Martial×Artist 目指せ!!魅せるマーシャルアーツパフォーマー

『マーシャル×アーティスト』~舞闘家@小田洋輔の修行日記~


テーマ:
こんにちは☆舞闘家@小田洋輔です。
(舞闘家って何者?という方はコチラをご覧ください(*^-')b)


さて、
今日は以前ご質問を頂きました礼について
お話したいと思います。

BRAFTのレッスンでは毎回(w?)出てくる
礼の形、『包拳礼』。

ほうけんれいと呼びます。

その名の通り、拳を覆い(包み)、礼をします。

この『拳』と覆う『掌』にはそれぞれ意味が
あるとされていて、右拳は「武・力」、左掌
は「文(武に対して)・学」を表しています。


この右拳を左掌で覆う事で、
「あなたに敵意はない」
という意思表示をします。

Martial×Artist=「魅せるマーシャルアーツ」のパフォーマー-包拳礼

レッスンで登場する時には深呼吸と合わせて
行う為、一度手を持ち上げてから形を作り、
拳と掌を合わせて胸の前に落としています。

あくまで深呼吸と合わせているので、本来は
まっすぐに持ち上げ、胸の前に合わせて礼をします。


礼に始まり礼に終わる。

レッスンでも
最初と最後がキマると、いいですよね♪


あ、そういえば。。。

拳礼を

左拳、右掌にすると。。。


『中指を立てる』ことに近しい意味になる
そうなのでお気をつけて。。。v( ̄▽ ̄;)

ちなみに、
小田の拳礼はちゃんと左掌右拳です音譜

ではまた☆
拳礼。( --)/@

アップアップね?



★ Martial×Artist (マーシャルアーティスト)
本目次はコチラ本

ペタしてね


☆ツイッター始めました☆
まだまだ初心者ですが、宜しくお願いします♪
ooddaaYosukeをフォローしましょう


ダイエットも、健やかボディづくりも 頼れるプロと出会える!
知的なカラダ作りのための解決型WEBポータル
『ぴたトレ.COM』
「格闘技エクササイズ」におります☆

AD
いいね!した人  |  コメント(14)

[PR]気になるキーワード