テーマ:

世界のHONDAのこだわり(2)

コーチ 保護者の皆さん

皆さんは子供にどれだけの「励ましの言葉」をつかってますか?


サッカーの試合を見にいくと 必ずと言っていいほど
「コラ! もっと声出せ! 」という言葉が聞こえてくる。

その度に思い出すシーンがある
15期が4年生の頃、東総大会の引率の時の出来事

我が大木戸15期が 前半から猛攻を仕掛け4-0で試合を完全に支配していた その時 ヒートアップした相手コーチ陣から「こら〜 もっと声出せ!! 声出せ!」と怒鳴られていた

その時 その相手チームのある選手が、突然 コーチに駆け寄り
「なんていえばいいですか?」と試合中素直に 怒鳴るコーチに聞いてきた !
一瞬 会場に笑いがこぼれた
(T_T)
私は その子に拍手をおくった!


子供達は どんな時にどんな言葉を使えばいいのかがわからないだけ!

子供達も
場面を変えたい
沈んだ雰囲気を変えなければ、、
うすうす感じている

日頃 声出しの練習をしていればまだしも、、、

大人は 都合よく 難しい課題を要求している。

苦しまぎれに 子供達にあたるのは、いかがなものか、、、

子供達は 周りから聞こえてくる以上の言葉を知らない

ましては 沈んでいる雰囲気を 一声で変えられる言葉を使いこなすのは、 大人だって、かなり難しい。

では どうすればいいのか???

日頃 先頭に立って ポジティブな事を 投げかけるしかない と思ってます。
どんなタイミングで どんな言葉を投げかければ 仲間に届くのか?
子供達に届くのか?
指導者の永遠のテーマ
指導者が実践し 模範を見せれば 教えなくても 子供達は使い始める。

皆さんも日頃 実践してみましょう!!

人を励ませる事って 素晴らしい事です。

続く
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。