豆柴ブリーダー大江戸小町のブログ

豆柴・極小豆柴・小柴犬のブリーダーを東京葛飾でしている、大江戸小町のブログです


テーマ:
明日、5月1日のご見学は、私用によりお休みさせて頂きます。

お問い合わせのお電話はお受けします。
大変申し訳ございませんが、ご見学をご希望される方は2日以降お願いいたします。

皆様のお問い合わせをお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 明日のご見学ですが、午後1時よりお受けしております。

時間に余裕がございますので、ぜひお越しください。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
業務に使うデータは、すべて共有のHDDに入っております。
RAID1の設定で、HDD2台に同じデータをパラレルで書き込んでおり、
万が一どちらかが故障しても残ったHDDでデータ損失は免れるようにしています。

このHDDをつかって早2年過ぎ。そろそろ故障が起こるかもしれないと思い、
業務用のHDDを買ってきて数日間かけてデータ移行していました。

昨日、作業も終わって元データが入っていたHDDを見ると、
左側のHDDに赤い警告ランプが点灯しているではありませんか。
2014041712140000.jpg 

きっと、データ移行の途中でクラッシュしたのでしょう。
そういえば一度だけコピー作業がとまっていたことがありました。
そのときのトラブルの原因がコレでしょう。
片足運転でデータをやり取りしていたことになります。
危ないところでした。

新HDDは業務用なので少しは信頼性が高いと思いますが、
やはりHDDは消耗品であり、故障するものが当たり前との認識を再確認した次第です。

今度は新HDDに加え、定期的に他のHDDや光学ディスクにこまめに保存しようかと思います(今までは年に1度程度)。
いくらRAID1でも、停電や悪意のあるウィルスで二台同時にクラッシュすることもありえますし、
そこは用心するに越したことはありません。

皆様もお気をつけください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。