左桜(ささくら) の 小粋な トス

~ 二十面相が残した 玉虫色の置き手紙 ~


テーマ:
中学受験を志すことになった 小4の長男は、先日、「日能研」主催の無料全国テストにチャレンジしてきた。

この無料全国テストを受けるようになって、4回目の試験。
少しずつテストに慣れてきたようで、ほどよい緊張感を楽しんできたようだ。

今回は、国語、算数の2科目の実施。

今までは、お世辞にも成績が良いとは言えない結果が続き、偏差値は概ね50を下回っていた。

そんな状況下だが、受験を志すようになった昨年秋から、私と二人で早朝 学習を続けてきた。
週末は 復習を兼ねて、私が作製したテストを毎週こなし、出来なかった問題は 出来るまで食らいつくスタイルで、学習習慣と基礎の定着を図り、コツコツ自宅で勉強を続けてきた。

少しでも、その成果が出ていれば良いのだが…

結果は…

{36FD4AFD-955A-4F4B-BDD4-9E84C556B3F3}

国語 150点満点中 126点(平均点105.8点)
算数 150点満点中   96点(平均点100.8点)
合計 300点満点中 222点(平均点206.6点)

合計点で、初の平均越え。(偏差値53.5)

私も実際に、彼が持ち帰った問題用紙を見ながら、時間を計って解いてみた。
そして、その後、長男の答案用紙と並べて、振り返り。

今まで多発していた 長男のケアレスミスが激減し、この3ヶ月の間に勉強した成果が存分に発揮されていた。
平均越えが出来た程度の結果ではあるものの、今までの彼の状況からすると とんでもない進化…
ジーンときながら答案用紙を眺めていた。

彼も結果を喜んでおり、大きな自信に繋がったようだ。
神様は、努力する少年を ちゃんと見てくださった。

彼は、2月から その大手学習塾「日能研」に入塾する。

通う予定の校舎では、
 ・応用クラス
 ・基礎クラス
の2クラスが設けられている。

応用クラスという 上級のクラスとしての入塾基準は、今回のテスト結果では「合計224点以上」とのこと。
長男は222点だったので、上級クラスに行くには あと2点及ばなかったようだが、はじめての通塾ということもあり、初めは基礎からしっかり慣れていって欲しいと思う。

今日も、明日も、明後日も…
楽しみながら、鉛筆と足を 走らせよう。

{79638548-8C4D-4ECB-9572-38B8341F8F00}





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。