにした香ばしいラーメンがいただけるらしい。


焙煎醤油にも大いに惹かれたが、焙煎味噌を注文。

トッピングに白髪ネギやチャーシュー、半熟卵などはあるが、とりあえずデフォルトで頼んで見る。


中華なべからにんにくの焦げる香ばしい香りと味噌の香ばしい香りが立ち上ってくる。

食欲をそそられるなぁ!(^o^)


出てきたラーメンは結構多目のラードの層に、かなり茶色の濃いコントラストのスープだ。

焦げた味噌の香りがたまらない!


スープを一口。。。。

うん!ウマー♪


ただ、事前に調べた情報では「酔った後でもさっぱり食べられる」という評価が多かったのだが・・・

確かに味噌は見た目ほど重たくなく、食べやすいのだが、ラードの量が多いのと、塩分濃度が高めなのがちょっと気になったかな。


あと、名前を忘れたが、メニューに簡易雑炊用のご飯があった。

残ったラーメンスープに水で洗ったご飯を入れるらしい。

つまり焙煎味噌雑炊ってわけだね。


つけ麺のスープ割りが幸せな気分になるのと同様に、こういう最後まで楽しめるラーメンは好きだなぁ(^^)

・・・・だが、胃袋がそれを許してはくれなかった。。。

パーティの後だもんなぁ_| ̄|○


この味噌の焦げた風味は日本人が好きな香りだよなぁ・・・・

(苦手な人もいるだろうが、はまる人ははまるんだろうなぁ)

やっぱり雑炊食べたかったなぁ。。。などと電車に乗りながら思ってしまった!


次回いつ食べられるか分からないが、焙煎味噌雑炊食べてぇー(>_<)

ラーメンとしてより、雑炊に惹かれるオレって・・・(^^;;


「今日の一言」

  焦げた味噌

    締めの雑炊

      恋焦がれ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-20 23:30:14

号外!祝・駒沢苫小牧 甲子園優勝!

テーマ:ブログ

駒大苫小牧が夏の甲子園を57年ぶりに連覇した!

やったー(^o^)/

嬉しい!


キャプテン林の活躍や、松橋、田中、吉岡らの力投・・・全選手ホントにすばらしかったなぁ!


昨年の優勝の時には東京でテレビを見ていて、一人での応援だったが、今年は北海道で家族全員でテレビにかじりついて、熱狂していた。


そういえば、苫小牧という土地にも色んな思い出があるなぁ・・・


真冬に友人の車のエンジンが焼きついたのも苫小牧だった。

友人の兄が迎えに来るのを待つ間、凍える車内から見た星空はきれいだけど寂しかったなぁ・・・

牽引されていく間、徐々に凍りつくフロントガラスを見ながらマジ泣きしそうになったっけ・・・


イカンイカン!

めでたい日に暗い想い出が・・・・_| ̄|○


そうだ!

苫小牧はアイスホッケーの合宿でも使った町だ♪


あ・・・・

合宿の初日に、足の骨にヒビを入れて、残りの日は松葉杖ついてたんだった

(-_-)


イカンイカン!_| ̄|○

話がどうしてもそっちに行ってしまう


と・に・か・く・だ!


感動をありがとう!\(^o^)/

駒苫ナイン!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-17 19:02:38

札幌 焼肉バイキング ウエスタン 北郷店

テーマ:その他の食・グルメ

お盆休み最終日、姉の退院祝いと姪ッ子達の夏休みの思い出にと、焼肉バイキング「ウエスタン」に行ってきました。


姪ッ子達はここが大好きらしく、数日前から楽しみにしていた。


店に到着すると、17:00少し前という、夕食時にはちょっと早めの時間にもかかわらず、店の外までお客が溢れるほど(*o*)


結局50分も待ってようやく席につくことが出来た。


マンボウはこの店は初訪問・・・・

早速、食べ物を物色しに行くと・・・・


おおっ!

焼肉はもちろん、カレー、寿司、ラーメン、そば&うどん、サラダ、フルーツ、デザート、アイス・・・・


うーん!パラダイス♪(^o^)


待ち時間が長かった上に、昼間はゴルフに行って腹がペコちゃん状態だったので、やや興奮気味だった!


まずはサラダに焼肉と寿司でスタート!

うん♪味はこのレベルで十分十分(^o^)


ひとしきり満腹になったところで、「麺は別腹」ということで、ラーメン&うどんを味見する・・・

うーん・・・ラーメンは次回はパスだな(^^;;
うどんは思ったよりいける(^^;;


で、再び"麺用のお腹"が一杯になったところで、「フルーツとデザートは別腹」ってことで、スイカやライチを平らげる・・・・


続いて「シメにはアイスだね♪」ということで、アイスを選びに行く


うぉっ!色んな種類がある!
チョコチップとバニラを食べてご馳走様(^^)


いや~食べました!

自分で言うのもなんですが・・・マンボウの一族の食欲はすごい!

写真の積み上げられたアイスの器・・・


シャンパンタワーじゃないんだから

・・・_| ̄|○


大人が1600円(ぐらい)小学生900円(ぐらい)で食べ放題はとてもリーズナブル!


味もこのレベルなら十分楽しめました。
身内ながらみんなの食べっぷりに圧倒された!
全員満足気な表情なのであった!


「今日の一言」
  夏草や
    つわものどもが
      夢ごごち・・・

・・・血筋なんだよなぁ・・_| ̄|○

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-16 18:54:56

新札幌 北の大地 ~幻のラーメン~

テーマ:ラーメン・つけ麺

新札幌にある、ラーメン屋「北の大地」を訪問した。


看板には「創業2×年」と書かれており、非常に古くから営業している店なのだが、なんせ営業時間が11:00~14:00
しかも、日曜日休業ということで、地元にありながらも中々訪問できなかった店だ


とある日曜日に昼食を済ませた後に何気なく近くを通ると、看板に明かりがともっている!


おおおっ!

見ると「木曜日休業」と変更になっていた!


これは入らねばなるまい。


以前に見たときには400円だったが、500円に値上がりしたみたいだ・・・
それでも十分に安い!


ちなみに昔は午前中だとさらに50円割引とかやっていたらしい・・・
午前中だとなんと350円(*o*)
商売になるのかね・・・・


さてさて・・・・既に昼食を済ませてしまったので、味噌ラーメンはちょっとヘビーそうだなぁ・・・。


ということで、ライトに「しょう油ラーメン」にする

・・・・結局食べるのかよう>オレ _| ̄|○


出てきたラーメンは、かなり濃い目のしょう油色

むしろ「黒」に近い色合いだ。


表面をアツアツのラードが覆い、とても美味しそう!


いただきまーす(^_^)


ウマー♪

麺は大好きな森住製麺のぷりぷりの麺

スープはベーシックながら、ラードのコクがしっかり効いた、典型的な札幌ラーメン。

具の茎若芽(と思う)の歯ごたえと香りもGood!


とても500円とは思えない、コストパフフォーマンスの高い一杯でした。


以前に「あの店は味噌ラーメンがオススメ」という話を友人に聞いたことがある
日曜も営業していることがわかったので、次回は味噌を食べに行こう!


「今日の一言」

  昼食の

    後に目にした

      幻の店

・・・・本来なら「残念ながら食べられなかった・・」と続くところだが・・・

・・・・「味噌が入りそうもなく残念」と続くところが微妙_| ̄|○



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。