昨日は十五夜でした

テーマ:

こんにちは。

中学部理系担当の佐々木です。

最近は秋雨前線の影響で、曇りくもりがちの天気が続いていますね。

明日からは3連休なので、すっきりとした秋晴れ晴れを期待したいのですが、

台風台風も近づいていることですし、残念ながらそうもいかないようです。ショック!

 

さて、昨日は中秋の名月満月でした。

大分の方は残念ながら曇り空で見ることが出来なかったのですが、

皆さんの地域では見ることが出来たでしょうか?

 

さて、十五夜ですが、実は「満月とは限らない」ことを知っていますか?えっ

ちなみに今年は十五夜の2日後、つまり明日が満月になります。

これはどういうことなのでしょうか??

 

十五夜は「旧暦の八月十五日の夜」ということになっています。

しかし、月の満ち欠けの周期が完全に日単位ではないため、

満月になるのが14~16日とズレが生じるのです。得意げ

ちなみに、十五夜と満月が一致するのは次は2021年です。

ずいぶんと先の話になってしまいますね。

 

個別指導の慶林館 慶林館Twitter

AD
こんにちは。
中学部理系担当の佐々木です。

昨日から2学期が始まりましたね。
慶林館・高入研でも今日から2学期が始まりました。
先週までは講習の時間帯でしたが、
今週からは通常の時間帯に戻るので、授業時間に気をつけてください。
ニコニコ

受験生のみなさんは、この夏休みに苦手分野の克服グーに努めてくれたと思いますが、
夏休みに思うような勉強はできたでしょうかはてなマーク

数学は2学期以降の内容が特に重要になります。
二次関数、相似、円の性質、三平方の定理
の単元が関連した内容が入試では約25点分(約4割)ビックリマーク出題されます。
ということは、言うまでもなくこれからの勉強が重要になってきます。

ただしビックリマークえっ
数学は積み重ねの教科ですので、これまでの内容も利用しないと解けません。
そのため夏期講習では、夏休みに1・2年内容の復習に力を入れてきました
特に図形や関数が苦手な生徒さんは、
今のうちに基本の見直しをしておきましょうビックリマーク

これからは実戦問題の演習も重要になってきます。
テスト形式の問題を解いて、時間配分の練習もしておくようにしましょう。


個別指導の慶林館
慶林館Twitter

AD

【理科】暑さ

テーマ:
こんにちは。
中学部理系担当の佐々木です。
ず~っと梅雨空雨が続いていましたが、今日は久しぶりの青空晴れ
でも、湿度が高いので蒸し蒸ししますね。あせる

もうすぐ夏を迎えるので、今日は暑さについて。
「暑さ」の感じ方は気温だけではないことは知っていると思います。
気温以外の大きな要因は、「湿度汗です!
気温がそれほど高くなくても、湿度が高いと暑く感じるし、
気温が高くても、湿度が低いと意外と涼しく感じるものです。
それはなぜでしょうか?むっ

人間が体温を調節するものの1つに「汗」があります。
汗=水分が水蒸気に変わる時に気化熱を奪うことにより、
体温が高くなるのを防ぐ役割があります。
ということは、湿度が高いと汗が蒸発しにくいので、
熱が奪われにくくなり、体温が下がりにくくなります。
そのため湿度が高いと暑く感じるメラメラのです。
身体は体温を下げようとして汗を出し続けますから、
汗をかくだけでちっとも涼しく感じるようにならないのです。ショック!

そのような状況では、水分や塩分が不足して熱中症ショック!になりやすくなります!
気温が高くなくても湿度が高い日には水分・塩分補給をしましょう!

個別指導の慶林館
慶林館Twitter


AD