どうも、ひであきです。

今回もブログを見てくれて、どうもありがとうございます。

個人的にこれがないとやってられない、と思って
使っているPC内ファイル検索のフリーソフトを
ご紹介したいと思います。

パソコンを使っていて、どこにあるか分からなくなった
ファイルや写真など、探すのに困ってしまったこと、
ないですか?

私はWindows7の標準機能で検索したのですが、なんか
使いづらいな~、と感じてしまったのですが、自分だけ
でしょうか?

ウインドウズキー押して出てくる一番下の枠に、
探したいファイル名やファイル内の探したいキーワードを
入れて検索すれば、全文検索で探せるようですが、
前に使っていたGoogleデスクトップみたいな表示では
ないのでなんか探しづらい・・・・

ちなみにgoogledesktopでは、こんな感じで通常の
ブラウザの検索結果みたいに表示してくれるので
とてもわかり易いです。


特に写真なんか画像で出してくれるのぱっと見が
とてもわかり易いです。




しかし残念なことにgoogleさんはもうこのサービスを
やめてしまって、直にダウンロードはできないのです・・

でも探してみるとあるものですね
下記のところから入手できますよ。
(クリックでダウンロード開始)

GoogleDesktop Windows版

GoogleDesktop Mac版


使い方は簡単。インストールすると右下に常駐アイコンが
出ます。



これで使える状態になってます。

但しソフトがインストールされてすぐは、インデックスを
作るために検索を始めますので、最初はそれで時間が
かかっちゃうのが難点ですかね・・

検索したいときは「Ctrl」キーを2回叩くと検索窓が出ます。



ここに探したいファイル名やそのキーワード、
もしくはファイル内に含まれるキーワードでも
検索して結果を出してくれます。

もしよかったら、ご参考までに。

それでは、今回も読んでいただき、どうもありがとう
ございました。



AD

コメント(5)