大泉学園北口カイロプラクティック整体院のブログ|肩こり、腰痛、疲れ、猫背、歪み等でお悩みの方。大泉学園北口カイロプラクティックへ

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ただでさえ寒くて起きづらい冬の朝、スッキリ目覚める方法をいくつか紹介します。


眠る前には部屋を暗くしたり、入浴で体を温めたりして少しずつ寝る準備をしていくと体がリラックスして眠りやすくなります。ギリギリまでスマホをいじったり、PCをやるのはNGです。

目覚まし時計やアラームを置く位置も重要です。布団に横になったまま届く位置に置いてしまうと止めた後に二度寝をしてしまう可能性があります。できれば起き上がって少し歩いた所に置いておくのがベストです。歩くことで交感神経が刺激され目も覚めやすくなります。


朝起きたらカーテン開けて朝日を浴びるのも良いです。朝日を浴びると眠りにつくためのホルモンであるメラトニンの分泌が止まるのでスッキリ起きることが出来ます。


最適な睡眠時間は人によって違いますが平均すると6~8時間が良いとされています。もちろん睡眠時間を確保することは大前提ですが、これら簡単な工夫でスッキリ目覚める事ができます。是非試してみて下さい。






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