うーらのオーガニックレシピ手帖

スパイスがふんわり香る、とっても好みのジャムが完成しました!

小粒で甘さがしっかりあるデラウェアを皮ごと煮て、
シナモン、カルダモン、クローブのパウダーを加えたのですが、
想像以上に美味しくできてしまいました^m^

きのうは撮影があったので、みなさんに試食してもらったのですがとっても好評でよかった~!
これは近々ストック用に多めに作ろう♪

ポイントはとろみがついてきたところで火から下ろすこと。
煮詰めすぎると、冷めると固まってしまうので
まだゆるめかな??くらいのタイミングで大丈夫です。

バゲットやクラッカーに乗せて、是非お試しくださいね^^

うーらのオーガニックレシピ手帖


↓ジャムレシピ、こちらもどうぞ☆
最高に美味しい☆キャベツハニージャム
豆乳ミルキージャム
トマト&グレープフルーツのジャム

ランキングに参加中です♪





【ぶどうのスパイスジャム】


<材料 * 2人分 *>

  • ぶどう(デラウェア) ---300g
  • きび糖 ---60g(ぶどうの20%)
  • レモン汁 ---大さじ1/2

[A]
  • シナモンパウダー ---小さじ1/8
  • カルダモンパウダー ---小さじ1/8
  • クローブパウダー ---小さじ1/8


<作り方>


  1. デラウエアは粒を房から外し、よく水洗いして水気を切り、鍋に入れる。

  2. 1にきび糖の半量をまぶして中火にかけ、皮が柔らかくなったら果肉を潰しながらコトコト10分ほど煮る。

  3. 2に残りのきび糖を加え、弱火に落として15分ほど煮詰め、レモン汁を加えて一煮立ちさせる。

  4. [A]のスパイスを加えてざっと混ぜて火からおろし、粗熱がとれたら煮沸消毒した瓶に移して完成♪


<memo>

※仕上がり直後はゆるめでも、冷めるととろみがでます。
※果肉を潰す際、ゴムベラで鍋の側面に押し付けながら潰すと潰しやすいです。






【新刊のお知らせ】


『野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん』
(LADY BIRD 小学館実用シリーズ)


野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん

出版社: 小学館
サイズ: 四六倍判
定価: 本体1260円



発売中ですびつくり byaimo





amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん
ポテトソースとても使い勝手が良いの♪キャベツもたっぷり食べてしまったよ~^^

宝石赤sarimさん
キャベツ焼いたの、わたしも大好きです^m^ ソース自体が絡みやすいのでオススメですよ~☆

宝石赤sayaさん
sayaさん、こんにちは☆ポテトソース、早速作っていただいて嬉しかったです~♪気に入っていただけてよかった!トーストにつけるの、今度やってみよう~^^

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