2011-05-22 21:01:42

今日は町工場で工作体験会

テーマ:工作体験会・イベント



こんばんは。


東大阪の精密板金加工の町工場


ワイ・エム・シートメタル

おおきな職人さんの森本です。




今日はうちの工場での工作体験会でした。



工場のルールと精密板金ってなんぞや?って話をして、
実際に機械を使ってそれぞれブックスタンドを作ってもらいまました。


で、最後に「小さな職人さん 」をみんなで作ってもらいました。

小さな職人さんは、

板金加工をした鉄板を工具を使いプラモデルのようにつくる工作キットです。

http://www.k-yms.co.jp/index6.html



まず、お話とパンチングマシンプレスブレーキ を使って

ブックスタンドを作ってもらった写真です。



大きな職人さんのブログ

真剣に話に耳を傾ける小さな職人さん達



大きな職人さんのブログ

鉄板から抜き可能を終え、部品を取り出す小さな職人さん



大きな職人さんのブログ

初めて機械を使って加工してくれた小さな職人さん



大きな職人さんのブログ

お母さんも飛び入りで職人さん


初めて機械を触って感動していただけました。



その後、小さな職人さんの工作会です。



大きな職人さんのブログ

切り取ったパーツをヤスリがけして、




大きな職人さんのブログ

トンカントンカンと曲げていく、お姉さんな小さな職人さん。




大きな職人さんのブログ

どうかな?これぐらいかな?

と真剣に角度を確認する小さな職人さん



大きな職人さんのブログ

とんかんとんかんと小さな職人さん



大きな職人さんのブログ

ちょこっと手直しをする小さな職人さん



大きな職人さんのブログ

はいチーズ!

完成品を手に参加してくれた皆さんと記念写真。



いや~楽しかったです。


機械を使うともっともっといろんなモノが作れる話をして、

そんなものまで作れるの!?ってびっくりしてもらいで、


モノづくりって楽しいって言ってもらったり、

あれは何?これは何?っていろんな興味を示して

もらったりで、本当に嬉しい一日でした。



この町工場で工作体験会はまだ始めたばかりで、

進行するや運営はまだまだ未熟ですが、

もっともっとモノづくりの楽しさや出来た時の達成感

や、いろいろな事を感じてもらえるようなイベントにして、

沢山の人に楽しんでもらえるように頑張ります。


今日参加してくださった皆さんありがとうございました。




ではでは、今日はこの辺で

おやすみなさい。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

東大阪の精密板金職人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:はじめまして♪

>キャラメルゆうさん

はじめまして(^^
コメントありがとうございます。

機械が動いてるのを見て「すご~っ!」
自分で機械を使って「おお~っ!」
保護者の方も喜んでもらえたかな?

これからも続けていけるように頑張りますね~

3 ■Re:無題

>Mk★Takuyaさん

コメントありがとうございます。
夢中になってくれてましたよ~(^^

板金はピンからキリまであります。
1つの製品を作るのに組図や部品図で100枚
なんてのも平気であります。
パーツにばらしたら200~300点になるかな?

でも、体験会でしてもらうのは、自分が機械を
動かして作ったという感動と自分で作ったって
いう満足感を味わってもらうのが目的です(^^

ので、うちでは物凄く簡単ですが、初めてする
方にはどきどきもんだと思いますよ~。

2 ■はじめまして♪

工場で工作体験教室なんて、スゴい(*≧∀≦*)
子供達もなかなか体験出来ない事だし、興味津々だったでしょうね(*^^*)お目めに沢山星が見えましたか(笑)

1 ■無題

やっぱこういうのには文字通り
「夢中」
になってしまうんですな~~( ´∀`)

しかし板金…というのはかなり精密な計算と技量が必要なのでは…!?

なにはともあれ、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。