おおきなかぶの日記

~NPO法人民間児童館おおきなかぶ~


テーマ:

7月21日(金)   晴れくもり


今日は、朝から子ども達の元気な声で児童館はにぎやかです笑

さあ、今年も暑い熱い「おおきなかぶサマースクール」がスタートしましたアップ

先生たちも、みんなからパワーをもらって元気に楽しく過ごしていきたいですチョキ

≪ラジオ体操ラジオ体操



ラジオ体操からスタートですアップ

しっかり体を動かすと気持ちがいいですね男の子女の子


≪自己紹介マイク






今日、はじめて会うお友だちがいます。

小学校名、名前、学年を紹介してくれました笑・

M先生の自己紹介と夏休みの間の過ごし方について

お話がありました。


大きな事故やケガのないよう、楽しく過ごしていきましょうね音譜


≪がくどうのおやくそく約束

がくどうではおやくそくごとがあります!!

みんなで再度、確認をしていきましょうGOOD


1、あいさつとおへんじはげんきよく

2、くつをそろえる

3、ひとのはなしをよくきく

4、おてつだいをする

5、おおきいこはちいさいこのめんどうをみる

6、なんでもいっしょうけんめいにやる

7、さいごまできちんとかたづける


夏休みはおやくそくごとをきちんと守って

楽しく夏休みを過ごしましょうニコニコ



≪掃除指導ホウキ

掃除のおやくそくのお話をしていきました!


掃除の手順

1、かたづける

2、はく

3、ふく

4、みがく

でしたねニコニコ


雑巾の絞り方は難しいけど、学校でも正しい絞り方ができたらすばらしいですねラブラブ

絞れたら、[みがく]を頭に入れながら床を磨いていきましたばけつ

すると、白かった雑巾がみるみるうちに真っ黒になりましたがび~ん

『朝、雑巾がけをしたはずなのにあせる
『なんか、たのしいニコニコ

という声が聞こえてきましたビックリマーク

この夏休み、みんなが使うお部屋なので、綺麗にして気持ちよく過ごしていきたいですねきらきら



≪給食スプーンフォーク

ごはん ハヤシライス

ごはん 大根とツナのサラダ

ごはん 味噌汁
ごはん バナナ

美味しい給食をありがとうございますぺこり

『いただきますpig



食後は、理事長先生の周りに子ども達が集まってきますboy女の子
甘えん坊のY君こども男の子

しばらく理事長先生のおひざから離れませんでしたよ~ラブラブ


≪九九マスター≫

九九の歌にあわせて掛け算九九を覚えていきますビックリマーク

合格したお友だちは先生になってお友だちの九九を教えてくれましたチョキ









本日の合格したお友だちですウキウキ

おめでとうクラッカー(なかむら)


≪学習の時間≫



学校から出された夏休みの宿題に取り組んでいます合格

目標は、7月中に終わらせることグッド!






国語からやろうかな?・・算数からやろうかな?ニコニコ

分からないところは、先生に教えていただきますラブラブ



≪おやつ作り≫

お当番さんが、材料を切ったり、炒めたり、大変だけど楽しいです音譜
「先生、そろそろ麺を入れますか?」「はい、入れてください」・・やけどに気をつけて調理しましょうチョキ


≪おやつ≫

割り箸焼きそば

野菜たっぷりの焼きそばは、おかわりされるほどの人気ぶりでしたやきそば(とみた)




≪ブッタがせんせい≫

おおきなかぶ学童保育では、『ブッタがせんせい』を読み聞かせしていますビックリマーク

今日のお話は、


 「らんぼうなことばは、

つかわない。

自分にも、

いやなことばが

かえってくるから」  


でした。

お友だちには、やさしい言葉で話そうねheat+

ことばでもけがをする

友だちとけんかになって、らんぼうなことばを言いあったことはないかな?

きみがわるいことばをぶつけたら、きっと友だちも、わるいことばをかえしてきたでしょう。

口げんかや、言いあらそいというのは、自分たちだけでなく、まわりの人まで、いやな気もちにさせてしまいます。げんこつで人をぶったら、あいてもしかえしに、ぶってくるはず。ことばでのケンカも同じです。あいてをことばできずつけて、自分も、かえってきたことばで、きずつけられてしまいます。けんかでなくても、らんぼうなことばはつかわずに、やさしいことばで話しましょう。

~出展:ブッタがせんせい~


≪紙芝居≫

6年生たちが紙芝居を読んでくれました音譜

小学校最後の夏休み。張り切っていますよラブラブ(なかしま)



≪M先生のお話≫


「天国と地獄の話」 


「例えば、震災の時。

水が水筒一つ分しかなかったら?

分け合えば…天国 だけど、奪い合えば…地獄 になるね。

だから、このおおきなかぶで過ごす夏休みは、

みんなで分け合って、天国にしていきたいと思います」

M先生のお話は、やさしくて心に響くお話でしたラブラブ

これからのサマースクールを楽しい思い出たくさんにしたいですねドキドキ(かしはら)



≪公園へレッツゴー≫にこー

公園に着いたらみんなで鬼ごっこが始まりました赤鬼

鬼決めジャンケンジャンケンポンぐーチョキパーさあ、最初の鬼はHくんとNくんとRくん頑張って

走って逃げているお友達をつかまえてねDASH!






M先生、こどもたちに追いかけられても全然つかまらないんですよ~あせる

全速力で逃げ回っていましたダッシュ すご~い速いですね




すべり台を滑っているのはAちゃんとNくん!!二人とも楽しそうですねニコニコ



Rくんは公園の樹でセミの抜け殻を見つけて先生に見せてくれましたアブラゼミ

今度は公園に行ったらセミの抜け殻ではなくてセミに会えるといいねにひひ


来週の月曜日は地震火災訓練になります!!

しっかりと訓練をしていきましょうねニコ           (うちやま)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。