行政書士お~ちゃんの心学日記

心を磨けば、食うに困らず


テーマ:

昨日は、心学商売繁盛塾で、繁盛店での寄合をおこないました。


場所は、JR平井駅そば、はなの舞平井南口店 です。


なんといっても、ここの店長の岡村さんは、おもしろい~


僕は初対面だったのですが、すぐに友達になれそうな雰囲気があって、楽しい人です。


また会いたくなる人というのは、あんな感じの人なんだと思いましたし、とても勉強になりました。


で、お店ですが、チェーン店かよ・・・と、思われますが、中身はチェーン店ではありません(笑)


まず、おしぼり。冷たいのと温かいのと、どちらがいいですか?って、いきなり意表をつかれました。


次にお通し。2種類の中からお好きなほうをお選びくださいって、これまた初めて。


で、生ビールを注文しようとすると・・・


富士の天然水を使った生ビールがあります!なんてことを言われてしまったら、どうしたって頼みたくなりますよね~。そう思いませんか???


そして、ここにしかないオリジナルのおつまみのメニュー。よそのはなの舞には、ないらしいです。というわけで、コロッと客頭にされてしまいました。


で、偶然にも岡村店長にお会いできたので、ちょっと話をさせていただく機会に恵まれました。


「ここってはなの舞ですよね?オリジナルのメニューとかをじゃんじゃんやって、本部に怒られないんですか?」と、聞いてみたら


「え??ここ、はなの舞でしたっけ???表面は、はなの舞ですけど、中身はちょっと違いますよ。」と、かなり面白い回答をいただきました(爆)


そんな店長がおススメしてくれたメニューがこれ



行政書士お~ちゃんの心学日記

何だかわかりますか?


ナスの天ぷらです。熊本産のなが~~~~いナスです。味も抜群でした。


こんなナス見たことないですよ!と言ったら、この店長さすがです。


実物大のナスと、一般のナスを持ってきてくれました



行政書士お~ちゃんの心学日記

もうね、徹底して喜ばせてくれるんですよ。


それで、読書のすすめの清水店長から、ここのお店を教えてもらったんですよと言ったら、とても喜んでくれて、それじゃあ、もっとサービスしなくちゃ!と言って、やってくれたのが、これです。



行政書士お~ちゃんの心学日記

アボカドのチーズ乗せをバーナーで目の前で焼いてくれました。バンバン炎が出て、みんなびっくり。


すげぇ~~迫力でしたよ。味も抜群!!


店長曰く、火災報知機との戦いだそうです(爆)。言うことが、いちいちおもしろい


もう、昨日はとっても楽しかったです。行けば、絶対に友達に教えたくなりますよ。すっかり、客頭になってしまい、おかげさまでとても勉強になりました。



今、書いてきたようなことで、なんでお客さんが喜ぶかというと、やっぱり心なんですよね。


喜んでくれて、繁盛するからといって、マニュアルにしてしまうと、こういうことって錆びついてしまうと僕は思いました。


最も大切なのは人の心なんですよ。


お客さんと商人との垣根をなくして、こういうことを心底楽しくやってくれているから、また会いたくなるし、お店にもまた是非、行きたくなります。


垣根をなくして人と接し、楽しく商売をしている表情がとても印象に残りました。岡村店長は、喜んだり、驚いたりする人の顔が見たくてしょうがないという感じでした。


こんな店なら、友達にも、どんどん教えたくなります。本当に勉強になりました。


来月の寄合は、頑固オヤジのいるウナギ屋にしようかな~(笑)




さぁ、次回は一流アスリートによる一流のお話しです。お楽しみに!


6月19日(水)心学商売繁盛塾 一流アスリートから学ぶ繁盛の極意

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

行政書士 お~ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「心学商売繁盛塾」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。