おおきなかぶの日記

~NPO法人民間児童館おおきなかぶ~


テーマ:

4月28日(金) くもりのち晴れ



今日まで学校が早帰りなので、4月生まれの

お友だちのお誕生日会をしましたクラッカー



≪お誕生日会のケーキ作り≫ケーキ




1年生は、初めてのケーキ作りケーキ お兄さんお姉さんと一緒に作っていきますにこー

きれいにデコレーションできました音譜 おいしそ~早く食べたいねかお2


≪お誕生日会≫ラブラブ







≪お誕生日会≫ニコニコ



4月生まれの○ちゃんと○ちゃん音譜のお誕生日会を始めますラブラブ

質問タイム始まり~始まり~『好きな野菜はなんですかはてなマーク』『好きな遊びはなんですかはてなマーク』と

色々楽しい質問がありました!!

質問タイムが終わったらみんなでお誕生日の歌をうたって

お祝いをしておやつのケーキを美味しくいただきましたクラッカー



明日、明後日はお休みになります音譜

まだまだ、朝晩は冷えるので体調管理には気を付けてお休みを過ごしてくださいねニコ

                                         (うちやま)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

4月27日(木)    雨のちくもり


今日は朝から午前中いっぱいは、降ったり止んだりの雨でしたね雨

集団下校の予定でしたが、中止になったので一人ひとり帰ってきましたいい





音読の宿題は、ただ読むということだけではなく、

姿勢を正して気持ちをこめて読んだりすることも

大事なポイントなんですかお



卓球の試合会場のような雰囲気の中、○ちゃんと○ちゃんの試合が始まりました卓球

日に日に上達をして、今ではスマッシュが打てるようになったんですびっくり

すご~いパチパチ


上級生が楽しそうにやっているのを見て、

○君も挑戦ですチャレンジ

○君もお兄さんお姉さんがやっているのを見て、『やりた~いニコニコ』とビックリマーク

でも、卓球のラケットが2つしかありませんあせる

そこで、以前自分たちがダンボールで作ったマイラケットでやる事にしました卓球ラケット


○君はラケットにボールを当てようと、ボールをよーく見ています目
そして、少しずつラリーが続くようになりましたバンザイ


○ちゃんが、白い紙を折りたたみ、はさみで切っていきますはさみ

紙を広げてみると、なんと手をつないでる4人のお友だちの出来上がりチョキ

さらに顔を書いて~えんぴつ一人ひとりの表情が少しずつ違っていて、

とても上手に描いていました寂笑ふ泣

デッキ遊びでは、こおり鬼をする事になりましたグッド!

みんな集まって、『ジャンケンポングー』で鬼を決めていきます!!


先生が写真を撮っていると、誰かが足にギュッハート

しばらくこのままで一緒にくっついていました嬉しい



明日は、早帰りとなります

4月のお誕生会を予定しているので、楽しみにしていてくださいね音譜(なかむら)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月27(木)雨くもり

 

新年度がスタートして、初めてのイベントですルンルン

朝はあいにくの雨でしたが、児童館にはたくさんのお友達が遊びに来てくれましたニコ

オープンルームにも新しいお友達が日々増えにぎやかに過ごしていますよニコニコ

 

<朝の会>

お名前を呼ばれて「は~い」パー

今年度も元気なお友達と過ごせそうで楽しみです音譜

 

<初めましての会>

親子で自己紹介をしましたチョキ

お互いにお名前を覚えて、これから一緒に遊びましょうね音譜

 

<お誕生日会>

「パンダ」のバースデーカードですパンダ

手形をはって成長の記録にしましたビックリマーク

4月生まれのEちゃんのお誕生日をお祝いします誕生日ケーキ

ちょっと照れながら先生からの質問に答えてくれました得意げ!!

すくすくクラブでもすっかりみんなのおねえちゃんですニコ

Eちゃん4才のお誕生日おめでとうベル

これからもすくすく大きくな~れアップ

 

<リフレッシュタイム>

普段は家事で忙しいママたちもたまにはゆっくりお茶タイム音譜

子育てのお話、情報交換などおしゃべりにも花がさきますビックリマーク

 

<帰りの会>

手遊び「グーチョキパーでなにつくろう」ですニコニコ

パパやママたちも参加してみんなで歌いましたドキドキ

絵本は大型絵本「だ・る・ま・さ・ん・が」ですだるまちゃん

みんな前に出てきてだるまさんにすっかりくぎづけにひひ

だるまさんがどうなるのかはてなマークわくわくなんですキラキラ

 

次回のイベントは、5月2日(火)の「こいのぼり作り」ですこいのぼり

どんなこいのぼりを作るのかお楽しみに音譜

お問い合わせ、ご予約はお気軽にお電話下さいね電話 (もりた)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月26日(水)    くもり


今日も小学校は家庭訪問なので早帰り学校

宿題を早く終わらせて何をしようかなはてなマーク

みんなでいる時間が長いからたくさん遊べるねラブラブ



≪おやつ≫ゼリー


今日はみんなでいただきま~す!!

