今週あったこと

テーマ:

今週は住宅のフリーソフト『イエスマイハウス』にていい感じの家を自分たちで建ててみる。


http://www.yesmyhouse.jp/


フリーソフトながら、なかなか楽しく家を作ることが出来た。


金曜日には担当の方が家の資料を持ってきた。

自分たちが作ったものも見てもらうことに。


数々の失敗はあったものの、自分たちの形を採用してもらうことに。

妻が苦心して作った甲斐が・・・

担当さんありがとう。


少しずつ理想の形が出来上がってきています。

後はお金かな・・・


土曜日には自分、妻の両親に現況報告。

色々な経験話が聞けました。


3回建てないと自分が理想とする家は建たないとここと。

まあ後悔しないように、そして今はネットがあるんで、これで調べまくってせめて80点くらいの家は建てたいと思っています。



AD

10月24日の出来事

テーマ:

今日はサービス視察の一環ということで、妻と住宅展示場を見に行く。


家のことを話すと妻の腹痛が始まる。

もう決まったことなので、できれば楽しんでやってもらいたいもんだ。

妻が幸せに思ってくれなきゃ家なんて建てる必要ないからね。

別に持ち家主義ではないし。


まあこの半年妻と一緒に出来るだけ楽しみたいと思っています。

妻も見ているだろうから・・・


まあ精一杯この半年間、自分たちのおもちゃを作る気持ちで楽しみましょう!!


さて、本文に戻る。

主な目的は北側が開放している間取りで面白いところがないかを探すこと。

住宅展示場のお姉さんたちには先に『もう建売が決まってるから』と言いながら入る。


門前払いも覚悟したが、意外や意外、きちんと対応してくれる。

そして坪数や間取りを教えてくれ、アドバイスもくれる。

住宅展示場の人たちは、営業一辺倒と思ったらそうでもない。

きっと一世一代の買い物をする人たちに興味があるのか、家が好きな人たちなのだろう。

どんな家を建てるのか、私たちが話をするととても嬉しそうに聞いてくれた。


今日行った展示場5社の方々、ありがとう。


その中で名刺を下さったデザイナーIさん。

まだまだ小さな会社のようですが、アナタと6人の同志で作ったこだわりの家、常識を覆す発想。

とても見事でした。感動しました。

ここで宣伝したいくらい見事なこだわりでした。

口コミでは宣伝させていただきます。

AD

10月22日の出来事

テーマ:

妻と一緒に住宅会社と打ち合わせ。

土地の大きさから、家の大まかな図面落としこみへの参考とするらしい。


妻はこのために住宅の間取りを作成するフリーソフトをダウンロードし、風水の本を買い、一生懸命勉強していた。

素人には難しいところがたくさんある。例えば駐車場、車幅プラス50cm程度でいいのかと思ったら、車幅プラス1mは必要なようだ。確かにドアを開く分余計に幅はいるからな・・・・

キッチン幅、階段の場所、プロは様々なことを考えながら瞬時に構築していく。


まるでテトリスのようだ。


次回は木曜日打ち合わせ。

AD

10月19日

テーマ:

妻が風水の本を購入し、間取りを研究。

東の玄関は・・・

北の玄関は・・・


水周りは・・・・


そんなことを考えると、間取りなんか組めないよ(^_^)

まあ今が一番楽しいときかもしれない。

間取りはお任せします。

頼りにしてますよ(^o^)/

10月18日の出来事

テーマ:

朝から営業担当が来て説明。

契約書の文等1つ1つ読み、不満点、不安点がないかを確認しながら進めていくやり方に感心。

妻は不安ながらも、覚悟を決めたようだ。


血と汗の結晶100万の代わりに10万の領収書・・・ん?10万じゃないっすよ。

100万に書き換え。


少し気をつけて欲しかったな・・・


まあこれで不退転の決意で家を建てなければならなくなった。

あとはローンですかな。


ここまでは急に進んできた。

この次はまた動いたときに・・・