2010-08-18 19:12:44

『包拳礼』 ~武の礼儀~

テーマ:・手や足の型
こんにちは☆舞闘家@小田洋輔です。
(舞闘家って何者?という方はコチラをご覧ください(*^-')b)


さて、
今日は以前ご質問を頂きました礼について
お話したいと思います。

BRAFTのレッスンでは毎回(w?)出てくる
礼の形、『包拳礼』。

ほうけんれいと呼びます。

その名の通り、拳を覆い(包み)、礼をします。

この『拳』と覆う『掌』にはそれぞれ意味が
あるとされていて、右拳は「武・力」、左掌
は「文(武に対して)・学」を表しています。


この右拳を左掌で覆う事で、
「あなたに敵意はない」
という意思表示をします。

Martial×Artist=「魅せるマーシャルアーツ」のパフォーマー-包拳礼

レッスンで登場する時には深呼吸と合わせて
行う為、一度手を持ち上げてから形を作り、
拳と掌を合わせて胸の前に落としています。

あくまで深呼吸と合わせているので、本来は
まっすぐに持ち上げ、胸の前に合わせて礼をします。


礼に始まり礼に終わる。

レッスンでも
最初と最後がキマると、いいですよね♪


あ、そういえば。。。

拳礼を

左拳、右掌にすると。。。


『中指を立てる』ことに近しい意味になる
そうなのでお気をつけて。。。v( ̄▽ ̄;)

ちなみに、
小田の拳礼はちゃんと左掌右拳です音譜

ではまた☆
拳礼。( --)/@

アップアップね?



★ Martial×Artist (マーシャルアーティスト)
本目次はコチラ本

ペタしてね


☆ツイッター始めました☆
まだまだ初心者ですが、宜しくお願いします♪
ooddaaYosukeをフォローしましょう


ダイエットも、健やかボディづくりも 頼れるプロと出会える!
知的なカラダ作りのための解決型WEBポータル
『ぴたトレ.COM』
「格闘技エクササイズ」におります☆

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

よく見る(やったことがある)手の形ですが、それぞれの手にそういう意味があったとは知りませんでした。
ひとつ賢くなったゾ!(°∀°)b
でも、逆の手でやったら大変なことになるんですね!気をつけなきゃ。(^_^;)

2 ■tomoさんへ →そうです♪


そうなんですね~☆
小田も太極拳の養成で学びました☆

普段から左掌・右拳をやっていると、
逆が難しくなると思いますv( ̄▽ ̄+)

3 ■ん・・ん??

小田さん?
こないだ、たしか左拳右掌もやりましたよね(?_?)

てことは~・・・・・( ̄∀ ̄)!!!

う~ん∞∞∞奥が深いマーシャルワークアウト(笑)

4 ■なるほろ

やっぱり奥が深いすねぇ。昔、命のやりとりの場においての礼節はある意味、究極のコミュニケ-ションのひとつだったかもしれないっすね。

5 ■この写真

どんなポーズで撮ったのか気になる~(ソコかよ)!
拳礼してる小田さんの顔の前にカメラ??
たかちカメラマン出動だったのでせうか( ´艸`)

6 ■Mrs.ビーンさんへ。。。あれ?

左拳・右掌?
今までやった記憶がないのですが。。(^-^;

ちなみに、拳礼ですか?
v( ̄▽ ̄+)

7 ■知りませんでした

へぇー、知らなかった。
実は、それ、BRAFTの方ではないんですが、マーシャル系のレッスンを始める前と、後にする先生がいます☆
きちんと意味があるのね。次のレッスンでは、意識してみます(^O^)/

8 ■しばいぬさんへ ( --)/@

お待たせしましたv( ̄▽ ̄+)
コメントありがとうございます☆
拳で語る事が、唯一のコミュニケーション
だったら。。。考え深いですねv( ̄▽ ̄;)


リアルにならない事を願いながら、
自らの心、体を研ぎ澄ませていきます。

9 ■TAMさんへ☆☆(笑)

渋いですよね~、

ツッコミがv( ̄▽ ̄+)


さて、どうでしょうね(笑)

①固定した台の前に手を。。。
②たかちかさんが小田の後ろから。。。
③タイマーで自力で撮影。。。


こんなのいかがでしょうか?
v( ̄▽ ̄+)

10 ■はまぞーさんへ →そーなんです☆


この拳礼は中国武術の礼式なので、普段
あまりなじみのない形かと思います☆

ちなみに、空手にも拳礼があります。

そして、「礼」自体にも役割があるので、
「意識」して行うことは非常にいいことですね! 

ぜひぜひ♪ (*^-')b 

11 ■失礼しますたf^_^;

ワンコに起こされ、夏は早起き!!
小田さん、このコメントメールで起こしちゃったらゴメンナサイ…(^∀^)ノ

ハヤトチリ…おっちょこちょいこのビーンですm(_ _)m

今回の振りの中で左拳を右掌で隠すってゆうのがあるので
間違えちゃいました(汗)

拳礼に限る!んですね…

失礼しました~(^。^;)

12 ■拳礼…

左手パー
右手こぶし

で、礼…

なむ~
じゃなかった★


拳礼拳礼アレ!かっちょえ~!!
好っき~☆

13 ■Mrs.ビーンさんへ →なるほど☆

ありがとうございますv( ̄▽ ̄+)
そうですね!
ターンしながらの正拳突きなど
拳を隠す

動作は確かに包拳(ほうけん)です(o^-')b

ただ、攻撃の最中に使うものはいわゆる
『予備動作』にあたり力を込めるものだと
考えて頂ければわかりやすいと思います☆

そういえば、
朝携帯がなったような。。なってないような
v( ̄▽ ̄+)

14 ■きないちさんへ → なむ~(笑)

いやいやv( ̄▽ ̄+)

なむ~って面白いですね(≧~≦))

胸の前あたりを目安に形を作ったら、
肘を張らず、曲げすぎず、腕のラインを丸く
すると、さらにかっこよく決まりますよ~♪

v( ̄▽ ̄+)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード