船村徹先生。

テーマ:
昨日、私の恩師である船村徹先生の訃報を聞きました。

船村先生からは私のデビュー曲「恋のしのび雨」「おんな船」、「あなたになりたい」等、たくさんの作品を頂戴しました。

函館から上京して間もない頃に、何度か栃木県にある先生のお住まいの「楽創館」に数日の泊まりで行き、先生と兄弟子達と過ごした時間もありました。
高校を卒業したばかりの私に、歌い手の心構えやや作法・所作等、御指導下さいました。

船村先生はお弟子さん達にニックネームを付けて下さいます。
当時私は、高校卒業したばかりでお化粧も出来ず眼鏡を掛けていました。
先生にはそれがマンガの「トッポジージョ」に似て見えた様で、私の事を「トッポジージョ」とニックネームを名付けられました。
当時の思い出は今でも鮮明に覚えていて、今では本当に大切な思い出になっております。

船村先生からいただいたデビュー曲「恋のしのび雨」があってこそ、今の私があります。
突然の訃報が本当に残念で悲しいです。
心より深く御冥福をお祈り申し上げます。

AD