我が家には約50冊の未読の週刊モーニングが溜まっていて、なかなか最新号に追いつけないでいる。連載を再開した「神の雫」はというとカレー対決の真っ只中(1年前の話です^^;)。そんなタイミングで最近気に入っているカレーがこちらのレトルト。

 

 

カレーの街神田ですっかりお馴染みになったイベント「カレーグランプリ」の歴代の優勝店の味を再現したこのシリーズが美味過ぎる。特にこの第2回と第3回を気に入ってしまった。

ちなみにいずれのお店にも実店舗は行ったことがなくて、一度本物を食したいと調べてみたら第3回優勝の日乃屋さんは神田どころか東京中にチェーン展開されていた。

 

私は昔からハウス派で、カレールーなら「ハウス ザ・カリー」、レトルトなら「カレーマルシェ」だったのだけれど、やはりS&Bは侮れないと最近は実感。「噂の名店」シリーズの湘南珊瑚礁もかなりの出来栄えだったし。

このシリーズは期間限定商品との事で、近所のスーパーでも見かけなくなってきた。S&Bさん、是非レギュラー商品化して下さい。

 

でもってもう一品、最近ハマっているカレーがこちら。

 

 

京王・井の頭線沿線の住民なら誰もが知っている、京王電鉄グループが運営する駅前のスタンドカレーC&C。お店の大半が沿線に集中しているのだけれど、何故だか私が通勤で利用している有楽町線の有楽町駅と新木場駅にもお店がある。

 

ゆでたまごカレー 中辛(\520)

 

大学時代からC&Cで注文するのは必ずゆでたまごカレー。久し振りにお店で食べた懐かしい味は予想以上に美味しかった・・・・もはやこちらのカレーは私にとってのソウルフード、CoCo壱番屋よりもC&Cなのだと改めて実感。以来、ちょくちょく通ってます。

そんなC&Cが店内で販売しているのが「新宿カレー」なる商品。中身は定番のポークカレーで、お店の味を自宅で楽しめる。ま、こちらはフツーに美味しいレベル。家で食べる際もゆで玉子と福神漬けは必須、たまにチキンカツとか乗せて親子カレーにしちゃうのだ。

 

冬に食べるカレーには、結構ワインが合う気がする今日この頃です。