2012年02月15日

「未来探偵ソラとピヨちゃん」エピソードホーンテッドをプレイしましたよ。

テーマ:自主制作アニメ

 やっぱこのシリーズ、おもろいです。


万年落葉樹天神大社の社務所
なんかやたらとロリっぽい絵になってしまった。んんー。


 感想だけつらつらと書くのも芸が無いのでイラストを添えようと

したら、人のキャラを描く習慣があんまし無いせいで意外に描けません

でした。や、別に意外ではない。多分ピヨちゃんだけは似てるはず。


http://fuwafuwaso.main.jp/index.html


 上記、体験版の置いてあるサークル「フワフワソ」さんのサイトのアドレス。


 探偵物のノベルゲームです。文章を読み進んで推理を楽しむゲームです。

 でも別に探偵物をじっくり読む気が無くても面白いです。登場キャラがとても

良くできているので。性格の書き分けが上手いというか、すんなりと頭に

入ってきます。あと、システム面では画面中のテキスト量が絞られているので

読んでいて疲れません。クリアした後で人から指摘されて気付いたのですが

一回のテキスト量が3行とかしか無いです。4行とかもあったっけか。んーちょっと

忘れましたが、とにかく読みやすいです。ゲームそもそもの基本設計がしっかり

している印象でした。


 そして大事な推理物の要素なのですが、私は頭を使うのが超苦手なので

推理パートを読み終わった直後間髪入れずに解決編を読んでしまいました。ごめん。

 そのあたりの面白さの探求は他の人にお任せします。正解率4~22%だそうなので

是非チャレンジしてみてください。

 しかし、「あなたも一緒に、推理に挑戦!」とかパッケージに書かれているのに

あっさりスルーって酷いなオレ。


 や、シナリオを読みたいという欲求が前提でプレイしていたのでそんな事に

なってしまったのですが、実際シナリオよくできていました。でもシナリオを読んで

「なるほどねー」と納得して終わるためには文章を最後まで読ませる牽引力が

必要な訳で、その牽引力としてのキャラクターがしっかりとしているので安心して

読めるんですわ。読者の予想のちょっと斜め上をいく発言をキャラがしてくれると

「おお?何を言い出すんだコイツ?」って興味を引き付けられますけど、アレの

組み込み方が上手いんです、このゲーム。面白がらせる演出をちゃんと研究して

いる感じ、すごくします。あと登場人物の感情の移り変わりに無理がないので

読んでいる人を置いてけぼらないと言うか。これ大事ですよな。


 なんか、そんな感じです。お話の部分に触れると基本全部ネタバレになるので

何にも語れないんですが、封入内容はシナリオ3本、うち2本が「問題編」「解決編」という

構成なので実質的にはシナリオ2本という事になるのかと。


「15歳の少女ソラが、携帯電話のAIキャラクターのピヨちゃんと一緒に探偵仕事をする未来の話」

です。ポップなグラフィックと、テクノ・ミニマルなBGM!(ジャケットの売り文句のまま)


 興味が有ったらば、遊んでみてはどうでしょうか。

 これがステマって奴か。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

大木奈翁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。