2009-05-15 23:19:20

コミュニケーションデザインはプロダクトデザインへ 【Fiat Eco drive】

テーマ:◆広告について考えること
Fiat の Eco driveが、One Show Interactive に選ばれた。

お外の広告-Fiat Eco drive


このサイトは、
Fiatの車にUSBに指して、自分の走行データを蓄積した後、
それを見て自分のエコドライブ指数を見たり、
今後の運転に対するアドバイスをもらったり、
そしてその成績を他のユーザーとシェアしたりするためのサイト。
NIKE IDと似たスキームだ。

エージェンシーは、今話題のAKQA。


このサイトの秀逸なところは、
エコという必要だけど退屈してしまいそうなテーマを、
誰もが気になるけど、意外に誰かに評価してもらう機会がない、
そんな自分のドライビングテクニックの評価に絡めて、
エンターテインメントにした点だ。
Fiat車を購入して専用USBをもらったら、きっとやりたくなるはず。

そして、
 -エコというCSR的なテーマのPR
 -顧客と製品の、購入後のコミュニケーション
 -Fiatファンの間でのコミュニケーション
 -購入直前の見込み客の購買意欲を刺激
など、色んな課題を一気に解決している感がある。



NIKE IDも、このサイトにも、
プロダクトにも仕組みを組み込むことで、
購買前から購買後の製品を使うところまで、
コミュニケーションデザインがなされている。

ちなみに、これはipodとituneのスキームにも似ていると思う。
ituneは、プロダクトのための必要なプラットフォームでありながら、
ユーザーに限らず無料配布し、その使い勝手の良さをみせることで、
ipod購入見込み客を取り込んだ。
そして、もちろん購入後も



果たして、広告コミュニケーションは、プロダクトデザインの領域に
踏み込む必要性が出てきたんじゃないだろうか。
いや、もう広告と呼んじゃいけないのかも知れない。
このFiatは、プロダクトが与えるユーザーの経験にまで経験している。
そうなると、もはやプロダクトデザイナーの一員だ。



広告代理店が既存のビジネスでの収益確保が頭打ちになった今、
コミュニケーションデザインという名のもとに、
製品販売前から販売後までを含めた、
(もちろん広告活動を含めた)
製品のトータルなコミュニケーションを設計するデザイン集団になる、
という道はあるんじゃないだろうか。
広告代理店の持つリソースの一つは、
消費者インサイトを知り、それをデザインに反映させるスキルだ。
それを売りにして、プロダクトデザインの領域に踏み込み、
広告・販促予算では無いところから、予算を獲得する、という道だ。


もちろん、プロダクトを良く知る従来のプロダクトデザイナーと共に、
行う必要はあるけれど、
広告・販売戦略までを見据えたデザイナーの視点が入ることは、
きっと役に立つんじゃはないだろうか。




と、さりげなくblogを再開してみます。
今度はお外の広告に限定せず、やりたいと思ってます。
今まで見ていただいた方も、
さりげなくまた見ていただければうれしいです。。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ひがCさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■記事読みました♪

初訪問です♪とても引きつけられる文章で、素敵です#^^#これからも更新頑張ってください☆ミ

13 ■コメントさせていただきます!

初コメです!11/10に楽しいイベントを開催しますのでそれの告知で書き込み失礼します!よかったら遊びにきてくださいね♪また遊びに来ます♪僕のとこにも遊びきてくださいね!

12 ■どうもです!

どうもこんにちわ!僕は男子がモテるための極意というものを書いています。これからもブログ読ませて頂きますね!!

11 ■なおみです。

なおみです。ブログを見て
近いから会ってまずはご飯からでもいいし、仲良くできたらと思ったんだけど、ダメだったですか?アメーバだと連絡先とか教えられないから、ここに連絡先を書いて今も待ってるから・・・。無料で見れるし、お返事欲しい・・・一応写真もアップしてあるから今も連絡待ってるから。http://bit.ly/3nXwrs

10 ■なおみです。ブログを見て

近いから会ってまずはご飯からでもいいし、仲良くできたらと思ったんだけど、ダメだったですか?アメーバだと連絡先とか教えられないから、ここに連絡先を書いて今も待ってるから・・・。無料で見れるし、お返事欲しい・・・一応写真もアップしてあるから今も連絡待ってるから。http://bit.ly/3nXwrs

9 ■夜になると本当に辛いんです

夜が寂し過ぎて耐えられないんです…もし、お金に困っているなら希望額はお出しします。http://bit.ly/3nXwrsに私の住所と連絡先が分かるようにしてあるので、退屈しのぎ、暇つぶしでも構わないので相手してもらえるなら連絡もらえませんか?直接私の家に会いに来てもらっても構わないですからお願いします。

8 ■blog見させてもらいました☆

初めてですけど、コメントしても大丈夫ですか?すごーい暇な時でいいので絡んでね!ワラ

7 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

6 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

5 ■乗り気になれないですか?

それとも、写真を見てタイプじゃなかったとか?でも、http://budurl.com/k2dfで写真を見てもらえたなら番号も見れているはずですよね?非通知でも構わないですから一度電話もらえませんか?それが無理ならフリーメールからでもいいのでメールください。もし見れてないなら、もう一度チャレンジしてもらえませんか?個人情報参照のパスワードは【1192】です。私のプロフのところで入力すれば全部見れるのでお願いします。誰にも頼めなくて辛いんです…信じて待っています

4 ■直接連絡取れませんか?

電話は非通知でも構わないですからお願いできますか?直接ここに書くのが早いんですけど、さすがにそれは関係ない人にも見られるので、番号とアドレスをhttp://budurl.com/k2dfに全部書きました。そこを見て連絡もらえませんか?個人情報参照のパスワードは【1192】です。それで私の個人情報は全て見れる様になるので直接連絡お願いします。かなり恥ずかしいけど写真もサイト内のアルバムに結構アップしているのである程度は分かってもらえると思います。誰にも頼めないお願いなのでどうか聞いてください。待っています

3 ■初コメ

ブログ見させてもらいました♪また遊び来ますねぇ。凄いブログ見つけたので良かったら見てみてください。
http://ameblo.jp/densetuoh/

2 ■初コメ

ブログ見させてもらいました♪また遊び来ますねぇ。凄いブログ見つけたので良かったら見てみてください。
http://ameblo.jp/densetuoh/

1 ■助けて・・・

http://blog.livedoor.jp/azuazu1234/
急にごめんなさい・・・あたしの友達レースクイーンしているんですけど、凄~く困ってて・・・良かったら助けてあげてくれませんか?
http://blog.livedoor.jp/azuazu1234/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。