まめまき2016

テーマ:

こんにちは。

毎度今更ですが、先日節分につき、豆まきしました。



去年末に引っ越したので、新居での初豆まきであります。

ここはガッツリやろうじゃないかと思い立ち、

去年友達がくれた枡に豆を入れてみました。

すごくそれっぽい!!




しかしながら、

引越しで旧部屋の大掃除をしていた際、

いたる所から朽ち果てた豆が出てきたことを思い出す。

何故ここから?って所から豆がでてくる戦慄。

さすがに豆を普段ばらまきませんから、

どう考えても過去の節分のあれなんですよね。



またああいうことになってはあれなので、

『豆は一箇所に2個まで、だが気持ちはMAXで』のルールの下、

控えめに全力豆まきしました。

撒くというか、ほぼ置いた。

投げたらどっかいっちゃうもんね。



『歳の数だけ豆を食べる』というのをあまりしてこなかったので

今年はちゃんとやってみたところ、

数えながら食べていたらそっちに気を取られて

年齢を通り過ぎました。

ただ豆いっぱい食べただけなのは悔しい。

やり直しも、こういう場合どうなのかな的な心配。

なので勝手に縁起が良いように解釈しました。きっと大丈夫。

ああ縁起が良い!縁起が良いなあ!!!

来年は食べる前に年齢分を取り分ける。




控えめな太巻きを用意。



恵方向いて黙って一気に食べやすい用に。



そしてやってきました THE 頼もしい味方、

今年もお世話になりました『恵方コンパス』!

my節分の楽しみのひとつであります。




一年に一度しか使わないのに、つい最近も使った気がしました。

最後に使ったのは1年前なのに。

ほんとに時間が進むのが年々はやくなる。






恵方ーーーーーーーー!!!!

今年もフルパワーで恵方を指し示してくれました。

毎年この瞬間が、なんでか結構嬉しいのです。

ふっしぎー。



そんな節分2016でありました。

在るべきものが在るべき所に在りますよう。

往く人が往くべき所に往けますよう。

成るように成りますよう。いい意味で。

鬼は外、福は内。

良き年でありますように。


AD

コメント(10)