フィリピン旅行記~40代フィリピン移住を目指して~

フィリピン留学、旅行での楽しみ方や起こった出来事をまとめていきます。また40歳でフィリピンに移住するための計画のための資金収集計画も同時進行中

面白かったらどれか1個ぽちっと押してください

面白くなかったらどれか2個ぽちぽちっと押してください

普通だと思ったら3個ポチポチポチっと押してください


テーマ:
前回からの続きです

つまり何が言いたいかと言うと物価は決して安いわけではないんです

現地人からすると比率的に3倍のインフレ状態

これは誰が作ったのかと言うと外から入ってきた私たち外国人でしょう

ただ外国人が落としたお金で発展しているのも否定できないところで


まあ良くも悪くもフィリピンは日本のように発展はしないと思っていました

なぜならフィリピン人は貯蓄をできないんではなくてしないから

日本人は我慢してでも貯める習慣ですがフィリピンでは我慢自体しないのが大半だと思っていました


こういう状況の人は永久に搾取される側だと思っていました

でもこれが国民性なわけではなくて一部の人間が気付かれないように搾取するシステムを作り上げたんだとしたら?

フィリピンってもともといろんな国に支配された国なんでそういうシステムの残骸が今国民性として出てる可能性は充分あると思います

しかし今回の大統領ドテルティーになっていろんな事が変えられ

麻薬や中国問題ばかりであまり話題にはなってませんが子どもの数を規制するって話がありました

これは貧困国家でよく使われる手法で有名なのは中国の一人っ子政策ですが実は日本も昔は規制しようと言う話があったそうです

もちろんこれは皆さんご存知の少子高齢化の反動が出ますが、規制すると子どもにかけるお金が増えますので教育レベルの上昇や家庭毎の貯蓄額も上がることでしょう

この政策に合わせて国民意識も変わってくれば先進国になる日も遠くないかも知れません
こういう政策をするって事は近いうちに最低賃金も変わるでしょう

そうなるとペソは一気に値上がりするでしょう

何年後先になるかはわかりませんが物価から考えても1ペソ10円くらいになっても不思議ではないですよね

日本がインフレの時代からデフレになったようにフィリピンも近いうちにそういう変革があるかも知れないな〜と思って今少しずつペソ貯金をしてます笑

ドテルティーさん、フィリピンの皆さん期待してますよ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。