2008-02-12 22:42:56

TV番組 『さまぁ~ず×さまぁ~ず』

テーマ:■ ひとりごと

少し前にも取り上げました、さまぁ~ずのトーク番組です。



この番組では、さまぁ~ずの大竹さんが、日頃体験するサービスについての話題がしばしば取り上げられます。


もちろんバラエティ番組なので、面白おかしく、時には誇張表現も含めて話しているのですが、大竹さんが感じる視点にはとても共感できる部分もあります。


主に「不満」ですが…。




先日の番組内では、ある飛行機内での出来事を話されていました。


男性で海外のキャビンアテンダントさんが、目的地に到着する直前、寝ている大竹さんの身体の上にいきなり



「バンッ!!!」



と何かを乗せてきたのだそうです。


びっくりして飛び起きてみると、身体の上に「革ジャン」が。



言葉は分かりませんが、「これはおまえのものか?」

といった口調の雰囲気だったそうです。



もしかしたら、通路上などに落ちていたのかもしれません。

もしくは、到着するにあたり、親切心から上着を渡そうとしたのかもしれません。


ただ、その手段は結構手荒なものだったそうです…(>_<)



当然、そのやり方にカチンときたそうですが、それよりも驚いたのは、



大竹さんは、既に革ジャンを着ていたそうです…(T_T)



状況的に、革ジャンの上に革ジャンを着る想定になります。

もちろん、ありえない状況ですよね。



キャビンアテンダントの男性から、服装がよく見えない角度だったのかも知れません。


しかし、いかなる状況であっても、お客さまに明らかに不要なサービスはすべきではありません。

結局は、隣の方のものだったそうですが…。




観察力の不足、お客さまへの意識欠如ですね。




自分では正しいと思っていても、そうでないケースは多々あります。

お客さまを相手にしたとき、思い込みで判断しすぎるのは危険です。


ご来店からお帰りになるまで、そのお客さまがどのような方なのか、何を望んでいるのか、どのような嗜好なのか、わずかな情報から推測する力も大切です。



「女性」だと思っていると、実は「男性」だった…。



ということも、ありますからね(^-^;)


主観をなるべく避け、客観的に観察し、それを汲み取る努力をしていきたいものです。





AD

さくらpapaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。