プルプルした食感のオレンジゼリーは甘酸っぱくて美味しかったよねかお2


≪デッキでの遊び方≫ニコ

≪今日はみんなで再度デッキでの遊び方のお約束をしました≫

☆ おおきな声を出さない ☆ 物を持ち込まない ☆ みんなで気を付けて遊ぶ

☆ 危険な遊びはしない ☆ 戦いごっこはしない ☆ ケンカが始まるような遊びはしない

6年生のお兄さんがリーダーとなりみんなをまとめてきちんと話し合いをしてデッキでの

遊び方のお約束を決めましたキラキラ


≪自由時間≫





デッキでの遊び方のお約束を決めてからデッキに出てだるまさんがころんだ転んだをして楽しく

遊ぶことができました音譜



女の子たちは毎日クリーニング屋さんごっこをしていますアイロン

今日は先生のハンドタオルをきれいにアイロンをかけてもらってふわふわになりました音譜

ありがとうねニコニコ


明日は5月生まれのお友だちのお誕生日会をしますクラッカー

おやつにはケーキが出るので楽しみにしていてねラブラブ    (うちやま)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月25日(火) 晴れ

すっかり春の陽気となり、ピクニックに行きたくなるような一日でした音譜
今日は早帰りのため、児童館は、いっぺんに賑やかになり、活気にあふれましたクラッカー


(宿題)



おやつには早いので、まずは宿題に取り組みますチョキ

2年生は、時計の「時刻」と「時間」について勉強していますあせる


音読も毎日かかさずやりますグッド!


≪おやつ≫チーズ蒸しパンむしぱん

表面がツヤツヤしていて、チーズの味がとろりと口の中にひろがりましたニコニコ



(自由時間)




おやつの後は、みんなで元気に遊びます音譜

デッキは、「だるまさんがころんだ」の声が響きます合格




お部屋の中では、女の子たちが「クリーニング屋さんごっこ」に熱中していますラブラブ

お洋服のたたみ方が、とても上手なのでビックリしましたクラッカーグッド!


今週末は、大型連休を控えていて家族と出かけるのを楽しみにみんな

学校生活をがんばっているようです合格

お出かけには、最適の季節ですが、お天気がとても気になります目
どうか、晴れますように・・・ニコニコ                         (とみた)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月24日(月)      晴れ


今日は、土曜日が授業参観日だったので小学校は振替休日ラブラブ

朝から学童のお友達は児童館に来ていますニコニコ

いつもより人数が少ないので、元気に過ごしましょうね音譜


≪お掃除≫ホウキ



朝は、お掃除から始めますホウキ

お部屋の隅々まできれいにしようね!!


≪学習≫本


朝の会が終わったら学習時間にしますメモ

みんな自分の課題を集中して進めていきます合格  (うちやま)



≪給食≫

給食 カレーライス

給食 サラダスパゲティー

給食 味噌汁

給食 リンゴ

≪公園≫


一番先に向かったのは、なんと。。。

この輪っかに足を引っ掛けて寝転がり、お腹に力を入れて

起き上がるんですって腹筋

『こうやってやるんだよ~!』と寝ては起き寝ては起き、教えてくれましたグッド!


さあ~こちらでは、鬼ごっこが始まりました逃

帽子のつばが前にある人が鬼なんです!!

みんな、○君に捕まらないように~逃





鬼がどんどん増えていきますよDASH!

帽子のつばが後の人は、つかまらないように早く逃げて~ 逃げる



ロープタワーでも、鬼ごっこが始まりました急ぐ

これがなかなかきついんですだめ

先生は、足腰に効いちゃいますガーン

○君男の子ロープとロープを握りしめ、

『幼稚園の時は届かなかったのに、いつの間にか届いてる~ビックリマーク』と

ひそかに感動していました感動

みんな、そうやってだんだん大きくなるんですね~新芽



黙々とお団子作りをしていた○君男の子。

つやつやのお団子が出来上がると、『見てよ~じぃ~』とこのポーズチョキ

自慢のお団子が出来たねラブラブ


明日は、家庭訪問のため給食を食べたら下校となりますがっこう。

また、たくさん遊べるねけんだま

明日は、何をしようかなニコ(なかむら)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月21日(金)       くもり


今日は、昨日とは打って変わって

少し肌寒い陽気となりましたさむい。

衣服の着脱をしっかり行っていきましょうビックリマーク

≪おやつ≫

パンプディングプリン

パンにたっぷりのプリンがしみこんでいて、

口当たりも喉越しもよくて、みんなパクパク食べていましたペロリ

○君が、『おいしいおいしいうまい』と食べてくれましたWハート

美味しいの一言は、先生たちがグッとくる言葉のひとつでもありますワーイ


毎日の日課となっている音読です国語

進級し、読む量が増えましたが

声の大きさや読む早さに気をつけて、すらすらと読むことが出来ましたぱちぱち



今日の長縄遊びでは、『にょろにょろヘビさんへびさん』をしました!

