テーマ:


ちょこっと余ったかぼちゃの煮物をリメイクして、お手軽な蒸しパンに。
生地には香ばしい金すりごまを加えています。

蒸しパンって、ツルッとまあるいのも美味しいけど、
わたしはパカッと割れて、花が咲いた蒸しパンがすきです。

分量もありますが、蒸気が上がった蒸し器で
強火で一気に蒸し上げるとしっかり割れてくれますよ^^

今回もしっかり割れて、ふわふわもっちり仕上がりました。

とってもお手軽なので、かぼちゃの煮物が余ったらぜひお試しくださいね!


かぼちゃレシピこちらもどうぞ♡
→「生姜風味☆かぼちゃチヂミ
→「かぼちゃのジンジャークリームパスタ
→「 かぼちゃのごま酢きんぴら



【リメイク!かぼちゃ煮ごま蒸しパン】

<材料 4個分>
・かぼちゃの煮物80g
[A]
・薄力粉80g
・全粒粉20g
・ベーキングパウダー小さじ1
・きび糖大さじ3
・金すりごま大さじ1
[B]
・水110~120cc
・サラダ油大さじ1


<下準備>
・かぼちゃの煮物は1.5cm角に切り、トッピング分(蒸しパン1個につき3カット)を取り分けておく。


<作り方>
  1. [A]をボウルに入れ、よく混ぜる。

  2. 1に合わせた[B]を加えてゴムベラでさっくり混ぜる。

  3. カップに2を等分に入れ、トッピング以外のかぼちゃの煮物を埋め込む。
    さらにトッピング分を3カットずつ乗せ、湯気の上がった蒸し器(強火)で10分蒸す。


<memo>
※かぼちゃの煮物は生地に入れて混ぜると崩れやすいので、あとから埋め込みます。
生地とかぼちゃを挟むようにカップに入れても良いです。
(生地を1/3入れ→かぼちゃの煮物を乗せ→残りの生地を入れ→トッピングを乗せる)
※粉は全量を薄力粉にしても大丈夫です。




【コメントのお返事です】

小春ちゃん♪
わーー!ひさしぶり!!!覚えててくれて嬉しい♪♪
スティックおにぎり見てくれてありがとう~♡
アボカドとおかかおすすめ!よかったら試してみてね(^O^)/

sarimさん♪
4合を2人で食べてもすぐには食べきれないです。笑
それを逆手にとって(?)そのまま寝かせ玄米にしちゃうのです!
炊く手間も省けるし。。笑
もっちり美味しくなるのでこればっかりです^m^


右矢印著書一覧

Instagram
いいね!(36)  |  コメント(3)
うーらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み