こんにちは、だいちゃんです。

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

今回の支援金ですが、すでに受付は開始されており、締め切りが10月末となっております。

要件に該当しながら、知らなかったために未だ申請していない事業者の方へお知らせいたします。

 

難しい申請ではありません。

 

自社で申請がやりやすい内容となっております。

 

どうしても面倒だという方は、ご依頼ください^^。

 

 

 

 

以上となります。

弘前市カテゴリーに参加しております。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前市情報へ
にほんブログ村

 

こんにちは、だいちゃんです。

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

最近は、支給金等についての記事がほとんどでしたので、たまにはコラムでもと思いました。

何かと騒がれている技能実習制度についてです。

それでは、以下になります。

 

 

【コラム】技能実習制度

ずっと、騒がれ続けている技能実習制度。

2017年11月に技能実習法が新しく施行され、許可制となり、監理団体に対して厳しくなるなど、改善の方向に向かうべく取り組みがなされています。

技能実習生は、労働力の補完にすぎない、などの批判はあります。

たしかに割合を見れば、そういう実習実施者が多いのは事実でしょう。

昨今の報道のとおり、技能実習生の失踪は後を絶たない現状があります。

ただ、法令遵守をしている実習実施者がいることも事実なのです。

そういうところでは、技能実習生はもっと日本にいたい、という人もいるくらいです。

外部監査人をしているので、いろんなお話を聞きます。

なので、マスコミの報道が、「0か100か」のごとく報道されるのは、違和感を感じます。

 

法的保護情報講習の講師をしているので、入国したての技能実習生さんたちに話すことがあります。

あくまで技能実習であり、きちんとした計画に基づいて実施されること。

失踪、すなわち急に無断でいなくなることはしないように。

言うまでもなく、犯罪をしないように。

それを幇助(助けること)も罪になること。

などですね。

 

あくまで技能実習のための雇用契約を結んでおり、日本人労働者と同等の待遇を受けるのです。

権利もあれば、義務もあります。

特定の外国人に限定されるのかどうかわかりませんが、義務の方を簡単に考えている場合が多いです。

技能実習生が入国してすぐに妊娠してしまうなど、技能実習制度を悪用して日本に入国する外国人がいることも報道すべきです。

最近その報道がありましたが、人権うんぬんと騒がれ、技能実習生が悪くない、という報道がされましたが、もちろん違和感を感じます。

 

今現在、失踪者が1万2,000人以上いるとの報道があります。

本当に実習実施者に原因があるのか、実習実施者の勝手な行動なのか、見極める必要があります。

マスコミの一方的な報道を信じてしまうのは、危険だと思いました。

 

 

以上です。

青森県情報カテゴリーに参加しております。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

 

こんにちは、だいちゃんです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

物価高騰で、価格が上がらないものがないくらいな状況ですね。

市町村単位で、法人5万円、個人事業者2万5千円だと、少ないと言うか焼け石に水、程度でしょう。

なので、国からの給付金も必要かと思います。

通貨発行権がある国が、財政破綻することはほぼないですね。

政策論はやめておきます(笑)。

 

画像を貼りますので、ご確認ください。

一応、私も申請代行を受けますが、金額が低いのと、添付書類が少ないことから、本人申請をお勧めいたします。

 

 

青森県情報カテゴリーに参加しております。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村