配電の確認

テーマ:

本日現場監督と配電の打ち合わせ。

設計でおこなった配電がきちんと出来ているか、また変更したい箇所はないかを確認するためにおこなった。


妻と3人での打ち合わせは主に、現場監督が説明を行い、自分たちが了承するというもの。

基本的に設計段階と代わりはない。

ただ、現場監督から2~3の提案があったところもある。

ここはこうしたほうが・・・


設計と現場では違う。

確かに現場に行くと設計では見えなかった3次元での視覚が、もっといいコンセントの位置などを知らせてくれる。

時間は30分ほどだが、こういう確認は大歓迎。よりいい家が建てられるような気がする。


写真はまだ付いていない階段。

2階ははしごで登りました(笑)



AD

久しぶりの住宅日記。

妻に了解をとり、風呂だけ自分の好みにさせてもらった。


唯一1人でゆっくりできる場所(^o^;)

壁は南イタリアの青の洞窟をイメージしたダークブルー色。

浴槽はライトグリーンと癒しを優先した色。

風呂の色については暖色系がいいという意見もあるが、我輩は寒色系。

海に戻れるみたいな感じ・・・


ふろ

AD

20日は上棟式。

メーカーさんと大工さん、そして我輩と妻。両親で上棟式に。

つい2日前に見に行ったらまだなんもなかったですばい。

早い早い。



住宅


これから楽しみですねとメーカーの方。

支払いもたのしみです・・・


20日朝:ダイエットドリンク


昼:上棟式のご飯


夜:うなぎを小さく切って甘いつゆを作り、その中でタマゴの白身で絡め、最後に黄身をいれ半生で出したもの。赤飯、スープ。


21日

朝:ピザトースト、コーヒー、ヨーグルト

昼:赤飯、とろろ昆布の冷汁


21日16:30測定

体重:69.3Kg(+0.2Kg)

体脂肪:24.6%(-1.6%)

予想脂肪重量:17.05kg(-105g)


※体脂肪はえらい上下しますな・・・やはり決まった時間のほうがいいのでしょうか。

AD

ようやく家の基礎が出来てきた。

この日は防虫加工が終わったところ。

この基礎が出来てから配管工事となるらしい。


我輩の願いが通じているのか、この頃雨が降らない。

このまま行けば8月末には完成しそう。


せめて上棟式が終わるまでは雨降らないでね。



基礎2

基礎工事

テーマ:

今基礎工事をしています。

うちの土地の奥の家は地震に強いという有名メーカー。

今日も大工さん仕事をしています。

この家、工場で造ったものをもって来るらしくて、クレーンがないと出来ないとのコトで、他の分譲地が出来る前に建てているらしい。

確かに見に行った時には基礎工事が終わった頃。

3日後見に行ったらもう建ってた!!


土日も仕事をしている同社。

施工主は早く家にすみたいし、メーカーは早く代金を回収したい。

いいですな。


うちは休み・・・

でも代金は隣のほぼ半額くらいかな?

まあ養生期間もあるから一概に早いほうがいいとはいえないけど・・・

基礎