豆柴ブリーダー大江戸小町のブログ

豆柴・極小豆柴・小柴犬のブリーダーを東京葛飾でしている、大江戸小町のブログです


テーマ:
このお皿に乗っている卵型のかなり大きな食材ですが、
皆様お分かりになりますでしょうか。


直径10センチ以上、高さ15センチ以上ありそうなものです。

アボカドよりもはるかに大きく、マンゴーよりも大きめの食材です。


答えは茄子。
品種は、賀茂茄子だそうです。
賀茂茄子は今が旬の京野菜で、本日行ったお店の期間限定ランチメニューです。


最近、ダイエットと諸事情でお昼をとらないことが多いのですが、
たまにはちゃんと食べたいし、贅沢したいもの。

そこで当犬舎から一番近い飲食店の「世阿弥」さんへ行ってきました。

世阿弥さんは京都の食材を用いた和食の飲食店だったのですが、
今年4月より京食材を用いた中華料理店として再オープンしたお店です。

このお店にいくと美味しくてつい食べ過ぎてしまうので、
最近はなるべく行かないようにしていたのですが
こういう料理をいただくと、食欲が増してしまい、また通いたくなります。

初めて食べた賀茂茄子ですが、正直、茄子があなり好きでない私でも美味しく頂けました。
普通の柔らかい茄子と違い、よい意味で固めで食感がよく、茄子らしさがないもの。
でも、皮の味は、間違いなく茄子のもの。

甘めの肉味噌とベストマッチ。

お野菜のステーキを食べているような感覚です。
もちろん、賀茂茄子の上に和えているねぎは九条ねぎです。

またぜひ食べてみたい料理です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、虎太朗くんが遊びに来てくれました。

虎太朗くんはご近所で暮らしている生後三ヶ月過ぎの男の子。
黒毛の柄の鮮やかさはそのまま、だいぶ成長した虎太朗くんでした。

虎太朗くん



食欲旺盛な虎太朗くんは、ゲージ内にあったフードに興味津々。
食欲があることはとてもよいことです。

また遊びに来てね!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、ぽんたくんが遊びに来てくれました。
昨年の暮れ産まれなので、およそ生後半年。
もうすぐ大人になる若い美男子です。

ぽんたくん


私のことを覚えていたか、当方の仲間のけはいを感じたのか、応接室に入るとテンションUP!

お母さんとの再会も済ましました。
お母さんのぬくもりを思い出したかな?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。