縄をよ~く見てヘビさんに食べられないように気を付けてね~汗

あれっ!!縄跳びをしている写真を撮ろうとかまえていたら、

カメラの前に○君が出現全身たいつw

笑顔でピースチョキ チャーミングな○君ですはーと。


○ちゃんと○ちゃんの久しぶりの卓球対決です卓球

よ~く見てみると、なんと2つくっつけていた机が、1つになっていますビックリ

幅を狭くして高度になっています!

テーブル2つでは、物足りないんだそうですショック!


『ただいま~』と帰宅した○ちゃんニコニコ

カメラを向けられてちょっと照れくさそうですが、ちょっと嬉しそうですにこ

おやつを食べて宿題をしましょうねえんぴつ


明日は土曜日ですが、授業参観のため登校です学校

1年生は、初めてなので緊張しちゃうかなはてなマーク

それともおうちの人に来てもらえるから嬉しいかなはてなマーク

24日は代休なので朝から児童館で過ごしますよ~期待すまいる

給食も一緒に食べようね~ラブラブ(なかむら)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月20日(木)   晴れ


今日は一年生が初めての集団下校!!

きちんと班長さんの言うことを聞いて帰ってこれましたね音譜


(おやつ)

焼きそばやきそば

N先生の作ってくれたお野菜たっぷりの焼きそば

すごく美味しかったねニコニコ



6年生が先頭になって後ろを気にしながら帰ってきましたラブラブ

6年生お疲れ様でしたビックリマーク 

みんなお帰りなさいかお2


(自由時間)ドキドキ





トランプやボードゲームや将棋など好きな遊びをして過ごしていますきゃぁ~



折り紙も得意なんですよニコ 

折り紙の本を見ながら難しいものにも挑戦していますキラキラ





『お~にきめ』で始まる鬼ごっこ赤鬼

鬼さんに捕まらないように素早く逃げようね溜め息 

がんばれ~アップ


明日は金曜日なので帰ってくるときは荷物がたくさんあるのかなあせる

気を付けて帰ってこようね音譜 (うちやま)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月19日(水)   晴れ


今日はとても過ごしやすい一日になりましたラブラブ

学童に帰ってきたら何をして遊ぼうかなはてなマーク

早く宿題を終わらせてたくさん遊ぼうね!!



(おやつ)カレーパン

学校から帰ってくるとみんなお腹が空いているので

N先生が作ってくれたおやつは、とてもおいしいねニコニコ


(宿題)メモ



音読はスラスラと読めています本 

算数のプリントでわからないところは先生や上級生にやり方を教えてもらいましょうメモ


(自由時間)音譜



今日も大好きな卓球を始めます卓球ラケット 点数を付けてくれる審判さんがいるんですよ~にこー






デッキに出て大縄跳びなわとび

『ゆうびんやさ~んのおとしもの、ひろ~ってあげましょ!!1枚、2枚、3枚、4枚音譜



女の子たちは歴史の本や、かいけつゾロリの本を見ています本

集中して静かに本を読むことができています合格                


明日は1年生は初めての集団下校です学校

上級生のみんなは1年生の面倒をみてくださいねかお2 

お願いしますよGOOD(うちやま)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月18日(火)    雨のち晴れ

 

今朝は、ものすごい雨と風でしたね強風

ちょうど、登校時間だったので無事に学校に行けたかな

と心配でした汗
無事に到着できたと聞いて安心しましたラブラブ

≪おやつ≫

おにぎりおにぎり

『おなか、すいた~あせる』と帰ってきた子どもたち!!

『いただきま~す』をしたと思ったら、

大きなおにぎりをパクパクとあっという間に食べてしまいましたチョキ
さあ~、お腹がいっぱいになったら、宿題に取り掛かりますよニコニコ


1年生は、上級生が帰ってくる前にひと遊びですサイコロ6

これは、ただのすごろくではありませ~んNO

カードも使いながら進んでいくすごろくなんですカード

○ちゃんは、カラフルで三角形の入れ物を作っていて、

○君は、何を折ろうかと折り紙の本とにらめっこです目




宿題は、日課になっているのでスラスラと行っていきますビックリマーク




その頃、外では『鬼ごっこ』や『こおり鬼』が始まっていました赤鬼

つかまらないように鬼さんから必死に逃げています必死

将棋では真剣勝負ですまじめ

先生は、やり方を覚えてみようとそばで見ていましたが、ルールのわからない先生には難しくて

さっぱりわかりませんでしたわからない



『ふくわらい顔』が初めての1年生は、お友達がパーツを置くたびに、大爆笑爆笑

面白い顔が出来上がるのが楽しくて、順番に何度も何度もやっていましたきゃー


自分で目と口を開けて完成で~すパックマン
さて、このかわいいおばけちゃんは誰でしょうはてなマーク


毎日、おやつを楽しみにしてくれているおおきなかぶのお友達こーちゃん長女D

明日も美味しいおやつを作ってみんなが帰ってくるのを、待っていますね音譜(なかむら)



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。